大雪とカメムシ

今年は大雪です。
12月としては6年ぶりの大雪で、積雪量は平年の3倍とか。
屋根の雪下ろしの事故も平年(?)の5倍くらいだそう。

カメムシが大発生した年は、豪雪になるのだそうだ。
秋田の方で言われていると、テレビで観ました。
今年はカメムシ大発生でした。
カメムシ臭に鈍感な私でさえ、南側の廊下に出ると 「カメムシくさっ」と思うほど。

科学的な根拠は分かりませんが、カメムシ大発生→豪雪の説は当たっているようです。
毎日トラクター出動してます。

さて、今年ももうすぐ終わりです。
長芋秋掘りの終了がグダグダだったせいか、ダラダラと冬休みに入り、
いつのまにか年末になってました。
年が明けたら心を入れ替えて生活しようと、毎年同じことを思ってる気がします。(苦笑)

読んでいただいている皆様には、今年もお世話になりました。
来年も、生温かい目で見守っていただければ、と思います。
よいお年を。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪道はコワイ

クリスマス寒波が過ぎた昨日、久しぶりに出かけました。
農協に予約注文票を提出して、お買いもの。

寒波の間は、ひきこもり状態。
だって、出かけるのもコワイんだもん。
雪降って強風で視界が無いし。

天気の悪い日はなるべく出かけません。
よっぽどの用が無いと。
もう、雪国で毎日通勤してる人って大変!って思う。

昨日は雪による事故車を2台見ました。
下り坂のカーブで曲がり切れなかった感じで雪に突っ込んでるトラックと、
スリップしちゃって防雪柵に突っ込んで運転席が潰れたトラック。
以前に、側溝にはまってしまったトラックを見てるので、今年はもう3台目。

毎年数台は見かける事故車。
自分達だって、気をつけててもそうなる可能性はあるワケです。
その確率を下げるには、出かけないのが一番なのだ。

出不精にスバラシイ言い訳を思いついた、ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

不規則な生活

私は、本が好きです。

本屋さんにいれば、表紙見たり、パラパラと中身見たり位で1時間くらいすぐ潰せます。
ネットで情報を得るのも便利だけど、ページをペラッとめくるのも落ち着いていいです。

小学生くらいから小説もよく読んでて、主にミステリを読んでました。
シャーロックホームズシリーズとか。

社会人になって、ちょっと小説からは遠のいてたんですけど、
こちらに引越してきて、数年前に近所の奥さんに本を貸していただいてから、小説読みが再燃しました。

借りたのは東野圭吾。あまりにも有名な作家さんですが、一つも読んだことがなかったです。
読んでみたら、読みやすい&おもしろい。
すっかりハマって、文庫はおおむね買いあさって読んじゃいました。

私、ミステリを読み始めると、続きが気になって気になって止められなくなってしまうんです。
誰でもそうかもしれないけど、私の場合、現在仕事のない状態なので、夜更かしし放題。
話の続きが気になると、朝までかかって最後まで読もうとしたり。
(途中で気絶することもアリ)

そんなペースで読んでると、1日1冊か2日で1冊。
本がいくらあっても足りません。。。
体にも悪いし。。。
東野圭吾をおおむね制覇したので、今は宮部みゆきを買いあさり中。。。

もうちょっと自重しながら読書しようと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寝返りって大変

先日PC使ってて、ちょっと体が固まったので 「う~ん」 と両手を上げて伸びをしたら、首の付け根の後ろあたりが 「ピキッ」 といった。

何事が起ったのかよく分からないけど、その後寝違えたみたいに首が動かせず。
寝てても痛い状態に。
数日後には左側の肩が腫れてきて、寝返りも打てず。

寝返りって、こんな筋肉使ってたんだーと、改めて認識しました。
他の人はどうか知りませんが、あおむけから横向きに体位を変える場合、
首をちょっと後ろに反らし、後頭部と尻あたりで支えて体を浮かして、体の向きを変えます。

ただの寝返りならそんなことしないかも知れないけど、
この冬の季節、暖かい布団を動かさないように、体だけ向きを変えるには、そうなるのだ。

この、後頭部で体を支えるということが、首の付け根を痛めた私には苦難。。。
いや~、寝返りって大変。
赤ん坊が寝返りできたときに大喜びする親の気持ちが理解できる気がする。。。

その後、24時間湿布攻撃のおかげで、肩は快方に向かっております。

が、昨日ガスレンジの掃除をしてたら、 手首を痛めた。

どんだけ軟弱な体なのでしょう。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

仕事納めを贅沢に祝う

今年の仕事が終わったら、「やったー!」のお祝いです。
今年は長芋の秋掘りがなし崩し的に終わったので、ちょっと「やったー!」感が足りませんが、それでもやっぱりお祝いしましょう。

秋掘りが終わったら、八戸にでも買物に行って、ちょっと贅沢なモノ買ってお祝いしようと楽しみにしてました。
てことで、先日、八食センターへGO。

丁度、「酒蔵祭」がやっていて、青森・岩手・秋田の蔵元が集まるという、イベントをやってました。

blog111218_3.jpg

そこでゲットしたのが「雪っこ」(陸前高田)と「浜千鳥」(釜石)。
特に「雪っこ」は「おひとり様2点まででお願いします」と書いてあって、残りが2缶でした。(^^;
遠慮がちに1缶だけ買ってきました。

結局、あれもこれもと

blog111218_4.jpg

こんなに買ってしまいました。

今回の贅沢の目玉、

blog111218_2.jpg

いくら!

そして

blog111218_5.jpg
blog111218_6.jpg
blog111218_7.jpg

寿司!

おまけに

blog111218_8.jpg

シマガツオの刺身。

美味しい酒と肴で満足でした~
お酒はまだまだ残っているので(そりゃそうだ)、しばらく美味しいお酒が楽しめそうです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

冬ごもり完了!

今日は比較的暖かい日でした。
朝は冷え込んだものの、日中は4℃ほどに。

農協に電話して、掘った長芋を取りに来てもらいました。
ウチのトラックは冬タイヤを履いていないので、もう自分で持っていけないからです。
そして今日の様な暖かい日でないと、アスファルトさえカリッカリでフォークリフトが滑って使えないので、今日がラストタイミングだったと思います。

長芋を持って行ってもらったら、トラクタから長芋掘り機をはずして、
トラックを小屋にしまって、
家庭菜園からキャベツ・白菜・人参を取りこんで、

冬ごもり、完了。

さあ、これで心おきなく飲めるぞ~

blog111214.jpg

冬の日の一コマ。
珍しくリビングにやってきたピョン吉。
暖かい袋に入ったユキには気付かず、ソファに飛び乗る。

ピョン吉がユキを踏むんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

秋掘り、諦めました

今朝は雪がもさもさ降り、あれよあれよと積雪20cm。
秋掘り、諦めました。
今日は大雪注意報なのでやめときますが、雪が止んだら畑からトラクターを回収してこようと思います。

ウチのトラックは冬タイヤを履いていないので、長芋を農協に搬入する事もできず。
農協に頼んで取りに来てもらう予定です。
それまでに完璧に雪かきして、フォークリフトが動けるようにしなければいけません。

まだまだ「終わったー!」っていう気にはなれないけど、
とりあえず諦めはつきました。

話は変わって、

blog111212.jpg

スタミナ源たれドーナッツが出ました。
岩手のシライシパンが作っています。
買うでしょう。

ドーナツの中に源たれを使った肉そぼろが入っています。
肉まんの中身みたいな感じでした。
美味しかったですよ~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日は休んでも・・・

今日は休んでもいいでしょ?

blog111211_1.jpg

こんなんだもん。

ダンナの実家(十和田市)に冬用の大根を届けがてら、ランチ。
ドライブイン・イッシンという、ドライブインらしくない喫茶店のようなお店。

ランチに食べたパスタは撮るの忘れちゃいましたが、
食後のコーヒーが

blog111211_2.jpg

こんな入れ物で出てきたよ。
カップも温められて出て来て、丁寧な仕事を感じました。

blog111211_3.jpg

ちょっと贅沢をして、食後のデザート、レアチーズケーキ。
酸味が効いてて、私には合った味でした。
チーズとヨーグルトって紙一重なのね、って味。

大声で話すのがはばかられるような、静かな、ゆっくりと時間が流れる感じのお店でした。

雰囲気の良い喫茶店で言うと、七戸の喫茶らあく
喫茶店というよりは、上品なスナック的な店内で、ランチの内容はレストランみたいでした。
「本当に喫茶店なの??」 と何度も思いました。
ぜひぜひ、長く続いて欲しいお店です。

さて、明日も雪だそうだ。
長芋掘りの諦め時も近いですな・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと半分超

長芋進捗 304/565 進捗率53.8% です。
やっと半分超。

いつまで掘れるかなー。
もう寒くって、雪とか氷とか融けないんだよなー。

秋掘りを諦めるタイミングを模索中です。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

土って大事ね

今朝は積雪1cm。
いつもなら諦めるところだけど、今朝は根性入れて畑へ出勤。
手掘り覚悟だったけど、
「なんかイケるかも」
ってことで、機械掘りしました。

今年は長芋を2ヶ所に植えてて、今日は5a(アール)だけのオマケの長芋畑を掘りました。
広い方の長芋畑(65a)は粘土がキツくて、掘るのが大変。
土壌の腐植(有機物の分解されたモノ)が非常に少ない畑です。
今までも改善しようと堆肥撒いたり、緑肥撒いたりしてきたけれど、そうそういきなり良くなるワケでもなく。

それに比べて5aの部分は、腐植がとても多い畑(土壌診断に出すとびっくりされる)で、ふわふわな感じ。
だから、こんな天気でも比較的掘りやすいです。

こちらの畑の出来は、超粘土な畑よりもとっても良いです。
太みもあって。
やっぱり、土の物理性って大切ねぇ。
知ってはいたけれど。 あらためて。

長芋進捗 279/565 進捗率49.3% でした。

もうちょっとで半分!(えーっ?)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

シラウオいただきました

昨日は雨、今朝は雪がうっすらだったけど、気合い入れて掘りに行きました。
トラクターがエンストしそうになる位の粘土質な箇所があったりして、非常に(ダンナが)大変な芋掘りでした。

寒くて寒くて、朝立ってた霜柱が午後になっても融けませんでした。。。

長芋進捗 253/565 進捗率44.7% でした。

長芋掘りから帰って夕方、家の南側の畑を借りているTさんがやってきて

blog111208_1.jpg

シラウオを戴きました。
Tさんは小川原湖で漁師もやっているのだ。

blog111208_2.jpg

今日は別のモノを食べる予定があったので、小分けして冷凍しました。
「余ったから~」
とか言ってたけど、総量1.5kgありましたぜ?
1.5kgのシラウオって、「余る」っていう量?

ま、私達も大根や長芋は、そういう扱いするからねぇ。

近々、昨日観た「ためしてガッテン」の高級店の天ぷら風にかき揚げするつもりです。
Tさん、ありがとう。
(ちなみに、Tさんは長芋の秋掘り終わったらしい。いいなぁ。)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

手掘りしました

大雨降ったり、吹雪でホワイトアウトしたり、掘れるワケないです。
もう、このまま秋掘りは終わっちゃうのかしらねぇ。
今年はなんて年でしょう。。。

このまま冬に突入しちゃうと春掘りが超多くなって、
雪解けの早さにもよりますが、来年の長芋の作付減らすとか、
春大根をあきらめるとかしなきゃならなくなります。。。

ま、ちょっと贅沢しがちになった生活を節約生活にすれば、
別に命取られるワケじゃなし。
なるようにしかならないさ。

・・・と、既に開き直り気味な思考になってます。

毎日「掘りたいのに掘れない」とイライラしてまして、
本日、いよいよ 手掘り しました。
スコップでセコセコと。
二人で5ケース。
何にもしないよりは、体を動かして精神衛生上もイイかも?

長芋進捗 234/565 進捗率41.4% です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク