秋掘り長芋、完売しました

ブログ更新、間が開くようになりました。
仕事が終わって、何にもしてないと、何も書く事がありません。(笑)

さて、秋掘りのワケあり長芋、細々と販売していましたが、おかげ様で完売致しました。
今年は天候の影響と、追肥管理がヘタだったせいで、ヒラと呼ばれる平べったい芋がたくさん出来てしまい、どうしたもんかと思っておりましたが、近所の奥様が買ってくれたり、その奥様が口コミで親戚に広めてくれたり、このブログの読者の方もご自分のブログで宣伝してくれたり。
ホントにおかげで多くの方から注文をいただき、ありがとうございました。

春掘りは、消雪の状況にもよりますが、4月中旬くらいには販売を開始できると思います。
今後とも、よろしくお願いします。

今年もあと3日、と言っても、全くそんな気がしなくて困ります。
一応、年賀状刷ったりしたんですけどね。
大掃除するでもなし(←オイ)、おせち作るでもなし、正月用に特別な買物するでもなし。
毎年、正月はダンナの実家で飲んだくれて過ごします。

てことで、ブログの更新も今年は今日で最後となります。
大した事も書いてませんが、読んで下さった方々、ありがとうございます。
これからも細々と続けて行こうと思っています。

それでは、良いお年を。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

長芋のたらこ和え

やっちゃんこさんがマメマメしく長芋料理を紹介してくれてるので、負けてはいられません。

blog101223.jpg

長芋のたらこ和え。

長芋の皮をむいて、ビニール袋に入れて、すりこぎとか瓶でたたきます。
たらこと和えて、海苔のせて、完成。

とても簡単。なぜ今までやらなかったんだろう?
たらこは安いものじゃなくて、そんなに頻繁に買わないから。
で、買ったら「たらこ」としてそのまま食べて終わっちゃうから。
何かと和えるのがもったいなかったんだなー。

たらこが余ったら、どうぞ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋の清算金入金

平成21年産長芋の清算があり、本日お金が入金されました。

長芋は5~6月に植付け、11~12月と翌3~4月に収穫し、12月に清算になります。
なので、21年産の清算が22年の12月にやってくるのです。

翌年の12月まで何の収入も無いのはツライので、収穫時、農協に搬入すると「仮渡し金」が入ります。
仮渡し金の額はその年の価格予想によって若干変わります。
清算時にマイナス清算にならないようにしているようです。
また、秋掘り分の仮渡し金は春掘りのより高いです。
年末・年始は何かとお金が必要だからなんだって。

全ての芋を売った後、12月に実際に売った価格と、各農家の長芋の選果結果、
選果料や倉庫保管料や手数料云々が計算され、1年分を清算するのです。

21年産長芋の清算金が入り、22年産秋掘りの仮渡金が入り、今が一番通帳残高が高い時です。(笑)
21年産の清算はヨカッタですよ~。
ウチの収量としても過去最高に獲れたし、北海道の不作の影響で高値でしたから。
(単純に言うと、10kg2500円 → 3500円になった位)

まとまった金が入った事で、ダンナは「何買おう?」とか言ってたけど。

ちょっと待て。 

全体的に見ると、大根はダメダメだったのだ。
ぶっちゃけ&ざっくりで言うと、
売上は大根でマイナス300万、長芋でプラス200万で、トータル マイナス100万 のハズなのだ。
(↑野菜が「博打だ」と言われるのがちと分かる?)

今年はまだ帳簿類に全く手を付けていない。
今やると、冬の間の仕事が無くなっちゃうからなのだ。(←オイ)
でも、早いトコはっきりさせないとイカンなぁ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

プロレスラー体型

ここんとこの贅沢三昧で、太ってきました。。。
怖くて、ちゃんと体重は計ってませんが。
まだ降雪も大したことないので、雪かきで体動かすこともないですし。

私は生まれてこのかた「痩せてる」という時期が無いくらい、
ずーっとぽっちゃり体型です。

東京にいたときはデスクワークで、ロクに運動もせず、お酒も好きで食べるのも好きで、痩せるワケがありません。
青森に来て、農業に従事して、やはり体が変わってきました。

二の腕のプルプルが無くなって、力こぶができるようになりました。
が、「痩せた」というのでもなく、「引き締まった」というのでもなく。
なんか「ムッチリ」してきて、ウエストのくびれも無く(元から無いけど)、
プロレスラーみたいな体になりました。。。

それも、きっちり鍛え上げたプロレスラーじゃなくって、オジサンプロレスラーみたいな感じ。
マズイなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

めで鯛

やはり「ごちそう」と言えば、「鯛」でしょう。(「宴は続くよ~」参照)
鯛の旬は良く分からないけど(「桜鯛」っていうから春のイメージ?)、ま、いいか。

blog101217_1.jpg

立派な鯛。
隣町の魚屋さんで買ってきました。
千円! キバりましたよー。
「鯛!(2009/5)」の時の鯛(400円)とは、比較対象が違ってて分かりづらいけど、体長で約10cm違います。

ダンナが一生懸命さばいて、半身は明日お刺身で。
残りの半身は鯛飯!

blog101217_5.jpg

鍋で炊いたのでお焦げ付き。

頭は酒蒸し。

blog101217_4.jpg

何がいけなかったのか、あまり美味しくない。。。(私が作った)
酒蒸しをマズく作るワタシって。。。

blog101217_3.jpg

冷ややっこに小女子(しらすでも良い)とネギを散らして食べるのが大好きです。

blog101217_2.jpg

そして、お酒もちょっとイイものを。
両方とも四合瓶で千円くらい。
地元の酒屋さんのオススメを買ってきました。

この贅沢生活、いつまで続くのか。。。
この後もクリスマスやら忘年会やら、断続的にごちそう生活が正月まで続きます。

正月明けて、申告の数字出したら、一気に緊縮財政になったりしてね(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごジャム作りました

今年は、たくさんのりんごを戴きました。

blog101216_1.jpg

サンテナいっぱいと

blog101216_2.jpg

段ボールいっぱい。

そこで、りんごジャムを作ってみました。

ウチはヨーグルトを食べる時にジャムを入れます。
よく、ダンナの母がさくらんぼジャムとか作ってくれたのを貰ってくるのですが、
(ダンナの姉のダンナの母がさくらんぼ農家)
せっかくりんごがいっぱいあるので、作ってみました。

約2kgのりんごに砂糖とレモン汁入れて、煮ただけ。

blog101216_3.jpg

こんなにできました。
随分オレンジ色ですが・・・多分変色したんでしょう。
参考にしたレシピページの写真はもっと黄色かったもの。
いいんです。誰に売るわけじゃなし。

blog101216_4.jpg

ヨーグルトに入れるとこんな感じ。
ちょっと甘すぎたみたい。
次回はもう少し砂糖控えめにしてみます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

昨夜のおつまみ

blog101215_1.jpg

マグロの刺身、戴き物のイカとサンマの一夜干し、戴き物の日本酒。
最近、食べ物の写真ばっかり撮ってるなぁ。(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鶏肉と長芋の煮物

昨日、釜石のS子さんからプレゼントが届きました。

blog101214_1.jpg

海産物がいっぱい。
まだしばらくごちそうが食べられそうです。
えへえへ。

長芋を送りつけて、わらしべ長者的にいろいろ戴きます。
ケンタッキーのチキンギフトも戴いたし、
「日本酒送ったよー」のメールも戴きました。

結果的に、儲けております。(笑)

いや、別にお返しを送ってもらわなくてもいいんですよ。
「こんなのとれたよー! すごいだろー」と素人相手に威張りたいだけですから。(笑)
「頑張ってるなー」と、私達の事を思いだしていただければ。


blog101214_2.jpg

昨日の夕飯。
鶏肉と長芋の煮物。
それでは淋しいので、S子さんのいくらとほたても一緒に写しました。

他の方のブログの記事 に触発されて作ってみました。
これは珍しく 私が 作りました。
(ウチはダンナがご飯支度をしてくれることが多い)
そして、珍しく美味しくできました。(←オイ)

鶏肉の旨みが長芋にからんで、美味しかったですー。
是非お試し下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋うーめん

blog101213.jpg

ラーメン? 素麺?
いえいえ、長芋です。
スライサーで細く切って、麺つゆで温麺(うーめん)風に。
長芋でとろみもついて、温まりますよ。
写真ではネギが乗ってますが、おろししょうがとかだと、より温まるかな。

そういえばこのメニュー、以前にどなたかがコメントで書いてくれてたっけな。
採用させていただいております。
ありがとうございます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

家庭菜園の結果

今朝起きたら積雪&吹雪。
危ない、危ない。
昨日家庭菜園を片付けといて良かったです。

キャベツ 43個 。
20個位あるかなーと思ってたんですが、収穫してみれば43個。
食えるか、そんなに。
とりあえず、ダンナの実家で消費してもらいましょう。

人参は、全然ダメ。
「奇跡の1本」的に普通の大きさの人参もとれたけど、
その他は・・・良くて一口サイズ。
ハンバーグの付け合わせの人参グラッセ1コ分。
鉛筆くらいのもあって、今年は残念な結果でした。

北海道でも人参が不作だったのか、スーパーにはオーストラリア産人参が売ってます。
小さいねー、オーストラリアの人参って。
以前TVで見た外国の人参(「知っとこ!」の世界の朝ごはんかな?)も小さかったので、人参は小さいのが世界標準なのかも。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋入りビーフシチュー♪

今日は洋食。

blog101211_1.jpg

まずはワイン。

いつもは2LのBOXタイプの安いヤツを飲んでるんだけど、今日はちょっとイイやつを。
キャンティ・ナンチャラ ×2本。
昔、会社員だった時に、キャンティ・クラシコ飲んで、とても美味しかった思い出があるんだよねー。
多分、4千円位だと思ったけど、当時はそんなの気にせず飲めたんだよねー。
毎月お給料が貰えたし、共働きだったしー。

今回買ったワインは千円前後だけど、「キャンティ」つながりで買ってみました。
難しい事は分からないけど、やっぱり、BOXワインとは違うね。

blog101211_2.jpg

憧れのイベリコ豚の生ハム。
本物だと思うけど・・・ 本物だといいなぁ。
本物だとしたら、初めてのイベリコ豚です。
ちょっと変わった香りがしました。
そういうものなのかしら?

blog101211_3.jpg

そして、ビーフシチュー。
ジャガイモの代わりに長芋入りです。
いっぱい作ったので、多分明日もビーフシチューです。

この時期ごちそう続きで、ロクに運動もしないので、グンと体重増えるんだよねー。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

宴は続くよどこまでも♪

blog101210_1.jpg

あっぶねー。 昨日芋掘り終わってて良かったよー。
うっすらですが、あられ。
降ってる時の音が「シャー」っていってたもん。

昨日のうちに、長芋を農協に搬入しておいて良かった。
ウチのトラックは冬タイヤ履いてないんです。

さて、今日も宴。(笑)

blog101210_2.jpg

今日は尾形の馬刺し。
霜降り馬刺しとは違う、赤身系です。
「肉」食ってる感じするねー。

収穫終了祝いとか、私の誕生日とか、クリスマスとか、これからは宴の機会がいっぱいなんですけど、
みなさん「ごちそう」っていうと、何思い浮かべますか?
ウチは、普段からそれなりに好きなもん食ってるので、いざ「祝いだ!」って時に何食べようか迷う。

やっぱりごちそうは寿司とか刺身。
でも、スーパーの寿司とか刺身はわりと普段から食べてるので、特別感がやや薄い。
ウニとかイクラとかが加われば「特別」な感じが増します。
で、すごーく考えた結果、昨日はすき焼き、今日は馬刺しなワケだけど。
そういえば、何年か前のお誕生日には、鯛一匹買って刺身と昆布〆と鯛飯やったなぁ。
あれはごちそうだったなぁ。

さて、みなさんの「ごちそう」って何?
素晴らしいコメントがあった場合、私の誕生日祝いに採用させていただきます。(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】528/550 進捗率96% だけど終了!

終わったーっ!

てことで、既に宴会中。
ちなみに今日はすき焼きです。

西浦和@不良亭主にもらった「赤霧島」で祝宴。

あぁ、もう眠い。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】495/550 進捗率90%

地面がまだちゃんと乾いてなくてやや不安だったけど、なんとか1本掘れました。
あと1日です。

明日も天気がもちそうなので、明日掘って 終わり!の予定。
明日は宴だ。

と思ったが、

ダンナ 「じゃあ、今日は前夜祭で」

そうだった。
祝い事には前夜祭と後夜祭があるんだった。

ということで、今日も宴です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

おとーさん大好き by ユキ

ユキはおとーさんが大好き

夏の間は薄着だったのでなかったですが、
厚着になってきた今日この頃、

blog101207_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

おとーさんのベストの中に入って甘えるユキ。
もうウットリ。


blog101207_2.jpg

ちょっと不気味ですが・・・
ダンナの背中のフリースの中に入りこんで、背中でぬくぬくするユキ。

まだ子供ですからね。
今のうち、今のうち。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】462/550 進捗率84%

今日は朝6時に出発。
明るくなってから(6:30頃)掘り始め、12時過ぎに帰ってきました。
午後から雨が降るっていうからさー
明日は雨でお休みです。
温泉でも入ってこようと思います。

あと2日あれば・・・ カラっと晴れてくんないかなぁ。


blog101206_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

今日コンビニで発見したスタミナ源たれ味のカルビーポテトチップス。
これって全国?
ちなみに源たれは使ってないらしいよ。
上北農産加工監修だけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】429/550 進捗率78%

久しぶりに畝1本掘りました。
一週間ぶりの畑仕事です。
もうちょっと頑張ろうかと思ったけど、久しぶりに体動かしてとても疲れてギブ。
ゴルフ男子最終戦をワイン飲みながら観てました。

明日は午後から雨予報なので、夜明けとともに芋を掘るつもり。
うぅ、きつー。
ま、今までタップリ休んでたんだし、頑張りますよ。

話変わって・・・ くだらない話だけど・・・

今、FNS歌謡祭を録画したのを見てて、平井堅と久保田利信のコラボがイイなぁって思って。

「平井堅って、何歌っても『平井堅』にしちゃうよねー」
(違和感なく自分の歌の様にしてしまう、というイミで)

と言うと、

ダンナ 「スタミナ源たれみたい?」
わたし 「・・・ちょっと違う」
ダンナ 「八丁味噌みたい?」
わたし 「そっちの方が合う」

つまり、スタミナ源はどんな物にも合うし、邪魔しないけど、八丁味噌はちょっと入れると「八丁味噌!」な味になってしまうわけで・・・いや、決して平井堅が邪魔をしているワケではないけど・・・

ダンナ 「もっと他に合う調味料があるな。」

だから、平井堅を調味料に例えなくてもいいです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

十和田の屋台村

今日は東北新幹線・全線開通。
ローカルテレビでは特番三昧です。

そんな中、オリラジのチャラ男が十和田にやってくる番組があって、
それで初めて知ったのが、十和田にできてた屋台村。
食楽街 三本木1955」です。

今年の7月にできてたらしいのに、今まで知らないのってどういうことよ。

ここなら、ダンナの実家に泊まって、歩いて帰るか、タクシーでもちょびっとで帰れそうです。
是非トライしてみたいと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋、ご近所にも売ってます

明日はいよいよ東北新幹線・新青森駅開業の日。
芋掘りは間に合いませんでした。
今日・明日も雨で、いつ掘れるか分かりません。。。

今日は、ご近所さんの親戚の方が弘前から長芋を取りに来ました。
ご近所さんには、ネットで売るよりも更に更に安く、長芋をお分けしてます。

肥料袋いっぱいで500円。

こんなの読んだら、ネットで買うのバカバカしくなっちゃうかしら?
500円で売るのは、ウチに取りに来て、肥料袋で持って帰ってくれる人。
箱代かからないしラクちんですからね。
箱に入らないような形の芋も持って帰ってくれるし。

別に、ご近所さんにはタダであげたっていいんです。
でも、もらうほうも「タダでは・・・」と気が引けるらしいので、500円貰ってます。
それでは気が済まないらしいので、ジュースだのリンゴだのも差し入れでいただきます。

今日の弘前の方(りんご農家)も、リンゴ一箱(木箱)を持ってきてくれました。
・・・このりんごと物々交換で十分なんだけどなぁ。。。
肥料袋10袋分で、5,000円+りんご木箱一箱(20kg位?)のお買い上げでした。

「来年も是非お願いします。」と早くもご予約。
お得意様が増えました。


話変わって・・・ どうでもいい話ですが・・・
昨日たまたま秘密のケンミンshowをチラっと見てて、
「金原」を「きんら」と読んだら「静岡西部の出身だな?!」とかやってて、
笑ってしまいました。
大学の同級生にいましたよ。キンラさん。
名字でケンミンshowに出ちゃうなんてね(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

絵を描いてみた

雪降って暇なので、絵を描いてみた。

blog101201.jpg

長芋くんとむかごちゃん。

・・・だから何?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク