大根食べ放題

大根収穫が始まりまして、大根食べ放題になりました。
何にでも大根おろし。

焼き魚、卵焼き、天ぷら、唐揚げ、そば、しらすおろし etc

大根の皮は5mmくらい厚くむくぜ~(辛い成分は皮あたりにある)
上半分しか食べないぜ~
下半分は捨ててやるぜ~
ワイルドだろ~

大根農家の特権です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

なんとか初収穫

本日、大根初収穫でした。

ちょうど大根掘ってる時(5時頃)大雨で、ぬかるんで大変でしたが、なんとか収穫。
病害も覚悟してた程酷くなく、いくらかは出荷することができました。

良かった良かった。

てことで、お休みなさい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いよいよ明日初収穫

いよいよ明日、大根の初収穫です。

例年より1ヶ月遅れ。
雪融けが遅れた分、取り戻す事の無いまま、そのまま1ヶ月遅れっぱなし。

無理はしない主義です。(← 出来ないだけ)

やっとの初収穫ですが、ワクワク感はナシ。
リゾクトニア菌にヤラレて、どれだけ出荷できるか分かりません。
出荷できるかどうかも。。。

何はともあれ初収穫。
これから前夜祭です。
(↑これはやる)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヤンマー展示会

寒いっす! 最高気温20℃いかないっす!

先日ヤンマーの展示会に行ってきました。

そこにあった、トラクター?

blog120722_1.jpg

トラクターの部類に入るのか?
もう戦車みたいだ。

ジョン・ディアという、でかい機械の代名詞みたいなメーカー。
デントコーン(牛の餌用トウモロコシ)の収穫機です。
480馬力! 
5000万円超!

手前に比較用にダンナを置いてみました。
迫力が伝わるでしょうか。

blog120722_3.jpg

展示会にあった、ヤンマー初号機?
ちゃんと動きそう。

blog120722_2.jpg

こちらは、十和田の方の持ち物。
現役なのかしら。

今はコンピュータ制御が多いけど、昔のやつはシンプル。
こういう方がかえって壊れないんだよね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

こわいユキちゃん

blog120721_1.jpg

こんな怖いユキちゃんの写真が撮れました。

怒っているワケではないです。
あくびしながらカメラに手を伸ばしてるだけです。

ユキちゃんは良い子ですよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

なまってるレシート

先日買物した際のレシートを見ていると、

blog120718_1.jpg

「汚れすらず

blog120718_2.jpg

商品はこれ。 「汚れしらず
洗面所などに吹き付けるとフッ素コートされ、汚れが付きにくくなるというものです。

レシート、なまってら。(笑)




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雨の後・・・ part2

大雨の後の修復(7/6) をしたのが、ほぼ一週間前。
前回の雨量は25mmでしたが、昨日は81.5mm。
昨日と一昨日の2日間で114mm降りました。

何ともないワケがない。

blog120717_1.jpg

大根が畑の土ごと流されました。
黄色い線のところにも大根が植わっていたのですが。。。

blog120717_2.jpg

他にも流れた跡。
さてどうするか・・・て、何もしないよ。
放ったらかし。
根性見せて育った大根だけ収穫します。

blog120717_3.jpg

こちらは特に何ともない、長芋の畑。
良い葉っぱでしょ~

blog120717_4.jpg

極小の種を植えたところ。
葉っぱはイイ感じだけど、さすがに小さい。

blog120717_5.jpg

中くらいの種芋を植えたところ。

blog120717_6.jpg

大きい種芋を植えたところ。

やっぱり、違うもんだねー。
みんな、無事に育ってくれるといいなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

健康診断の結果

先日、健康診断の結果を聞きに行きました。

結果は、ほぼ問題なし!
ダンナも私も、1つだけ 「軽度異常」 があるけど、それ以外はOK 

体動かしてるしね。
健康的な生活してるよん。 (←本人達はそのつもり)


でも、最近ちょっと視力の衰えを感じ始めていて、
TV画面に焦点を合わせるのが、ちょっと疲れる。

もしかして、老眼かな? と思って、スーパーに置いてあった老眼鏡を試しにかけてみたら、
よく見える。

あぁ、もう老眼かも・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やさしいおとーさん

ユキちゃんと一緒に寝ると・・・

おとーさんが大好きで、
おとーさんの  が大好きだから、

blog120713_1.jpg

こうなる。

やさしいおとーさんは、無理矢理ユキをどけたりしないのだ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カモシカ見た!

昨日、畑でカモシカを見ました。
写真はないです。

今まで足跡は毎年見てるし、遠目に見たのも数回あるけど。

昨日は 最接近! 10~15m くらいの距離!

目が合ったら、茂みの方に走って行ってしまったので、写真撮る隙ナシ。
いや~ びっくりした~。 でかい~ ごつい~ かっこい~。

いつも、大根畑を横切っている(踏んづけてる)のは、きっと君なんだね。
いや、仕方ないよね。 君の通り道に大根植えちゃったんだから。
大した被害はないから、大丈夫だよ。

長芋畑はちゃんと畝に沿って歩いてくれてるみたいだし。

昨日はヘビも見た! 結構でかかった。
先日は近所に熊が出たと、TVのローカルニュースで聞いた。

改めて、田舎だなぁ、ここ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんと一緒に寝ると

ユキちゃん(猫)を抱っこして寝たい♪ という願望から、時々寝室に連れ込んでいます。

ユキちゃんも慣れたようで、抱っこして寝るまではいかないけれど、私とダンナの間で、布団の上でおとなしく寝るようになりました。

ただ、ユキちゃんは決まって3時半か4時頃に起きだします。
「活動開始!」って感じでウロウロしだし、そして必ず ダンナ を起こします。
ダンナの髪の毛をペロペロと毛づくろい。

私の事は放っておいてくれるんだけどね。
おとーさん(ダンナ)が大好きなんだなぁ。

ダンナはもう寝てられなくて、仕方なく早起きするのでした。

大根収穫が始まったら、目覚まし代わりに使えるかも。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雨の後の修復

昨日の大雨で、大根の畝のマルチを押さえてる土が流されてしまいました。

blog120706_1.jpg

ウチの畑は傾斜が結構あって、かなりの勢いで雨水が流れたようです。
マルチが飛んでしまわないように、修復しました。

blog120706_2.jpg

雨水が流れた跡。
なかなか凄いでしょ。

blog120706_3.jpg

こちらは無事な長芋畑。
徐々に大きくなってきました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初めての3D

今日は雨だし、映画を見に行きました。

アメイジング・スパイダーマン」を3Dで。
初めての3D映画です。

電気屋さんの店頭で3Dのテレビを見た時、何だかとても目だか頭だかが疲れる感じがして、3Dって疲れるんだろうなーと思ってたのですが。

何の違和感も無く観れました。
「うわっ!すげっ!3Dだ!」 みたいな感じもなく、
「あぁ、・・・3Dだねぇ」 って感じで。
イイ感じでした。

下田の映画館で観ましたが、ガラガラ。 ほぼ貸切。

映画終了後部屋から出たら、ちょうど同じ時刻に上映が終わった別の部屋から観客がぞろぞろと。
おぉ、スパイダーマンより人気ある。
その上映作品は 「臨場(劇場版)」 でした。

そんなに人気あるの?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

婦人科検診

今日は婦人科検診。
2年に1回受けます。

子宮頚がん検診と、乳がん検診(マンモグラフィーと触診)。

乳がん検診の触診の際、先生が右の胸の脇の方を押しながら

「ん? 何か固いな」

と、更に確認するように押します。

「ん~ ・・・ 肋骨か。」

先生、大丈夫か?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年の大根もうまくいかず

毎年、何かしらにヤラレて、毎年リベンジ気分を味わえる、ダイコン。

そして、今年もうまくは行かず。

1回目の播種のヤツは、昨日硝酸を測ったら、100
基準が分からないと思いますが、目指すところは収穫時に500以下位。
まだ収穫20日前位なのに、少な過ぎます。

上記のサンプルは畑の端っこだったので、今朝真ん中からサンプル取って測ったら、670ppm。
100よりは良いけど、それでも少ない。

肥料切れ? そんなの今まで起こした事無いのに。
とりあえず慌てて液肥撒きましたけど。
大丈夫かしら。

2回目、3回目の大根には、病気が激発して、半分採れるかな・・・(泣)

いやん、もう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の硝酸値

今年初めて蒔いた大根(5/24播種)の硝酸値を測ってみました。
硝酸とは・・・ 正確に説明できる気がしません。(苦笑)

ざっくり言うと、硝酸態窒素のことで、植物が育つのに必要な大切なモノですが、多すぎると病害虫に弱くなったり、野菜の日持ちが悪くなったり、健康を害するという説もあります。
多すぎても少なすぎても良くないってことです。

播種後30日頃(つまり、6/24頃)に測った時は、外葉の根元で3400ppmでした。
「現代農業」に載っていた大根の篤農家さんの話によると、まあまあイイ感じの数字です。

で、今日同じ播種日の大根を再度測ってみましたら、1100ppmに下がってました。
今日で播種から38日になります。

確かに、播種30日位をピークに硝酸値が下がってくるのが望ましいらしいですが、ちょっと下がり過ぎ?
収穫まであと20日以上あるし、目安としては2000~3000ppm位だったんだけど・・・

ちゃんと育つのかしら?
ちょっと注意して見守ろうと思います。。。

(話が分かりづらかったでしょうか。。。 テキトーにスルーして下さい。)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク