のんびりし過ぎ

マメに更新しようと思ってはいるんですが、ネタが無くてご無沙汰してます。

畑に土は撒いたので、融けるのを待ってるところなんですが・・・

今年の冬は天気が悪い日が多く、悪天候の日は引きこもる我が家では、ほとんど出かけませんでした。
1月末に行った韓国旅行の土産を、十和田の両親にまだ届けていないくらいです(笑)

例年ならよく行く温泉も、今年は回数少なく。
昨日久しぶりに行ってきました。

七戸の「あすなろ温泉」へ。
褐色でヌルっとしたお湯(イメージ悪いか?)で、石鹸で体を洗っていくら濯いでも濯いだ気がしないお湯です。

あーあ、早く雪が融けて欲しいけど、雪のせいにしてのんびりしてるのもなかなか捨てがたく。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

大変なお墓参り

お彼岸ですね。
しっかり閉じこもって墓参りなんてしてない、ちぐちぐです。

今日のローカルニュースで、お彼岸の墓参りのニュースをやってました。
青森市の霊園では、例年の倍の1.5m程の雪が積もっていて、雪を掘ってお墓参りする人が大変だったそうです。

blog120320_1.jpg

ほぼ背丈の高さまで雪があります。

blog120320_2.jpg


別の人は、自分の家のお墓を探すのにいくつか穴を掘ってて、

「去年は一発で当てたんですけど、今年は3つ目です。」

って言ってました。

お墓参りがこんなに大変なことだとは・・・。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

六ヶ所にスパコン

我が東北町のお隣、六ヶ所村に、スーパーコンピューターが設置されました。

フランス原子力庁から提供されたEUのスパコンで、日本とEU共同で核融合(核分裂ではナイ)を研究するのに使うんだそうだ。
日本にあるスパコンでは 「京(けい)」 に次いで2位、世界でも4位の演算能力だそうです。

そんなスゴイものが青森に来ちゃったんですけど、この度、愛称が決定しました。

「六ちゃん」 (六ヶ所村だから・・・)

え゛ぇ~~~ 
なんか、すいません。。。 (←なぜか謝りたくなる)
「京」はカッコイイのにね。。。
もうちょっと・・・ なんとか・・・。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑に行きました

今日、今年初めて畑に行きました。
写真はありませんが。

春掘りするところに燻炭とか堆肥とか撒いてきました。
雪解けを早くする為です。
例年だと、雪を掘って、その下の土を撒くのですが、
今年は雪が多すぎるので、購入した燻炭と堆肥を撒きました。

畑に置いてあった長芋用パイプで、雪の深さを計ってみましたら、
傾斜の下の方の深いところでは私の背(152cm)よりあるみたいでした。

先日、農協の講習会みたいなのがあって、その時の話では3月22日頃から春掘り用のコンテナ(収穫した物を詰める箱)の貸出が始まるそうです。

「持っていける人は、どうぞ」 って、無理と分かってるくせに。

ウチの敷地、来た事のある友人等は知ってるでしょうが、そこそこスペースあります。
でも、今は雪が積まれていて、トラック1台+乗用車1台分ぐらいしか空いていません。

埼玉の友人に 
「春の仕事はいつから?」 と聞かれて
「エイプリルフールくらいかな~」 なんて答えましたが、とんでもないです。

ま、自然には勝てないので、のんびりしますよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【韓国】カタツムリクリーム

韓国ネタで、ちょっと思い出したので。

韓国と言えば、美容系が有名ですね。 カタツムリ成分の入ったクリームとか、毒蛇とか。
美容に全く興味の無い私もTV等で聞いた事はありました。

免税店でも店員さんが「どうぞ~、試してください~」 とカタツムリクリームを勧めてました。
一緒に旅行に行った奥様が、手の甲に塗ってもらって試してました。

匂いを嗅いで、「あら、ちょっと変わった匂いがするわ」と。
私も嗅がせてもらって、なんか、きゅうりっぽいような・・・

カメムシ だ。

カタツムリクリーム、カメムシ臭がすると思うのは私だけですか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雪~!

もーっ 大雪降っちゃって。大雪警報っすよ。
ちょっと雪が融けかけてたのが、すっかり元通り。
っていうか、それ以上?

blog120312_1.jpg

二階から見た風景。
二つ、埋もれているのは、両方とも平屋の建物です。

blog120312_2.jpg

東側の台所の窓から見た風景。
目線の高さだよ。

blog120312_3.jpg

ちょっとだけ雪かいてみた。
一晩で股下まで積もっちゃいました。

blog120312_4.jpg

小屋の西側。 いつの間にか窓がこんな状態に(汗)
よく割れなかったもんだ。

ガレージの柱も、「大雪によるガレージの危機!(2010/3/10)」 の時と同じように、倒れてしまいました。
慌てて夕方に雪下ろししました。

また春が遠くなりました。。。
良い雪が降ったので、またスキーにでも行くかな?
(↑開き直り)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

がれき処理

東日本大震災からもうすぐ1年。
1年たってもがれき処理が進まないというニュースがやっていました。

放射能が不安だから「反対だ!」って言ってる受け入れ先の市民の方がいるそうですけど
国や市町村が「大丈夫ですよ」って言っても、信用ならないらしい。

「説明を聞いて下さい」 「嫌だ!聞かない!」
って、文明人でしょうか、この人は。

どうすれば気が済むんでしょうね。
どうしたって信用ならなくて反対なんでしょうね。そういう人は。

各々の考え方があるんだろうと思いますが、
私としては、がれきを受け入れた東北町や八戸(がれきじゃなくて飼料等を受け入れ)を誇りに思います。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

確定申告

もう結構前になりますけど、確定申告書を提出しました。
ウチは、ネットで申告書を作成し、印刷して郵送してます。
e-Taxに踏み切れない、アナログ気味なワタシです。

昨年の結果は、残念でした~ って感じでした。
赤字決算ではなかったものの、黒字額はほんのちょっぴり。
前年に払えた所得税も、昨年分はゼロに。

お国の役に立てず、スマン。(←心にも無い事を)

原因は、長芋の出来の悪さにつきますね。
まだまだ半人前ってことです。

今年は気を引き締めて頑張らねば、と、理性では分かっておりますが、
雪が多すぎてまだまだ気分がノリません。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪の多すぎるスキー場

昨日、スキーに行きました。 
ウチから車で30分、まかど温泉スキー場へ。

1月に八幡平にスキーに行ってから、ずーっとご無沙汰でした。
まかどならいつでもふらっと行けるので、天気の良い日にしか行かないのです。
今までいかに天気が悪かったかって事です。

一昨日暖かかったので、ちょっとカリッと凍った感じのする雪でしたが、まあ十分なコンディション。
学校のスキー授業も、自衛隊もいなくて、ガラガラ。
ゲレンデに10人くらいいたっけな、って感じでした。
スキー場の経営が心配です。

今年は雪が多すぎるようで、リフトの下の部分、そのままだとスキー板がつっかえちゃうので、雪かきしてありました。(手作業!)
そんな状態は初めて見ました。

今年の雪の多さはやっぱり異常なんですね。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

屋根から落ちた 解説編

先日、「屋根から落ちた」という記事を書いたら、何やら心配していただいちゃって。。。

全然大した高さじゃなくて、それを説明するために写真を撮ってみました。

blog120302_1.jpg

ホンの30cmくらい落ちただけなのだ。
階段1~2段踏み外したくらい?

「ずるずる~」の部分は、腹ばいで足からずり落ちたところ。
そして、地面にゆっくり着地。

大げさに、お騒がせしました~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク