我が家に地デジがやって来た

本日、我が家に地デジがやってきました!
今更ですいません。

東北町では町内の全世帯に光ケーブルを通して、それを通じて地デジを配信することにしてます。
その工事が今日行われたワケです。

やっと地デジになった。。。
画面の周りの黒い枠が取れて、画面が大きいよぅ(泣)

うちは、TVに地デジチューナーは無くて、HDDレコーダーにチューナーがついてます。
ということは、録画中に裏番組が観られない。
アナログが観れるうちはいいけど、アナログが終了したらちょっと不便ね。
一応、PCにも地デジチューナーがついてるので、PCで観ようとすれば観れますけどね。

blog110224.jpg

ケーブル接続の為に、HDDレコーダーの周りを片づけたら、「ここは私の場所よ」的に居座るユキ。
一応精密機器なので、飛び乗ったり毛を落としたりするのは止めて下さい。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

何のお祝い?

今日は所用でダンナの実家へ。
その帰りに買物に行って、買っちゃいました。

blog110220_1.jpg

でーん!(←シャレ?)
田酒。

青森の有名なお酒だけど、高くてあまり飲んだ事ナシ。
いつも飲んでるヤツの5倍の値段です!
昔、会社員時代に飲んだ事あったけど、それほど旨い記憶も無くて知らん顔してたんですけど、
改めてどんな味だったか、飲んでみたくなりました。

飲んでみて。。。

旨い。

もっとキツくて辛くて飲みづらい感じだった記憶があるんだけど、
今回飲んだ田酒は良い香りで、とても美味しい。

来年のスキーには、これ持ってくかな。

blog110220_2.jpg

そして、今更感のある、ローソンのプレミアムロールケーキ。
ノーマルと、奥にあるのはチョコ。

あまりにも(TVの)話題に上がるので、買ってみました。

いつもの5倍の値段の酒と、寿司と、ケーキ。
いったい、今日は何のお祝い?
(別に何でもナイ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

複合機が届きました

スキー旅行前に買った複合機が、今日届きました。

brother の mymio です。
ダンナが選んだから、細かい事はよく分かんない。
将来的には無線LANしようとしてるらしい。

blog110216_1.jpg

こんなやつ。
新しいモノがやってきて、さっそく上に乗るユキ。

blog110216_2.jpg
何見てんのよー!

上に乗るのは良いのですが、ボタンを押すのは止めて下さい。。。
勝手にFAXとか送らないでね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

うまい酒三昧

スキーでS子さんにおみやげでいただいたお酒。

blog110215.jpg

浜千鳥のにごり酒。
ダンナが一口飲んだ時点で 「うめー!」 と叫んでおりました。

今年のスキーではカッキーさんからいただいたにごり酒を飲みました。

blog110215_2.jpg

↑プクプク発泡してて、気を付けて開けないとあふれちゃう、危ないにごり酒。

そういえば、ペンションのベランダは
↓こんな状態でした。

blog110215_3.jpg

天然冷蔵庫? ワインセラー? ちと冷え過ぎだけど。
みんな、どんだけ飲むのよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋選果場の様子

今日はバレンタインデーですね。
ウチには関係ないですけど。

先日の3連休、八幡平にスキーに行ってきました。
そこでもちょっと写真を撮りましたが、カッキーさんのブログ「釜石大好き」とかぶるので、載せません(笑)。
スキーの様子はそちらをご参照下さい。

さて、スキーの前に大根出荷組合の会合があって、そのついでに長芋選果場を見学しました。
平成20年度に完成した、新しい大きい選果場です。
写真はクリックすると大きくなります。

blog110214_1.jpg

洗われる前の長芋。
農家から運ばれたコンテナ等から取り出され、並べられます。
ちなみに、この長芋はウチのではありません。
たまたまその日に順番だった農家さんの芋です。

blog110214_2.jpg

一本一本溝に並べられます。

blog110214_3.jpg

洗われました。
重さとか、形状とか、ベルトコンベアで選別され、箱詰めするのは人間のおかーさん達です。

blog110214_4.jpg

箱に長芋を詰めて、おがくずを詰めて、機械がふたをします。

blog110214_5.jpg

長芋が保管されてる倉庫。
3℃くらいって言ってたかな。
外気温より高いじゃん(笑)

写真だと一番下の段しか格納されてませんが、上に3段格納できるそう。
ロボットが自動で出し入れします。
すげー。

キズ等があるものは、切って個装して、

blog110214_6.jpg

こんな感じにして出荷。

blog110214_7.jpg

これは、小さめの一本売り。スーパー等で見かけます。

blog110214_8.jpg

キズがあったり形が変だったこんなものも、漬物屋に売られるらしい。

久々にちゃんとしたネタを写真付きでお送りしました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

申告書作成途中で

確定申告書を作成中です。
まだe-Taxではありません。
ICカードリーダとか持ってないし、なんてたってISDNだし。
光ケーブルが通ったらe-Taxにしようかな、と思ってます。

で、申告書の記入が終わり(国税庁のHP)、プリンタで出力している途中・・・

インクが切れた。

で、買っちゃいました。 

複合機。(プリンター&電話&FAX&コピー機(スキャナ))

何でインクが切れてプリンタ買うんだ。。。
先日もひげ剃り機のフィルター買いに行って、ひげ剃り機買ってきたんだよなぁ。。。
(↑ひげ剃り機の方が安かった)

ダンナがここ数ヶ月くらい複合機を買いたがってて、機種の選定もしてた。
私は新たな出費に渋っていたんだけど、またちょうど良い(?)タイミングでインクが切れた。
プリンタは、こっち来る前に買ったものだから、もう7年前のもの。
まあ、頃合いっちゃあ頃合いだね。

FAXは5年前位ので、まだまだイケるんだけど、インクリボン形式なのが嫌らしい。
今度買ったのは、画面で内容が確認できて、必要なものだけ印刷できるもの。

あぁ、また買物をしてしまった。。。
今年は良い大根とらきゃっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネックウォーマー買いました

先日、ネックウォーマーを買いに行ったものの、気に入ったのが見つからずに買わずに帰ってきました。
まあ、今まで無くてもやってこれたので、買わなくてもいいか、と思ってましたが。
ダンナが何故かとても乗り気で、ネットで探してくれました。

それで買ったのがこれ。
blog110210.jpg

明日からスキーに行ってきます。
寒波が来ているそうなので、早速活躍するでしょうか。
今年は天気とかスケジュールとかの都合で、まだ1回も滑ってません。
いつもは近くのスキー場で何回か足慣らしに滑ってから、スキー旅行に行くんですけどね。

怪我しないように、無理をせず楽しく滑ってきまーす。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

フィリピン人に感心

昨日、大根の出荷組合の会合がありまして、その後宴会でした。
一次会の後、一部二次会へ。
いつものスナックです。

二次会っつーといつもこのスナック。
「ここしか無いんじゃないか」と言う位、そこしか行った事ありません。
田舎ですね~。
いや、スナックは他にも何件かあるんだけど。
料金体系とか、いろいろ都合がいいんでしょう。

そのお店は、ママさんだけが日本人らしく、その他のおねーさん達は全員フィリピン人のようです。
きっつい方言のお客さんを毎日相手にしているせいか、

「このグラス、誰の~?」
「わ(私)の」

と、すっかり方言が板についています。(笑)
私の方が全然負けてます。

「標準語で喋ると、『日本語デ喋ッテクダサイ』って言われるのよ(苦笑)」と、ママさん。

そのフィリピン人のおねーさんのうちの一人は、日本人と結婚しているらしいのですが、
昼間は青果市場で働き、夜は週5日スナックで働き、農繁期には農家のお手伝いにも行っているらしい。

なんて働き者なんだ。。。

何人か、お嫁に来たフィリピン人のコの話を聞いたりしますが、結構みんな働き者です。
蕪農家に働きに行ったり、食品加工場に行ったり。
ご近所に去年お嫁に来たコがいますが、働きたがってて、今は日本で運転できるよう免許取得の勉強中です。

自分の農閑期の怠け者っぷりが、ちと恥ずかしくなりました。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もうひとつの初体験

昨日、チョコレートファウンテンとかの初体験を書きましたが、
書き忘れたことがありました。

お出かけしたとき、宝くじ買いました。
宝くじ自体は買うのは初めてじゃないけど、今回、ナンバーズを買いました。
ナンバーズ買うのは初めて。
マークシートの用紙にマークする書き方が分からなくて(笑)
ダンナに教えてもらいながら書きました。

なぜ急にナンバーズ買ったかと言うと、ちょっと前のテレビ番組に手相を見るお笑いの人が出てて、指の付け根にアスタリスク(*)みたいな線がある人は「星をつかんでる」という手相で、金運がある、というような事を言っていたからです。
何気なく自分の掌を見てみたら、それっぽいのがある!
これはもしや、と思って買ってみたワケです。

サラリーマン辞めてからは、お金がもったいなくて年末ジャンボさえ買ってなかったけど、何かのお告げだと思って買ってみました。
さて、結果はどうなる事でしょう?
お楽しみに。

大金を手に入れたら、何を買うか・・・?
とりあえず大根播種用のトラクターと播種機を買い換えたいなー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初体験でわーい♪

昨日は天気が良くて暖かくて、お出かけ。
スキーに向けてネックウォーマーを買おうと思ったけど、気に入ったのに出会えなくて買わずに帰ってきちゃいました。

お昼御飯は下田ジャスコの「パパゲーノ」というお店で食べました。
イタリア料理のバイキングです。

そこにはチョコレートファウンテンがあって、チョコレートファウンテン未体験の私はウキウキ♪
その手前でお腹いっぱいになっちゃって、1個だけしか食べなかったけどね。
ソフトクリームの機械もあって、自分で好きなだけ出せるようになってました。
これも初体験で、でもお腹いっぱいだからちょびっとだけ。

初体験づくしでキャラキャラ喜んでる私を見て、ダンナは「子供かっ」とつぶやいてました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

履けるかな

ブログ、ちょっとご無沙汰してました。
書いてなかったのは、書くことが無かったからです。
日々まったりと、のんびりと過ごしてまして、今日は「24ファイナルシーズン」を全巻借りてきちゃうくらいです。

さて、毎年この時期の心配事。

スキーウェアのパンツが履けるか。

私のスキーウェア、いつ買ったか憶えてないけど、20代だったのでもう十数年モノ。
そんな20代の体型をいつまでも保てるハズもなく、ウエスト部分の伸ばせる部品は全部伸ばし(笑)、毎年ギリギリです。
ギリギリアウトの場合もあり。
肩ひもあるので、最悪ウエスト閉まってなくても脱げる事はないよ。

で、そろそろ今年もスキーの季節。
スキーウェアが履けるかチェックをしなくてはなりません。
日常で体見て分からないのかと思います?
毎日ジャージで生活してるから分かんないんですよ。

さて、今年のスキーウェア伺いの結果は・・・

セーフ でした!

また今年もこのウェア着れるますよ~。
着れなくなって買い替えるとなると、かなりイタイ出費になるからね。

それなら普段からちゃんと体重コントロールしとけばいいのにって話ですが、
それが出来てりゃ、40年以上”ポッチャリ”やっとらんわい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク