長芋春掘り開始

とうとうと言うか、やっとと言うか、長芋春掘りを始めました。
やっと雪が溶けて、地面が乾いたので。

運動不足の体にムチ打って、でもムチ打ち過ぎないように休み休み。
畝1本だけ掘りました。
春掘り分は長い畝12本と、短い畝4本です。
単純計算でいけば、13日あれば終わります。

急激な運動で体を痛めないよう、適度に頑張ります。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉久しぶり~

昨日、久しぶりにピョン吉がリビングにやってきました。
写真はクリックすると大きくなります。

blog110329_1.jpg

ソファの上でキョロキョロ。
ちょっとおやつ貰ったり。

その様子を椅子の背もたれ(メッシュ)越しに伺うユキ。

blog110329_2.jpg


blog110329_3.jpg

微妙な距離感。
部屋が雑然としててゴメンナサイ。
右の椅子の上にいるのがユキです。

ピョン吉が大きくて、ちょっとビビってます。
ピョン吉が去った後にやっと椅子の上から出てきました。

本当はピョン吉の方がビビリですが、今は大きさで勝ってます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ご近所さんにいただきました

今日、ご近所さん(酪農家)から電話があり、パソコンの使い方で分からない事があって、教えてほしいとのこと。
ヒマだったので、お宅にお邪魔して直接教えて・・・
あと世間話してました。

お礼にと、牛乳もらってきました。
いわゆる原乳。搾りたて。
自分で煮沸消毒してから飲みます。

ちょうど牛乳が無くなったとこでした。 ラッキー。
で、今日のメニューはホワイトシチュー。長芋入り。

blog110328_1.jpg

鍋ごとの写真で。(笑)

その酪農家さんは、ほとんどお酒を飲まないのにもらったお酒があるとかで、ウチが戴いてきました。

blog110328_2.jpg

甘夏ワイン。
甘かったので、炭酸で割ると良い感じでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

2度目のお買物

昨日は雪が降っちゃったし、家に籠ってるのも飽きてきたので、出かけてみました。
節電するには出かけた方が良いってことも分かったし。
震災から2回目の買物です。

道すがら、通りかかったガソリンスタンドの様子を見てみると、どこにも行列は見られず。
給油はだいたい通常に戻った感じでした。
被災地ではまだまだ不足しているとニュースで聞きますが・・・。
ウチはたまたま、3月10日に満タンにしていたので困りませんでした。
すごいタイミングで。。。

スーパーでも、先週買物した時よりは物がありました。
先週はウインナーとかハムとか全く無かったけど、昨日はありました。
パンも買えたし。
全く無いのは納豆でしたねー。
無いと、買いたくなるぅ。(笑)

野菜は高いもの、安いもの、いろいろでしたが、キャベツ、大根、人参、白菜は高かった!
野菜農家で良かったよ。
インゲンは、「オマーン産」があって、「オ、オマーン?!」と二度見するくらいびっくりしました。

買ったのは・・・

blog110327.jpg

JAいしのまきの春菊。
石巻って津波の被害が酷かった所だけど、出荷出来てる所もあるんだなー。
小さな小さな被災地支援?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

消費電力の調査

blog110326.jpg

こんな景色になっちゃいました。

昨日、節電の効果が余り無かったと書きました。
そこで、ウチの家電の使用電力を調べ上げ、何がネックか考えました。(←今さら?)

大体の家電の消費量を上げたら、検針の数字(月の使用量)と合っていて納得しました。
節電の効果が殆ど無いので、どっかで漏電してるんじゃないかと疑ってました。

ウチはエアコンがないので、それはOKです。
冷蔵庫が消費電力多いと言われますが、去年買い換えたので、割と省エネです。

パソコン&ディスプレイ・テレビ・リビングの照明 の消費電力が多いようでした。
リビングが北側の暗いところにあるので、居る時は電気つけっぱなし。
蛍光灯の照明が、意外に消費電力多かったです。
家にこもっている時は、TVもつけっぱなしだし、PCもついてる事が多い。
TVは2003年製で、最近のと比べると消費電力多いようです。

・・・出かけろって事ね。

畑仕事が始まれば、家にいる時間が減るので、電気使用量にも変化が表れるのではないかと。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

節電の結果

「電気ご使用料のお知らせ」が来ました。

震災後、なるべく節電に努めているつもりですが、その結果は・・・

たった 2kWh 減っただけでした。

先月分は28日間、今月分は30日間と、2日多いですけど、30時間ほど停電もあったのに。
たった2kWhとは。。。

ハズカシながら、ウチの電気使用量は396kWh(月)でした。
ネットでさらっと調べてみた一般家庭の電気使用量が、350kWhとか375kWhだそうなので、平均より多く、全然節電できてないですね。。。

改めて反省して、いろいろきちんと見直さないといけないです。

ガスはストーブで煮炊きすることが多かったせいか、1.3立方m→1.0立方mに減りました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

「頑張れ」ではなくて

今日見てたNHKの番組で、視聴者から送られたFAXでのメッセージ。

阪神・淡路大震災で被災された方からのメッセージで、当時「頑張れ」と言われるのがプレッシャーで苦痛だったそうです。
もう頑張ってるのに、こんなに頑張ってるのに、「頑張れ」と言われるのは辛かったと。

私も先日、被災地の友人のブログにコメントする際、「頑張って下さい」とは書けませんでした。
もう、被災地の人は頑張っているんです。

言葉をかけるなら 「頑張りましょう」 か 「私が頑張ります」 かな。
まだ何も頑張ってないけど。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

久しぶりのお買物

3月10日以来、久しぶりのお買物に出ました。
べつに、ちょっと我慢すればお買物には行かなくてもいいんだけど、
別用があって隣町まで行くので、効率良くついでに買物してこよう、ということで。
スーパーがどんな感じなのか、ちょっとドキドキしながら。

隣町までの道、行き交う車が少ない。
天気も悪いし、みんな引きこもっているのでしょう。

スーパーに行く前に寄ったコンビニ。

blog110317_1.jpg

ここは元々パン売り場。
並べてあるのはホワイトデー用のお菓子。
そういえばあったけね。 ホワイトデー。

blog110317_2.jpg

おにぎりがごま塩にぎりになってます。 これで105円か。

blog110317_3.jpg

白飯とレトルトカレーと福神漬。 ここは特に被災地ではないし、計画停電も無いけどね。

blog110317_4.jpg

トイレットペーパーは、個数制限されてますが、たっぷりあります。

blog110317_5.jpg

米も、いつもより少ないけど、ある。
そりゃね、米作ってる県だもの。

blog110317_6.jpg

左側のきのこはあるけど、右のもやしは無い。
ここら辺のもやしは、岩手産が多いからかしら。

blog110317_7.jpg

すごい景色。 カップ麺売り場。
青森県は元々、インスタント麺かカップ麺の消費量日本一だったと思います。
雪国の田舎はなかなか買物に行けないから、元々こういうのを買いだめる癖があるらしいです。

乾麺、納豆、パン、もやし、ハム・ウインナ、インスタント麺、冷凍食品は空でした。

ガソリンスタンドが、行ったスーパーの近くに2件あるのですが、
1件は品切れで休業、もう1件は長蛇の列でした。
ラジオで聞いたところ、青森県で一般車に対して給油してるガソリンスタンドは、青森県全体の6%41件しかないそうです。
41分の1件を見たんだ。。。

いろいろ、早く落ち着くといいですね。
特に油不足が。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

買占めはやめましょう

雪が降りました。
被災地にも降ったようですね。
さぞや寒い思いをしていらっしゃる事と思います。

blog110316_1.jpg

blog110316_2.jpg

ウチはこんな感じ。
15cm位積もりました。
長芋春掘りが遠のきました。。。

先日ローカルニュースで、田子町の長芋春掘りが中断しているというのがありました。
途中まで掘ったけど、軽油が無くなって、買えなくて、中断せざるをえなかったそうです。

東北町でも、町民バスが休みになりました。
燃料がないそうです。
こちらでは公的交通手段は町民バス(1日1往復)しかないのに。
それを頼りにしてるお年寄りも居るんです。

買占めは止めましょう。

長芋の春掘りよりもトラック等の物流用が優先だと思います。
長芋掘っても、トラックが動かなきゃどこにも運べないし。
トラックが動かなきゃ、スーパーの品不足等も解消されないんですよ?
不要に買ってる人は、自分で自分の首を絞めているようなモノだと思います。

石油業界団体とかが、とりあえず1日、
「今日は緊急車両と輸送業者にだけ売るよ!」
っていう日を作っちゃいけないでしょうか。
問題あるかなぁ、怒る人いるかなぁ。
1日くらいいいんじゃない?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東北も計画停電

東北電力のエリアも計画停電だそうです。
明日から。

Yahoo!計画停電最新情報

東京電力エリアに比べると、ニュースの扱い小さくて。。。
ネット見てないと気付かないとこでした。

ウチは被災地の八戸が近いのか、対象外でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート6 まとめ?

地震とその後の停電で、ちょっとテンションが上がってしまい、記事を立て続けに書いてしまいました。

私はたった29時間停電しただけです。
家のどこも壊れず、自宅で、水・食料・暖房・毛布など十分な環境でした。
それでも、私達にとっては結構なストレスでした。
避難所にいる方、自宅にいてもライフラインが整っていない方、それはもう想像できないほどのストレスだと思います。
もう、言葉もありません。

地震から日が経っても、被害全容が明らかにならなかったり、原発とか次々とうまく行かない件が発生してます。
テレビを見ていても、キャスターや解説者がイラっとして、怒ったようなコメントをしたりします。
報道関係もずーっと24時間体制で、疲れているのでしょう。

皆さん、一生懸命やって下さってるんだと思います。
誰かにケチつけたりとか、怒りの矛先を向けたりしないで欲しいです。
きっとみんな精一杯です。

停電でラジオ聞くだけの生活の時、自分達に何ができるか考えました。
結局、何もできる事がなかったので、ひらすらいろんなものを消費しないよう、じっとしてました。

今も何ができるか考えます。
多くの人が考えてると思います。

結局、私達はまだじっとしてます。
食料はたっぷりあるし、ガソリンもたまたまほぼ満タン。
節電に心掛け、今はじっとしてます。

今週末位からは始動となります。
きちんと働いて、農作物を供給すること。 
まず私達のできる事、やるべき事です。

ただし、春掘り開始時期にガソリン・軽油の供給状況はどうなっているのでしょう。。。

ホントに、やれることをやるだけですね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート5 対策編

ウチの震度は5強。
でも、何も落ちたり壊れたりしませんでした。

・・・物が無いのか。

約一カ月前、ダンナが一生懸命作った、食器棚上の簡易突っ張り箱。

blog110313_14.jpg

高さを合わせて切った、単なる空の段ボール箱です。
セットしたときはまっすぐにセットしたんだけど、歪んでいるのは地震のせい。
これのおかげで、食器棚が無事だったのかも。
ダンナが押さえてたって言うのもあるけど。


blog110313_15.jpg

こちらは反省すべきネタ。
廊下にある本棚。
特に何の対処もしてない。

これが倒れたら、避難が困難になります。
何かしなきゃいけません。。。
震度6以上が来たら、アウトでしょうね。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート4 暖房編

blog110313_4.jpg

ウチで大活躍だった、灯油ストーブ。

この灯油ストーブ、電気が無くても暖をとれて、煮炊きもできる優れモノです。
こんなこともあろうかと、買っておいたのです。(←ホント)
電気で動くファンヒーター等は、停電だと動きません。
暖まるものが無いと、時期によってはこちらでは命取りですから。
2台あって、でも1台だけ使うようにしてました。

ダンナの実家(十和田市)はオール電化住宅で、灯油ストーブも無かったので、毛布にくるまって過ごしたそうです。
ホームセンターに買いに行ったのですが、長蛇の列で諦めて帰ったらしい。

北国では、ホームタンクに灯油がたくさん入ってて、ポリタンクで買いに行くということをしなくていいので良いのですが、都会だと灯油の調達も大変でしょうか。
ガソリンスタンドでもなかなか思うように買えないようですね。TVで見ると。

こちらでも、これから燃料等が入手できなくなるかもしれません。
節電もしなきゃだけど、油も節約しないとね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート3 食事編

ウチは、ガスも使えたし、水も出た。
ので、煮炊きができて食べるものにはあまり困りませんでした。
水道は出ましたが、出なくなるかもしれないと思って、鍋や水筒に水を溜めておきました。

初日の夕食。

blog110313_2.jpg

暗いけど、分かるでしょうか。 クリックすると大きくなります。
真ん中のは、ツマミに買っておいたさつま揚げ。
あと、納豆のパック。

blog110313_3.jpg

納豆の奥にあるのは、長芋すりおろし。
生で、火を使わなくてもできる一品です。

翌日ダンナが、ストーブでご飯炊きにチャレンジ。

blog110313_4.jpg

炊けたご飯はこちら ↓

blog110313_8.jpg

ところどころアルデンテで、お焦げもあるけど、まあ良いじゃないか。

見た目がキレイじゃなくてすいませんが、12日の昼食の写真。

blog110313_7.jpg
ストーブで焼いたシャケ&缶詰のさんま。

blog110313_10.jpg
小分けして冷凍してあった、叔母さんお手製の福神漬。
あまり長い事停電が続くと、冷凍庫のものがダメになっちゃうので、積極的に。

blog110313_9.jpg
インスタントお吸い物。

かなりちゃんとしてるでしょ。

夕食はギョーザ鍋。

blog110313_11.jpg

ストーブの上で煮ただけです。
冷凍ギョーザが融けて柔らかくなってきちゃったのと、豆腐があったので。

12日の20時頃、停電が終わりました。
冷凍庫のモノが危なくなってきたので、助かりました。
そろそろ、発泡スチロールに雪詰めて冷凍庫対応しなきゃいけないかと思ってました。

ウチには他にも山ほどのりんご(貰いもの)、キャベツ、長芋、缶ジュース、野菜ジュースなどがたまたまあったので、食べるものには困らなかったです。

12日の午前、奇跡的に私の父からの電話がつながり、少し話しました。
バッテリーがもったいないので、すぐ切ったけど。
その時、父が 「食べるものはあるのか?」 と心配して聞いてきました。

お父さんがびっくりするぐらい、あるんだよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート2 明かり編

停電時の明かりと言えば、ロウソク。
こんな事もあろうかと、とってありましたよ

blog110313_1.jpg

結婚披露宴で、キャンドルサービスやった時のロウソク。
どっしりしてて、なかなか倒れないので、ばっちり。
もう16年も前のモノさ。

計画停電、実施される事になりましたね。
停電時にはロウソクか、懐中電灯。
ロウソクだと火事が心配だから、懐中電灯の方がいいでしょうね。
今、都会では売り切れてるんですっけ。

そうそう、関西の方に「節電して電力供給に協力しよう」的なチェーンメールが回っているそうですが、特にその必要はないそうです。
今でも幾らか電力を融通しているそうですが、東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量に上限があるため、今以上の節電は必要ないとのこと。
関西電力HPより)

節電するのにこしたことはないですが、被災地の為ってわけにはいかないようです。
チェーンメールはやめましょうね。

おまけ

blog110313_13.jpg

我が家のリビングの明かり。
この、ぶら下がってる紐が、我が家の「地震計」でした。

ずーっと余震が続いてて、揺れてるんだか揺れてないんだか、分からなくなってきました。
そんな時に頼りにするのがこの「紐」。
「揺れた!」と思って、紐を見ると揺れてなかったり。

たまに、スキマ風で揺れたりして、ビビる。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震後リポート1 ラジオ編

地震が来て、停電した。
強風等でちょこっと停電するくらいは何度か経験あるけど、今回は・・・?

TVは観れない。
電話もできない。
PCも使えない。

小屋に入れてある車を屋外に出して(小屋が崩れるといけないから)、カーナビのワンセグでちょっとTVを見る。
最大震度7であるとか、火事の映像とかちょっと見て。
でも車のバッテリーも大事だし、ガソリンも大事なので、TVは諦めてお家に入る事に。
携帯のワンセグは入りが悪いし、携帯のバッテリーもとても貴重なので、これもあきらめる。

やっぱ災害時はラジオ。

blog110313_5.jpg

blog110313_6.jpg

こんな時の為に、電池の要らないラジオ兼ライト。 サイレンも出るよ。
ハンドルをぐるぐる回すと充電されて、ラジオが聞けたりライトが点くのだ。
本当は携帯の充電もできるハズだったんだけど、最近の携帯とは繋がらない。

このラジオは、電池が無くてもOKなのはいいんだけど、ずーっと回し続けなきゃいけなくて、本当の緊急用。

思いの外活躍した ↓ このラジオ。

blog110313_12.jpg

会社員時代、ダンナが電車内で聞きたかった為に買った、ラジオ。
入れっぱなしだった電池でも動き、停電中ずーっと聞いてても大丈夫でした。
電池のサイズがTVリモコンの電池と一緒だったので、もし切れても替えがきくものでした。

余震が怖くて、いつでも出られる格好して、ずーっとNHKラジオ聞いてました。
寝てる間に何かあったらと、眠れませんでした。 でも寝たけどね。

TVが見れるようになって、ホームセンターに買物に来た人へのインタビューで、
「情報が無くて、わからないのでラジオ買いに来ました」
って言ってました。
やっぱり、ラジオですね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

全然無事です

3.11の東北地方太平洋沖地震で停電してましたが、無事です。
29時間程停電してただけですが、すっかり被災者気分です。

ウチは震度5強。
かなり強く、しかも長い時間揺れました。

火消して、私は玄関からサンダル履きで外に出ました。
ダンナは食器棚押さえてました。(←↑気が合わない)
表に出ても、揺れが激しくて立っていられない感じで座り込んだり。

その直後から停電で、どうにも誰にも連絡できなくなりました。

本当にウチには全く被害が無く、電気が無かっただけでした。
水道も出たし、ガスもプロパンで使えたし、灯油ストーブで暖もとれたし。

昨日の20時頃、電気が通り、友人や親戚に連絡が取れるようになりました。
やっとTVが観れて、被害の凄まじさに衝撃を受けてます。
帰宅難民だった関東の友人の話を聞いても、ウチの方がかえっていい環境だったんじゃないか? という感じです。

実はなんちゃって被災者のちぐちぐでした。
全然無事です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震の時、我が家の動物たちは・・・

今日、地震がありました。
ウチに被害はありません。
ご心配無く。

それほど大きな揺れには感じなかったです。
ただ、ゆっくり、大きく、長い時間揺れてました。
「そろそろ止むだろう」と思ってもなかなか止まず、ビビってストーブ消したり玄関の戸を開けて避難路確保したりしました。
ウチの耐震強度なんて、全くアテになりませんから。

そんな中、ウチの動物たちは・・・

blog110309_1.jpg

シラ~

・・・動じてないですね?

元・野生のビビリーなピョン吉は・・・

blog110309_2.jpg

何かありました?


ウチの動物達は、自然災害の兆候を敏感に感じ取る、という才能は無いようです。
アテにはしないよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カーナビ壊れました(泣)

昨日、機械の展示会に行ったついでと言うか、どっちがついでなんだか。
カーナビが壊れたので、買い換えました。

突然カーナビの画面が真っ暗。
CDは聞けるし、画面を押すと「ピッ」とかいうので、画面だけがダメらしい。
しかし、画面が見れなければカーナビとしてはダメダメじゃん。

blog110307_1.jpg

買ったのは多分平成14年。もう9年経ちました。
カーナビ有に慣れているので、今更なしっていうのも・・・。

てことで、買っちゃいました。

blog110307_2.jpg

PioneerのAVIC-MRZ90Ⅱ。 これが一番安かった。

今年はなんか大きなお金が飛んでくなぁ。
ダンナの礼服も買ったし。
多分夏~秋にはテレビも買い換えると思われるし。
(現在のテレビは’03年製アナログ)

気合い入れて稼がなくっちゃね。
(でも、今年まだ1歩も畑に出ていない。。。テヘッ)
 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農業機械展示会

メーカーさんの展示会に行ってきました。
特に買う予定も無いんですが、ちょっとそっち方面に別用もあったので、行きました。

blog110306_1.jpg

写真でどこのメーカーかは、一目瞭然。(笑)

blog110306_2.jpg

トラクターがずらーっと。
農家以外の方は、こういうの見たことないでしょ。

blog110306_3.jpg

室内にも細々とした機械が売ってます。

blog110306_4.jpg

そして、行けば食べれるソバ。
何とタダです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年2回目のスキー

今日、やっと今シーズン2回目のスキーへ。
ウチから車で30分(スーパーへの買物と同レベル)、まかど温泉スキー場へ。
リフト3本しかないスキー場だけど、気軽に行ける距離にあるのが有難いです。

blog110305_1.jpg

雪だるまがお出迎え。
右端はミッフィーっぽいんだけど。。。 真ん中のは腹に穴開いてますけど。。。

blog110305_2.jpg

下から見たゲレンデ。
何と人のいないことか!
今日、土曜日ですわよ。

blog110305_8.jpg

上から見たゲレンデ。真ん中に写ってる人は、赤の他人です。
向こうに海(陸奥湾)が見えます。

3月に入って、リフト券は値下げ中。
4時間券2000円が、3月から1600円。
一昨日~昨日に雪が降ったので、今日は比較的良いコンディションだったと思います。
明日の朝は雨予報 なので、もうスキーは終わりかな。
あと十日もすれば仕事しなくちゃだし。

お昼御飯は、私ラーメン450円
blog110305_3.jpg

と、ダンナはカレー550円。
blog110305_4.jpg

こちらの地方のラーメンには「お麩」が入ります。
ちょっと変わってるよね?
ラーメンもカレーもオーソドックスな味でした。

食堂はとても広くて、こんな感じ。

blog110305_7.jpg

ガラガラ~
近隣の小学生が授業でやってくるので、たまに席がうまったりしますが。。。
休日にこの閑散っぷりが心配です。

三沢が近い事もあって、外国人もたまにいますが、

blog110305_5.jpg

このチャーシューメンは読めるのでしょうか。
意味分かるのでしょうか。

blog110305_6.jpg

頑なにローマ字表記でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

魚さばきたくなった

昨日「ためしてガッテン!」で、魚のおろし方をやってました。
魚をおろすのは何度かチャレンジしてて、でも、満足できるほどきれいにできた試しはないです。

番組では、堀内孝雄さんまで綺麗に三枚おろしができてて、
つい、魚買いに行ってやってみたくなりました。
今日は強風だったので、その為だけに買物に出かける事はしませんでしたけどね。

番組の冒頭で、普通の主婦がおろした魚と、板前さんがおろした魚を食べ比べて、主婦の方が圧倒的勝利でした。
これが実は板前さんにはハンデがあって、板前さんは4時間前に調理(刺身にする)してもらったそうです。
スーパーで刺身にしたものを買って帰ると、食べる頃にはさばいてから4時間位経って、明らかに味が違うそうです。

そんなこと言われると、刺身買いづらいですが。。。

とりあえず、ガッテン流で魚さばくの、試してみたいな~
やっぱり、きれいにさばけるの、憧れるな~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

冬に逆戻り

今日は寒かったー。
雪が横殴りに降って、視界も悪かった。
つい先日、ポカポカ陽気で雪が融けたかと思えば、今週は雪予報で明日は真冬日(最高気温が0℃以下)だそう。
明日、まかど温泉スキー場にスキーしに行こうかと思ってたけど、挫けるなぁ。

昨日、土が撒いてあったよその人の畑は、今日雪が積もってしまって撒いた土が見えなくなってました。。。
春がまた遠のきました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ナマケモノ生活もあとわずか

とうとう3月になりました。
ぼちぼち、畑作業再開に向けてソワソワする時期です。

この頃の畑の様子は、先日の暖かさ&雨で雪がかなり融け、去年と比べると全然雪が少ないです。
自分の畑を全く見に行っていませんが、車で遠目から見たときには薄っすら土が見えてました。
今年は融雪の為に土を撒かなくてもいいかもしれません。

毎年12月下旬から3月上旬までは雪かき以外にやることが無く、人間失格な生活を送っていますが、年々冬休みが短く感じられます。
青森に来て1年目は、冬の「何もしない日」がとても長く感じましたが、今ではあっという間です。
今年は特に、もう冬休みが終わってしまうのかと、名残惜しい程です。
すっかりナマケモノ生活が身に付きました。(苦笑)

今年は、去年酷くヤラレた大根のリベンジ、
そして釜石S子姐さんにも指摘された、畑の様子の紹介を頑張ろうと思ってます。

ほどほどにご期待下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク