大根終了!

昨日、めでたく今年の大根が終了しました!
やったー!

昨日の午前中で大根は終わって、午後は近所の奥様方とのお茶会行って、買物行って、祝杯。

今年の大根は、バッチリ! ってワケにはいかなかったけど、去年のキスジ大発生の教訓を活かせた所もあり、でも活かしきれなかった所もあり・・・。
そんな感じです。
昨年よりはお利口さんになれたと思います。

昨日まで掘ってた最後の大根は、想像してたより良く出来た大根でした。
播種直後に大雨降ったり、台風に会ったりして、結構ダメかと思ってたのに。
大根さん、ありがとう。

さて、次はいよいよ長芋です。
葉っぱ等の状態からあまり期待は出来ませんが、ウチのメインになりますので、大事に掘りたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

素敵な贈り物

朝5時半から大根掘って、1時間後くらいに帰ってきたら、

blog111027_1.jpg

前日掘った大根の脇に、掘ったばかりの蕪が置いてあった。

blog111027_2.jpg

なんて立派な蕪。

数えたら30個も置いてあった。
多分、通りすがりの蕪農家さんが置いてってくれたんだ。
誰だか分からないけど、ありがとう。

あぁ、田舎暮らしって素敵♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

神おやじのとろたこぶさいく煮

先日、町内のバス旅行で新青森駅に行きました。
実はその前に、ダンナの両親と言った鰺ヶ沢旅行の帰りにも、新青森駅に寄りました。
ダンナの両親が行った事無いって言うから。

鰺ヶ沢の帰りに新青森駅に行った時、「神おやじのとろたこぶさいく煮」というものを買い、これが美味しかったのでリピートしました。

blog111026_1.jpg

「神おやじ」という人はほたて漁師で、ほたての加工品が主です。
「神おやじのほたて」で検索すると、Amazonの販売ページが引っ掛かります。
ネットではタコは売ってないみたいです。
新商品らしいので、これから出るかも?

blog111026_2.jpg

切って皿に盛ったとこ。
ちょっとトロトロと崩れてるところがありますが、それぐらい柔らかいです。
200gで1250円位でした。
安くはないけど、たまの贅沢にはいいんでない?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根ラスト!

大根、いよいよラスト1回(播種)分です。
1回の播種分を3~4日かけて掘るので、あと3~4日で終了。

最後の大根は虫喰いもほとんど無く、良い大根です。

blog111025.jpg

ちょっと長いけどね。
大根終わったら、祝杯あげよ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キャリーケースなのに・・・

ユキちゃん用にキャリーケースを買ってあったのですが、ちゃんと入った事がありませんでした。
ユキちゃん小さいから、小型犬用で良いと思ったんだけど、ちょっと小さすぎたかも。

とりあえずキャリーケースに慣らそうと、えさ場の横に置いておいたら、なにやらゴソゴソと入りこんだ。

そして・・・ ウンコとオシッコした。。。


トイレじゃねーよ。

一度トイレと勘違いした猫、どうしたら直りますかね?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キャベツが割れる~

毎年、家庭菜園でキャベツと白菜作ってます。
去年は白菜がムシだらけになってしまい、キャベツしかとれませんでした。
一昨年はキャベツの種まきが遅くなり、結球することなく冬に突入してしまいました。

家庭菜園は播種日とかを記録してなかったり、かなりテキトーに作ってるので、よく失敗します。
じゃあ、ちゃんと記録して学習しろよって話です。

今年は、白菜はやっと巻き始め。(葉っぱが丸まって玉を作りだした感じ)
ちょっと種まきが遅かったかも知れません。
冬になる前に間に合うでしょうか。

キャベツが既に出来上がっちゃいました。
こちらはちょっと早すぎたらしい。
冬期保存用に作っているつもりなのですが、それまで持ちそうにありません。
今にも割れちゃいそうです。
なので、ここんとこ、毎日キャベツ食べてます。

キャベツが割れるって知ってました?
ワタシ青森に来るまで、齢36歳まで知りませんでした。。。
キャベツ、丸くなってお店で売ってる感じに出来上がった後も、内側から葉っぱ作って育ってます。
その内側の葉っぱが段々育って、外側の葉っぱが耐えきれなくなって、パカッと割れてしまうのです。
(↑と、個人的に理解している)

「割れた位が美味しい」と、親方の奥さんは言ってたけどね。
このままだと冬になる前に割れちゃうので、今、一生懸命食べてるとこです。
贅沢な悩みだね~。

ちなみに、こちらのお年寄りはキャベツを「たまな」(玉菜?)と言います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごでセシウム排出

鰺ヶ沢のホテルに飾ってあった新聞の記事。

体内の放射性セシウムの排せつに、りんごが有効だそうです。

詳しい記事↓
http://kokusan-marukajiri.net/pub/m110617011.html

他にも「りんご セシウム」とかで検索するといろいろ出てきます。

りんごに含まれる「アップルペクチン」(ペクチンは水溶性食物繊維)が有効だそうです。
何か、有効な手立てがあるということは、良いことだと思います。

セシウム排出とは関係ないのですが、鰺ヶ沢の帰りに浪岡の道の駅に寄り、りんごを少々買いました。

blog111021.jpg

さすがりんごの県?
試食用にリンゴがそのままと、果物ナイフが置いてあって、自分で切ってむいて食べるのだ。
ダンナの両親とか、リンゴをむく手際がスバラシイ。
私は、やっぱり切る時にまな板的なものが欲しいと思うんだけど、慣れてる人はそんなの不要なのだ。
さすが~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鰺ヶ沢旅行

ダンナの両親が、「鰺ヶ沢のグランメール山海荘に行きたい」と言うので、一緒に行ってきました。

ただ宿に行って帰ってくるだけじゃあナンなので、一応ちょっと観光っぽいことも。

黒石の 中野もみじ山 へ。

blog111019_1.jpg

「色づき始め」とは聞いていたが、本当にちょっとしか色づいてなかった。
残念ながら、ちょっと時期が早かったようです。

blog111019_2.jpg

その後、黒石の「ル・グレ」へ。
ピザ等の美味しいお店です。

blog111019_3.jpg

ネットで検索した情報によると結構人気店だそうですが、平日の正午前に行った私達は貸切状態でした。

blog111019_4.jpg

生ハムピザと

blog111019_5.jpg

マルゲリータとジンジャーエール。
ジンジャーエールは自家製だそうで、生姜のピリっとした感じが新鮮でした。
他にも生ハムサンドを食べたけど、写真撮り忘れちゃった。。。
生ハムの塩気がちょうど良くて、パンもカリっとして美味しかったです。

鰺ヶ沢に行く途中、鶴田町の「鶴の舞橋」へ。

blog111019_6.jpg

ALL木造としては、日本一の長い木の橋 (長生きの橋) です。

blog111019_7.jpg

管轄は農水省だそうだが・・・なぜ?

さて、鰺ヶ沢といえば、せっかくだからわさおくん。

blog111019_8.jpg

ちょうどお散歩から帰って、会う事ができました。
わさおくんちには猫もいて、

blog111019_9.jpg

近くに観光客がいても動じません。

blog111019_A.jpg

わさおくんの犬小屋には、なぜか子猫がいました。

夕飯の目玉は

blog111019_B.jpg

アワビ。
バター焼きで美味しく戴きました。

ちなみにこの旅行、私達は下調べして車出して連れてっただけ。
支払いは全ておとーさま、おかーさまでした。
40過ぎてもスネをかじる ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の長芋はヤバし

長芋の試し掘りをしました。
今試し掘りをしたところで、どうするワケでもないんだけど。
小さいからって、今更追肥したりしないしね。

本格的に掘る前の、心の準備の為みたいな感じかな。。。

blog111016.jpg

細っ!

重さ630g。 前回の試し掘り からビタ一文増えとらんではないか。
今年の芋はヤバイかも。。。
去年ヒラばっかりだったので、追肥をかなりビビっちゃったんだよねぇ。。。

blog111016_2.jpg

現実逃避の為に、ユキちゃんのプリティーショットを。
お父さんのベストの中。
寒くなってきたら、ここがイチバン

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

サボり中。。。

昨日まで4日連続大根掘ってた、ちぐちぐです。
ここんとこサボりモードだったので、久しぶりに4日も連続して働くと疲れちゃって。。。
今日は雨だし、一日ダラダラ。
昼飯食べた後、ユキちゃんを腹の上にだっこして一緒に昼寝。

秋になってすっかり落ち着いちゃった感じで、既に冬休みモード。
他所の農家さんは、稲刈りだーごぼう掘りだー(こちらでは「ごんぼ掘り」という)、にんにく植えだーと忙しそうですが。
ウチは大根と長芋だけで、現在サボろうと思えばいくらでもサボれる状態です。

大根も、大きくなるのを待って、あと4日も掘れば終了。
そしていよいよ来月には長芋掘りです。

今サボってる分、体がなまっちゃっててキツそー。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地元商品のご紹介

ここんとこ、天気悪かったりでダラダラ。
特に急を要する仕事もないので、大根が育ったら掘るけど、他はサボってばっかり。

早くも農閑期の日々のよう。。。
「就農日記」も農業ネタがない。
あ、それはいつものことか。

地元の商品の紹介を。

blog111008_3.jpg

「なかよし」というおやつ。
ほのぼのとした良い名前ですね。

blog111008_4.jpg

「お菓子」じゃなくて「おやつ」。 つまみと言ってもいい。
チーズ鱈のイカバージョン。
八戸産のイカにチーズがはさまってます。
昔からあるおやつらしいです。(ダンナ談)

個装してあるし、ツマミにはもってこいな感じ。
でも、ちと高いです。。。

先日、新幹線の七戸十和田駅前にできたイオンで見つけた、冷凍食品。

blog111008_1.jpg

鶏のモツ(レバー、心臓etc?)をスタミナ源たれで味付けてあって、炒めるだけでOKというもの。

blog111008_2.jpg

出来上がりはこんな感じ。
これで、300円位でした。 
美味しかったけど、自分で鶏モツ買ってきて源たれに漬ければ出来ちゃうような気が。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒い!

いやー、寒い!
フリース着た上にストーブ点けちゃいましたよ。
こんなに早くストーブ点けたの初めて。

今日は大根掘る予定だったけど、雨だし寒いしでヤメヤメ。(←ヘタレ)
明日頑張ります~。

blog111003.jpg

ユキもちゃっかりストーブの前に陣取って毛づくろい。
なんか、ユキを見てると癒されるんだよな~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク