屋根から落ちた

昨日、屋根の雪下ろしをしていて、ちょっと屋根から落ちました。
雪山の上に落ちただけで、ちょっと膝のあたりに打撲があるくらいで、何ともないです。
ご心配なく。

屋根から垂れ下がってる雪(氷)をスコップでガツガツやってて、
その部分がドサッっと崩れ落ちて、自分の足がその崩れ落ちた部分の上にあったので、
床が抜ける感じで落ちちゃった。

あーびっくりした。
気を付けてても、あるんだねぇ。
コワイので滅多に屋根の雪下ろしなんてしませんが、
昨日、一昨日の雪は凄くて、屋根の端がちょっと歪んできてたので。

しばらく雪マークが予報に無いので、雪解けが進んでほしいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雪被害

昨日からまた雪がわさわさ降りまして。
30cm超位積もったかしら。
今朝は除雪が間に合わない為、あちこちの電車が止まっております。

blog120226_1.jpg

玄関ドアのガラスが割れました。
屋根から落ちた雪がガラスに当たってしまいました。

blog120226_2.jpg

玄関開けたら、こんな感じ。
屋根から落ちた雪の上に、更に雪が積もり・・・

ウチはそこそこ広い敷地がありますが、そろそろ雪を置く所がありません。。。
こんなのは初めてだー。
今年はヒドイです。

おかげで読書が進みます。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お料理教室

毎年、これ位の時期に町内会(?)でお料理教室をやります。

以前は 大間のまぐろ丼 とか、 ダンナが講師になって 長芋ひき肉あん を作ったり。

今年は婦人部主催で、流行りの「タニタ食堂」風。

blog120221_1.jpg

婦人部主催なのに、一番頑張った、ダンナ。(右から二番目)

blog120221_2.jpg

メニューは、左上の皿に鶏肉とレーズンの赤ワイン煮とアスパラとエリンギのバター炒め。
右上は根菜とひき肉のしぐれ煮。
メインが2皿ある時点で、タニタ食堂としてはおかしい。(笑)
でも、食べてる途中でアゴが疲れたところは、タニタ風。

blog120221_3.jpg

ケーキ&コーヒー付き。

満足、満足。
決して痩せないだろうね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豊かな食生活

私達は基本的に、ツマミに合わせて酒を選びます。

和食に日本酒、洋食にワイン、中華に紹興酒、焼酎は油っぽいモノとか粉モノとか。
厳密にこだわってるワケでもないですけど。

そこに、韓国旅行をきっかけに「韓国料理+マッコリ」が追加されました。

旅行から帰って「もう1年分キムチ食べた」と言っていたダンナ。

blog120219_6.jpg

でも、また買っちゃった。

blog120219_5.jpg

マッコリ3本。
一番右は日本製。甘くて酒じゃない感じだった。
ちょっと酸味もあった方が好みです。

blog120219_4.jpg

ナムルの素を買って、大根ともやしのナムル。

blog120219_3.jpg

マグロの刺身を、ナムルの素とコチュジャンでヅケに。

blog120219_1.jpg

豚モツのキムチ焼き。
↓ 下が焼いた後。

blog120219_2.jpg

また食生活のバラエティーが増えちゃいました。
幸せな毎日だねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

よく降るなぁ

新潟などの豪雪地帯ほどじゃないけれど。
よく降るなぁ。

blog120212_1.jpg

屋根から落ちた雪が、1階の高さ位になっちゃいました。
雪の山を登れば、屋根に乗れるよ。

blog120212_2.jpg

全体的に白くてよく分からないかもしれないけど、
除雪で除けられた雪の山。
右側にある二階建ての家と比較してご覧下さい。

こんな巨大な雪の山を築かれたのは初めてだ。
ウチは雪を置く場所があるから、まだ良いけれど、青森市とか家が密集している地域は大変だろうなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

超引きこもり中

韓国から帰ってきて、超引きこもり中です。
ダンナは全く出かけてないんじゃないかしら。

ダンナと私がかわりばんこで風邪引いてるってのもあるけど。

雪道が怖くて~。
先日立ち往生が起きたのもウチの近くだったし、雪道で何かあったら大変と、よっぽどの用がないと出かけたくないです。
毎日お仕事で出かけなきゃいけない方々、本当に大変だなぁと思います。

今年は大雪で、例年にも増して引きこもり。
おかげでお金使わなくていいね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国】インスタントラーメン

行く前から、おみやげに買ってくると決めていた、インスタントラーメン。
韓国のインスタントラーメンが特に美味いから、ってワケじゃないんだけど。

韓国旅行に行く事が決まって、でも韓国にとんと興味の無い私達。
こんなんじゃいけないと、TVでやる韓国情報を無理矢理観て、なんとか興味を持とうと努力しました。
(↑そこまでしないと興味持てない?(笑))

で、とある旅番組?で、インスタントラーメンマニアさんが韓国のインスタントラーメンを攻めに行く、というのをやってまして。

韓国は、インスタントラーメン消費世界一なんだそう。
ラーメン屋に行っても、出てくるのはインスタントラーメン。
鍋のシメもインスタントラーメン。

きっと味は、日本の方が美味しいだろうけど、韓国らしいインスタントラーメンなら誰にでも喜ばれるお土産になりそう♪ と思って、買う事に決めました。

ただ、その旅番組での情報によると、概ね辛いらしい。
主流は日本でも売ってる「辛ラーメン」らしいんだけど、韓国のはより辛いと。

あまり辛いのが得意でない私達は、ガイドブックに載ってた辛くないラーメンに決めてました。
それが、コレ
    ↓

blog120208_1.jpg

コムタン(牛骨スープ)ラーメン、です。
もう、銘柄指定で買いに出かけました。(笑)

今日実食してみまして、結構 美味しかったです。
特に韓国らしさは感じられませんでしたが・・・
麺がちょっと日本のとは違う感じだけど、これはこれで。

韓国旅行から帰ってきて、「もう今年はキムチいらない」 と言ったダンナが、
「なんだかキムチ食べたくなった」 と言いました。(笑)

味覚が韓国人に近づいてきましたかね?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】喫煙事情

韓国で、以外に困ったのが喫煙事情。

旅行仲間18人のうち、喫煙者は4人と少数派だったこともあり、気を使いながら喫煙場所&時間を確保する感じでした。

ホテルは禁煙。
食事時も慌ただしくってタバコ吸うヒマも無い。
やっと3日目の夕食の時に灰皿があって、吸う事ができました。

屋内は概ね禁煙だし、それは分かるんだけど、日本みたいに「喫煙所」もない。
その代わり(?)玄関先に灰皿が置いてある事が多い。
歩道にある公共のゴミ箱にも、灰皿がついている。

つまり、外で吸えって事らしい。

夏はともかく、冬は零下だよ~
韓国の喫煙率は減っていくんじゃないかしら。。。

韓国では、女性が人前で煙草を吸うのは良くないことだそう。
目上の人の前は特に。
で、トイレに灰皿があった。(笑)
日本では考えられないことですね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】そういえば研修

そういえば、今回の韓国旅行は研修旅行だったのですよ。

市場と、ハナロクラブという農協直営のスーパーを見学させてもらいました。

blog120206_2.jpg

市場で、山積みの大根。
私達が作ってる大根とは品種がちがってて、丸くてぷくっとした大根でした。
奥に見えるコンテナで運び込まれるみたいです。

blog120206_1.jpg

韓国の長芋。
右端にちょっと写ってるのは、エリンギのちっちゃいやつを集めた袋。
長芋は、100g1,230W(≒86円)で、結構高い。
スーパーの人(日本語喋れる、説明担当の人)に聞いたら、長芋はあんまり人気ないんだってさ。
粘るのがイヤなんだって。

blog120206_3.jpg

お土産に買ってきた、漢方っぽいお茶。
箱の右の方に長芋の絵が描いてあるので、買ってきました。
飲んでみたら、超漢方っぽい。 マズイ。
葛根湯みたい。
訳してみたら、甘草とか芍薬とか入ってるから、同じようなもんだ。

数日前からダンナが風邪ひいてるので、飲んでます。
お土産に買ってきたけど、誰にも喜ばれそうにないなぁ。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

仲良くなれそう?

blog120205_2.jpg

昨夜のひとコマ。

ちょっと周りがとっちらかってますが。

ピョン吉が珍しくリビングに来たんだけど、ユキは動じず。
実は、仲良くなれるのかもね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】日本語まちがい

外国で、ヘンな日本語の看板とか、ちょっと期待してました。(笑)
外国なんだから日本語で書いてくれてるだけで有難いと思うんだけど、ちょっと間違ってるとやっぱり面白いじゃん。

間違ってるワケじゃないけど、

blog120205_1.jpg

カラオケ 「ヨボヨボ」。
なぜその名を付けた?

あとは写真はないんだけど、

原籍外線 → 遠赤外線。

ボトックス効果 → デトックス効果。 何か落ちそう。

みたいな間違いがありました。

とある日本料理(?)店で、店頭の紙に書いてあったのが、

「日本の味 えびシューマイ!」

・・・ いや、別に日本の味じゃないと思う。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】マッコリ~!

やっぱ、旅行に行ったらその土地の酒飲まないとね♪

食事屋さんで飲んだのは

blog120204_3.jpg

こんな感じの器に入って、すくうタイプ。
夕食時には必ずマッコリを頼みましたが、それぞれ味が違いました。
自分のところで作ってたりもするのかしら?

ホテルの部屋でも、1日1本マッコリ。

blog120204_2.jpg

左は青リンゴの絵が書いてある、たぶんリンゴ味マッコリ。
リンゴ味はよく分かりませんでした。

blog120204_4.jpg

生マッコリ。

blog120204_1.jpg

ホテルでのツマミ。
左上は韓国版かっぱえびせん。 (690W ≒ 48円)
ちょっとあっさり。
左下はランチパックのツナマヨ。(1,000W ≒ 70円)
なんか、ちょっとケチャップ入ってオーロラソースっぽい味な気がした。
右下はあんぱん3コ入り。   (1,500W ≒ 105円)

驚きなのは、マッコリの値段!
アルコール6%くらいで、750ml入りペットボトル、
なんと 1,800W! (≒ 126円)
上記はコンビニ値段。
スーパーで買ったのは1300W(≒91円)ってのもあった。

桁1個見落としてるのかと思いましたぜ。
フツーのペットボトルジュースと同じくらいですよ。

やー、びっくりした。
韓国は、一人あたりのアルコール摂取量が世界一なんだって。
焼酎も、以前は30度とか25度だったのが、酔っ払い防止のために20度以下になっちゃったそうです。

マッコリって、飲んでる時はさっぱり酔っ払わないんだけど、
翌朝 「あー、酒飲んだな」って感じの残る酒。(個人的感想)
部屋飲みがとっても安上がりでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】食べもの

韓国に行ったのは、平均年齢50代後半の18人。
年寄りは辛いの苦手だろうという配慮からか、辛い鍋とかはでませんでした。
それでも、たまに辛い料理あったけどね。
ハングルも英語もできない団体さんなので、日本人観光客対応バッチリのお店を選んでもらったんだと思います。

団体さんだから仕方ないかもしれないけど、店員さん、せっかち。

blog120203_3.jpg

二日目の夕食、韓国しゃぶしゃぶ。
写真はまだ野菜のみの状態で、ここに皿の肉を店員さんが ザーッ と投入。
 既にしゃぶしゃぶでは無い。

そして、 「お肉追加しますかー」

・・・まだ食べてない。

しゃぶしゃぶではない、ただの鍋でした。
シメにはうどんも入りました。

そして三日目の昼食、うどんすき。

blog120203_4.jpg

前日と変わらず(笑)。
フツーに美味しかったけどね。

韓国のビールも飲みました。
味は薄かったです。
缶コーヒーも薄い。香りも無い。
茶色くてちょっと苦いお湯みたいな。(マキシムのエスプレッソだったんだけど)

思いのほか美味しかったのは、米。
コシヒカリだって。 美味いワケだ。

しかし、

blog120203_2.jpg

器がお供え物みたい。
チーン って音鳴らしたくなる。

果物もいくつか戴きました。
苺は甘くて美味しかった~。
りんごは品種はふじだったけど、味薄い。


blog120203_5.jpg

日本ではなかなか食べられなくなった、ユッケ。
食事屋のオバチャンが
「日本で問題があったっていうけど~、このユッケは梨と混ぜてるから大丈夫~
 絶対あたらないよ~」
って、なんていいかげんな根拠。
久しぶりのユッケ、美味しかったです。


団体旅行ではなかなか「これ」といった美味しいものには出会えませんでしたね。
3日目夕食の骨付きカルビが一番美味しかったかなー

つづく。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】寒波到来

最強寒波到来で、日本列島あちこち大変なことになってるようですが、
私達が韓国旅行中のソウルにも、寒波来てました。

ソウルは、雪は殆ど降らないようですが、青森より寒いです。
最低気温はマイナス10度以下になりました。
現地旅行会社の方が言うには、雪が5cmも降ったらソウルはパニックだそう。
東京みたいな?

blog120203_1.jpg

降っちゃいましたけど。

1ヵ月ぶりくらいの雪だって。
朝ニュース見てたら、東京で雪が降った時と同じように、スリップした車のニュースとかやってました。

スタッドレスタイヤなんて履いてないし、気温は上がらないし、道は大丈夫なの? とかなり不安でしたが、雪が降ると即行で融雪剤散布車がサイレン鳴らしながら走る。
その散布量も青森の倍くらい、ズバッと撒く。
何としても凍らせないようにしてました。

そのおかげで、翌朝帰国の為早朝出発(6時)でしたけど、道路は大丈夫でした。
ホテルから空港に行くのに高速道路通るんですが、料金所で運転席の窓が凍って開かなくなってましたけど。(笑)
(結局、反対側の自動ドアあけて、通行券もらってた。)

おおむね観光が終わった後の寒波だったので、良かったです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】ハングル勉強の成果

韓国旅行に向けてハングルを勉強して行きましたが、旅行中は日本語ぺらぺらガイドさんや、日本語で給仕してくれる食事屋のおばさんのおかげで、必要ありませんでした。
ま、分かってはいたけどね。
肉の追加注文で 「サムギョプサル」 と言ったら 「豚バラ?」 と返される始末。

でもせっかく勉強したので、勝手に 「アンニョンハセヨ~(こんにちは)」 「カムサハムニダ~(ありがとう)」 とつぶやいてきました。

役に立ったのは、韓国の天気予報の「ソウル」という文字が読めた事と・・・

あと、もう一つ。
シャンプー・リンスを持って行かなかったので、近くのコンビニ(徒歩圏内にセブンイレブン、ファミリーマートがあった)に行って旅行用セットを買いました。(2800ウォン≒200円)
ダンナがまず使って、その後私が使おうと思ったら・・・

blog120202_5.jpg

・・・えーっと、どっちがシャンプーでどっちがリンス?

blog120202_6.jpg
 
写真をクリックすると分かると思いますが、青く囲った所だけが違います。
左がシャンプー、右がリンスと書いてある。
もうちょっと大きく書きなよー。
ハングル読めなかったら、分かんないとこだった。

ダンナに、「シャンプーとリンスの違い、どうやって分かったの?」と聞いたら、
「泡が立ちそうな方がシャンプーだと思って・・・」 だって。


憶えて行った
「トイレはどこですか?」
「私は日本人です」
「韓国語分かりません」
も、言いそびれました。


最終日、仁川空港で現地のガイドさんとお別れする時、
「カムサハムニダ~」 と言ったら、
「アンニョンヒ カセヨ」(残る人が去る人に言うさようなら) と言われたので、
「アンニョンヒ ケセヨ」(去る人が残る人に言うさようなら) と言ったら
『合ってる合ってる』 みたいにうなずいてくれたのが、嬉しかったデス。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国レポ】 ニョキニョキ 

今朝は起きてTV観たら、青森がトップニュースでびっくり。
ウチから結構近いとこです。

昨日帰ってきてから雪かきしたけど、今朝起きたら昨日より積もってて、また雪かき。
膝上まで積もってました。
昨日の夜は凄かったんだなぁ。

blog120202_1.jpg

ウチの南側。
屋根から落ちた雪の上に更に雪が積もり、もうじき屋根に届きそうです。

blog120202_2.jpg

シャッターの下の隙間から吹き込んだらしい、雪。
シャッターを開けようとしても開かなくて、ダンナは窓から外に出ました。

さて、韓国旅行レポート(ってほどでもないけど)。

私達は韓国でもソウルだけウロウロしてました。
韓国は、人口の約1/4がソウルに集中。
ソウル近郊も入れると人口の約1/2が集中しているそう。

幹線道路は広くて片側5車線とかある。
名古屋みたいね。
路駐が多くて運転も怖くて、それも名古屋っぽい。(笑)
クラクションがよく鳴ってました。
一歩奥に入ると、狭い坂道だったりします。

高層ビル、マンションがニョキニョキ。
いたるところが工事中。 活気溢れるって感じでした。
預金利率も3~4%とかあるって言うし、日本の高度成長期みたいなのかしら?

blog120202_3.jpg

ホテルの窓からの写真。
ホテルは市庁駅近くのプレジデントホテル。

blog120202_4.jpg

窓から見える「徳寿宮」。(三日目に見学しました)
その後ろにビルがニョキニョキ。
その後ろは山。
山がすぐ近くにあります。
思った以上に 超都会でした。

つづく。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ただいまー

本日、無事に帰って参りました。
旅行の話は後で書こうと思ってます。
とりあえず、帰還のご報告。

寒波到来で、帰って来てみれば

blog120201_1.jpg

こんな感じ。
50cmほど積もりました。
帰ってすぐトラクターで雪片づけしました。

今日、日本海側では暴風雪で大変だったそうですね。
飛行機も着陸時にかなり揺れました。
大した回数飛行機に乗ってないけど、今までで一番怖かったです。

「きゃー」とか思わずちょっと悲鳴があがる程。
子供だったら酔ってたね。

それでも明日の天気を見たら、今日で良かったのかも知れません。。。
何はともあれ、無事帰りました。

blog120201_2.jpg

帰宅祝いで、日本の味を。
全部スーパーのお惣菜だけど。

寿司~ 日本酒~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク