平熱に戻りました

昨日からは平熱。
学校とかだと、「熱は下がっても2・3日はお休みして下さいねー」っていう時期でしょうか。

医者に行っておいて良かったよ~
おかげで治りが早かったんだと思います。

それでもイマひとつ本調子ではなく。
昨日の夜から今朝にかけて、たっぷり雨が降ったので、今日は掘れても午後からだなーって言ってて。
でも朝6時半頃 目が覚めちゃって。
ダンナが「もう一回寝れば?」と甘やかしてくれたので、もう一回寝たら、
次に起きたら11時でした。

いやー、よく寝た。
まだ病み上がりで、ナンボでも寝れそう。

結局今日は芋は掘らずに、種芋選別してました。
明日は芋掘り頑張ろうと思います。
GWも天気が良さそうで、芋掘り日和デス。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り(やっと)開始

今日、やっと長芋掘りを開始しました。

今日はダンナが歯医者だっていうし、私も病み上がり(正確には上がってない)ので、ちょっとだけ。

昨日病院でもらってきた解熱剤、

「38度5分以上になったら飲んで下さいね」
「え゛?」
「・・・38度で・・・」

と、何とも気の弱い薬剤師さんだったが、あんまり熱を下げ過ぎるのも良くないらしい。
熱を出して、一生懸命インフルエンザウイルスと戦ってるんだからって。

で、昨晩38.6度だったので、もらった解熱剤を飲んでみると、
1時間後くらいには37.4度に。

その後下がり過ぎるでもなく、37.5度近辺をキープ。
なんか、凄い薬だなぁ。(←いや、たまたまかも)

ともかく、なんとか長芋掘り初日を終えました。
先は長いぞー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

インフルエンザ陽性

イタダキマシタ。

昨日熱を下げたはずなのに、今朝になってまた38.1度。
これは・・・と嫌な予感がして病院に行ってみると、案の定

「インフルエンザ、陽性でてますよ~」

この大事な時期に。

どこでもらって来たのやら。
ここんとこ、スーパーに買物と、トヨタのお店(車検)と、畑にしか行ってないのに。

そういえば、物心ついてからインフルエンザ診断受けるの初めてかも。
明日、長芋掘りたいんだけど・・・
ダメかなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日はお休み

今日は雨降りでお休み。

て言うか、それ以前にワタシ発熱してました。

昨日から顔が火照ってたりしたんだけど、畑で強風にあたったせいだと思ってたし、
筋肉痛や節々が痛くてダルかったんだけど、久々の肉体労働のせいだと思ってたし、
くしゃみ鼻水だったけど、花粉症だと思ってたんだもん。

でも今朝、頭痛がするに至って、熱を計ってみたら37.9度。
・・・風邪だったんだね

その後、一時38.8度まで上がりましたが、現在36.7度。
平熱に戻しました。

明日は長芋掘れるかな~

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り完了

昨日は、予定通り種芋掘りが終了しました。
足腰は痛いし、私は左の薬指を突き指したみたいで腫れてるし、
ダンナはコーヒーを足にこぼして火傷してるし
満身創痍(言い過ぎ?)で挑みましたが、無事終了しました。

今日は大根予定地に消毒剤撒く予定でしたが、その消毒剤が在庫無いってコトで
すっかり予定が狂いました。

ここ数日、ずーっと冷たい東風(ヤマセという)が吹いていて、寒い寒い。
今日は特に、家が揺れてるかと思うほど強風でした。
昨日は最低気温がマイナスだったっすよ。
本当に春ですか。

春らしく、花粉症でツライです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り3日目

種芋掘り3日目。
順調に行けば明日で終わり。
その後は成芋掘りです。

昨日は朝起きたらアスファルトに水たまりができる位の霧雨。
二度寝しました。

その後天気は回復し、午後だけ掘りました。
昨日の遅れを取り戻すべく、今日は頑張ったので、一応明日で終わりそう。

明日は車検に出してる車を取りに行かなきゃいけないから、目一杯(=日没)働くワケにはいかないんだよ。
明日も早起きして、頑張ります。

久しぶりの超肉体労働に、足腰がガタガタです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝・初掘り

今日から畑で芋掘りを始めました。
成芋じゃなくて種芋ですけどね。

天気が良くて、順調に進んで、根性があれば、土曜日には終わるハズ。
その後は、成芋掘りかな~
大根畑に肥料を振りたい気もするが、乾いてないかな~

そんな感じです。

今日から気合い入れてやろうかと思ったのですが、ウチの車がリコール対象になり、ついでに車検の時期なので、15時半頃あがってトヨタのお店に車を持って行きました。
今日は初掘り祝いで、酔ってまーす。

明日も早起きして頑張ります。
オヤスミナサイ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の雪はおおむね融けた

毎日コソコソと畑に通って、少しずつですがスコップで雪をかいたりしてます。
吹き溜まってるところは、雪かきしてやらないとなかなか融けません。

とりあえず、先ず掘りたい畑の雪は概ね融けました。
もう一か所長芋畑があるんですけど、1つ目掘ってる間に融けるでしょう。
長芋より先に種芋掘ろうと思ってます。

雪はほとんど無くなったものの、まだ乾いてはいません。
人が歩いても足がちょっと沈む感じ。
明日は雨予報だし、今週中には掘り始められるでしょうか。。。って感じです。


現況報告でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

青森市へドライブ

雪が融けるまでは、何もできない。。。
イラっとするので、気晴らしにドライブ行きました。
家にいてもしょうがないしね。

blog120413_1.jpg

青森市のあさひ家というラーメン屋さんへ。
ラ・セラ(ユニバース)の裏にあります。
西山製麺の麺ってことで、ちょっと期待して。

blog120413_2.jpg

みそラーメン 650円。
表面に油が張っていて、湯気も出ない感じです。
こういう麺、好き。 噛むと味出てくる感じの麺。

私にとっては油多くてしょっぱかったけど。
だんだん薄味好きになってきて、カップ麺にスープ全部入れるとしょっぱく感じるようになりました。。。
年取ってきたんだなぁ。
でも美味しかったですよ。

わざわざ青森市まで来て、ラーメンだけ食べて帰るのもどうだかなぁと思って、ちょっと観光。

奈良や鎌倉より大きい青銅坐像という、「昭和大仏」 を観に行きました。
メインが大仏で、他にも青森ヒバで作った五重塔とかもあったんですけど、
せっかくなので小ネタで。

手を洗う所で、水が出てない。

blog120413_3.jpg

「水は近ずくと数秒で出ます」 との注意書き。
エコなのね。

blog120413_4.jpg

鐘は「二打百円」。

blog120413_5.jpg

観音様の足元にじーさんばーさんが。

blog120413_6.jpg

ボケ除け観音だそうです。

こんな事書くとバチが当たるかもしれませんが、ツッコミどころ満載な感じでした。


今日は畑で雪かきしてきました。
やっと、斜面の上の方は土が見えてきて、下の方は膝くらいの高さになりました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の雪の深さ 第?弾

昨日も畑に行きました。
こんな話題ばっかりですが。

blog120410_1.jpg

ちょっとずつですが、雪は融けてます。(そりゃそうだ)
松の葉などが散乱してるのは、暴風の影響。

blog120410_2.jpg

斜面の下の方に溝を掘ってみました。
効果があるのか定かではないですが、雪解け水が下に溜まるので、そこが早く乾くように。
足の付け根位まであります。
家庭菜園より、やや多いです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

宝探しゲーム!

家庭菜園の雪を掘ってみました。

blog120409_1.jpg

股下位まであります。
この後雪を掘り進み、埋もれているであろう白菜を探してみましたが、見つけられませんでした。
冬に棒でも立てておけば良かったのですが、特に食べる気も無かったので放っておいたのです。
掘り起こしたからといって、食べれる状態にあるかどうかは分かりません。

今、野菜高いですね。
昨日買物に行って、キャベツ・大根・白菜などが高くてびっくり。
で、畑にあるはずの「お宝」白菜を探そうと思ったのですが・・・残念。

blog120409_2.jpg

オマケ・目がクリッとして可愛いユキちゃん。
上の棚に登るか思案中。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑で雪かき

今日はダンナはトラクターで家の周りを雪かき。
私はスコップで畑で雪かき。

畑の入り口に車も停められないので、まずは車が入るように。

blog120405_1.jpg

こんな状態のを

blog120405_2.jpg

こんな感じに。
この写真ではよく分からないですね。

blog120405_3.jpg

畑の様子。
うっすらグレーなのは、燻炭とか堆肥を撒いたところ。
まだ雪はへそ位までありました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

針坊主

暴風で日本全国大変でしたね。
ウチは何事も無く無事でした。
釜石では仮設住宅の屋根が吹っ飛んだり、被災者の方にとっては踏んだり蹴ったりでしたね。。。

高校野球、光星は残念でした。
高校野球の決勝だと言うのにNHKで全く放送しないという、シンジラレナイ状況でしたが、TBS系で中継してくれてました。
青森と大阪でしか放映してないのかしらね。

こういう試合を私がちゃんと応援してると、大体勝てません。
何か「呪い」でも持ってるのでしょうか。

昨日、トラックを車検に出しに行きました。
トラックをしまっていた小屋の前の雪かきから始めました。
トラックは冬タイヤを履いてないので、天気の良い日に行かなければいけません。

その帰りに、畑に寄ってみました。
また雪の深さを測ってみると、胸の下あたりまでの深さでした。
1日で10cm位減ったかも?
とすると、あと10日で全部消えるか・・・

・・・んなワケねーな。

今日、ちょっと繕いモノしてて。
お裁縫は全然ダメです。
編み物は昔やったことあって、嫌いじゃないけど、針と糸はダメだ・・・
イラっとする感じにほつれてると、仕方なくやりますが。
小学生の頃から運針がまっすぐ出来た試しがない。

blog120404_1.jpg

小学生の時に買った、お裁縫箱に入ってた針坊主。
まち針も当時の物と、母が使ってた物。
物持ちいいでしょ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の雪の深さ

今日、所用で出かけたついでに、畑に寄ってみました。

3/18時点で、深い所は私の身長(152cm)よりありまして、
斜面の上の方、比較的雪の少ない箇所では私の目の高さ位まででした。

今日測ってみると(長芋用パイプを刺して、深さを測ってみた)、斜面の上の方で私の胸の高さ程でした。
まだ1m超。。。
この畑、ウチの畑で唯一の南向き斜面なのに。。。
やれやれ。

今日、光星勝ちました~ (←高校野球です)
明日は決勝!
応援してるぞ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

現在の様子

現在の家の前の様子は、こんな感じ。
写真で伝わるでしょうか。

blog120401_1.jpg

随分暖かくなったし、先日の雨で雪の山も小さくなりました。
地面が出ている面積も増えてきました。

でも今も雪降ってるし、なかなか一気には融けません。

今日、久しぶりにダンナの実家(十和田)に行きましたが、道すがら見ても、さすがに誰も働いてませんでした。


話は変わって、今日、高校野球は光星(青森)vs名電(愛知)。
現住所vs出身地だったワケですが、光星の応援をしておりました。
みごと勝って、ベスト4!
明日も頑張ってね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク