久々の雨でまったり

blog110530.jpg

福島のお酒。大七酒造のものです。
日経ナンタラのランキング一位だったのに魅かれて買いました。

好み的にはちと辛い感じ。

毎日良い酒飲んで、羽振りが良さそうですが、別にそんなことはありません。
ちょっと震災のショックで金銭感覚がおかしくなってるだけで。

普段飲んでる酒は、一升で千円~千五百円位のもの。(地元青森産)
最近飲んでた東北のイイ酒は、その倍くらいの値段。

・・・程ほどにしないとね。

昨日の午後から雨が強くなってきて、久しぶりにまったりした、ちぐちぐでした。
やっとコブクロのスタジアムライブDVD1枚観たよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

昨日は浜千鳥

芋植えが終わって気が抜けて、昨日の午前中はダラダラしたちぐちぐです。

最近、酒の写真しか載せてませんが、今日も。

blog110528.jpg

釜石の浜千鳥。 前回は山廃でしたが、今回はそうではない純米。

マエダでまた売ってました。

昨日はウチの乗用車が調子悪くって入院させてきました。
その帰りのお買い物でGETしました。

今日はまだ雨が降らない予報なので、畑に出ようと思います。
まだまだやることはたっぷりあるのだ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え完了!

天候にも恵まれ、本日長芋植え付けが終了しました。
今年初の半袖で芋植えしたちぐちぐです。

当然、祝杯。

blog110527.jpg

岩手の南部美人
サラリーマン時代から好きなお酒です。
一番好きかも。

なかなか店で売ってないんだけど、なぜか十和田のサンワドー(ホームセンター)に売ってました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

芋植え開始

一昨日から長芋の植付けを開始しました。
昨日までで半分弱?
今日・明日と天気がもちそうなので、頑張ります。

では


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東北の酒・お菓子

食べ物・飲み物ネタばかりね。

農作業的には、長芋畑にパイプ(支柱)刺したり、昨日4回目の大根種まきをしました。
まだ長芋は植えてません。
作業が遅れているクセに目覚ましをセットせずに寝て、1時間くらい前に起きたちぐちぐです。
根性が足りんね。

先日行った七戸で買った、もう一本の駒泉

blog110524_3.jpg

にごりです。
濃いドロっとしたにごりじゃなく、薄いにごり。
とても美味しかったです。
駒泉、思いの外(←オイ) 美味しかったです。

ごま摺り団子

blog110524_1.jpg

七戸のイオンで買える、岩手のお菓子です。
これ、中からトロっとごまの蜜が出てくるので、一口で食べなければいけません。
新しく抹茶クリームとやらもできたらしい。

ハーフ&ハーフを買いました。

blog110524_2.jpg

個人的には、やっぱりごま摺りだね。

ここんとこ、ずーっと東北のモノを意識して買ってます。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

七戸天王つつじまつり

今日は午後から雨が降るって言うし(結局大して降らなかった)、
午前中に働いて、何だか疲れちゃったので、

ぶっちゃけ サボリました

ダンナが行きたいと言ってた七戸天王つつじ祭りへ。

せっかく七戸に行ったので、あすなろ温泉で風呂に入り、NAMIKIでアイスを食べました。

blog110520_1.jpg
NAMIKIでは菜の花が満開。

blog110520_2.jpg
私はブルーベリー。

blog110520_3.jpg
ダンナはバナナ。

バナナは、バナナフレーバーではなく、本物バナナ。
ブルーベリーもそうなんだろうけど、バナナの方がより強く感じました。

blog110520_4.jpg
七戸の天王神社。
500本のつつじが満開一歩手前。

blog110520_5.jpg
アップで撮ってみました。

blog110520_6.jpg

そして、七戸の地酒、駒泉の「天王つつじ」。
今日のお酒はコレです。
美味しかった~。

そしてツマミは
blog110520_7.jpg
仙台名物笹かま。塩釜の会社でした。
売り上げの一部が寄付されるそうです。

blog110520_8.jpg
お知り合いに貰ったわらび。
からし醤油和えで。

今日はサボっちゃったし、明日から頑張ろう。
と思ったけど、明日も雨だって・・・。
カッパ来て働くかな・・・。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋消毒

昨日は、長芋の種芋の消毒をしました。
例年だと、もう植付けてる時期なんだけど・・・。

blog110519_1.jpg

今年の種芋です。
やや首長め。

blog110519_2.jpg

先っちょから芽が出てます。
「早く植えてくれ~」って言ってます。
もうちょっと待っててねー。

種芋の消毒、消毒液にひたして10分待つんですけど、(2秒つけるだけってのもある)
待ってる間ヒマなので、乗用車のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)を一人でやったちぐちぐでした。
ジャッキアップはお手のモノ。
パンクだって怖くないぞー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヘンな種芋パート2

農作業は遅れ気味ながらも、ぼちぼちと、こつこつと進めております。
ダンナはトレンチャーで長芋畑作り。
私は昨日3回目の大根種まきをしました。
一発逆転的なウルトラCはないね。一つずつ作業を地道にやって、できない分はあきらめる。(←オイ)

だって、私達には食べる時間も、寝る時間も、必要なんだもの。
温泉入る時間も、ユキと戯れる時間も必要なんだもの。
ムリは続きません。 地道に働きましょう。

blog110518_1.jpg

種芋選別してて見つけた、ヘンな芋パート2。
なんか楽しそうに見えます。

blog110518_2.jpg

オマケ。ピンクの毛布にくるまれたユキ。
こんなことされてもおとなしくしているユキちゃんでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売終了しました

平成22年産、春掘り長芋の販売は終了いたしました。
ご利用ありがとうございました。

今回の売上げは義援金として寄付いたしますが、その結果は後日ご報告いたします。

とりあえず、お知らせまで。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日のお酒は福島

blog110513.jpg

伝(デン)というお酒です。
良く知らないけど。
普通に美味しかったですよ。

今日は未明からの大雨で、とりあえず畑には出られない。
そこで、朝から温泉&お買物に行きました。

また買っちゃった。 うに。
ここんとこ、贅沢しすぎかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トレンチャーとは

トラクターにトレンチャーを取り付けました。
トレンチャーとは、長芋を植える溝を掘る機械です。

写真は 過去の記事 をどうぞ

このトレンチャー、深く考えた事無かったんですが、最近気付きました。

「トレンチ」を掘る機械だから、トレンチャーなんだ。
原発事故で話題になった、「トレンチ(深い溝)」です。
おぅ、そういう意味だったんだ、ってだけです。


blog110512_1.jpg

種芋選別してて、出てきた種芋。
先っちょがくるくるってしてます。
君に何があったの?

これ植えたら、こんな成芋できるかな。(←そんなワケない、と思う・・・)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日の東北の酒

今日のお酒。

blog110509.jpg

岩手のあさびらき。
最近、お酒は東北モノを選んでおります。
地元青森も含めてね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売の〆切

春掘り長芋販売、暖かくなってきて傷みが見られるようになってきたので、〆切を決めます。

ワケあり長芋の販売は5月14日(土)までとします。

うちには業務用冷蔵庫がありませんので、ご了承下さい。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初・種まき

本日、今年初めての種まきをしました。

元気に育っておくれ。


朝7時前から夜7時まで働いちゃったぜ
今から夕飯だー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り終了!

本日、やっと種芋掘りが終了しました。
過去一番の遅さです。
天気が悪かったりしてね~
まだ大根一粒も播いてません。

今日は種芋掘り終了祝い。(←でも特に献立に変わりなし。気持ちの問題)

おツマミは

blog110506.jpg

魚のすり身を揚げたもの。
塩釜産です。

ちっちゃいちっちゃい被災地支援。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今更気づきました

去年、作業が間に合わなくなって、種芋掘りのときにバイトをお願いしました。
去年は種芋を作り過ぎてしまったようで、たくさん余ってしまいました。
その反省から、今年は減らしたつもり・・・だったのですが、

去年 169ケース
今年 200ケース予想(まだ途中)

え゛ー。

種芋の大きさにも影響するので、一概にケース数で比較するのも、ちょっと違うのですが。
種芋が大きければそれだけ箱の数も多くなりますからね。
でも今年の種芋は揃いがいい。
ちょうどお目当ての大きさぐらいのがほとんど。

う゛ーん。

改めて計算してみると、ウチの成芋畑の規模だと、種芋畑は1反歩くらいでいいらしい。
今掘ってる種芋畑は1.5反歩。
そりゃ多いわ。

新規就農して1年目、種芋が足りなくなることを恐れて、製品率50%位で計算して作った。
まだ初心者でヘタクソだから、余分に作っとかなきゃ、って思ったのです。
それから5年、大きな失敗をすることもなく、毎年種芋を余らせてきました。
植付け・管理・掘り取り、全てムダ働きです。

そろそろいいでしょう。
今年の種芋畑はうんと面積を減らすつもりです。

ていうか、今さら?
もうちょっと早く気付けよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク