新青森駅にドライブ

えーっと・・・ 実は ヒマ なので、昨日は新青森駅方面にドライブに行っちゃいました。

例年ですと、もう大根収穫が始まっている頃ですが、春の作業の遅れから今年初種まきは5月7日。
出荷はどんなに早くても来月。
てことで、大きな声では言えないですが ヒマ なのです。

で、テレビでは何度も見た新青森駅とかを見てみようってことで、行ってきました。
途中、かっぱの湯で風呂に入り、新青森駅へ。

まずは昼食。
駅内の「魚っ喰いの田」というお店で

blog110628_1.jpg

ダンナは海鮮かき揚げ丼。800円。

blog110628_2.jpg

私は三海丼。1350円
この日は本マグロ、うに、いかでした。

私達が行ったのは月曜ですが、旅行鞄を持ったおじさま、おばさま達がたくさんいらっしゃって、予想外ににぎわってました。
やはり新幹線、侮れず。

その後駅構内のお土産コーナーを散策しましたが、おみやげと言っても私達は青森県民なので特にこれと言ったものも無く。(笑)

blog110628_4.jpg

田酒(青森の酒)の酒粕でつけた粕漬けを買って帰りました。
鮭、ほっけ、たら、イカげそ、ホタテを粕漬けにしてある詰め合わせで、1500円。
昨晩の肴にしましたが、焼いたら酒粕がちょっと焦げちゃって見栄えが悪いので写真撮りませんでした。
美味しかった~。
これは酒飲みには喜ばれるおつまみになると思います。

blog110628_5.jpg

そして、青森のお酒も調達。
このお酒、知らなかったんだけど。。。
昨日はこの酒で乾杯。 フツーに美味しかったです。

blog110628_3.jpg

こちらは新じゃない青森駅そばの「A-FACTORY」。
オシャレな雰囲気で良い感じなのですが、オシャレじゃない私は特に何も買わずに帰ってきてしまいました(苦笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】たまには畑の写真

昨日の夜から今朝まで雨でした。
待望の雨。
大根くんも長芋くんも、ちょっと生き返ったことでしょう。

たまには、畑の写真。
雨が降る前の写真です。
クリックすると大きくなります。

blog110624_1.jpg

つるがひょろひょろ伸びて、ちょっと葉っぱも開き始めました。

blog110624_2.jpg

近くでみるとこんな感じ。

今年もよろしく頼むよ。
ウチの稼ぎは君達にかかっているんだ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨、求ム

雨が降りません。。。
畑がカラカラです。

九州には降り過ぎているようです。
もうちょっと万遍なく降ってくれんかね。
まあ、そんなのは人間の都合なのだが。

昨日、夕方に雨が降る予報だったので期待してたら、一滴も降らず
青森県でも南の方とか日本海側では降ったらしいけど、ウチは全く。

そろそろ大根くんが可哀そうな感じなので、雨降って欲しいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

昨日は健康診断

昨日は健康診断でした。
毎年タダで健康診断受けさせていただいています。

田舎だからなのか、やたら朝早い。
整理券配布が朝6時から。
受付・診察開始が6時半から。
8時で受付終了という、寝坊できないスケジュール。

健康診断にきてたお婆さんが 「わ(私)、5時に来た」 って、そんなに早く来てどうするの。

結果は約1ヶ月後に知らされます。
私、去年は持病の1件を除きオールクリア。
「なかなかいませんよ」と誉められました。

胃がん検診の為に、前日はなんとなく酒量も手加減。
バリウムも終わって、心おきなく酒が飲めます。
ちなみに、ダンナは検査後30分でバリウムが排出されました。
早すぎね?

昨日のお酒は八戸酒造の陸奥八仙。

blog110618.jpg

先日八戸に行った時に買った酒です。
八戸に行ったんだから、八戸の酒も買っとかなきゃね。

最近、美味しい酒ばっかり飲んでるなぁ。
贅沢癖がついちゃいそう。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

八戸へドライブ

一段落ついちゃって、やること無いので八戸にドライブ。

一番の目的は、古本屋で小説を買うことなのだけど。

せっかく八戸に行ったので、八食センターとか行って、普段買えないお酒を買ってきたりしました。
(↑また酒か)
だって、お酒とツマミくらいしか被災地支援、できないんだもん。

blog110615.jpg

福島のお酒、榮川
八戸で買った魚をツマミにいただきました。
すっきりとしたお酒でした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

義援金ご報告

昨日、大根の播種をしていたら、100mくらい離れた長芋畑に何やら動くモノが・・・。
どうやら動物。
犬かと思ったけど、それにしては大きい。

なんと、鹿でした。

写真は撮りそこないました。
今まで足跡は何度か見た事あった(大根畑を踏まれた)けど、姿を見たのは初めて。
ネット破られなくて良かった~。

さて、題名の件。
長芋のネット販売の分、先日やっと義援金を振り込んできました。

長芋売上(送料含)は35000円となりました。
その他に、ダンナの実家のTV買った時のエコポイント分とか、
クレジットカードのポイントを商品券に換えた分とか、
足して総額70000円振り込みました。

blog110610.jpg

私達にとってハシタ金とは言えない、なかなかドキドキする額ですが、
その分本業頑張りますよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

半休で温泉へ

昨日は午後からお休み。

所用をいくつか済ませ、とりあえず道の駅おがわら湖でランチ。
ダンナのメンチカツ定食は写真撮ってもつまらないので、私のラーメンだけ。

blog110609.jpg

塩ラーメン 700円。 やたら具が多く、麺も太麺でボリュームたっぷりでした。
美味しかったですよ。

blog110609_2.jpg

デザート。ほうれん草ソフト。 230円。
東北町の牛乳使ってます。
ほうれん草の味がするかと言えば  ですが、美味しかったですよ。

腹を満たした後は 姉戸川温泉 へ。
ここのお湯はヌルい。 私の知る限り、一番ヌルい。
冬にはツライのですが、夏の暑い時期には快適なのです。
しかも、私の腕はただ今軽度のやけど(日焼けし過ぎ)。
温泉の効用で「やけど」もあるので、バッチリ。

その後、三沢に行ってお買物。
スーパーでヒラメが売ってました。
刺身用にさばいてあるものは 100g498円。
一切れ一切れに切ってあるのじゃなく、マグロでいう柵状態。

そのそばに、三沢港直送のヒラメ。 100g98円。
一匹まるまるで440円くらい。

いいんでしょうか・・・。

魚売り場にお願いしておろしてもらっちゃいました。
自分でやる気力が無かったデス。

blog110609_3.jpg

そしてお酒は、六花酒造(弘前)の「龍飛」。
名前に魅かれて買いました。
キリっとした感じのお酒でした。

 
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】除草剤まいて一段落

成芋のネット張りは終わったと報告しましたが、
昨日まで種芋のネット張りしてました。
紐を結び過ぎて、ジャージのウエストの紐結ぶのもイヤになったちぐちぐです。

昨日と今朝、早朝4時台から長芋畑に除草剤をまきました。
早朝は風が無くて農薬散布にいいのです。

ここで長芋畑作りがやっと一段落。
今日はこれから午前中ちょっと働いて、あとは温泉行って休もうと思ってます。

現在8時。 2回目の朝ごはんの後です。
早起きすると朝ごはんが2回になります。
でも太らない、農繁期です。

今まで半袖で作業しても、腕カバーはずっとしてたのですが、
昨日、一昨日と、つい解放感から腕カバーをしないで働いてたら

blog110608.jpg

ゴルファー焼けしてしまいました。
40も過ぎて恥ずかしいので、もうやめようと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネット張り(成芋)完了

昨日、成芋のネット張りが完了しました。

パイプ(支柱)にネットを結びつけて行くのですが、(過去の記事参照)
「ギュッ」っと結んでいると、

blog110605.jpg
(クリックすると大きくなります)

手袋がこんなになってしまいました。

指もイタイです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキの反抗期

ここ数日、ユキの様子がおかしかった。

ずーっとピンクの毛布の中にもぐりっぱなし。
それまでは、私達が仕事から帰ってくると、寄ってきて脚からよじ登ったり、肩に乗って頬ずりしたりして歓迎してくれてたのに・・・。
帰ってきてもピンクの毛布から出てこない。

夕飯時も、いつもはお父さんの肩に乗ったり、お腹の中に入って甘えたりしてたのに、ピンクの毛布から出てこず。

飲まず食わずかと心配してたら、ちゃっかり私達の仕事中や寝ている間に餌は減っている。

親の留守を見計らって食事したりトイレ行ったり・・・

反抗期の引きこもりか。

数日そんな感じだったんですが、昨日からちょっと元に戻りました。
なんだったんでしょう。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

アルデオくん退院

ここんとこの内閣不信任案がらみの騒動にはけっこうアタマにきてますが、
腹を立ててもしょうがないので、この怒りは次の選挙の機会にでも、静かに1票に込めたいと思っています。
それぐらいしかできないしね。

去年のブログを見てて、「鳩山クンが辞めちゃったのもビックリですが」(6/3)とか書いてるのをみてびっくり。
まだ1年しか経ってないんだね。

さて、昨日は午前に5回目の大根種まきをし、午後は長芋のネット張りをちょっとして、早めにあがって入院中のアルデオくん(乗用車)を迎えに行きました。
退院したアルデオくんは絶好調!
平均燃費が表示されるのですが、入院前より2~3km/L燃費いいかも。
走りがとてもスムーズです。
長生きしてね、アルデオくん。

昨日は駒泉(七戸の酒)でアルデオくんの退院祝いをしました。
↑単に飲みたいだけね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

乗用車入院中

今日は歯医者の日でした。
乗用車が入院中なので、2tダンプで歯医者に行ったちぐちぐです。

乗用車は、エンジンがブルブル震えて、アクセル踏んでもスピードが出なくなりました。
5~60km/hくらいはでるんだけど。

で、お店に持って行って調べてもらったら、4気筒エンジンが2気筒になっていたとさ。
(↑合ってるのかな?)

明日退院予定。
トラックじゃ温泉に行く気にならないので、乗用車が退院したら、温泉行きたいなー。

畑仕事は、現在ネット張り中です。
写真は 過去の記事 をご覧ください。
(↑手抜き)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク