ワケあり長芋販売開始

お待たせしました。
秋掘り長芋のワケあり品の販売を始めます。

今日も朝雨でしたけど、その後晴れたので、午後から畝1本掘りました。
秋掘り予定の約半分を掘り(まだ半分?!)、ワケありも溜まってきたので、販売を開始させていただきます。

よろしかったら、ブログ左上の 「コチラ」 からどうぞ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハピたのカフェ

今朝も小雨。
所用で十和田方面へ出かけました。

昼食は、ハピたのかふぇ でいただきました。

blog121126_1.jpg

ダンナは唐揚げ。

blog121126_2.jpg

私は長芋ハンバーグ。
長芋料理、外では滅多に食べないんだけど(ウチに山ほどある)、今回はどんな感じかな?と興味があって頼みました。

ハンバーグは長芋の5mm角くらいのが入っていて、肉は鶏肉でした。
ポン酢をかけていただきます。
ふわふわでした。

全体的に薄味でした。
私達はなんかだんだん薄味好みになってきて、インスタント物とか惣菜とか外食とかするとしょっぱく感じるんだけど(でも食べるんだけど)、ここのは私達をもってしても薄味でした。

ご飯が雑穀米で、小さな茶碗に盛られてたんだけど(おかわり自由)、なんだかすごくお腹にたまりました。


blog121126_3.jpg

オマケ : ユキに尻で押されて首がひん曲がってるヒトミ。
      寝違えないのかな?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

焼酎を貰いました

昨日の夜中にあられが降って、朝起きたら景色が真っ白。
今日はそこそこ気温が上がったので、早めに融けましたが、でも畑はぬるぬる。

午後から畝1本だけ掘りました。
秋掘りの40%を掘った感じです。
まだ4割かよ。。。

友人の西浦和@不良亭主さんから焼酎を頂きました。

blog121125_1.jpg

散らかっててゴメンなさい。
手前がヒトミ、奥で餌食ってるのがユキちゃんです。

毎年、仕事納めの祝いの酒を送っていただいてます。
さて、今年はいつになるのでしょうか。。。

晴れの日が続けば、あと10日で終わるのに。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごを貰いました

今日はしっかりと雨が降りました。
当然、芋掘りは休みです。

今日、ご近所(と言っても隣町)のNさんが友人を連れてやってきて、長芋を買って行ってくれました。
Nさんにはお世話になっていて、初年度から毎年買いに来てくれるし、畑で差し入れをくれたりします。

Nさんの友人さんは、りんごをたくさんくれました。
収穫して数日のりんごだそう。
そんな新鮮なりんご、なかなか食べられないでしょ?

blog121123_1.jpg

密たっぷり!
酸味も程良くあって、とても美味しいりんごでした。

blog121123_2.jpg
オマケ : 私の足にしがみついておもちゃと戯れるヒトミ
      じっとしてなくて、写真に撮るのは大変なのだ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

小雨の中、ちょっと掘りました

今朝はやる気マンマンで早起きしましたが、いざ掘ろうとすると小雨が。
すぐ止むだろうと思って掘り始めましたが、かえってフツーに降ってきました。

畝1本分掘って、足元ドロドロになりながら箱に詰めて、帰ってきました。
あ~疲れた。

明日も雨予報。
すっきりしない日が続きます・・・。

blog121122_1.jpg
オマケ:ヒトミちゃんのアップ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミにそっくりな

今朝起きたら、約1cmの積雪。

blog121121_2.jpg

午後から畝1本だけ掘りました。

随分前に買った、花王のニャンとも清潔トイレの箱。

blog121121_1.jpg

モデルの猫がヒトミちゃんそっくりです。

blog121013_1.jpg

ほらね。

サバトラ白と呼ばれる柄、お鼻が黒いところもそっくりでしょ?
ヒトミちゃんの方がちょっと小顔だけどね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日も休みでタイヤ交換

今日も雨でお休み。
お買物行ったり、ゆっくり料理したり。

乗用車のタイヤ交換もしました。

昨日の夜、ユキちゃんを寝室に連れ込んで一緒に寝たのだけど、
夜中に甘えて体をすり寄せてきて、私がユキに腕枕する形で寝ました。

私はユキを起こしちゃいけないと、身動きがとれず
おかげで今日は首が痛いです。

でも可愛くてねぇ。(←完全バカ)

明日も午前は掘れなさそうだな・・・。

blog121120_1.jpg

オマケ:同じ姿勢で寝る猫

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋がちょっと大きくなった

長芋進捗 135/530 進捗率25% 
4分の1が終わった計算です。

今日掘った芋は、昨日のより大きい感じがします。
種芋の大きさは同じなので、理由はよく分かりません。

明日は雨予報。
働いて~、休んで~、働いて~、休んで~と、カスタネットみたいな働き方です。

blog121119_1.jpg

オマケのヒトミちゃん。
あたしも大きくなりました。(約1.2kg、大根で言えば2Lね)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘りぼちぼち

毎日毎日、スッキリしない天気が続きます。
1滴も雨が降らない日、というのがありません。

それでも、比較的乾いたタイミングを見計らってボチボチ掘ってます。
秋掘り量の2割弱掘りました。

今日は未明に雨、今は強風、夕方は雪予報です。
なので休んでます。

今年の長芋は、予想通り例年より小ぶり。
でも、心配した程でもないです。
「おぉ~ こりゃ立派だ」 っていう芋はほとんど無いけど、
普通の大きさにはなってます。

芋掘り日和にならないかな~

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫のワクチン接種

今日は朝起きたらアラレが降ってましたよ。
てことで、今日も休みで、急遽猫たちにワクチン打ちに行ってきました。

今まで猫を育ててるような話書いといて、実はワクチン接種は初めて。

ユキを保護した時は小屋ネコがいたこともあって、そんなに長い事飼うつもりは無かったのだ。
とりあえず自分で出来る限りの世話をして、助からなかったらそういう運命だったんだ、くらいの気持ちで。

ウチの周りには野良ネコなんていっぱいいて、保護してたらキリがないし。
保護した時のユキは目も鼻も塞がってて、今写真観ると、こんな汚い猫よく拾ったな、って感じ。
お湯で洗ったら、目から膿?みたいなのがいっぱい出てきて、目ん玉があるのかと危ぶんだ程。
ダンナも口には出さなかったけど、 「(助からないから)やめときなよ」 と思ったんだって。

でも素人看病にも関わらず、徐々に元気になってきて、
ユキ本人にも 「助けてもらった」 という自覚があるのか、よく懐いて聞きわけも良い。
もう可愛くなっちゃって、ちゃんと飼う事にしたのでした。

それでも1匹だけならワクチン打たなかったかも。
もう成猫になってたし、完全室内飼いだし。
でも小さいヒトミちゃんがやってきて、こりゃワクチン打たなきゃ、てことで打つ事にしたのでした。

2匹いっぺんに病院に連れて行きました。
おかげで1回6000円のワクチンを、団体割引で2匹で1万円にまけてもらいました。

ヒトミちゃんは注射の時じっとしてましたが、
ユキちゃんは針が刺さった瞬間、ビクッってしてました。

ユキちゃんは注射に随分ビビったのか、帰りの車の中、ケージでウ○コ漏らしてました。
帰って来てからも、ユキの方が元気ない。

blog121115_1.jpg
【ユキ : 注射怖かったよぅ。】
【ヒトミ: よしよし。】

現在(夜9時頃)、ユキは寝てるけど、ヒトミちゃんは元気にあちこち探検中。
凄いな、ヒトミちゃん。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日も休み

午前中は長芋掘りができるかと思って早起きしたら、もう雨が降ってました。

blog121113_1.jpg
「今日もダメなの」

風呂でも行って、ダンナの実家に長芋届けたりしようかな、と思っております。

blog121113_2.jpg

ユキちゃんではありません。
近所の野良ネコ 「エビちゃん(仮名・♀)」です。

餌付して、やっとここまで近付きました。
家で飼うつもりはないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り、開始!

今日から長芋掘りを始めました。

今日掘った所は、大きい種芋の芽を欠いて植えたところです。
大きさは十分。
でも平(ヒラ)だったり、コブがあったりと、形はあまり良くないです。

次に掘るのは、極小の種芋を植えたところ。
こちらはどんな形かな。

しばらく長芋掘りの日々が続きます。
でも明日は雨予報なので、多分休み。

もうしばらく掘ったら、ワケあり長芋の販売の連絡をしますね。
去年はあまりにモノが良くなくて、休止させていただきましたが、
今年は販売する予定です。

よかったら、買ってやって下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

栗きんとんを作る

今日は雨で、長芋掘りはできませんでした。

「栗!」(2012/11/05) で栗がたくさん採れたと書きましたが、その後更に2キロ位拾いました。
そんなに拾ってどうする?っていうくらい拾っちゃいました。
だって、立派な栗がゴロゴロしてたら、拾いたくなっちゃうじゃん。

で、栗きんとんを作ってみました。

blog121110_1.jpg

おせちの栗金団(芋餡に栗の甘煮が入っている)とは違い、栗と砂糖のみで作ります。
岐阜県の中津川・恵那地方の高級和菓子で、1個200円くらいします。

先日、何かの拍子にTVで 岐阜の栗きんとん を見て、懐かしくてお取り寄せしちゃいました。
私にとって「栗きんとん」と言えば、この姿。
おせちの栗金団を見た時は、「これは栗きんとんじゃなーい!」と思いました。

子供の頃に、年に1回、どこかに法事に行くと、必ずお茶菓子で栗きんとんが出されました。
それが楽しみでした。

今回山ほど栗があったので、検索してみたら岐阜の栗きんとんっぽいものが家庭でも作れるらしいので
作ってみたのでした。

和菓子屋さんの作った栗きんとんとは、腕が違うんでそりゃ味も違うんでしょうけど、
それっぽく作れましたよ。
参考にしたレシピは こちら

blog121110_2.jpg

ラップで茶巾にしました。
素人っぽいでしょ。(素人だもん)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明日から長芋掘り

明日から長芋を掘る予定です。

・・・が、さっきも雨降ってたし、明日も雨予報。
天気予報の当たりっぷりによっては、明日は掘れないなぁ。

今年の秋掘り、順調に進みますように。


blog121109_1.jpg

オマケ:互い違いな格好で寝る2匹。
    ヒトミちゃんは1kgになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

栗!

blog121105_2.jpg

畑の周りの栗の木から落ちてきた、栗。

栗の木はいっぱい生えてるんですが、毎年小さすぎて食べる気にならない大きさ。
虫も食ってたり。

今年は何故か立派な栗ができてました。
虫も食ってないです。

仕事の合間にちょっと拾っただけですけど、1キロオーバー。
茹でて食べようと思います。

blog121105_1.jpg

おまけ。
ユキの上で寝るヒトミ。
この体勢で寝れるところがスゴイ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

八戸菊まつり

今日は町内会のバス旅行で、八戸の菊まつりに行ってきました。

blog121104_1.jpg

「合掌土偶」を菊人形にしてありました。
ちょっとマヌケな表情が、おもしろかったです。

公園で途方に暮れて体育座りしてるヒト風。

blog121104_2.jpg

こんな凄い盆栽もありました。
菊って盆栽になるのね~

ちょっとやってみたいような・・・でも手を出すと大変なような・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

我が家の伝統芸(?)

blog121103_1.jpg

フリースの腹の中に入る ヒトミちゃん。
ウチの猫になったからには、これを習得してもらわねば。

暗くて狭くて暖かくて、最高でしょ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク