今年の長芋は?

今日、長芋の試し掘りをしました。
たまには、本職の長芋のネタを。
超久しぶり。

順調だと 「ほらほら、こんなに順調だよ~」 と載せたくなるのですが、
イマ一つだと、ちょっと恥ずかしかったりで。。。

昨シーズンの冬は豪雪で、春の雪解けも遅れ、農作業も遅れ、長芋の植付けも遅れました。
植付け後もそれほど好天ともいかず、雨が少なくて肥料が吸えなかったり。

豊作の目安として、8月10日に新芋100gというのがあるんですが、
8月5日でなんと 15g
過去記事参照)

その後も紹介していませんでしたが、試し掘りしてました。
目安は8月25日に新芋500gなのですが、

blog121031_2.jpg

8月21日時点で 150g 平均でした。

例年の半分にも満たなくて、ちょっと不安だったのですが、やれることは全部やったしそれで小さいなら仕方ないなー、と開き直ってもいました。

で、今日いよいよ様子を見てみる事に。

blog121031_1.jpg

比較対象が無くて大きさが分からないと思いますが、約1kgです。
規格で言うなら2L~3L。

この2本はイイやつで、他に掘ったのは2本下がり(1本の種芋から2本の新芋ができる)で、1本400g位(SかSS)の小さい芋もありました。
見栄っ張りなので、イイ芋だけ写真撮りました。

今年の芋は小さめだと予想されます。
ま、それは予想してたし、仕方ないか~
あとは、形の良い長芋が掘れてくれればいいな、と思います。

今年は、よっぽど上手な農家さん以外はこんな感じだと思うし、
北海道も天候不良だったと聞いているので、来年の長芋も高いと予想してます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

蔦沼で紅葉狩り

今日は蔦沼に紅葉を観に行きました。

blog121030_2.jpg

今月初め、名古屋から私の両親&叔父が青森に来ましたが、もちろんその時期は紅葉は全然でした。
その代わりに、観ておきました(笑)

紅葉はバッチリ。
天気が曇ってたので、もうちょっと晴れてたら良かったけれど。

blog121030_1.jpg

今日のヒトミちゃん。 約800g。
モデルさんになれそうなくらい、めんこい



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんは本当にイイ子

ユキは避妊手術でいきなり麻酔かけられて、腹切られて、その後思うように動けず、かなりのストレスだと思うのですが、ストレス要因の一つにはヒトミちゃんもあります。

体が本調子でないユキちゃんには、ハイテンションすぎるヒトミちゃんは、きっとウザイ。
それが想像できるので、できるだけ離したりしてるし、ユキもダンナのそばとか高い所とか行ってヒトミから逃げてます。

ユキのストレスを解消しようとおもちゃで遊ぼうと思っても、ユキよりヒトミが先に食いつく。
ヒトミがおもちゃに食いつくと、ユキは遠慮しておもちゃをヒトミに譲ってしまうのだ。
優しいユキちゃん。
おもちゃを追いかけて走ることもできず、結構ストレスを溜めてるみたい。

今日は強風&雨で一日休み。
ユキだけを寝室に連れて行って、ちょっと遊んだり、ヒトミに邪魔されずのんびりしました。
少しでもストレス解消になれば。

手術後、ユキには抗生物質のお薬が5日分出ました。
錠剤です。
お魚風味のお薬だそうですけど、やはり食べてはくれません。

以前、鼻炎のお薬(顆粒)を貰った時、ウェットフードに混ぜても、ふやかしたカリカリにくるんでも、薬が入ってると察すると食べてくれませんでした。
結局、ふやかしたカリカリにくるんで丸めたものを、口に突っ込むしかありませんでした。

今回、お薬を 「粉にしますか?錠剤にしますか?」 と聞かれて、錠剤を選びました。
どうせ口に突っ込むなら、錠剤の方が簡単だ。

口に入れる方法は、病院で貰った冊子とかネットで確認済み。
片手で後頭部と顎を押さえ、もう片方の手の指を口に突っ込み、薬を押しこみます。
幸い、ユキちゃんは何とか指を口に入れさせてくれるので、大丈夫そう。

それでも一応、不意を突いて騙すように飲ませたくないので、
「お薬だよ~」 
と鼻先で匂いを嗅がせて、これから何をするか分からせてから呑ませるようにしてました。

すると今朝最後のお薬の時、「お薬だよ~」 と鼻先で匂いを嗅がせると、自ら上を向いて口を開けるではないか。
ユキちゃん、なんてイイ子なの~ 
もう、おかーさん感涙。 (←完全親バカ)

すっかり猫にハマっている、ちぐちぐでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年は少雪?

昨シーズンの冬は豪雪で、春の雪解けも遅く、農作業が遅れに遅れました。
さて今シーズンはというと・・・。

テレビで聞いた気象庁発表だと、雪の多さは平年並みだそう。
でも、ウチとしては少なめと予想している。

何故かと言うと、先日大根を掘って洗っている時、大根の葉っぱにカマキリの卵が付いていたからなのだ。
カマキリは雪に埋もれない高さに卵を産むという説があり、その冬の積雪を予想できるのでは?と言われています。
大根の葉っぱの高さと言えば、せいぜい膝くらい。
これは少雪に違いない!

さて、この予想は当たるでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミ、兄弟と再会

一昨日、お隣の酪農家さんで働くY子さんが、ヒトミちゃんの兄弟達を連れて来てくれました。

ウチに5匹捨てられていて、ヒトミちゃんを除く4匹を引き取っていただきましたが、
1匹は別の家に貰われ、今お隣さんには3匹います。

3匹連れてきてくれましたが、箱からだしたらてんでバラバラに歩き出す。
ちっともじっとしてないので、あまり写真が撮れませんでした。

blog121027_1.jpg

アキちゃん。 なんで「アキちゃん」なんだっけな。
この子だけ男の子だった気がする。

blog121027_2.jpg

なっちゃん。 人懐っこいから「なっちゃん」だそう。
ウチにいた短い時間の間にも、率先して私の膝に乗る、人懐っこい子でした。
青いのは、私の手袋。 大根洗ってる最中だったのだ。

もう一匹ベアちゃん(熊っぽいから)という黒猫もいたのですが、写真撮れず。
みんな元気一杯で良かったです。

ヒトミちゃんも登場させて、兄弟の再会をさせてみましたが、みんな特に興味はないようでした。

blog121027_3.jpg

今は、ユキお姉ちゃんが一番



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

24年度大根終了

毎日猫の事しか書いてませんでしたが、一応大根も掘ってまして、昨日本年度の大根収穫が終了しました。

昨日はお祝い、と言うか反省会で、ちょっといい酒で寿司食いました。

今年の大根はおそろしくてまだ数字出してない。。。
多分赤字と思われる。。。

来年こそは、と毎年言ってるちぐちぐでした。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキ、キレる。

ユキちゃんは、徐々に元気になってます。
ハイ、また猫ブログです。 すいません。

餌を食べる量も少しずつ増えてきてるし、トイレ以外に動く事も増えてきました。
でも、まだヒトミちゃんの方が食べる量多かったりする。。。

高い所に登ってたりもしてましたが、それはハイテンションなヒトミちゃんから逃げてたみたい。
昨日の夜、ダルくて眠そうなユキにしつこくまとわりつくヒトミちゃん。

blog121024_1.jpg

ユキが終いにキレて 「シャーッ」って言ってましたよ。
ユキの「シャーッ」は、拾ってから2回しか聞いた事ありません。
今回と、子猫の時に落とした時。

滅多に怒らない子が「シャーッ」って言ったので、慌ててヒトミを引き離し、
おもちゃでヘトヘトになるまで走らせました。

blog121024_2.jpg

一緒に寝るだけならOKのようです。

blog121024_3.jpg

盛ってた時はうるさく鳴いていたのに、家に帰って来てからは「シャーッ」しか聞いてません。
病院からの帰りの車の中ではちょっと鳴いていたけれど。

ヒトミも滅多に鳴かないし、何だかとても静かで、猫が2匹いるとは思えない空間になってます。
退院してからちっとも甘えてくれないけれど、今日はおとーさん(ダンナ)にちょっと甘えてくれました。


オマケ

blog121024_4.jpg

ヒトミちゃんはこんなに小さいのよ。
写ってる手はダンナの手です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキ、退院する

ユキ、退院してきました。 今のとこ無事。

普段よりも全然おとなしいけれど、目はパッチリだし足取りも普通。
避妊手術についてネットでいろいろ見てて、手術後帰宅したときにはフラフラしてる(麻酔明けで)とか書いてあったのに。

blog121023_1.jpg

まあ、昨日何時に手術したのか知らないけど(連れて行ったのは10時)、1泊してるから随分覚めてるんでしょう。
今はソファで寝てます。

blog121023_3.jpg

随分痩せた気がします。
21日の夜9時からは絶食だったし。
絶食してる(させてる)時は何だか可哀そうで、
「おかーさん(私)も一緒に絶食するわ~(泣)」
などと 一瞬 思いましたが、そんな事はしませんでした。
所詮、自己満足。

その時から何も食べてないとすれば、39時間程の絶食。 で、

blog121023_2.jpg

こんなになってます。
もともとスマートな猫でしたが。

家に帰って来てからはまだ何も食べてません。 水も飲んでません。
でもトイレに行って、ちょっぴりウンチしました。
ヒトミちゃんのウンチみたいな小さいやつ。

ネットで見た記事だと、術後ウンチを何日もしないので心配してる記事がいくつかあったのですが、ユキちゃんは帰ってくるなりクリア。
うん、順調なのかも。

いつも飛び乗ってる台に飛び乗ろうとして、失敗して、ちょっとショックを受けてるようでしたが、
そうそう調子良く動けるかいな。

お医者さんに 
「何か気を付ける事ないですか?」 と聞いたら、
「無いです。」 と即答されました。
「普段通りで大丈夫です。」 と。
頼もしいおコトバ。
本当に大丈夫かな。

ヒトミも気を使ってるのか、ユキにちょっかい出さずに一人遊びしてます。
いい子だ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキ、入院する

もはや農業ブログではなく、猫ブログとなっております。

ユキちゃんが入院しました。
別に病気ではありません。 
とうとう避妊手術をすることになり、1泊して明日帰ってくる予定です。

8月頃からサカリ始め、でも仕事が忙しいことを言い訳にズルズルと先延ばしにし・・・
やっとこさ重い腰を上げて手術することにしたのでした。

さかって鳴いても近所には聞こえない(くらい家が離れてる)し、
私達も別室で寝てるので眠れないとかないし、
だから先延ばしにできたというのもあるのですが。

ユキも辛そうで可哀そうだし、部屋のあちこちにおしっこ飛ばすようになりました。
先日はひかり電話のルーターにおしっこかけられて、一時ネットが遮断されましたよ。。。

てことで、とうとう手術することに。
しばらくエリザベスカラー生活かと思っていたら、埋没縫合?とやらでエリザベスカラーは要らないし、抜糸も不要とのこと。

無事に帰ってくるといいな。
そして平和な毎日を送れるといいね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミ、大きくなる

ヒトミちゃん、着々と大きくなってます。
現在650g。
一日35gくらい大きくなります。

毎日5%超成長するって・・・スゴイ。


それでもまだまだちっちゃくて、パッと部屋を見渡しただけでは見つけられません。
足音も静かなので、うっかり踏んでしまいそうになります。
滅多に鳴きませんし。

安全の為、時々ヒトミちゃんを捜して居場所を確認しておかないといけません。


blog121021_1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ムシムシ大根脱出

最近、ネコネタばかりでしたが。

やっとムシムシ大根から脱出しました。
・・・って、もう最後の播種分の大根しか残ってないし。。。

あと3日も掘れば、今年の大根は終わりです。


なんか、毎年大根の成績が悪くなっています。。。
就農2年目が一番成績良かったような。。。

異常な暑さとか乾燥とか、気象条件によるところもあるんですけどね。
ちょっとした手抜きがエライ事になってしまったり、
病気が激発してしまったり、
Aの虫を警戒してたら、Bの虫がいっぱい出たり、
良かれと思ってやった事が裏目に出たり。

それでも、こうやって失敗していくことで、私達の経験値は間違いなく上がっているんですが。。。
成長が遅すぎる。。。(--〆)

毎年毎年 「来年こそは」 「今年こそは」 と挑むのだけど。

あとは長芋が良ければ、良い気分で年が越せるのだけど。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキとヒトミ

blog121018_1.jpg

こんな感じでやりあってます。

ユキとヒトミをいろいろ比べてみると。。。

ヒトミちゃんは餌を食べる時、ガブッガブッと食べます。
ユキちゃんはペロペロと舐め取るように食べます。

ユキちゃんは4~5口ご飯を食べると、もう飽きたように他所事をし始めますが、
ヒトミちゃんは皿が空になるまでガツガツ食べます。
兄弟達と育った影響でしょうか。

ユキちゃんは拾った当初怪我をしてたのもあって、食が細く寝てる時間が多かったです。
ヒトミちゃんは、寝てるかと思ったら起きてる、なんてことが良くあります。
睡眠時間が比較的少ないように思います。

ヒトミはちゃんとした量の餌を食べるので、多分成猫になったらユキ(3kg)を超えるんじゃないかと思ってます。
「ユキお姉さ~ん」 なんて甘えてるのも今のうちかな。

ヒトミちゃんは現在575g。
ウチに来てから体重が140%になりました。
2週間で4割増しって・・・ 子猫って凄い。



ヒトミちゃんもいっちょまえに体を舐めてキレイにしようとします。
でも、なかなかうまくいきません。

始めの頃は、お股を舐めようと座って片足をあげてかがみこむも・・・
お尻が丸過ぎるのか、頭が重すぎるのか・・・ 後ろへコテンと転がってしまいました。

その後、成長は見られるのですが・・・

ある時は、座って片足上げて股にかがみこむと、そこにある自分のしっぽに注意が削がれ、しっぽで遊んでしまいました。
ある時は、幼児体型でお腹がポコンとしている為、舐めたい所に届かず、尻を中心にぐるぐる回り続けました。

今日はやっと、ぐるぐる回ってしまうのを、自分の手でしっぽを押さえる事で止めることができ、ようやく届いたようです。


何だか、毎日笑えます。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミちゃんのその後

随分元気になりました。
足もびっこひかなくなりましたし。

熱も下がったみたいです。
人間用の電子体温計を、ヒトミちゃんがネムネムの時に脇の下にはさんで計ってみました。
正確ではないかもしれないけど、お尻の穴に突っ込む勇気ないし。
38度台に下がりました。

熱が出てても、食欲が衰えなかったので、ちょっと安心でした。
1回すごい下痢した時も、しれっとまた餌食べてたし。

数日前からはユキちゃんと元気に遊びだしました。
プロレスとか取っ組み合いみたいに激しく遊びます。
一方的にヒトミちゃんがヤラレているようにも見えますが、
それでもユキちゃんに向かって行くので、本人は楽しんでいるのでしょう。

ヒトミちゃんの個室用にと作った段ボールの箱があって、
横にヒトミちゃんしか通れない位の穴が開けてあります。

ヒトミちゃんがユキの足を攻撃し、ユキが反撃しようとしたところでその段ボール箱に逃げ込みます。
ヒット&アウェイ。
ユキがヒトミを捕まえようと、穴から手を突っ込んで段ボール箱の中を探りますが、
そんなユキをあざ笑うかのように、段ボールの上のふたをあけて出てくるユキ。

お前らはトムとジェリーか。

ま、お互いに良い運動になっているようです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミ、病院に行く

「脱サラ就農日記」という題名にも関わらず、農業ネタの無いちぐちぐです。
大根がムシムシなので、語りたくないのです。

てことで、やっぱり猫ネタ。

一昨日の夜、仕事から帰ってみると、ヒトミちゃんの様子がちょっとおかしい。
左前足をちょっと浮かせるようにしてる。

歩き方も足をかばう様で、ひょこひょこ。
いつもならユキちゃんの後を追って走ってるのに、必要以上に動こうとしない。

病院はもう閉まってるし、ネット情報によると骨折なら腫れるっていうけど見た目何ともないし。
とりあえず医者には翌日連れて行くことにして、様子見。

翌朝、ヒトミちゃんが歩いてるところを見ると、今度は右足を浮かせてる。。。
一晩で違う足になってるし。。。

よく分からないけど、生後一ヶ月という経験のない子猫なので、とりあえず病院で診てもらいました。

結果、足はかばってるみたいだけど、骨とかには異常ナシ。
要するに、原因は不明。

それよりも、熱計ったら40.1度あった。(平熱は37.5~38.5度らしい)
解熱剤のお注射されて、お薬もらってきました。

産まれてまだ一ヶ月なのに、怒涛の一週間だったよねぇ。
段ボールに入れられてお家やお母さんから離されて、捨てられて。
ウチの都合で兄弟達とも離されて。
知らない家に来て、大きな猫に舐めまわされて。(←たぶん愛情表現)
知らない人にも撫でまわされて。(←愛情表現なんだけど。。。)
大変な一週間だったね。

しばらくは、落ち着いた生活ができるようにしてあげようと思います。
ユキがちょっかい出さないように。
アタシもちょっかい出さないように。。。

blog121013_1.jpg



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

小さいヒトミちゃん

ヒトミちゃんはとても小さい。
どれくらい小さいかと言うと、

blog121008_1.jpg

これくらい。

頭の上に乗ってるのは、ダンナのたばこ。

あまりにも小さいので、相対的にユキが大きく感じます。
本当にユキが大きくなった気がして、体重を測ってみましたが約3kgで変わらずでした。
錯覚ってスゴイね。

blog121008_2.jpg

なぜか、ユキ姉さんのご飯台によじ登り、ユキの餌を食べようとするヒトミちゃん。
しょうがないからヒトミちゃん用の餌もユキのご飯台の上に乗せることに。

blog121008_3.jpg

ユキ姉さんに抱っこされて眠る。
本当に心温まる光景です。

たまらんのぅ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんのお姉さんっぷり


スバラシイです。

ヒトミちゃんは生後約1ヶ月で、兄弟達とたわむれて甘ガミの加減とかを覚えていく時期だそう。
5匹は飼えないので、兄弟達と引き離されてしまったワケですが、
ユキちゃんがまるで兄弟の様に遊んでくれてます。

かなり激しく遊んでくれるので、見てると 「大丈夫か?」 と思うほど。
ヒトミちゃんをネズミと勘違いして食べちゃうんじゃないかと。

首の後ろとか腹とか 「ガブッ」 って噛んだり。
別に傷にはなってないし、痛がっている様子も無いので、ちゃんと手加減してるんでしょう。
人間ではできない遊び方です。

そして、寝る前にはまるでお母さんの様に、ヒトミちゃんを舐めてあげます。
頭、顔、腹、足、耳の中まで。
ワタシにはできない技だ。。。

blog121007_1.jpg

そして添い寝。

素晴らしいお姉さん&お母さんっぷり。
本当にユキちゃんは、賢い良い子だねぇ。

いっぱい褒めてあげよう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

他にもいた

昨日、子猫を拾いました。

でも、ちょっと引っかかるコトが。。。

本当に一匹だけ?
もしかして、箱から出ちゃった兄弟とかいるんじゃないかな?
昨日もそう思って箱があった辺りを見てみたけれど、見つけられませんでした。

で、今日、加工用の大根を切って箱詰めしてたら

ミィ~

と声が。。。

やっぱりいましたよ。

blog121006_1.jpg

こんなに。
(注:この写真にヒトミちゃんは含まれません)

さすがに5匹は飼えん!
5匹の子猫に追い回されて、ユキも怖がってるし。。。

てことで、ご近所さんに聞きまくり、ヒトミちゃん以外の4匹はお隣さん(酪農業)に引き取っていただきました。
ありがとうございました。

みんな直前まで人間に飼われていたようで、目も鼻もキレイで人懐っこい。
元気いっぱいで皆箱から出ちゃって、昨日はヒトミちゃんだけ残ってたんだね。

blog121006_2.jpg
(注:奥に一匹でいるのがヒトミちゃん)

お隣さんで元気に育ってね。
時々遊びに来てくれても良くってよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新入りデス

我が家に新入りがやってきました。

blog121005_1.jpg

子猫です。
体重は420g。
推定生後1ヶ月。

ウチのガレージに段ボールに入って捨てられてました。
ヒドイ事をする人もいるもんです。
トラクターの入っているガレージは、必ず毎日行くとは限らない場所です。
幸い、発見は早かったようで、元気です。

お顔もお耳もキレイで、多分離乳する頃を見計らって捨てたんでしょう。

今日の誕生石はキャッツ・アイだそうで。
名前はヒトミちゃんになりました。
(分かる人には分かる)

今のところ女の子っぽいけど、正確なのは2~3ヶ月しないと分からないらしいデス。
男の子だったら、また名前考え直さなきゃ?

blog121005_2.jpg

ユキ(3kg)との比較でこんな感じ。
とてもとても小さいです。
ユキは、ヒトミちゃんに特に興味無いようです。
でも、目の前にいると舐めてあげたりしてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ただいま

10月1日から3日間、名古屋から旅行でやってきた両親・叔父・叔父の友人、計4人の老人を連れて青森観光旅行のガイドをしてきました。
下北半島ぐるっとと、奥入瀬渓流&八甲田越え。
なかなかハードスケジュールな旅でした。

旅の内容については、気が向いたら書きます。(おい)
2日の夜、三沢の青森屋に泊ったのですが、露天風呂の「浮湯」はスバラシかった。
夜、暗くなった中、滝がライトアップされてて、幻想的。
写真では見ていたが、想像していたより感動しました。
思わず、露天風呂で「ブラボー」と拍手しました。

blog121004_1.jpg

名古屋からの客人達に大好評だった、せんべい汁雑炊。
青森屋の朝食バイキングでの一品。
うちの母はおかわりしておりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク