少数精鋭

8/26に長芋の試し掘りをしました。

blog110829_1.jpg
 
輸送時などに折れてボロボロだけど。

250g~500gくらいでした。
8/25の目安は500g。
ちょっと小さめです。

一昨年の試し掘りでは40~350gだったそうなので、そんなに心配してないですけど。

今年の長芋の葉の茂りは、ショボい。
過去最高にショボい。

よくこれだけの大きさの芋になったなぁ、って感じです。
今年の長芋の葉っぱは、 少数精鋭


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラッキーデー

昨日の夕方、「夕飯何がいいかな~」とか思いながら仕事から帰ってくると、
小屋から部屋への入口あたりに発泡スチロールの箱が置いてある。

「少しですが食べて下さい」とメモがあり、大家さんの妹さん家からの戴き物でした。
大家さんの妹さんの旦那さんはホタテ養殖会社にお勤め。
去年、猛暑で陸奥湾のホタテが大量死して、大変だったそうだ。

中を開けてみると、パクパクいってる(=元気に生きてる)ホタテ貝が12枚。
貴重なホタテ、ありがとうございました。
超新鮮で、久しぶりに殻からはずした後も「ビクッ」って動くホタテでした。

今日の夕飯はホタテだ~♪ なんて思ってたら、電話が。
ご近所さんから、鯛釣ったから半身くれるって。

わお。
いったい今日は何の日だ。

で、昨日の夕飯。

blog110828.jpg

盛り付けはイマひとつだけどね。
豪勢でした~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

嶽きみへGO

昨日も雨で畑仕事なんかできない~ ってことで弘前へ嶽きみを買いに。
嶽きみ、こちらでは普通にスーパーでも売ってるけど、私は初めて食べるので、どうせなら現地に行って超新鮮なのを食べよう!ってことで嶽きみ収穫時期の雨の日を狙っていたのでした。

結果、昨日はほとんど雨が降らず、今日はまた雨だ。。。
昨日働いて、今日行けば良かったんじゃね?


ウチを7時半に出発。1時間半後、9時に 酸ケ湯 でちょっと休憩。
「小腹減った」というダンナの主張で

blog110824_1.jpg

そばを食べました。 この温泉卵、美味しい~。
ウチじゃなかなかちゃんとできないんだよね~。 半熟卵の出来損ないみたいなのばっかり。
今度ちゃんと研究するかな。

blog110824_2.jpg

弘前行く前に、黒石でお風呂。 温湯温泉に入りました。
建物は割と新しく、お湯の温度もちょうどよくて、いいお湯でした。 ここは200円。 超安い。

ダンナのお姉さんのオススメで弘前の レストラン山崎 でランチ。

義姉はここの木村秋則さんの奇跡のりんごの「自然農法栽培りんご冷製スープ」を、とっても飲みたいそうだ。
通販で買うと送料かかるし(←当たり前だ)、弘前行く用があるなら買ってきてくれ、と言われました。
結局、りんごスープは通販でも持ち帰り用でも売り切れ状態で、11月にりんごが採れるまでは休止だそう。
お店では飲めました。
1500円のランチに、500円プラスすると飲めます。

味は、りんごジュース飲んでるみたいでした。 
そりゃそうか。りんごスープだもんね。

こんなレストランで食事するなんて超久しぶりで、普段はどこに行くにもジャージなんだけど、さすがにジャージはマズイよなぁ、と思って、会社行くような格好で行きました。
会社員時代(8年前)に会社に着て行ってた服。
まだ着れるって、ちょっと自分を褒めてあげたいわ。

慣れない所で食事して、ちょっと緊張して疲れた。
料理とかスープとか、写真撮ろうかと思ったけど、そんな雰囲気じゃなくて。(笑)

食事をした後、嶽きみへ向かうワケですが、ちょっと腹ごなしに 岩木山神社 へ。

blog110824_3.jpg

思いの外長い参道。これは良い腹ごなしになります。
重要無形民俗文化財の 「お山参詣」 が近いということで準備が始まっています。

blog110824_4.jpg

思いの外(失礼)、立派な建物。
奥日光とも言われているそうです。

blog110824_5.jpg

手を洗う所が変わってました。

blog110824_6.jpg

水が出るところはこんなお顔。

blog110824_7.jpg

柄杓が長くて大きい! 重い!

blog110824_8.jpg

ここから岩木山に登れるんですね。。。

岩木山神社参拝後、嶽きみ買いに。
神社から津軽岩木スカイラインに向かう道沿いに、数々の農園が直売の露店を出しています。
その辺の写真は撮りそこないました。(←今回のメインなのに)
道の両側にトウモロコシ畑がいっぱいでした。

現地で一本食べて、あとはウチに持って帰ってきました。

blog110824_9.jpg

比較用にたばこ置いてみました。 結構大きいです。

blog110824_A.jpg

一晩冷蔵庫に置いて翌日に撮った写真ですが、しぼんだりせず、プリっとしてます。
甘くて美味しかった~。
今度、スーパーの嶽きみと比べてみるかな~

農産物直売所 野市里(のいちご) に寄って

blog110824_B.jpg

嶽きみソフトを食べました。
コーン+ミルク だから、コーンスープの味がしました。

blog110824_C.jpg

帰りは十和田湖の北側を通って帰りました。
御鼻部山の展望台から十和田湖を見降ろした写真です。
標高1011m。 写真じゃ伝わらないかもしれないけど、スゴイ景色でした。

blog110824_D.jpg

弘前のお酒をごっそりと買いこみました。

久しぶりに、ガッツリとしたレジャーでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダメダメ大根脱出中

ダメダメ大根から徐々に脱出しつつあります。

今日は雨。 ていうか、昨日から雨。
朝畑に行って、大根掘って、でもいっぱい掘っちゃうと畑から出られなくなっちゃうので、ちょっとだけ掘って。
8時には洗い終わって、10時には加工用も箱に詰め終わって、現在まったり中。

もう明日も雨だから、今日はこれからお出かけ(風呂、外食、買物)。
明日は嶽きみ(嶽高原のとうもろこし)食べに、ドライブいっちゃおうかなー。

畑にはやる事いっぱい残ってるんだけど、雨だから出来ないもん。
ダメダメ大根脱出を祝って、今日明日は贅沢しちゃお。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキの新トイレ

ユキちゃん、トイレの時、本人はちゃんとトイレでしてるつもりでも、お尻がはみ出しててOBが多い。
これを解消すべく、カバー付きのトイレを買いました。
古いトイレの横に新しいトイレを置いて、移行中。

新しいトイレはカバーが付いてて、しかも出入り口付近で足の砂が落とせるようになってます。
下の写真の丸で囲ったところです。
アイリスオーヤマ製。
左は古いトイレ。

blog110818.jpg

この砂を落とす部分はパカっと開くようになっていて、奥の方から固まった砂やウ○コをここへ入れて、ここを外してゴミ箱へ持って行けるようになってます。
(詳細を知りたい方はアイリスオーヤマのページをご覧ください)

ユキも徐々に興味を示し、先日、初めて新トイレで用を足しました。。。が。

手前のすのこ部分、足の砂落とす所に用を足したのだ。。。
おかーさんがスコップで掻きだす手間を省いてくれた?
(↑そんなワケない)

どうにも、なかなかベストポジションで用を足さないユキなのでした。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お盆の出来事

お盆も終わりましたね。。。

ウチは、ダンナの実家(十和田)に一泊してきただけでした。

ダンナの実家に泊まった時、義姉と甥っ子・姪っ子と一緒に夕食でした。
そこで、姪っ子(14歳)が包丁で果物(この場合は梨)の皮さえむけない事を知り、ちょっとショックでした。。。
甥っ子(高校生)もスイカを切る手つきが危なっかしいし。。。

生活能力の無い現代っ子が、こんな身近にいたとは。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

復興宝くじ

当たりました。

1000円。

この宝くじって、2000円で10枚買ったら必ず200円当たるってワケじゃないのね。
だから1000円は末等ですが、当たったんだからスゴイ。

一等(3000万)とか当たったら全額寄付する度胸あるかなぁ。。。
などと要らぬ心配をしておりましたが。

当たった1000円、寄付しましょう。
この額なら度胸は要らないよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

気分転換

ダメダメ大根を掘っていると気が滅入るので、

「まあまあ、気分転換でもしなよ」(ダンナ)

と、スパークリングワインを飲みました。

blog110812_1.jpg

銘柄とかはよく分かんないです。
普段ほとんどスパークリングワインなんて飲まないけど、こう暑いとさっぱりしていいね。

blog110812_2.jpg

楽天で買ったんですが、こんなお手紙が同封されてました。
「東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様に」ということで、ロウソクをプレゼントしていただきました。
ご丁寧なお手紙付き。 
ウチは停電しただけで大した被害は受けてないけど、遠く離れた岡山のお店からの心配り、有難く思いました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨~

昨日の夕方、やっと雨が降りました。
にわか雨ですけど。

もう畑がカッサカサで、トラクターで走ると土ぼこりが舞うくらいでした。
まだまだ雨足りないよ~
また15日まで雨予報マークが無いんだよね。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ながいも講習会

先日、ながいも講習会がありました。

blog110807_1.jpg

講習会会場の畑。葉っぱがもっさり。

他の人の畑の写真載せて、自分の畑の写真は載せない。。。
だって、ウチの畑の葉っぱはショボいんだもん。

blog110807_2.jpg

会場の畑の試掘り芋。
太いのは堆肥マルチした畝の芋。細いのはしてないヤツ。
芋の品種も違うそうだから、純粋な比較にはならないみたいだけど。

blog110807_3.jpg

太ってる芋で、60gでした。
講習会の日は8月5日。重さの目安は8月10日で100gだそうです。
まずまずですかね。
今年は雨が少なくて、芋が肥料を吸えなくて困っています。

blog110807_4.jpg

帰って来てから、自分の畑の芋も試し掘り。
左は小さめの種芋のもの。右は大きめの種芋のもので、2本下がりでした。

左は95g。右は2本合わせて135g。
葉っぱがショボくて心配してたけど、芋は案外ちゃんと出来てて安心。
堆肥マルチ、頑張ってしたおかげかな~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

家庭菜園のいんげん

blog110806.jpg

こんなに採れました。
一日で採れた量です。

毎日この量が採れるワケではないですが、4~5日経てばまたこの量が採れたりします。
いんげん三昧です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

犬の様な?猫

ユキちゃんの様子をご紹介。

blog110804_1.jpg

私達が仕事に出ている間、いつもではないけれど、出入り口付近に座り込んでじっと待ってます。
私達が帰ってくると、「おかえり~」って感じで、私達のスリッパで爪を研ぎ、肩によじ登り頬ずり。

blog110804_2.jpg

マンガとか本とか読んでいると、やってきてその上に乗って邪魔します。

blog110804_3.jpg

夕飯の支度してる時は、窓から見守ります。
外が明るいのは、大根収穫で早起きなので全体的にタイムスケジュールがずれてるせいです。
17時頃の写真です。

blog110804_4.jpg

そして、いつもではないですが、ご飯支度が終わって私達が席に着くのを待って、餌を食べ始めます。
別に「待て」なんてしなくていいのよ。

blog110804_5.jpg

ユキは早飯なので、さっさと食べ終わり(ていうか、ちょっとしか食べない)、食事中の私の膝に乗って邪魔します。
「おかあさん、あんまり食べると太るよ?」
・・・って、余計な御世話だ。

blog110804_6.jpg

そして最終的にはダンナと私の間に収まり、丸くなります。

猫はもっと 「放っておいてちょうだい」 的な性格だと思ってました。
人懐っこい、犬みたいな猫です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

プチ贅沢

ダメダメ大根を掘っていると、気が滅入ります。

そんな時は、ちょっとした贅沢を自分に許してあげたくなります。

夕飯にうなぎ食べたり~(冷凍モノ。昨日は二の丑でした)
朝食のトーストの上にスライスチーズ乗せたり~ (いつもはチーズなし)
朝食の目玉焼きをベーコンエッグにしたり~
おかずのチキンハンバーグ(レトルト)、いつもは二人で一個だけど、一人一個にしたり~

ささやかな、ささやかな、贅沢です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

宝くじ買いました

東日本大震災復興宝くじ、買いました。

普段、宝くじは年末ジャンボでさえ買いませんが、今回は買いました。
そういう人、いっぱいいると思うよ。
いっぱいいるといいな。

当たったら、全額寄付する度胸があるだろうか。。。
・・・当たってから考えよう。

もうひとつ買いたいものが。

浜のミサンガ「環(たまき)」

携帯のストラップが切れたので、これつけようかと思って。
7月の発売で狙っていたのですが、あっというまに売り切れたようで。
売り切れたっていうのは、喜ばしい事です。
8月の販売を狙おうと思ってます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒いくらいです。。。

キスジ(虫)でダメダメな大根掘ってます。。。

お盆過ぎの収穫まで、キスジくんとのお付き合いになりそう。
今掘ってる大根は、全てカット(加工用)になります。

カットにできるだけ、去年よりはマシか。
去年はカットにさえできず、廃棄したもんね。。。

ここ数日は気温が低く、寒いくらいです。
現在、フリース着てます。
こちらの地方(東北太平洋側)で言う、ヤマセという冷たい東風が吹いているせいです。
このヤマセのせいで、こちらでは根菜ばっかり作ってる(果菜は栽培するのが難しい)という話を聞いたことがあります。

でも、これくらいの方が大根の虫も大発生しないし、大根も育ちやすいと思います。
さあ、負けないで頑張るぞ!





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク