大根高いね

毎日、ニュースやワイドショーで「野菜高騰」のネタをやってますね。
台風の影響で野菜にダメージが出たそうで。

大根も高くなっています。
今日、スーパーで見たら270円だった。 (←誰が買うの?的な値段)

だからといって農家が儲かるかと言えば、例年通りに取れてる人はウハウハだろうけど、そんな人が殆どいないから高くなるんだよね。

そんな私は、 台風とは全く関係なく、 大根を腐らせたりムシに食われたりして、ダメダメ大根掘ってます。
いつか、高値の時にウハウハ言えるような達人になれるのでしょうか。

・・・ いや、ウハウハなんて言わなくてもいいから、せめて大根を全てカット(加工用)で出すような事にならないようになりたいなぁ。。。
(↑つい先日、全てカットで出荷しました(泣))



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキ、居ないフリ

先日、ウチに光回線が開通しまして、その時に工事の人がやってきてケーブル引っ張ったり、いろいろ接続して確認したりしてくれたんですけど。

その間ユキちゃんが何してたのかというと、パソコン机の椅子で寝てました。
光ケーブルの工事の人はパソコン周りでいろいろやってたのですが、特に気にせず。

blog110329_3.jpg

上の写真で、ユキは光ケーブル工事の時と同じ、椅子の上にいます。
工事のお兄ちゃんはピョン吉のあたりで仕事してました。
ユキは「コソ」とも動かず。
工事のお兄ちゃんは猫がいることにさえ気づかず、仕事を終えて帰って行きました。


実は、光ケーブルの工事の人が来るのは2回目。
1回目に来た時は接続が上手くできず(NTTの不具合)、スゴスゴと帰って行ったのです。
その時ユキは、猫用にダンナが壁に取り付けた棚の上でじっとしてました。
「コソ」ともせず、この時の工事のお兄ちゃんも、猫がいることすら気付かず帰って行きました。

特に人見知りでもないですが、たまに居ないフリします。
たまに、私達も「あれ、どこ行ったっけ」みたいなときもあります。
静かなコです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝・ひかり開通!

本日、ウチに光回線が開通しました!

埼玉に住んでた頃のネット環境は、ケーブルTVの線でした。
それから青森に移り住み、 ケーブルTV → ADSL → ISDN と、段々通信速度が落ちて行きました。。。(涙)
そして今日、念願のひかり開通!

通信速度、今までの 約1000倍 っすよ。
これで画像が重たいページも、動画も、楽勝っすよ!

さて、どこのページ覗こうかな♪

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風後のパトロール

こちらでは台風がちょっと東に逸れたので、特に大きな被害はありませんでした。
雨も止んだし、日も出てきたし、畑の様子をパトロールです。

一番の被害は

blog110922_1.jpg

長芋畑の一番端の畝のパイプが何本か折れました。

blog110922_2.jpg

離農した農家さんから貰った古いパイプだったしね。
ま、これくらいの覚悟はしてましたよ。

上に張った紐が切れちゃったとこも。

blog110922_3.jpg

さあ、これどうするかな。
もう台風とか来ないならこのまんまにしといてもいいんだけど。

大根畑の上の、雨が流れた跡。

blog110922_4.jpg

大根畑の中に水が入らないように、あらかじめ掘っておいた溝です。
ちゃんと思惑通りに流れてるね。 ヨシヨシ。

blog110922_5.jpg

トラクターの通り道、坂道になっていて大雨だと川の様に水が流れてきます。
このままいくと奥の長芋畑に流れ込んでしまうので、横に逃がす溝を掘っておきました。

それの更に上の部分。

blog110922_6.jpg

同じように、横に逃がす溝を掘っておきました。
このトラクター通路は200m以上の長さがあるので、そこを流れる水を一か所で逃がそうとするのも難しいかなーと、上半分と下半分で溝を2ヶ所設けたのです。
2ヶ所の溝、両方ともちゃんと仕事してましたよ。 よしよし。

8月中旬に蒔いた大根畑。

blog110922_7.jpg

こちらは特に今回の台風の被害ではないんだけど、播種後まもなく大雨が降り、傾斜がキツイ畑な事もあってところどころ流れちゃってます。

blog110922_8.jpg

土が流れちゃって、小さい大根がむき出し~。
もうロクに育たないと思います。

blog110922_9.jpg

下の方は上から流れてきた土で埋まってしまってます。

blog110922_A.jpg

ロータリーかけたばかりの畑は更に流れやすく、深い溝が。。。
こうして地球は平らになっていくんだね。。。

以上、台風通過後のパトロール報告でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コブ付き大根

昨日今日と寒いです。
最高気温が13℃くらいで、フリース着ちゃうくらい。

台風による雨で、大根も掘れません。
今日はダラダラと過ごします~。

ヘンな大根の写真。

blog110921_1.jpg

コブができてます。
たまにこんな大根が掘れます。

blog110921_2.jpg

横から見るとこんな感じ。
このコブの部分が美味いんだ。(←ウソ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

メバルたくさん

ご近所さんから、「息子が釣って来たから」と、メバルをいただきました。

blog110918_1.jpg

ちっちゃいけど、計21匹。
「唐揚げにどうぞ」って。

メバルはさばくの初めてだなぁ。
ヒレが刺さると痛いので、最初にキッチンバサミでチョキチョキ切りました。
あとは頭落として内臓とって。
こんなにたくさんの頭落としたの、初めてかも。
魚の頭がゴロゴロしてるって、ちょっと気味悪い。
しかも目パッチリだし。

blog110918_2.jpg

煮つけと

blog110918_3.jpg

唐揚げ、半分ずつ作りました。

小っちゃくて、食べるところがちょびっとずつだったけど、美味しかったです。
持つべきものは、釣り好きの隣人だね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ショボいつるが心配で掘ってみる

長芋の試し掘りをしました。

長芋の葉っぱの茂りが今年はとてもショボイです。
でも、新しい葉っぱも出ているし(まだ肥料が効いている感じ)、
掘ってみても芋の尻が尖っているし(まだ伸びる気満々な感じ)、
迷った結果、追肥をしないまま放っておいています。

去年、ヒラ芋(平べったい芋。肥料のやりすぎでなると言われている)を大量に作ってしまったので、ビビってもいます。

特にショボそうなつるを選んで試し掘り。
結果、630gでした。

過去の資料からすると、この頃の目安は800gくらいかな。
10/10に1kg位になるといいそうです。

葉っぱの茂り通りに小さめですが、ビックリするほど小さいワケでもなく。
ショボいつるを選んで掘ったので、まあ、こんなもんかな。予想の範囲内。

まだ尻が尖ってて、伸びる気満々っぽかったので、大丈夫なんじゃないかな。
(↑希望的観測)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

宮古の海の幸

釜石の友人から、宮古の海の幸が届きました。

いか、たこ、さんま、ほたての詰め合わせです。

blog110912_1.jpg

ユキも興味津々。

blog110912_2.jpg

同封されてたパンフ。「宮古市は必ずや復興いたします」
本当に、そう望みます。

blog110912_3.jpg

お目々パッチリ。太くてとても良い型のサンマ。

早速一匹刺身に。
内臓もキレイだったよー。
ユキが夢中で食べました。

釜石の友人のおかげで、サンマを刺身で食べるということをおぼえました。
さばくのも、以前 特大の鯛 をさばくのに挑戦していたおかげか、昔よりずーっと手早くできました。
 
blog110912_4.jpg

↑ これでも腕上げたのだ。(←自画自賛)

今日は塩焼きの予定。
大根おろしたっぷりで。
当然ウチは大根おろし食べ放題だよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

予想外の雨

今日は大根収穫はお休み。
一応、3日掘って2日休む、っていうつもりで蒔いてるんだけど。
なんか、あまり予定通りにはなってない感じです。

大根掘りが休みの時にクスリ撒いたり、草だらけの畑にロータリーかけたりするつもりでしたが。。。
予想外の大雨。
全然仕事にならない降り。

諦めて、三沢に行って 匠家 というラーメン屋でラーメン食べて、お買物してきました。
ラーメン、美味しかったです。
行ったのは1時半くらいだったんですが、続々とお客さんが入ってくる、ここら辺では珍しい(笑)繁盛店でした。
写真撮ろうとカメラ持って行ったんですが、ラーメンが出てきた時にはすっかり忘れて食べ散らかしちゃったので、写真はなしです。
明日も雨で仕事にならなさそうだな~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

KNKやき鳥のたれ

青森県では「スタミナ源のたれ」でおなじみの、上北農産加工(KNK)が出している、やき鳥のたれ。

blog110907_2.jpg

青森県はやきとり消費がかなり上位だった記憶があります。

休日にはスーパーの前に焼き鳥屋が店出してるし、親方のうちでやったバーベキューでもやきとりを焼きました。
その時に使用したのがこのたれ。
こんなたれ売ってるって、どんだけ焼き鳥好きなのよ。

以前から気にはなっていなのですが、先日とうとう買っちゃいました。

鶏のもも肉焼いて、たれをからめて

blog110907_1.jpg

こんな感じにしてみました。

普通に美味しかったですよ。
何でも照り焼き系に使えそうです。

スーパーの総菜の焼鳥買うより、全然食べ応えあってお得で美味しいと思う。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

おしゃれなお菓子

blog110906.jpg

やっちゃんこさんに嶽きみを送ったお返しに、グラマシーニューヨークのお菓子を戴きました。
こちらでは、なかなかおしゃれなお菓子は手に入りません。

ウィリアムズというお菓子。
大根掘りの朝の朝食にいただきました。(←このへんがおしゃれじゃない)
その他にも、最近ハマっているらしいセブンイレブンの冷凍食品の詰め合わせをいただきました。
青森にはセブンイレブンは無いのだ。
朝食・昼食は慌ただしい農繁期に、ありがたい差し入れです。

本日は、遅れてきた台風12号がらみの雨により、大根掘りは休み。
午前中は掃除でもして、午後から働くかな~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

シマシマ大根

今の大根はシマシマ大根。

生育初期の乾燥で発症するそうです。
夏の大根は横縞がキツイことが多いです。

blog110902.jpg

これをコシコシとこすってキレイにして出荷するので、腕が疲れました。。。
ま、ムシムシで出荷できないよりは全然いいですよ。

感謝してこすらせていただきますよ。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク