長芋畑に堆肥マルチ

昨日は大根畑の写真でしたので、今日は長芋畑の写真を。

blog120630_1.jpg

なんて良い天気。

この長芋畑にやってみたのが

blog120630_2.jpg

堆肥マルチ。
堆肥でマルチする(覆う)という事です。
畝の上に堆肥をスジ状に撒きます。
濃い茶色が堆肥です。

blog120630_3.jpg

これをやる事によって、畝の水分の変動が少なくなることが期待されます。
また、堆肥と土の境目で微生物が働き、根の張りが良くなる ・・・ と、「現代農業」という雑誌に書いてありました。

この堆肥マルチ、人力でコソコソと撒いていくんです。
それ用の機械もあるけど、持ってない。
結構な労力。
大根蒔くのが遅くて、収穫が始まってないからこそできるシゴトです。

この労力が報われるといいなぁ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の成長過程

昨日は天気が良かったので、珍しく畑で写真を撮ってみました。

大根の写真を、播種日の早い順に。

播種35日目。
収穫まで、あと25日位でしょうか。
大体60日位で採ります。
blog120629_1.jpg

播種31日目。
blog120629_2.jpg

播種29日目。
blog120629_3.jpg

播種24日目。
blog120629_4.jpg

播種17日目。
blog120629_5.jpg

播種12日目。
まだすぐって(間引いて)ません。
blog120629_6.jpg

播種4日目。
右寄りの所にちょっと芽が出てます。
blog120629_7.jpg

大根畑全景。 ・・・って、全部じゃないけど。

blog120629_8.jpg

オマケ。
マルチの上のカラスの足跡。
blog120629_9.jpg

平和だね~ 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

日向ぼっこするユキ

blog120627.jpg
(クリックすると大きくなります)
blog120627_2.jpg

限られた空間を利用して日向ぼっこするユキちゃん。

「YKK AP」のCMみたいな事になってます。

ユキちゃん、ネズミのおもちゃを使った遊びが大好き。
ちらっと読んだ猫雑誌等には、15分も遊べば十分で猫も飽きるような事書いてありましたが、
ウチのユキちゃんは、1時間くらい平気で遊びます。

昨日なんか、ロンハー3時間スペシャルの間、ずーっと遊んでましたよ。
大丈夫なのかしら、この子。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんの反省

今日、ユキちゃんがお食事台をひっくり返しました。

トレイの上に水のはいった器と、餌の器が載せてあって、そのトレイを高さ調節の為にマンガ本(月刊マガジン2冊)の上に乗せてあるんですが、トレイ毎ひっくり返しました。

本人(本猫?)もわざとじゃなく、ちょっとしたはずみの様です。

なので別に私達も怒るワケでもなく「おいおい」とか言いながら片づけたのですが、
ユキも悪いと思ったらしく、ぞうきんでこぼした水を拭く私の横で、同じくこぼした水を一生懸命舐めてました。

可愛い奴よのぅ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑が乾きません

台風は進路を逸れ、ウチでは被害も無く過ぎました。
雨もそこそこ降ったけど、その前がカッサカサだったので、良い雨でした。
水が溜まるということもなく、特に問題なし。

しかしその後もさっぱり晴れず、パラパラ雨が降ったりして、畑がさっぱり乾きません。
トラクターを畑に入れられず、大根が蒔けません。

何もかもイイ感じ、というワケにはなかなかいきませんね。
焦らず、ぼちぼち働きます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風に向けての備え

台風4号、もう広い範囲で大雨などの影響が出ていますね。
当初は太平洋側を通って、こちらにはあんまり影響ないと思ってたんですけど、
方向がどんどん変わって、ほぼ直撃予定?

長芋はまだ台風の影響を受ける程大きくなってないし、
大根の葉っぱが傷むのは、もうどうしようもない。
傷んだ葉っぱから腐らないように、台風が行ってからクスリ撒くくらい。

心配なのは、定植したばっかりの家庭菜園のトマト、ナス、ピーマン。
今年初めて、防風ネットなるものを買って張ってみましたよ。
効果あるといいなぁ。

皆様も、台風、お気を付け下さいませ。
安全第一。 不要な外出など控えましょう。
でも、今夜ウチらは大根出荷組合のバーベキューなんだけどね。(^_^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

岩手デー

15日の早朝、長芋(成芋)への除草剤かけが終了。
で、寒いし疲れたしで、その日はもう働かない事に。

ダンナが八食センターに行きたいというので、GO 
長芋一段落のお祝いです。
(本当はまだ種芋の除草剤撒きが残ってるけどね)

blog120617_1.jpg

お酒もいろいろ。
なぜか全て岩手の酒。
右はじ「月の輪」は先日飲んだら美味しかったので、リピート。
真ん中「浜千鳥」は見つけたら買わなければなりません。(笑) 釜石の酒です。
左はじ「浜娘」は大槌のお酒で、盛岡の蔵を借りて作ったお酒だそうです。

八戸に岩手のスーパーJOISができたと聞いていたので、行ってみました。
岩手のものだけじゃなく、全国的に有名なもの(叙々苑のドレッシングとか)が売ってました。
いつものスーパーとはちょっと違う品ぞろえにワクワク。

blog120617_2.jpg

JOISにあった、フクダのコッペパン。
食べちゃった後の袋だけの写真ですが。
岩手では有名なの?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

除草剤撒きました。半分。

今朝は比較的風が弱かったので、長芋畑に除草剤を撒きました。

やっと。

まだ半分撒いただけ。
続きは明日かな?

今朝は3時起きでした。
早朝は風が弱いので。

寒くて寒くて。
気温は10℃くらいでしょうか。
最高気温予想は14℃。
昨日も寒くて、タンクトップ・長袖T・長袖ポロシャツ・ジャージ上着・ヤッケ という重ね着でした。

寒いのも今日までらしいです。
早く暖かくなってほしいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根が心配

昨日、午前中は健康診断で、午後ちょびっと働きました。

寒くて、昨日は最高気温13℃未満っすよ。
11日に蒔いた大根が心配です。
寒いと抽苔してしまい、商品価値が無くなってしまいます。

長芋の成芋畑はあと除草剤撒くと一段落なんだけど、今朝は強風でダメ。
明日は撒けるかな


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日は健康診断

昨日、長芋(成芋)の培土が終了。(←ダンナ)
私は、大根を撒きました。
今年5回目の播種。

今日はこれから健康診断です。
町が実施する健康診断なのですが、受付が6時半~8時まで って、朝早すぎね?

体が資本ですので、毎年必ず受けてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

降る降るって言っといて

天気予報で、降る降るって言っといて、ちっとも雨が降りませんでした。
今、やっと降ってます。
明日も雨です。
やっと堂々と休めそうです。(先一昨日休んだくせに)
5/29以来の雨です。

天気予報はちっとも当たらないと、文句も言いたくなりますが、
昔の人はもっと分かんなかったんだものねぇ。
黙って雨が降るまで働けってコトですよ。

今日は一日霧。
100m先もおぼろげな程で、アスファルトもしっとりするくらい。

おかげで、今日は大根播種するつもりだけど断念。
長芋のネット張り(成芋)を終えて、大根にクスリ(農薬)をかけ、長芋に肥料をふり、長芋の畝間を中耕しました。(この後培土する)
「日記」風に今日の作業内容を書いてみました。

いつもは特にネタになりそうもない事は書かないからね。

仕事から帰って来ると、毎日 「おかえりー!会いたかったよー」 と熱烈歓迎してくれるユキちゃん。
たまらんのぅ。

blog120609_1.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

昨日はお休み

昨日はお休みしちゃいました。

一昨日の時点では昨日の天気予報は雨で、お休みのつもりでした。
でも昨日になってみると、全然降ってない。
天気予報も曇りに変更。
たまに雨降るかも?程度。

ちょっと日差しもあったりして良い天気。
畑もカサカサで、そろそろ雨が欲しいところだったのでガッカリ。

結局、働くのに何の問題も無い天気だったんだけど、前日から休みモードだったので気が乗らず。
気分屋さんなのでね。 気分が大事なのですよ。 (←子供みたい)
てことで、開き直って休み。

丸一日休みにしたのは、5/15以来。
おぅ、結構働いてるなぁ、自分。

今日からまた気合いを入れて働きますよー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え終了!

やっと終わった。。。

さあ、次は大根蒔かなきゃいけないし、ネット張らなきゃいけないし ・・・
でも、ちょっと一息つきたい。。。

昨日も夕方早目に上がって、飲んだくれました。
今朝もちょっとのんびり気味。

なんか、気が抜けました。
どんよりとした天気で、夕方雨だって言うし。
「ようし、やるぞ~」 な気合いが入りません。

まあでも、芋植え終わって良かった。
超小さい種とか植えたので、生育が心配ですが。
まだまだ気を抜いてる場合じゃないね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植えあとちょっと

長芋植え、あとちょっとです。
でも、ここんとこ良い天気で働き続け、疲労困憊気味。
昨日もイマひとつ気合い入らず。

作業も、超順調~♪ というワケにも行かず。
長芋の種芋が足りなくなり、例年だと捨ててしまうサイズの種芋の中から、慌てて使えそうなのを選んだり。

そこで星占いに 「一旦体を休めてみましょう」 なんて言われちゃったので(笑)、夕方は早めに上がってお買いもの。
芋植え終了の前祝いをしました。

今日には終わる予定。
その後もネット張ったり、培土したりといろいろあるけど、とにかく一区切りです。

ひと雨欲しいなぁ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク