鶏肉と長いもの揚げ煮

イヤッホー!

blog101130_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

今朝起きたら積雪20cmですぜ。

ダンナは「今週何しよう。。。」と悩み中。

ちょっと凝った料理でもしますか。

オレンジページに載ってた長芋料理、「鶏肉と長いもの揚げ煮」です。

blog101130_2.jpg

オレンジページのとは、見た目が違うね(笑)。

長芋はあっさりしてるので、油で揚げるとコクがでて良いです。

冬休み中、クックパッドに載ってる長芋料理全制覇とかやろうかとも思ったけど、
ちょっとのぞいてみて断念しました。(笑)
こんなに作れん。

無理しない程度にチャレンジしようと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪がもさもさ

今日は雪が「もさもさ」降りました。

擬音が大好きな日本人。
お互い同じイメージを持っていれば擬音で通じますが。。。

雪に関する擬音は、「こんこん」か「しんしん」位じゃね?
ダンナ曰く、「もさもさ」降る雪があるそうで。

粒の大きなボタン雪が静かに降るいっぱい降る感じだそうで。
そんな感じの雪が降ると、ダンナに
「これって『もさもさ』?」
って確認したりしてます。

blog101129.jpg
(クリックすると大きくなります)

もさもさ降ってる感じ。
これは今朝の写真で、今現在はもっとひどい状態になってます。
さて、いつになったら長芋掘り再開できるかなー。

実は「もさもさ」って、ウチのダンナだけが使う擬音だったりして。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】398/550 進捗率72.3%

のんびり、のんびり進んでおります。
明日は雨予報なので、休みの予定。
その後もあまり良い天気ではないようで。。。
積もっちゃうかも。。。

東北新幹線・青森開通に間に合うか、ビミョーになってきた。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いただきもの

今日は雨が降ったので、お休みしました。
お休みのもう一つの理由は、ダンナが昨日、キャベツの千切りをしてて指を切ったからです。
今年は包丁で手を切るの、2回目だよー。
これも厄年のせいかしら。

さて、ここんとこいろいろ戴いた、いただきモノを紹介。

blog101126_1.jpg

長芋をよく買ってくれる、Nさんからの差し入れ。
お茶はケースで。 こんな立派な柿は何年か振りに食べました。

そして、Nさんの知り合いの方に、冬用にとっておいた大根をあげたら、

blog101126_2.jpg

段ボールいっぱいのりんごになって返ってきました。
2Lペットボトルと同じ高さ位の段ボールです。
食べきれるでしょうか。
ペットボトルのジュースもNさんからの差し入れです。

blog101126_3.jpg

同じ日に、別のご近所さんからりんごを戴きました。
お土地柄でしょうか。りんごには事欠きません。

いろいろ戴いちゃってます。
これも人徳でしょうか。(←オイ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】369/550 進捗率67.1%

今日の畝は、一部ビョーキで腐ってて、掘ったケース数は少なかったです。
でも、あと5本、あと5日です。

明日は雨かも? ビミョーな天気予報です。
一応早起きして、天気次第ではお休みです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】341/550 進捗率62%

あと6本掘れば、秋掘りは終わるハズ。
ということは、あと6日掘れば、終わるハズ。

天気と根性次第だなー

毎年、長芋を送りつけられている、お友達の皆様。
今年はまだだなーなんて、心配してませんか?

もう少々お待ち下さい。
ちゃんと送りつけますので。
芋掘りがひと段落したらね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

勤労感謝で休み

今日は朝、芋掘る予定で出かける支度して、あとはほっかむりするだけというとこまで準備したのに

「背中がつるー」 とダンナが言いだした。

急遽変更。今日は休み。 そして温泉。
今年の芋は長くて大きくて、土も粘土質なところがあって、掘るのは大変なのだ。
芋をずーっと掘ってるのはダンナ。
毎日毎日全身運動なので、そろそろ休みたいと思ってたところ。

いいですいいです。休みましょう。
あわてないあわてない。ひと休みひと休み。(某アニメ風)
無理して体を痛めてはいけません。

風呂は六戸森ランドへ。
ここのひば風呂は、落ち着いて大好き。
湯船の周りに寝転ぶスペースがあって、じわーと汗かいて気持ちいいんだ。

こっち(青森)に来て、銭湯的な温泉に行って驚いた事のひとつが、床に寝ころんでるオバサンがいる事。
大概の温泉が、湯船からお湯があふれ続けてて、床に流れてる。
その上に寝転んで湯を楽しんでるんです。
ツワモノは、風呂の桶を上手にかぶって、頭が濡れないようにして寝てる。
たまに、邪魔。

森ランドのひば風呂は、ちゃんと寝るためのスペースと、木製の枕が用意されてるので、ここでは私も寝ます。

風呂へ向かう道すがら、何か畑で働いてる人が少なかったような。。。
勤労感謝の日だから?
勤労感謝の日は、由来は新嘗祭(にいなめさい)という説があって、農作物の恵みに感謝する日らしいです。
厳密にいうと諸説いろいろあるのかもしれないけど、都合のいい解釈しちゃいましょう。
ことしも大した問題もなく出来上がった長芋に感謝、です。
ついでに大問題だった大根にも感謝しときましょう。

風呂のあと、ラーメン食べて、下田ジャスコ(地元民は「下ジャス」と言う)で買物して帰ってきました。

らーめんはおいらせ町の「らーめんつけめん専」へ。
この店の前を通るたびに気になってたんだよねー。

blog101123_1.jpg
ラーメン550円

blog101123_2.jpg
味玉つけめん750円

お店は一人でやってて、なので水も食器下げもセルフです。
入口に「醤油味だけです。味噌も餃子もやってません。」と貼ってある。
そういう潔さ、好きです。

魚系だしが濃くて、麺も太麺もっちりで美味しかったです。

さあ、また明日からガンバロウ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】309/550 進捗率56.2%

長芋掘りを始めると、長芋をよく食べます。

理由は、
1、自家用長芋が大量にでるから。
2、疲労回復に効果があるとされているから。
3、「お前なんかに負けるかー!」というヤツ当たり。

という感じです。

今日はビーフシチューに長芋入れました。 
違和感無くて、イケましたよー。
付け合わせのサラダも長芋入り。

blog101122_1.jpg

長芋をにんにく炒めにして、塩コショウ・マヨ・マスタード・玉ねぎみじん切りと混ぜたモノです。
にんにくと長芋をこんがりとさせることがポイントだそうです。(ダンナ談)

blog101122_2.jpg

こんな長芋も掘れました。
よく折らずに上手に掘れたねぇ(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】274/550 進捗率49.8%

惜しい! もうちょっとで半分!

いやー今日のは良い畝だった。
ヒラが少なくてねぇ。
ずっとこうならいいのに。
てか、まだ半分いってねーのか

天気の良い日が続き、毎日掘れております。
こんなことは珍しいです。
雨や雪で一週間休み、なんて事は毎年でしたから。

しかし、そろそろ休みたい。(←根性無し)
明日・明後日の雨も大したこと無さそうだし。。。
掘れちゃうじゃん。

毎朝7時頃から芋掘ってるちぐちぐでした。
もう寝る時間です。
おやすみなさい。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】241/550 進捗率43.8%

ワケあり長芋 販売します♪」 の記事に書いた、『去年の芋より美味しい』 という感想。

その証明と言ってはなんですが。。。

ピョン吉(ウチで拉致した野ウサギ)は、今年の芋は食べます

ホームセンターのペットコーナーで、うさぎのおやつに乾燥させた長芋スライスを売ってました。
それをみて、「長芋食うんだ!」と去年あげてみましたが、あまり気が進まない様子。
(「【結果】ピョン吉は長芋食べた?」参照)

しかし今年は、5cm角くらいの塊を完食します。

動物は正直。

去年の人参①は知らんぷりだったけど、人参②は完食だった。(「違いの分かるピョン吉」参照)
今年の人参はシカトされてます。(泣)
家庭菜園のキャベツもシカト。

てことで、ピョン吉の舌を信用すれば、今年の芋は去年のより美味しいらしいですよ。

でもねぇ、毎年同じ味には作れないんだよぅ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋 販売します♪

秋掘り長芋のワケあり品の販売を始めます。

今年の芋は、ぶっちゃけ糖度が低いのですが、
味にクセが無く、個人的には去年の芋より美味しいと思います。

よろしかったら、ブログ左上の 「コチラ」 からどうぞ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】207/550 進捗率37.6%

ようやく1/3を超えましたぜ。。。

毎日毎日うね1本ずつ。
地道にコツコツ掘っております。

今日は終わり間際ににわか雨。
それなりの量降って、ちょっとぬかった。。。
でも終わるとこでヨカッタヨカッタ。
日頃の行い良いんだねー。

ホントにコツコツとうね1本ずつ掘ってますが、
早く終わりたければもっと掘ればいいんです。
でも、いまひとつ気合いが入らず。。。

もうちょっと頑張らなきゃと思ったのか、ダンナが

3日で4本掘ろうか」 と言い出した。

何だその中途半端な数は 

そんなダンナが可愛らしいデス。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】175/550 進捗率31.8%

一昨年を除いて、秋掘りは11月中に終えてきました。
でも、今年は550という秋掘りの数を聞いて、今年は早々に諦めました。
いいんだ、12月に入っても。 
のんびり掘るんだ。

でも、ダンナがふと言いだした。
「新幹線青森開業までに掘り終われるといいなぁ。」

東北新幹線が新青森駅まで来るのが12月4日。
でも、私達には全然関係ないよ。

私  「なんで?」
ダンナ「何となく」

何となくかい。

これから晴れの日がずっと続けば、新幹線開業に間に合うかもしれないけど。
間に合わせるイミも分かんないし。

ま、でも早く終わるといいねぇ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】142/550 進捗率25.8%

今日はうね1本掘りました。
明日は午後から雨予報。。。
微妙。。。

とりあえず、明日早起きしてみます。
てことで、もう寝ます。(早っ!)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日もお休み

昨夜、というか、今朝早く2時半頃、盛大にあられが降りまして。
屋根がトタン屋根なので、うるさいうるさい。
目が覚めちゃいましたよ。
また寝ましたけどね。

で、7時頃起きたら案の定うっすら積もってる。

blog101116_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

あじさいの葉っぱに積もった雪、というか、

とーぜん、今日はお休み。
八戸方面に行って、風呂&ランチしてきました。

スーパー銭湯に行ったんですけど、平日なのに結構混んでて、
普段混んでない風呂しか行ってない私達には、ちと落ち着かなかったデス。
もう、田舎モノ暮らしが長いもんでね。

風呂の壁に「衛生管理の為・・・」と注意書きが書いてあったんだけど、
衛星管理」になってましたぜ。(笑)

昨日、ダンナの実家に行った際、ネギを大量にもらってきました。

blog101116_2.jpg

これでも随分整理した後の写真。
ダンナの実家の家庭菜園には、この十倍以上は植わってます。

畑から掘って、肥料袋に入れて、車に積んで家に帰りました。
ウチの車はステーションワゴンで、荷物を積む所と人の座席が同じ空間にあります。
で、ネギの香りが車内に充満。
香りだけならともかく、目にしみてきた。

寒いのに窓開けて走りましたよ。
車のガソリンが少なくなってきてたんだけど、「ネギ臭くて恥ずかしい」と、給油せずに帰ってきました。(笑)
もう鍋の季節。
ネギ食べ放題でありがたいです。


【追記】
 平成22年産のワケあり長芋、11月20日から販売開始します。
 キズモノ、超ヒラ、コブ等、製品にならない長芋をワケあり長芋として販売します。
 また販売開始したら告知しますので、もうしばらくお待ちください。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

天気予報に嵌められたぁ

今日の天気予報は朝から雨。
それを信じて、遅起き。

しかし、起きたら何気に晴れてる。
午後から雪予報だっていうし、今から掘っても雪降る前に掘り終わらない。
天気悪いからと、昼頃ダンナの実家(隣町くらい)に顔出す約束したし。

もうこうなったらしょうがない。
開き直ってお休み~。

しかし、夕方まで、アタマ来る位晴れた。
あ゛ー、掘れたじゃん、今日。
天気予報に騙された。
今後、この1日がヒビイテくるのでしょうか。。。

今日食べたランチの天丼。

blog101115.jpg
(クリックすると大きくなります)

ダンナが天丼食べたくなったんだって。
食べたのは十和田の「奥入瀬」というお店。
珍しく写真撮ってみたので、載せてみました。
これで650円。お腹一杯でした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】108/550 進捗率19.6%

今日は午後3時頃に雨が降るとの予報だったので、早起きして、7時前には畑に出勤。
昼ごはんにおにぎり 持って出かけました。

畝1本掘って、帰ってきて、掘った芋をトラックに積んで農協に搬入。
その帰り道、ちょうど15時頃に雨がザーッと。
予報通り。
そして見事に雨を避けて動いた私達、グッジョブ!

そしてゴルフを見て、久しぶりの遼君の優勝を祝い、飲んでます。
明日は雨~雪との予報なので、お休みの予定。
そんなこともあろうかと、長芋掘りが始まる前に冬タイヤに履き替え済。

温泉行っちゃおー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】73/550 進捗率13.3%

昨日、夜まで雨が降ってたので、朝は畑がぬかって掘れないだろうと
目覚ましをかけずにゆっくりしてました。
11時くらいから掘り始め、昨日掘り残した畝半分を掘ってきました。

19ケース掘って、計73ケースです。
そして、もう飲んでます。(笑)

明日は午後雨が降りそうなので、朝早くから取り掛かりたいと思ってます。
もう7時には寝てるかも。。。 

しばらくは長芋掘りの進捗報告になります。
ご容赦ください。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】54/550 進捗率9.8%

今日は午前中、畝の半分掘って、17ケース。
計54ケースです。

ワケあり長芋を販売させてもらってますが、今年はこの「ワケあり長芋」が少ない。

「ワケなし」(つまり良品)が多いという事は喜ばしいことなんだけど、
「ワケあり」でも「ワケあり過ぎ」で売れない形のモノが多いんです。

ワケあり販売では、製品にはならないけど、可食部は充分あるものを選んで売ってるんですけど、
酷いヒラだと可食部が少なくて、売る気にもならないっす。

てことで、ワケあり長芋が溜まるまで、もう少し販売はお待ちください。
贅沢な悩みかしらん?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り始まりました

今日から長芋掘りが始まりました。

畝1本掘って、37ケース(1ケース=約20kg)。
3年前、同じ畑に長芋植えた時は、畝1本で27~28ケースでした。
今年は豊作です。 量的には。

形はあまりよく無くて、来年の稼ぎはどうなることやら。

秋掘り550ケース中、37ケース。 進捗率6.7%です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いよいよ長芋収穫!のはずが・・・

11月10日、つまり今日から長芋収穫が始まる予定でした・・・が、

昨日からの雨&強風にて掘れません。
トラクターにはもう堀取り機をつけてありますけどね。

今年の秋掘り予定は550ケース。(1ケースは約20kg)
去年の秋掘り数は 470ケースでしたので、ぐぐっと増えました。

長芋の貯蔵施設が新しく建ったので、秋掘り長芋の貯蔵可能数が増えたんでしょう。
550ケースも、掘れるかしら。。。

一応、明日から頑張る予定です。

もうちょっとしたら、ワケあり長芋販売も開始します。
よろしければご利用ください。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農業者年金の男女差

先日配られた町の広報誌に、農業者年金を勧める文が載ってました。

農業者年金、存在は知ってますが、当分加入する気はありません。
国民年金保険料もまともに払ってないのにね。

この広報誌に載ってた内容にびっくり。
農業者年金って、納付期間や保険料が同じでも、男女で年金額が違うらしいです!
年額で2万~18万くらい。
女性の方が少ない。

なんで?!

多分、想像すると、女性の方が平均寿命が長いからなのかしら?
でも、それだって個人差はあるわけで。
国民年金は同じなのに、農業者年金はなぜ男女別額なの?

とても納得いかないコトでした。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の長芋の出来は?

今日、「産業文化まつり」に行ってきました。
毎年この祭りでは長芋の坪掘りしたものが展示され、コンテストの様に賞が貰えたりします。

「坪掘り」とは、多分、「1坪分掘る」事だと思われます。
とある畝を 3m分 掘って、その本数、重量、形状などで審査されます。

ウチは出品しませんでした。
だって、自信無いんだもん。
でも、他の人の芋は見たいので、毎年見に行きます。
私達ってズルイ?

で、見に行った結果・・・今年の芋は 長い!
噂には聞いていたましたが。
すごーく長そうなヤツを持ってみたら、長さが私の胸まであった。(身長152cmです)

こんなに長いと、掘る時に機械で傷つけちゃいそう。
長い分、太みが無くて、掘る時に折れやすそうだし。
大変だぁ。

ウチの長芋は試し掘り2本で、2本ともヒラでした。(「もうすぐ収穫? で、試し掘り」参照)
全体的にヒラ傾向と聞いていたのに、今日まつりで見たところではそうでもなかったです。
みんな、上手なのね。

ま、ヒラになってしまったのは今さら直らないので、これから出来る事は、傷つけないように掘ることだけ。
今年最後の大仕事、頑張ります。  

来週から。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

むつ湾のほたて

しかし水嶋ヒロ、スポーツできるわ、顔も良いわ(好みではないけど)、おまけに文才もあるって、どーよ?
いや、単なるヒガミですけど。

話変わって。
今日、TBS「ひるおび」で、陸奥湾のほたての話題が出てました。
ローカルニュースでは連日の様に報道してますが、今年の猛暑で陸奥湾の海水温が上がり、ほたてが壊滅状態なのです。
北海道や三陸はそんなにひどくないようですね。報道で聞かないから。
陸奥湾は「湾」で外海と離れてるから、より水温が下がりにくかったのでしょう。

「ひるおび」では瀬戸内の牡蠣やカニも猛暑の影響で少なく、海鮮鍋は難しい(高い)と言っていました。
そこで番組からの提案。
牛肉が例年よりちょっと安いから、すきやきにしましょう、だって。

おい。
結局、漁師さんは放ったらかしなワケね。

まあ、ワタシがどうこうしたって、何の足しにもならんけどね。
キズモノ長芋で良ければなんぼでもあげるけど。
ダンナと「ほたて広場」(ホタテを売ってる施設だけど、現在入荷が無いため加工品などを販売中)に行って、ホタテじゃない魚とかソフトクリームとか買おうかとか話してます。

気持ちだけで、なんの足しにもならんでしょうが。。。
とりあえず、陸奥湾産の魚、積極的に買います。
ホタテ養殖屋さんとは全然別かもしれないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク