生産者の立場と消費者の立場

先日、農家の会合後の飲み会でのこと。

農家さん達が、

「野菜が高くなったとかってマスコミが騒ぐけど、高いって言っても500円が600円(市場での1箱で)になる位じゃないか。20%上がったとか言って、煽りすぎなんだよ。」
「だいたい、野菜は10年位値段ほとんど変わってないじゃないか。」

と言ってました。

確かに野菜がちょっと高くなった時に、ワイドショーとか騒ぎ過ぎだなぁ、と思ってたので
「うんうん」と聞いてました。

その後、去年・一昨年の北海道での玉ねぎ不作で、青森でも玉ねぎ作るかみたいな話で、

「この間、スーパー行って見たら、玉ねぎ高いもんなぁ」

と、言ってました。

さっき、「ちょっと高くなったからって、『高い』って言い過ぎだ」っていってませんでしたっけ?
調子いいなぁ。(苦笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

消費税、今までも払わなくてよかったみたい。。。

先日、ヤングファーマーゼミナールに出席し、税理士さんの講義を聞きました。
そこで何とも(私にとっては)ショッキングな事実が。。。

責任持てないので、ちゃんとした事はご自分で調べて戴きたいのですが、

農協等に農作物を委託販売した場合の手数料は、課税売上高から控除できるらしいです。

・・・何の事かって?

再来年は消費税払いません~」で、2年前の課税売上高が1000万円未満だと、この消費税の納付が免除されると書きました。(正確には1000万以下らしい)
この 「課税売上高」 が1000万円を超えるか超えないかが、ウチ位の規模の事業者には大きな分かれ目です。

で、消費税法によると、課税売上高は実際の売上高から委託販売手数料を控除して計算してよい、ということらしいです。

例えば、年間売上が1080万円(税込)だとして、そのまま全て課税売上とすると、課税事業者になる。
でも、市場手数料・農協手数料等で100万円かかってるとすると、

課税売上高 = 1080万 - 100万 = 980万

で、免税事業者になるのだ!

早く言ってよ・・・
ワタシ、今までも免税事業者で良かったんじゃないの?

これだから、誰にも相談せずに独学で申告とかしてると、ダメなのかなぁ。
去年もセミナーに行って、初めて減価償却費の計算方法が変わったとか、耐用年数が変わったとか、知ったもんなぁ。
でも、税理士さんじゃなくても、自分の申告くらい自分でできるのが、あるべき姿だと思うんだけどなぁ。
ちゃんと、関連法の条文を全部読まなきゃいかんのか?
そんな事をする自信も無いなぁ。。。

えー、これから消費税を払おうと思ってる方、
とりあえず「委託販売手数料」は気をつけましょうね。
ワタシと同じアヤマチをしないように。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

久しぶりにユキ

最近、「うにの秘密基地」という猫ブログを読んでまして。
ブログランキングで1位だったので、ちょっとのぞいてみたら、猫の写真が可愛くて。

で、触発されて撮ってみました。 ウチのユキ。

blog110126_1.jpg
おとーさんが本を読んでいるところを邪魔するユキ。
ブレブレですけど。

blog110126_2.jpg
おとーさんのフリースの中に入って、おとーさんの胸に頬ずりしてウットリなユキ。

なかなか上手に撮れないね。
カメラは比較的新しいから、腕が悪いんだろうなぁ。
ユキの可愛さが伝えられません。(涙)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヤングファーマーゼミナール

ヤングファーマーゼミナールというものに行ってきました。
普及所(県の機関)の主催で、文字通り「若い農業者」や新規就農者を対象に役立つ講座を開いてくれます。

税理士さんによる税知識の講座とか、昨年大根に大打撃を与えたキスジノミハムシに関する研究内容とか、いろいろ為になるお話が聞けました。

しかし、そろそろ私達、「ヤング」と言うには苦しい感じが。。。
周りは20代の正真正銘「ヤングファーマー」がずらっと。。。

いつまでも若ぶってる場合じゃないね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

気になる他人の口グセ

先日、ダンナの実家のテレビを買った時の事。
電気屋さんのカウンターで、支払いや配送日の相談をしてました。
その担当者さんの口グセ。(男/推定20代)

「配達は一番早くて22日 って感じ なんですけど~」
「午前中がご希望 って感じ ですと~、26日が一番早い って感じ ですね~」

『って感じ』 って何?
1回位ならそんなに気にならないが、この人はずーっと 『って感じ』 だった。
久々に、こぶしを握る位イラっとした。


今日は私が歯医者に行って、歯科衛生士さんに歯石取ってもらったりした。
で、今日の担当の歯科衛生士さんの口グセ。(女/推定20代)

「歯と歯の間に磨き残しがある かなって 思うんで~、糸ようじの回数もうちょっと増やした方が良い かなって ・・・」

『かな』 って・・・
随分自信無さげですけど。。。


ま、私もヒトにとやかく言えるほど美しい日本語使ってる自信は全くないですけどね。
一回気になると、こういうの気になっちゃうんですよねー。

私も、気を付けませう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと龍馬伝観ました

今更ですが、やっと龍馬伝を見終わりました。
録画しておいて、ちびちびと観てたのです。

脚本家の意図もあるのでしょうが・・・
今の日本と重なって考えさせられるところがたくさんありました。

スゴイ人だなぁ、龍馬さんは。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

TVを買いました

テレビ買いました。
私が、じゃないです。

ダンナの実家のテレビ。
まだアナログテレビだったので、「買いたい」とは言っていて、
でも難しい事は分からないので、選んでくれと言われていたのです。
2画面で見ることが多いので、それが出来ることが条件でした。
そうなると、自ずと種類は限られてきます。
地デジチューナ3つ、BSチューナー2つ付きの、42型REGZA(東芝)を買いました。

さて、ウチのテレビはというと、まだこちらもアナログ。
HDレコーダーに地デジチューナーが付いてるので、地デジが来れば、見れます。

我が町では、全世帯に光ケーブルを敷いて、それでTV放送を配信する事になってます。
来月、その線がウチにも通る予定。
さて、スムーズに事が運ぶんでしょうか?

光ケーブルがやってくれば、ウチのネット環境も  になります。
今、ISDNでちびちびやってるのも、あともう少しの我慢だ!

そうしたら、ウチのブログにももっと写真が載るのかな?(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

超減煙中

私、タバコを吸います。
吸ってました、と言うべきか。

タバコが値上げされて、政府の思惑に乗るのも癪に障るけど、タバコを減らしました。
まあ、元々美味しいと思って吸ってたワケじゃないし、タール1mgのモノしか吸えない位だったし
ニコチン中毒では無かったからそんなに辛くはないです。

昨年10月1日の値上げ前に1カートン買って、それが今年の3日位に無くなりました。
200本を約3ヶ月で吸った計算だから、1日2~3本。
無くなった後は、吸ってません。

でも、飲み会とかの時に吸いたくなると思われるので、1箱買ってあります。
飲み会では大抵私がドライバーで、飲めないので余計タバコが吸いたくなります。
そんな時まで我慢するつもりは無いっす。

このまま止められれば、健康にも、お財布にも良いんだろうなー。
でも、仕事が始まったらまた吸いたくなっちゃうんだろうなー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

再来年は消費税払いません~

平成22年度分の消費税申告の計算をしました。

私達が農作物を売るとき、消費税を貰ってます。
また、私達が肥料や農薬を買うとき、消費税を払ってます。

消費税の計算は、貰った消費税から払った消費税を引いて、差額を払う(還す?)ものです。
貰った消費税より払った消費税が多かった場合(大きな機械を買ったとか。ウチは就農1年目がそうでした)、
多く支払った分の消費税が還付されます。

この消費税の納付、2年前の課税売上高が1000万円未満だと、免除されるんです。
今年、売上を計算してみたら、ギリギリ基準額を下回った。。。(←ウチの経営規模がバレる(笑))

で、「ウチは消費税を払わなくても良くなりました~」という書類を提出すると、免税事業者になります。
再来年は払わなくてもよくなりました。
毎年15万位払っているので(←ウチの経営規模がバレる2(笑))、これが無くなるのは大きいです。

免税事業者だと、大きな機械等を買って消費税を多く支払っても、還ってきません。
そんな時は、「消費税払うほど売上げて無いけど、課税事業者になりま~す」という書類を出せば、
課税事業者になれて、消費税が還付されます。

ちゃんとした事は、自分で調べてね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

せばだばやってみら~

トヨタパッソのCM、仲里依紗と森三中の「フランス語?」ってやつ。
結構長い事放映されてますね~。
評判良いんでしょうか。

知ってる人は知ってると思うので今更ですが、あれ、津軽弁だそうです。
「何か訛ってるなー」とは思ったけど、津軽弁とは思わなかったデス。

先日見た「ぴったんこカンカン」で安住アナが、津軽弁は日本でも有数の、発音の難しい方言だとか言ってました(多分)。
フランス語に近いんですって。

以前、ローカル番組で「いいでば!英語塾」という番組がありまして、あるフレーズを英語と津軽弁で勉強するという、イイ感じにくだらない番組でした。

メジャー商品のCMに津軽弁が採用されるあたり、風は青森に吹いているのか?(笑)
結構、「自分がいる方に風が吹く」と思い込む、おめでたい性格なワタシなのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

青森りんごクイーン

社団法人青森県りんご対策協議会が主催する「青森りんご王国2011」のイベント都内で開催され、2代目青森りんごクイーンに任命された安めぐみさんの授賞式が行われたそうです。

このイベントは、日本一の生産量を誇る青森県が、健康や美容効果があるカリウムや食物繊維の多い青森のリンゴをアピールするもので、ちなみに初代青森りんごクイーンは上戸彩だったそう。

あまり知名度の無いイベントのような気がするが・・・(苦笑)
初代に上戸彩とは、また奮発したね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

医療費控除を受けます

申告の準備、もうほぼ終わり。
後は添付資料とかがそろえばOK。
もうやること無くなっちゃったよ。

今年は医療費がかかり、初めて医療費控除を受けることになります。
年間で11万位、医療費がかかりました。

医療費の7割はダンナの歯医者。
今まで見ないフリしてきた歯周病を、気合い入れて治すことにしたのです。
まだ治療途中だけどね。

みなさん、歯はこまめに診てもらった方がいいですよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

決算2010

引きこもりの毎日で、申告に向けて帳簿をつけておりまして、
昨年の収支が出ました。

あれあれ、思いの外利益が増えて、何と所得税を払うハメになりそうです。
去年より利益UPです。
おかしいねぇ。 大根ダメダメだったなのに。。。

大根が大幅Down、長芋が大幅Up(北海道不作により価格が上がった)で、
売上はトータルで-130万(前年比)。

でも、大根出荷できなったおかげ?で出荷経費Down。
そして幸運な事に、今年は機械の修理や部品交換等が少なかったので、
経費が-150万くらい。

あと、「農産物棚卸高」とか「未収穫農産物」とか、説明しづらい項目の具合で、
利益が前年比+60万になりました。

1月1日から12月31日までの収支を出すのですが、
長芋は秋に掘って、でも総量の4割位はまだ畑に埋まってて(春掘り用)、
秋と春に掘った分は1年かけてちょっとずつ洗って売るので(農協におまかせ)、
帳簿上まだ売れてない状態。
でも、経費は今年かかってるので、その辺を簿記上うまいことやるのが
「農産物棚卸高」とか「未収穫農産物」とかいう仕分項目らしいデス。

22年産では、秋掘りの量が前年より多かったので、それもあって利益増。
あくまでも帳簿上の問題なので、実際にはそんなに儲けが増えたワケではないです。

何はともあれ、ダメダメ大根が大事に至らなくてヨカッタヨカッタ。
来年も、ガンバロウ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

引きこもり中

ここんとこ、ずーっと風が強くて、地吹雪状態。
ヒドイと本当に視界が真っ白になるので、怖くて出かけられません。

本当は先週金曜日が〆切の書類を、役場(ウチから車で30分)に提出しなきゃいけなかったんだけど、
吹雪が怖くて出かけるのヤメ。

今週早々に行って、「遅れてすいませ~ん。テヘッ」と誤魔化してこようと思ってます。
提出する書類より、命の方が大事だもん。

かれこれ5日間くらい籠ってるなぁ。
雪かきでしか表に出てないよ。

そろそろ買物行きたいなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

エコポイント交換

さようなら&こんにちは、冷蔵庫」で買った冷蔵庫。
去年の10月初めの事です。

そして今日、やっとエコポイントを交換した商品券が届きました。
忘れられたかと思ったよ~

blog110108_1.jpg

こんな感じで届きました。

blog110108_2.jpg

商品券13000円分と、クオカード500円分。
13枚の商品券って、結構ボリュームある。
パァーっと使ってしまわないよう、大事に使いましょう。

去年はちょっと生活費が膨らんじゃってました。
(↑ 一応、家計簿つけてるのだ)
車の車検・二度の車修理・冷蔵庫購入などもあったけど、段々気が緩んできて、プチ贅沢になってきてる。
今年から、また気を引き締めましょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コンセントが焼き切れた!

昨日、テレビが突然消えました。

???

停電・・・じゃない。 ブレーカーも落ちてない。
電話の電気も切れてる。
コンセントを見てみると・・・

blog110107_1.jpg

ちょっと焼け焦げた跡。

その中は

blog110107_2.jpg

ちょっと見づらいですが、一部溶けてます。
2本つながってるはずの線が、1本焼け切れてる感じ。

あっぶなーい。
火事とかにならなくて良かったよー。

部品買って自分で直そうかと思ったけど、ネットで調べてみると電気工事士とかの資格がいるらしい。
詳しい事は分からないけど、コンセントのカバー換える位なら素人でもできるけど、線を切ったりつないだりみたいなのは資格がいるらしい。

ヘンな事やって感電とか漏電しても嫌だし、電気屋さんにお願いすることにしました。

電話帳見て地元の電気屋さんに電話するも、断られ(怒)
毎年長芋を買ってくれるNさん(家業が建設関係)に電気屋さんを紹介してもらい、お願いしました。

今朝、吹雪の中、朝一番に来てくれて、直してくれました。

blog110107_3.jpg

増えた。

以前は下のコンセントしか無かったのに、上にもコンセントができた。

電気の線が短くてコンセントを上に上げて、下はダミー? かと思ったら、
両方とも電気通ってるらしい。

・・・なぜ増えた。

何はともあれ、大事に至らなくてヨカッタヨカッタ。
吹雪の中来てくれた電気屋さん、ありがとう。

去年の本厄を何とか乗り切ったダンナ。
今年の後厄もゆるりと乗り切れるといいねー。

ウチには今年の主役、ピョン吉がいるから大丈夫さっ

blog110107_4.jpg



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豚肉と長芋の煮物

blog110106.jpg

鶏肉と長芋の煮物 の豚肉版です。

淋しいので人参も入れてみました。
肉のうまみを長芋にうつすイメージで。
醤油は控えめに、優しい味に作ってみました。

長芋の様々な効能(インフルエンザ予防とか)には、生で食べる方が良いらしいですが、
火を通した方が多く食べられますね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

オシャレ長靴

blog110105.jpg

とうとう買いました。 オシャレ長靴。

もちろん、仕事用じゃありません。
畑以外のお出かけ用です。

雪国では普通の買物行くにも長靴が要るのだ。
奮発したよー。 4000円くらい。
オシャレ長靴、よく売ってるんだけど、ワタシは背が低くて脚も短いので、一般的なオシャレ長靴だと長すぎてヘンテコなのだ。
やっとイイ感じの長さのを見つけたのでした。

脚の短さからブーツも履いた事ないんだけど、そしたら 「私、ブーツ持ってるよ」 と姪っ子(当時小学生)に自慢されたことのある、ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

神様にはお礼を言おう

今年、2日に初詣に行きました。
ダンナの実家の近くの神社。

去年はダンナが本厄ということもあって、伊勢神宮にお参りに行きました。
その時に、パンフか何かで読んだんですが、
神社とか神様には、お礼を言いに行くものらしいです。
「お礼参り」とか言うじゃない?

願いが叶ったとか、無事に過ごせたとか、そういうことを「ありがとうございました」とお礼を言いに行くものらしいです。
ま、「合格祈願」とか「安産祈願」とかもあるので、お願いもするんだろうけど。

今年初詣に行ったとき、拝む所でお母さんが子供に
「ほら、ちゃんとお願いしなさいっ! 成績が今のままで保てるようにとかっ!」
『成績が上がるように』 とお願いしないあたり、控えめなのか?
神様の目の前で「ほら願え」と大きな声で言ってるあたり、ちと問題ある気がするが。

そんな私は、「昨年は大根がダメでしたが、トータルぼちぼちでした。大怪我も無く大病もしませんでした。ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」と祈りました。
最後の一文に欲が出とるのぅ。(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

三日とろろ

長芋農家としては、正月三日にはこれ書いとかなきゃ。

今日、一月三日は「三日とろろ」の日だそうで。
この日にとろろを食べると、一年風邪ひかないとか、そんな感じ。
年末年始に酷使した胃腸を、とろろを食べる事で休ませる、という意味合いもあるよう。

このネタ、毎年書いてるんだけど。
いや、「継続は力なり」(笑)

節分の恵方巻のように、「三日とろろ」を全国に広めようという魂胆です。

ウチは昼にとろろそばを食べましたよ~。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あけましておめでとうございます

月並みな挨拶ですが。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

blog110102.jpg

大晦日から元日にかけて、ダンナの実家のある十和田ではどっかり雪が降りました。
一晩で30cm位積もりました。
元日、暇だったのでミニ雪だるまを作り、写真撮ってみました。

十和田で30cmだったので、ウチ(東北町)ではどれほど降ったのだろうと
恐る恐る帰ってきましたが、5cm位しかありませんでした。
あれあれ、いつもと逆だ。
とにかく、留守中何事も無くなにより。
ユキもピョン吉もちゃんとお留守番できました。

今年もぼちぼち良い年でありますように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク