長芋植え開始

何とか今日から長芋植えが始まりました。
しばらく良い天気が続きそうなので、頑張ります。

短くてすいませんが
おやすみなさい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

子悪魔ユキ

ユキちゃん(猫)を抱っこして寝たいなー という、密かな願望。

それを叶えるべく、ちょっとずつトライしてます。
ユキちゃんは普段リビングで寝ていますが、私達の寝室に慣らして行こうと時々連れ込んでいます。

ユキが寝室で夜を過ごすのは、昨日で2回目。
リビングに戻りたくて鳴くんじゃないだろうか とか、
トイレ粗相するんじゃないだろうか とか、
こちらも気が休まらないですけど。

ユキちゃんも落ち着かないみたいで、あちこちソワソワ。
さすがにすんなりと抱っこして寝てはくれません。
布団の上で丸くなって寝てるみたい。

それでも今朝の早朝(だと思う)、ユキちゃんが布団にもぐり込んで来て、私の腕で 腕枕 
そして幸せそうに眠る。
腕、シビレてきたけど、動けません。

なんか、彼女に腕枕してる彼氏の気分。(←バカ)
ユキはダンナの胸にすがりついて首筋舐めたり、耳たぶ甘ガミしたり、色っぺー事結構するんだよな~。
もう、すっかりヤラレてしまってマス。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

6年間の誤解

ウチの庭に生えている、増えて増えて困ってしまっている草、
ノビル(野蒜)だとばかり思っていましたが、 アサツキ だった事が昨日判明しました。

「ちょっと自給自足」('06/05/04) の記事から6年、勘違いし続けてました。
食べるかどうかはこれから考えるけど、とにかく誤解が解けて良かったです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

油揚げをいただきました

先日、やっちゃんこさんからプレゼントを戴きました。

クール宅急便で送ったと聞き、ちゃんと受け取れるか不安でしたが、たまたま物を取りに畑から家に戻った時に宅配屋さんが来て受け取る事ができました。
かなり奇跡的なタイミングです。

blog120526_1.jpg

大ざっぱな写真ですが・・・
お菓子、コーヒー、インスタント食品などいろいろ。

真ん中の下にあるのは黒米酢のジュースですが、この日の占いのダンナのラッキーアイテムがお酢入りドリンクだったんです。
素敵な偶然!
早速畑に持って行って飲みました。

「クール」の理由は

blog120526_2.jpg

油揚げ。
分厚い、でっかい揚げです。

blog120526_3.jpg

焼きました。
高級店のフレンチトーストみたい?
この後ネギたっぷりのせて戴きました。

ごちそうさまでした。 ありがとう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初大根まき

昨日、今年初めての大根の種まきをしました。
今日、むかごも植えました。(来年の種芋になる)

やっと畑にモノが植わりました。

そして今日、初半袖です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハウスのビニール張り替え

畑に肥料は撒いても、すぐには種を蒔けないので、昨日はダンナの実家へ。
頼まれていた、家庭菜園のビニールハウスのビニール張り替え。

ウチにはビニールハウスは無いので、ビニール張り替えはほぼ初めて。
研修中に親方の所のビニール張ったけど、言われるがままに動いただけで、よく憶えてないし。

いろいろ迷いながらも、何とか張り替え完了。
写真は撮り忘れたけど、美しく張れたってワケでもないので、いいでしょう(苦笑)。

OKかどうかは、強風が吹いた時に分かるのです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お試しマルチ張り

今日は播種用トラクターにマルチャー(ビニールマルチを張る機械)を付けて、試しマルチ張り。
毎年、大根の播種前に、家庭菜園でお試しマルチ張りをします。

blog120520_1.jpg

上手く張れたかな?

blog120520_2.jpg

これは何でしょう?
去年の冬収穫したキャベツ。
冷蔵庫の中で育ってました。
かれこれ5ヶ月前のキャベツ。
生きてるんだねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

味噌カレー牛乳風味パン

青森市には味噌カレー牛乳ラーメンなるものがありますが、

blog120519_1.jpg

味噌カレー牛乳風味パン。

中にはカレー麺が。

blog120519_2.jpg

パンの中に麺とは・・・
それを言ったらやきそばパンもそうね。

味は・・・味噌も牛乳も分かりませんでした (^_^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘りやっと完了

昨日、やっと 長芋を掘り終わりました!

歯車の壊れた掘り取り機をダマシダマシ使って、何とか完了。
でも機械もすんなりダマされてくれなかったようで、再起不能かも?

さあ、やっと他の仕事ができる。
大根蒔かなきゃ。
長芋植えなきゃ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキが盗み食い

ウチのユキちゃんは野菜好き。
猫は肉食だと思ってたんだけどね。
猫の餌を手作りする人のサイトとかを見ると、野菜も食べるみたいですね。

ユキちゃんはりんごとかとうもろこしとかアスパラとか食べます。

先日、小松菜が安かったので買ってきて、人間が食べるついでにあげてみたら、ペロリ完食。
「もっとちょうだい」状態で、欲しがるままにあげてたら、かなり食われた。

話が逸れますが、先日スーパーで茨城産の小松菜と水菜が39円でした。
原発の風評被害なのでしょうか?
だとしたら気の毒だなぁ。。。農家さん。
美味しくいただきました。(ユキも)

話は戻って。。。

今朝、家庭菜園からアスパラを収穫。
早速茹でて、ざるにあけて冷ましておいたら、ユキに食われました。

刻んであげないと食べれないかと思ってたら、まさかの1本食い。

blog120515_1.jpg
よこせ~!

ユキちゃんは良い子で、今まで盗み食いとかテーブルの上のものを散らかすとかした事無かったのに、
今回は台所のカウンターに登り、ざるの中のアスパラを盗み食いするという暴挙。

お母さん、信じてたのに。。。

それ以上食べられない様に、ざるの上にまな板(小さいヤツ)を置いておいたら、そのまな板をどかしてまで食べようとする始末。
ダンナはユキちゃんに甘くて、「あげればいいじゃん」って。
10本位収穫してきましたが、結局人間の口に入ったのは2本のみ。

油断ならない猫になってしまった。。。

昨日は摺っておいた長芋をちょっと舐められた。
欲しいのかと1さじ位皿にとってあげたら、ペロリ完食。

大丈夫なのかしら。
長芋なら、たっぷりあるよ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

心折れる

今日までに長芋掘りを終わるつもりでいました

が、

雨です。。。

昨日、一昨日は精一杯掘りました。
4時半に起きて、6時過ぎに畑に出発。
昼御飯に1時間位家に帰り、その後夜7時まで。

もうクタクタ。

でも、思いの外残ってる面積が広くて、みっちり丸一日分残ってます。。。
コンテナ(出荷用のプラスチックの箱。農協から借りてくる)の数も足らない事が判明。

おまけに昨日の最後の畝で、掘る機械が「ガッガッ」と止まってしまう事態が発生。
異物に引っかかったのか、壊れたのか。。。
おかげで最後数メートルは 手掘り

心折れました。

今日も4時半に起きてみましたが、6時半頃から雨。

ゆっくり休みます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今朝も早起きしたのに雨

一昨日からの雨で芋掘りができず、昨日の午後やっとちょっと掘りました。
午後3時位から、うね1本だけ。

で、今日は気合い入れて掘るぞー!と4時半に起きたら、またしても雨。
今日も午後3時頃から、うね1本だけ掘りました。。。

いつになったら掘り終わるんだか。。。
あと3日かな?
天気が安定せず、順調に掘れません。

玄関前には変なキノコ生えてきちゃったし。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

早起きしたのに雨(涙)

長芋掘りで、昨日掘り残した畝の残りを
早起きして、雨が降る前に掘ろうと思ったのに。。。
(時間にして2~3時間の作業)

4時に起きたのに、雨。。。
天気予報じゃ、9時か10時位まで曇りだったのに。。。

もう一回寝ようかな。
お休みなさい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ホステス・ユキ

GW、長芋掘りをしたいところでしたが、あいにくの雨。
そこへ釜石からPスケさん、S子さん夫妻が訪ねて来てくれました。
5/4~5 で1泊。

blog120506_1.jpg

ホステス・ユキ。
Pスケお兄さんのお腹の中に入ってます。
お客様に愛想を振りまき、素晴らしいホステスっぷりでした。

基本的にあまり人見知りをしない猫ですが、やっぱり私達二人だけといるときとは様子が違いましたね。
お客様がいなくなった後は、ダンナにベタベタと甘えてましたし
そういえばウンチしなかった。。。

お客さんの前ではトイレをしない、恥じらいのある子だったのね。

Pスケお兄さんにいっぱい写真を撮ってもらったので、その様子は コチラ で。

その前日は何故かピョン吉がソワソワしてて、

blog120506_3.jpg

珍しくリビングにやってきました。

blog120506_2.jpg

ユキとピョン吉のにらみ合い。
緊張感の漂う空間。。。

結局、ユキが攻めきれないまま、ピョン吉は呑気に去って行きました。


今日は朝から畝1本掘って、帰ってきました。
ただ今雷雨中。
また明日も掘れないねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨予報により長芋掘り中断

長芋掘り続いていますが、今日は雨予報ということで、お休み。
種芋の選別等、小屋でやる仕事がありますが、それでもやっぱりちょっとのんびりムード。

長芋掘りはあと1週間くらいはかかりそう。
それが終わるまでは他の事ができない感じなんだけど、天気予報を見たらしばらく畑に入れなさそう。。。

今年はイライラしないようにしようと心掛けています。
雪が融けなかったんだもん。 仕方ないじゃん。
どうしたって1日は24時間なんだし、睡眠時間も必要だし、焦ったって劇的に仕事が進むワケじゃないしね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク