いよいよ明日

日本全国、寒いですねぇ。
ニュースで見る、日本海側の豪雪程ではないですが、ここでも雪は多いです。
平年より2~3℃低い気温が続いております。

そして、明日からいよいよ、更に2~3℃低い気温のソウルへ。
なぜ、より寒い所に・・・?

大沢あかねの出ているハングル講座を見たり、
ソウル在住の人のブログ読んだりして、もうすっかり行った気分。
・・・行かなくてもいいんじゃねーの?

とういうのは冗談です。
十何年かぶりの海外に、ビクビク、ドキドキ、ソワソワですが、楽しんできます~。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

三つ目のトイレ

ユキの新トイレ」で、ユキちゃんには二つのトイレがあるのですが、
このたび、三つ目のトイレができました。

blog120123_1.jpg

一番右のトイレが追加になりました。
新たに買ったわけではなく、以前ピョン吉用トイレとして買ったんだけど、気に入らないらしくてかじられたモノ。
(ピョン吉様には現在、大小5つのトイレがあります

三つ目のトイレは、すのこ状になってて、オシッコ1週間分が大丈夫という物です。
トイレが3つもあれば、韓国旅行中も大丈夫だよね、ユキ?

トイレを左からA、B、Cとするとユキちゃんは、

Bのトイレで用を足して、Aのトイレを通って出てくる、
Cのトイレで用を足して、Bのトイレを通って出てくる、
Bのトイレを通って、Aのトイレで用を足す、

という、素直じゃないルートを通ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スーツケース購入

韓国旅行に向けて、スーツケースを買っちゃいました。

blog120121_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

60Lの中型のモノ。
3泊4日の韓国旅行にしては、大き過ぎたかしら?

韓国でインスタントラーメンを買って来たいので、結構かさばるなーと思って。
普通のバッグだと、つぶれてしまいそうだし。
 
・・・ インスタントラーメンの為にスーツケース買うって、間違ってる?

借りようかとも思ったけど、借りるより買った方が安かった。
(買った値段は送料込で5,000円位でした)
私の実家(名古屋)に行くときとか、きっとまた使うさ!

韓国語もベンキョー中。

真っ先に

ファジャンシル オディエヨ?
(トイレはどこですか?)


を覚えた、ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リハーサル

韓国旅行に行くにあたり、いろいろ勉強中。
一生懸命、頭の中を韓国で染めております。

そこで昨日の晩は韓国料理のリハーサル。

blog120119_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

上は韓国海苔、左下は参鶏湯(サムゲタン)、右下はキムチ、右上隅はエリザベスカラーしたユキ。
この他に野菜でナムルっぽいもの作って、

blog120119_2.jpg

酒はマッコリ。

韓国料理のリハーサルしたのでした。

参鶏湯は、スーパーで980円で売ってたもの。
海外旅行の、出発前に通販で買えるおみやげのカタログに、同じものが載ってました。
値段は倍。
そりゃ、自宅に届けてくれるんだもんねぇ。

参鶏湯、薄味でした。 美味しかったけど。
好みで塩コショウを足して下さいと書いてあったけど、その通りね。
体に気を使って、足しませんでした。

ツアーの予定を見ると、夕食後までびっしり予定がつまってて、おみやげ買いに行く暇あるのかしらん?って感じです。
通販でおみやげ買うのもちょっと。。。
義理で職場に配らなきゃいけないワケでなし。

スーパーで、お菓子とかインスタントラーメン(韓国が消費量日本一なんですって)とか買いたいと思って、ホテルの近くにあるスーパーマーケットをネットで調査中です。
おみやげも、サクっと買えるように、ある程度買うものと個数を考えておかなきゃ。

旅行とか遠足って、その前段階の下調べとか計画とか妄想とかも、旅行の内。
せいぜい頑張ります。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

勉強中

今月末、大根出荷組合の皆様と韓国旅行に行くので、只今勉強中です。
ハングル語とか、行く観光地の下調べとか。
おかげで、大体のハングルは読めるようになりました。(意味わかんないけど)

10年以上行っていない海外旅行。
ちゃんと行って帰ってこれるのか、ちょっとビクビク。
ツアーで、ちゃんと添乗員さんもいるのにね。

韓流にさっぱり興味の無いワタシ。
それでも、せっかく行く事になったんだから、有意義に楽しんでこなきゃね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんのお散歩

雪だし寒いしで、遠くまで行かないだろうと、ユキちゃんをちょっと外に。

blog120114_1.jpg

寒そーだなー どうしよっかなー

blog120114_2.jpg

ちょっと出てみた。 大丈夫かなー。

blog120114_3.jpg

テコテコテコと、思いの外順調に進んでいく。

blog120114_4.jpg

郵便屋さんの車のタイヤ跡に沿って、タタタターっと道路まで出ちゃった。

そこで限界だったのか、ビックリするぐらいのダッシュで帰宅。
おかーさん、追いつけなかったよー。
はい、お散歩終了。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

でかい雪の山

思いの外、大雪。

blog120113_1.jpg
(クリックすると大きくなります)

除雪車が寄せてってくれた雪の山が、こんなに大きくなりました。
中腹まで登っているのはダンナ(身長170cm)。
平屋より高くなってしまいました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんに学べ

スキーに行って、帰ってきてもスキー場みたいでした。

blog120111_1.jpg

ウチのそばの道。 クリックすると大きくなりますけど、
分かるかしら?正面に写っているのは対向車なのですけど。
青森市では積雪が1mを超え、豪雪対策本部が設置されたそうです。
カメムシ大発生=豪雪説、当たっております。。。

さて、表題の件。
ウチのユキちゃん(猫)は、2歳にして体重2.6kg。
ちっちゃい猫です。 ちっとも大きくなりません。

小顔で、羨ましい程スレンダー。
その秘訣はと言うと・・・

まず、やっぱり小食。
ちびっと食べると、もうお腹いっぱいな感じ。
二泊三日の旅行時、餌を皿3枚に山盛りにして行ったら、皿1枚分しか食べてなかった。。。

そして、野菜好き。
猫が肉食なのは分かってるんだけど、りんごとか人参が好きみたいなんだよねー
春はアスパラも食べたな。

blog120111_2.jpg

カリカリ餌には見せないがっつきを、人参に見せる。
茹でた豚肉もあげてみたが、食べた後に口がべたつく様で、あまり食いつきが良くなかった。。。
本当に肉食?

更に、水をよく飲む。
猫のエサで、カリカリ餌に反対する人のHPで読んだところによると、
猫は水を大量に飲むようにはできておらず、食べ物と一緒に水分を摂る事が大切だとありました。
野生の猫の食べ物は生肉だしね。

そうかもしれない、けど、ユキちゃんはガブガブ飲む。
おかげでおしっこも多く、毛もつやつや。


そう、人間のダイエットでも言われますよね。
野菜中心で、水分をたくさん摂りましょうって。
まさにユキちゃんが実践しております。

私達の食事時になると、私の膝に乗って邪魔をするユキ。
いつまでもキレイなおかーさんでいてもらいたいのかしら?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキー旅行

3連休でスキーに行ってきました。
スキーに行ってスキーの写真を全く撮らずに、メシの写真ばっかり撮ってきました。

blog120109_1.jpg

インドカレー(安比でのランチ)や

blog120109_2.jpg

ハンバーグ(宿の夕食)。

Pちゃんちの菊ちゃん(猫)とも、無理矢理触れ合ってきました。

blog120109_3.jpg

菊ちゃんを抱っこしているのは、宿の客の小学三年生。
顔の大きさが一緒だ。

blog120109_4.jpg

嫌がる菊ちゃんを抱っこするワタシ。
ウチのユキちゃんの倍の重さだよー。

私達がスキーに行っている間お留守番してたユキちゃんは、どうやら良い子にしていたようです。
淋しかったのか、滅多に鳴かないのに「ミャーミャー」鳴いて、足から肩までよじ登り、グルグル言いながら頬ずりしまくり。

今度は一緒に行って、菊ちゃんに会えるといいねぇ。
(本人が会いたがっているかは知らないが。)
ウチのユキちゃんはトイレをOBする恐れがあって、宿に連れてくのがためらわれるのだ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちょっと変わった大晦日ディナー

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年、年末年始はダンナの実家にお世話になります。
何の手土産も持たず、働きもせず、自分たちの飲む酒だけ持って行き、
上げ膳据え膳です。

まーでもたまには私達も何かしましょう、ってことで、
去年の大晦日はちょっと変わったモノを用意してみました。

ダンナの母が「トリュフを食べてみたい」と去年の正月に言っていたので、
トリュフが良く分からないなりにネットで取り寄せてみました。
楽天で、ディナーセットみたいなの。

blog120103_1.jpg

前菜の生ハムとモッツアレラチーズ。 トマトを付けて。

blog120103_2.jpg

メインの子牛のステーキ。 上にフォアグラのソテー。
そして更に黒トリュフのスライス。

私もトリュフ初挑戦。
あぁ、こういう匂いなのね、トリュフって。
一つ新たな経験になりました。

上記のモノに、パンとミニチーズケーキが付いたセットでした。
トリュフ体験版としては、良かったんじゃないでしょうか。
お手頃価格でしたしね。

いつものよりちょっと高いワインもつけて、大晦日のディナーでした。
毎年同じようなものばかり食べてるので(それも十分ごちそうなんだけど)、
たまにはちょっと気分変えてね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク