大根11連チャン

ご無沙汰してました。
毎日大根掘ってました。

今日で11連チャン。
毎日大根掘って、洗って、午後は長芋にクスリかけて・・・ と、もう壊れそうな感じでした。

おまけに暑いし。
つい先日は、今年初めての熱帯夜だったらしい。
今? お盆も過ぎたのに。

明日から数日は大根収穫はお休みです。
今ダンナはソファでいびきかいてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

40過ぎて・・・

昨日、風呂で背中をゴシゴシ洗ったら、ヒリヒリした。

「 Tシャツ越しに日焼けでもしたかな? 」
と、ダンナに見てもらったら、

「 アセモだ、アセモ 」

汗疹?! あせも?
40歳も超えて、あせも?

・・・って、検索してみたら、2010年にもあせもで騒いでたわっ!

すっかり汗疹体質の、ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

暑くて暑くて

昨日は30℃近く、今日と30℃超えと、暑くなりました。

昨日は午前中、ちょっと草刈りをしてたんですけど、暑くて死にそうだったので午後は昼寝。
起きたら17時でした。

今日も暑くて屋外に出る気せず。
えぇ、ヘタレですとも。

ここんとこの最高気温が25℃前後(平年並)だったので、カラダがついてかないんだもん。


blog120820_1.jpg

ユキちゃんも、暑くて白目むいて寝てます。
コワイよ~!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

友人来青

西浦和@不良亭主さんが、青森に来てくれました。

西浦和@不良亭主さんの嫁の母の実家?が黒石で、嫁、子供×2、義父母を連れて墓参りに。
そして、他の皆を黒石に放って、一人で東北町まで遊びに来てくれました。

さすが不良亭主。

西浦和@不良亭主はユキちゃんと会うのは2回目。
前回(2010年8月)はすっかり懐いてましたが、

blog120813_3.jpg

今回も懐いておりました。

不良亭主のこと、おとーさん(ダンナ)だと思ってないか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根にイタズラ

こんな大根が掘れました。

blog120813_1.jpg

つい、

blog120813_2.jpg

顔を描いてしまいました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

安いオンナ

最近のユキちゃん(猫)のお気に入りのおもちゃ。

blog120809_3.jpg

竹の枝に、ひも結んで、その先には「くず」の枯れた枝。

なんて安いオンナなんでしょう。


ちょっと前にユキちゃんがサカッてまして、その声を聞きつけたのか近所の猫が訪ねてきました。

blog120809_1.jpg

玄関の網戸越しに。

命名 ヒラオカ (♂)

ちょうどオリンピックだったので、日本最初のメダリストの名前を付けてみました。

もう一匹。

blog120809_2.jpg

ユキちゃんと似たカラーリングの猫。 性別不明。

命名 エビゾウ。

目の周りの縁取りが歌舞伎役者みたいだったから。

ちょっとしたモテ期でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋、大丈夫か?

久しぶりに、長芋の様子。
写真はクリックすると大きくなりますので、興味のある方はどうぞ。

blog120805_1.jpg

20g位の、極小の種芋を植えた所。
種が足りなくなったので、やむなく小さい種を植えました。

blog120805_2.jpg

種は小さいけれど、葉っぱはキレイである程度の大きさがあります。

blog120805_4.jpg

根の張りも、いいんじゃないでしょうか。

blog120805_5.jpg

新芋はさすがに小さい。
重量を測る気にもならない。(笑)

新芋の重量の目標(目安)は、8月10日で100g。
大丈夫か?

blog120805_3.jpg

こちらは中くらい(60~70g)の種芋を植えた場所。
やっぱり極小種と比べるともっさり。
でも、例年に比べると淋しい。。。

blog120805_6.jpg

根の張り、まあまあ? (←よく分かってない)

blog120805_7.jpg

新芋。
重さ15g。

・・・大丈夫か?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒い!

一昨昨日(さきおととい)の最高気温が32.9℃。
一昨日は31.3℃。

で、昨日は20.4℃。(最高気温です)
今日も同じくらい。
2日で10℃も下がるって、どういうことよ。
長袖なんてしまったわよ。

暑くても仕事する気にならない(命にかかわる)けど、
寒くても挫けるなぁ(根性が足りないだけ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝!初収入

ほぼ毎日の大根収穫とオリンピックで、ブログ書く余裕のない、ちぐちぐです。

今年の初収入、大根の代金が本日入金されました。

毎週、金曜日までの一週間分が、翌金曜日に入金されます。
たった2日分の代金ですが、やっとの今年初収入。

改めて考えると、8月まで無収入で暮らしてるんだ。 ウチ。

明日は大根収穫は休みですので、これからお祝いします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク