ウニが食べたい

成芋掘りが終わり、種芋掘り真っ最中。
冬休み明けのダラダラな体が疲れてきました。

そしてダンナが言いだした。
「ウニが食いたい」

ここ数年、ウチで食べるウニは瓶詰めウニ。
最初は大して期待してなかったけど、これが美味しい。
ミョウバンが入ってなくて、塩水入りらしい。

でも、いつもあるとは限らない。
一昨日、用があって町に行ったついでにスーパーで見てみたが、ありませんでした。

blog110428_3.jpg

うにあられでどうでしょう。

そんなことでダンナは誤魔化されませんでした。

昨日、朝ちょっぴり種芋掘って、その後雨なので種芋の選別をちょっぴりやって、午後はウニ探しの旅に。

1件目はスーパーマエダ。
残念ながらウニはありませんでした。
復興支援で東北のお酒でも買おうかなーと見てみると、なんと!

blog110428_1.jpg

釜石の酒、浜千鳥!

釜石か、宮古くらいまでいかないと買えなかった浜千鳥が、なぜか野辺地のマエダにありました。
即買いです。
隣にあるのは宮城のお酒、一ノ蔵。

イイ酒も手に入ったし、これは気合い入れてウニをGETせねば。
2件目のマックスバリュで、発見しました。

blog110428_4.jpg

大間のウニです。
180gで1980円。

もうすっかり日本酒モード。
ツマミにこれも。

blog110428_2.jpg

スルメです。
これもわらしべ的に手に入れた、大間のスルメ。
なんと10枚の束です。
真ん中あたり、良く見るとイカの足で結んであります。
(写真はクリックすると大きくなります)

仕事の進みはイマイチなんですが、贅沢しちゃいました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り中

長芋掘りが完了してから、何をやっているのかとお思いでしょうか。
現在種芋を掘ってます。

成芋(食べる芋)を掘るより前に種芋掘りをする人が多いですが、ウチは毎年成芋→種芋。
特に理由は・・・あったり無かったり。何となくです。

種芋掘りの写真はありません。
とてもお見せできる姿ではありません(笑)

とても疲れます。
モグラのように手で土を掻きながら、種芋を掘り上げながら、畝50m位をほふく前進する感じです。
なぜそんな姿勢になるのか。。。
ダンナが掘るとそんな姿勢にはならないけど、私は腕が短いせいか、ほふく前進状態。

今年の種芋は、細長い!
成芋も細長い傾向だったので、そりゃ種芋も細長くなるわね。

細長いと、折れやすい。
ちょっと触ってはポキン、掘り上げる途中でポキン、掘った芋を地面に置くとポキン。
芋を折ると、その感触が手に伝わります。
一生懸命折らないように掘ってるのに、手に「ポキン」が伝わると、イラっとします。

私は毎年この時期、かなり不機嫌です


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

節電の成果!パート2

以前の記事「節電の効果(3/25)」で、たった2kWhしか減らなかったと書きました。

それから家電の電力消費量を見直し、いろいろした結果、

396kWh(3月) → 251kWh(4月) になりました! 約37%減! 

やればできるじゃん!

考えられる大きな要因は、

・温水便座の保温をやめた。カバー買いました。
・炊飯器の保温をやめた。
・PCをつけっぱなしにしないようにした。

というところかしら。

小さな事では
・洗濯機が待機電力1W使うというので、コンセント抜いた。
・コーヒーメーカーが待機電力使うというので(←何で?)、コンセント抜いた。
・ファンヒーター止めて、反射式ストーブのみにした。
とか。

効果がちゃんと出て、良かったー。
問題は、これを続けていけるかということ。。。

次の冬までは大丈夫でしょう。
冬は・・・便座とファンヒーターはツライかなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

わらしべ~♪

やっちゃんこさんのブログにもすでに紹介されてますが、長芋を送ったらわらしべ長者的にプレゼントを戴きました。

先を越されたので(笑)、ウチも写真撮ったけどさらっと。

blog110421.jpg
(クリックすると大きくなります)

「上野天使のパンダゴーフレット」がユキに踏まれてます。

右下のミッフィーのマグカップ、超カワイイ。
ダンナがミッフィー好きの四十男なんですよ。

いつもありがとうです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

テレビ買いました

テレビ買いました。
夢の液晶テレビです。
東芝レグザ。 37型です。
写真撮ったけど、上手に撮れなかったので載せません。
HDDレコーダーも東芝なので、何となく東芝で揃ってしまいました。

HDDレコーダーに地デジチューナーが付いてて、それでTV観てたんだけど、裏番組録画中はアナログ番組を見なければならず、分かってはいたけどちょっと不便でした。
アナログ放送が見れなくなってしまう前に、やっぱりテレビ買っちゃえ、ってことで、買っちゃいました。
省電力にもなるしね。

テレビの写真を撮りそこなったので、代わりにユキの写真。

blog110420_2.jpg

最近お気に入りの、ピンクの毛布。

blog110420_1.jpg

こんな呑気な姿を見ると、あまりの平和さに癒されます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り完了!

やっと今日で長芋掘りが完了しました。
ばんざーい。
今日は打ち上げです。(家で飲んでるだけ)
明日は雪予報です。。。
眠いのでもう寝ます。。。

とりあえずご報告。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あと一日!だったのに

花粉症がツライです。
目カユイです。くしゃみでます。。。
今年は花粉多いそうですからね。。。

私はそんなにヒドくない花粉症で、毎年ちょっとムズムズするくらいで済んでるんですが、今年はちょっとヒドイです。
それでも、大した事ない方だから薬とかは飲んでません。

花粉症と戦いつつ長芋掘りをしてますが、あと一日!ってとこで雨でした。
ちょっと前に「風強い~」とか言って休んだツケが回ってきたのでしょうか。

後悔先に立たず。 今更言ってもしょうがない。
だって今日は雨だもん。
今日は温泉。 ウチから車で30分程の公衆浴場。
公衆浴場の方がエコなんだよね。
一人210円です。 安いでしょ。

22年産の長芋は ヒラ ばっかりで、ダンナがおもむろに並べて写真撮りました。

blog110416_1.jpg

・・・何が楽しい?

こんな芋も掘れました。

blog110416_2.jpg

比較用にほうきとちりとり置いてみました。
右の芋も比較用で、約1キロです。
真ん中の芋は、4キロ ありました。

よく掘り上げたねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

こんなところに震災の影響

東日本大震災で、様々な事に影響が出ています。
車の部品が足りなくなったり、家畜の餌が足りなくなったり。

私達もちょっぴり影響を受けそうです。
今まで使っていた肥料の工場が全壊で、手に入らないそうです。
3~4種類くらい。

農協では代替となる肥料を探して仕入れてくれているそうです。
被災した工場は大変な事ですが、私達にとっては代わりとなるものが(多分)あるんだから、大騒ぎする事じゃないです。

こんな風に影響があるんだなぁ、って。
日本は繋がっているんだね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春掘りワケあり長芋の販売始めました

ワケありの春掘り長芋の販売を開始しました。
「10日から」と書いた手前、10日の0時には購入可能になっていなきゃいけないと思ってしまう。。。

先日、「とても人に売れるような形じゃない、超ヒドイ形のもの」が多くあると書きました。
参考までに、こんな形です。

blog110409_1.jpg

箱に入りません。


blog110409_2.jpg

↑ これくらいのは、売っちゃおうかな、と思ってます。

左上の、「ワケ有り長芋を販売しています。ご注文は コチラ」 の 「コチラ」をクリックすると、注文ページに進みます。

アッサリとした告知ですが(笑)、よろしくお願いします。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

また停電

昨日の余震で停電。
今日の14時頃復旧しました。
前回(3/11)30時間。 今回15時間。 半減しました。
東北電力様、お疲れ様でした。ありがとうございます。(まだ復旧してない所もありますが)

今回の余震、ウチは震度4との事でしたが、結構揺れて怖かった。。。
3月11日の地震から余震が続いてきたけれど、こちらでは震度3くらいだった。
福島とか、友人のいる釜石とか、この震度4レベルの余震が毎日の様に続いてたんだなぁ・・・と思うと、本当に眠れず気が休まらないだろうとお察しします。
(↑ うまい言葉は言えない)

ホント、自分の力でどうにもならない事は、祈るしかないです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

言いなおし

昨日、ワケあり長芋販売が「オマケ」だと書きましたが、なんか言葉が悪いなぁと思って、考えました。

+α(プラスアルファ) 

って言えばいいんだね。

他にもプラスアルファの収入、募金するつもりです。
とりあえず、ダンナの実家のTV買い換えた時のエコポイント分、10,500円。
棚からボタモチ系なのでね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春掘りぼちぼち進んでます

春掘り、ぼちぼち進んでいます。
三日掘った後、強風で雪がちらついたり、朝うっすら積もってたりで、三日休み。
昨日からまた気合いを入れて掘ってます。

ワケあり長芋は、まだそんなにたまってませんので、もうしばらくお待ちください。
今のところ、4月10日から販売開始のつもりです。

今年の芋はワケありで売れるような芋が少ないです。
ワケなし(良品)が多いというわけでもないです。
ワケありだと、とても人に売れるような形じゃない、超ヒドイ形のものになってしまうのです。
箱に入らないような形してます。。。

ということで、量は少なくなると思われますが、一応販売する予定です。
今回、春掘りのワケあり長芋販売額は、全額東日本大震災への義援金にするつもりです。
(がっちり戴いてる送料も含めて。振り込んでいただいた額そのまま寄付します。)

ウチのメインは農協を介しての販売になります。
こう言っては気分を悪くする方がいるかもしれませんが、ワケあり長芋販売はオマケなのです。
可食部は十分あるけど形が変な芋を捨てちゃうのはもったいないなぁ、と思って売ってるのです。

帳簿にはもちろん売り上げとして計上してますが、経営上特にアテにはしてない売上。
オマケならば、いっそのこと寄付しちゃえっ と思いまして。

大した量無いから、大した額にはならないでしょうけど。
寄付についてはきちんと結果を報告します。(なにせまだ売ってもいない)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

募金しましたけど。。

今日は強風&雪がちらついていて、ヘタレな私達はお休みにしました。
「頑張ろう、日本」とか言ってるときに、まったく・・・

さて、話は変わりますが。
「夢をかなえるゾウ」という本を以前読みました。




小栗旬くんや水川あさみさんでドラマ化にもなった本です。
ドラマは観てませんが、話題だったので本を買って読んでみました。

ゾウの姿をしたガネーシャという関西弁を話す神様が、「成功したい」と願う若者に一つ一つ課題を与えていく、という本なのですが、その一つに「募金する」というものがあります。

石油王、ロック・フェラーが貧乏な若いうちから収入の1割を寄付していたという例を挙げ、
偉大な仕事をする人間は、世の中を良くしようと思って生きているものだ、と教えます。
(↑ざっくり要約ですけど)

これを読んだ時、収入の1割は・・・なかなか思いきれないなぁと思いました。
(特に偉大な人になろうとか思ってないけど。 ←思っててもなれないけど。)
今回の震災で、私にしては破格の募金をしましたけど、それでも収入の1割には全然満たない額で。

石川遼くんが今シーズンの賞金を全額寄付すると発表し、「すごーい!かっこいー!」と感動し、「まだ未成年なのに~」と我が身が情けなく感じました。

やっぱり私は我欲が捨てきれず、収入の1割を寄付するのは難しいですけど、でもこの「1割」という数字を心に留めておいて、ちょっとずつでも寄付を続けていこうと思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク