ちょっと掘りました

昨日の夕方~夜に雨降ってたので、今日もダメかなーと思ってましたが、
朝の様子でイケそうだったので、うね1本掘ってきました。

畑はまだちゃんと乾いていないので、時々ヌルッとかズルッとかしてましたけど、なんとか掘れました。
今日の夜~明日朝は雪予報ですが、どうなるでしょうか。。。

長芋進捗 229/565 進捗率40.5% デス

ちょっとだけ前進。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

全然掘れてません

昨日の雨でやっと雪は消えたけど、雨でぬかってまだ掘れません。
明日は掘れるでしょうか。。。
ウェザーニュースは朝に雨予報ですけど。。。

もう1週間以上、仕事できず。
そろそろ心配になってきましたが。。。

ブログもネタが無くて停滞気味。
また進捗報告できるようになりたいっすね。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日も休みですけど、何か?

雪景色です。

blog111121_2.jpg

こんなに降るとはねー。
ウチは畑の傾斜のキツさとか、トラクタの馬力の無さで、ちょっとでもぬかるんでると掘れないんだけど、それでも中途半端な天気だと働かないことにちょっと罪悪感を憶えます。
でも、これ位降ったり積もったりしちゃうと、開き直るしかないね。
昼間っから酒飲んでビデオ観倒したりしてます。

blog111121_1.jpg

可哀そうな家庭菜園の白菜。
まだ雪が融ければ大丈夫だと思うけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売について

長芋進捗 213/565 進捗率37.7% デス

明日はお休み♪」から結局天気が回復せず3日間休み、今日やっと再開。
でも明日も雨予報なのでお休み。
なかなか進みません。。。

さて、今年のワケあり長芋の販売についてですが・・・。
要点を先に言うと、

・ワケあり長芋の販売開始を延期します。(今年は販売ナシかも?)
・販売する場合、ちょっと値下げします。


例年ですと、11月下旬からワケあり長芋の販売をしておりますが、
今年はワケあり長芋が少ない状況となっております。

品質が良いからではなく逆で、ワケあり長芋として売るにも気が引けるくらい貧弱です。
(ダンナの母には「かえって扱いやすい」と言ってもらいましたが(苦笑))

ワケあり長芋といっても、それなりに可食部のある長芋を選んで販売していますが、
今年の長芋はそこんとこがイマ一つでして。。。
収穫量自体も少ないし。。。
天候の関係で掘り取りも順調ではない為、販売開始できるほど在庫がありません。

ということで、11月下旬より開始予定だったワケあり長芋販売を、
誠に心苦しいのですが、開始時期未定で延期させていただきます。
楽しみにしていて下さった方、申し訳ありません。

以前注文していただいて、先日電話でお問い合わせいただいたお客様については、
間違いなく確保してお送りいたします。

その他に過去にご注文いただいたお客様で、是非に、とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、
先着順で出来るだけ対応させていただきます。
(お約束ができないところが心苦しいですが。。。)

その場合、以前注文・振込等のやり取りをしたメールアドレスに、直接ご連絡下さい。
そんなメールはもうとってない、と言う方は、こちらのブログに「管理者にだけ表示を許可する 」モードでコメント下さい。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
これに懲りずに、今後ともよろしくお願い致します。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキにジェラシー

おとーさん(ダンナ)にベッタリなユキちゃん。

blog111115.jpg

ダンナも甘々で、妻(ワタシ)の座が脅かされてますが・・・。

blog111115_2.jpg

ユキちゃんは若くて毛もツヤツヤ。
スラっとしてて、目はパッチリで小顔。
羨ましいくらい・・・。

でもそんなユキちゃんにも弱点が。

blog111115_3.jpg

実は前歯が無いのだ。
牙と牙の間に歯が無い。
すきっ歯~♪ かっこわるーい。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明日はお休み♪

明日はお休み♪
だって、雨とか雪とかみぞれとか言うんだもん。

雨だと堂々と休める感じね。
心苦しさを感じる事無く。
本当は長芋掘り真っ最中なんだから、雨を喜んでちゃいけないんだけどね。

長芋進捗 180/565 進捗率31.8% デス


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

KNKの鍋つゆ

長芋進捗 147/565 進捗率26% デス
やっと4分の1か~

スタミナ源たれで青森県ではおなじみのKNK(上北農産加工)。
鍋のつゆが出たので、買ってみました。

blog111113.jpg

キムチ鍋とうま塩鍋。
昨日食べたのはキムチ鍋。
美味しかったですよ~。

青森県人は、ぜひ。(多分、青森でしか売ってないからね)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

超ポジティブに

長芋進捗 115/565 進捗率20.3% デス

今朝は6時台から13時頃まで畝2本掘って、その後は 「疲れたね」 ってことで休んじゃった。
パンも牛乳も無かったから、買物行きました。

いくらか太みがでてきたとはいえ、やっぱり曲がったダメダメ長芋。
でも、「失敗したこともよかったのでは?」 と、超ポジティブ発想してます。

うまく行ってる時は何が良いのかよく分からないけど、
失敗した時は、だいたい「これが悪かったのかな?」という心当たりがあったりして。
(↑それが合ってるかどうかも分からないけど)

とにかく、新しく何か課題が見つかる、ということで。
今まで何も課題が無かったワケでもないけど。

まあ、毎度ながら、過ぎた事はしょうがないのだ。
来年頑張るのだ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちょっと良くなったかな

長芋進捗 85/565 進捗率15% デス

今日掘った芋は、昨日掘った芋よりちょっと太みが出てきました。
良かった。
昨日みたいな芋がずーっと続いたら、なんか掘るの嫌になっちゃいそう。

ダンナ 「やっと芋らしくなってきたねぇ」

昨日掘ったのはナンデスカ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の長芋はダメだぁ~

長芋掘りが始まりました。

秋掘り565ケースの予定で、今日は41ケース。
41/565 進捗率7.2% デス

今年の芋はダメダメです。
細いし、曲がってるし。
過去最高にダメかもしんない。。。
来年の清算が恐ろしい。。。
これから緊縮財政に入らねば。

長芋で大怪我した事ないからね、たっぷり油断したんだね。
来年は初心に帰って頑張ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日から長芋掘りの予定が。。。

今日から長芋掘りをするつもりでしたが。。。
昨夜から今朝にかけて、雨。
そんな予報じゃなかったのに。

「こりゃダメだ」って感じで、今日もお休み。
農協に2往復して、長芋収穫用のコンテナを搬入してきただけでした。

明日からは本当に今度こそ掘るつもり。
頑張ります。
今年の秋掘りのコンテナ数は565コンテナです。
毎年恒例、進捗報告をお楽しみに。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スズメバチの巣 発見!

スズメバチの巣 発見!

blog111108_1.jpg

ウチの庭に。
放置状態だったお庭。
秋になって葉っぱが落ちたら、スズメバチの巣が現れました。

いや~ コワイ!
飛んでる蜂は見当たらないけども。。。
だからと言って、つついてみるのもおっかない。

即、町役場に電話して、駆除業者を紹介してもらい、取ってもらいました。
どうやら中は空だったらしいです。
もう女王蜂も巣立った後だと。

それでも念のため

blog111108_2.jpg

ゴミ袋に入れてあります。 
数日このままにして、中に蜂がいても死んでしまうように。

あービックリした。
特にトラブルも無く、サクっと取ってもらえて良かったです。

業者さんが「飾っとく?」って。。。
いえいえ、そんな趣味は無いです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キャベツパックリ


パックリ割れました。

blog111107.jpg

割れたキャベツが只今4個。
慌てて食べてます。

売る用に作ってる大根は、ありがたみが薄いのかこんなに必死になって食べないけど、
家庭菜園で個数少なく作ってるものは、何か必死になって食べようとします。
なんででしょうねぇ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋初試食!

今年の長芋の、初試食を行いました。

blog111104_1.jpg

本格的な長芋掘りに向けてパイプを抜いたりしてて、台風の時に折れたパイプをスコップで掘り出した時に傷付けちゃった芋を持って帰って来たのです。
写真の芋で750g。
細めですなぁ。

blog111104_2.jpg

すりおろしてみました。
変色もありません。
今年は寒くなるのが早く、葉の枯れ上がりも早かったので、アクが残るようなことはないでしょう。

blog111104_3.jpg

断面図。
おぉ、見事な丸だ。
クリックすると写真大きくなります。
なんか、みちっとしてる感じ。

糖度は4度と決して高く無いですが、すりおろしたらクリーミーな感じでした。
今年もフツーに美味しくて、良かったです。
(自分で「マズッ」っていう芋掘ったら・・・コワイよねぇ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大丈夫か?

車のヘッドライトが、只今片目です。
片方切れてます。

特に暗いなぁとも思わなかったんだけど、信号待ちで前の車の後ろに映った自分のライトが、左右明るさが違うので気付きました。
いつから片目だったんだろう。。。

すれ違った対向車のライトが片目で、「あの人片目だね」なんて話してたことはあったけど、
自分がそうなってるとは。

オートバックス行って交換してもらおうと思ったら、ウチの車のバルブ(電球)は特殊なので無いと言われました。
ありゃ、そんな特殊なモノだったんだ。

で、ディーラーに電話して時間予約して行きました。
今年、スタッドレスタイヤも新しくしようと思ってたので、それも事前に注文して、
ちょっと早いけど冬用タイヤに履き替えちゃう事にしました。

夏用タイヤ履いて、古い冬用タイヤをトランクに積んで行きました。
1時間程で終わるということで、待っていると、1時間ほどして整備員さんがやってきて

「夏用タイヤのホイールに冬用タイヤ付けちゃったんですけど・・・」

は?
「ダメですよねぇ・・・」
「ダメですねぇ・・・」
「やりなおします・・・」

てことで、30分余分にかかることに。

「終わりました」って言われて、お金払って、お店を出て、買物をしようと近くのスーパーに寄りました。
その道すがら
「片目が両目になったっていっても、よく分かんないね~」
「実はまだ片目だったりして」
「まさか~」
なんて会話をしながらスーパーに到着。
念のため確認してみると、

片目です。

まさかの。
すぐにディーラーに電話して、お店に逆戻り。
整備員さん4人がかりでいろいろ見てた結果、

「上向きのライト(ハイビームのライト)を交換してまして、下向きのは交換してませんでした」

アホかっ!
電話での注文の仕方が悪かったかもしれないけど、普通、ハイビームならハイビームって言うよ?
おまけに、ちゃんとライトが点くかどうかも確認しないで 「終わりました」って返すとは。
(ウチもお店では確認しなかったけどさー)

結局、改めてバルブを取り寄せるので、交換は明日の夕方になりました。
お店の人も平謝りなので、その場ではキレられない小心者なワタシ。
そのうっ憤をブログでボヤいてみています。。。

このメーカー、大丈夫か? 
なんか不安になってきた。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カブの葉のジェノベーゼ風

頂いたカブの葉っぱがあまりにもたくさんあるので、何かできないかと
カブの葉のジェノベーゼ風 みたいなのを作ってみました。

かぶの葉とベーコン少々をちょっと塩茹でして、にんにくとオリーブオイルと塩入れてミキサーへ。
パスタと和えると

blog111030_1.jpg

こんな感じ。

松の実とかくるみとか、ナッツ系が入ると良いんだろうけど、無かったし・・・
今一つちゃんとしてない味な気がするが、まあ良しとしよう。

ついでに、

blog111030_2.jpg

かぶのカルパッチョ風。

横文字のメニューに憧れる、40代青森県民なのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク