FC2ブログ

むつ湾のほたて

しかし水嶋ヒロ、スポーツできるわ、顔も良いわ(好みではないけど)、おまけに文才もあるって、どーよ?
いや、単なるヒガミですけど。

話変わって。
今日、TBS「ひるおび」で、陸奥湾のほたての話題が出てました。
ローカルニュースでは連日の様に報道してますが、今年の猛暑で陸奥湾の海水温が上がり、ほたてが壊滅状態なのです。
北海道や三陸はそんなにひどくないようですね。報道で聞かないから。
陸奥湾は「湾」で外海と離れてるから、より水温が下がりにくかったのでしょう。

「ひるおび」では瀬戸内の牡蠣やカニも猛暑の影響で少なく、海鮮鍋は難しい(高い)と言っていました。
そこで番組からの提案。
牛肉が例年よりちょっと安いから、すきやきにしましょう、だって。

おい。
結局、漁師さんは放ったらかしなワケね。

まあ、ワタシがどうこうしたって、何の足しにもならんけどね。
キズモノ長芋で良ければなんぼでもあげるけど。
ダンナと「ほたて広場」(ホタテを売ってる施設だけど、現在入荷が無いため加工品などを販売中)に行って、ホタテじゃない魚とかソフトクリームとか買おうかとか話してます。

気持ちだけで、なんの足しにもならんでしょうが。。。
とりあえず、陸奥湾産の魚、積極的に買います。
ホタテ養殖屋さんとは全然別かもしれないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク