今年もありがとうございました

今日は暖かく、雨でした。
借りてきたビデオ観たり、猫と戯れたり、のんびりと過ごしております。
ダメ人間になりそうです。(苦笑)

今年の記事は、今日でおしまい。
読んで下さった方々、今年もありがとうございました。

来年もぼちぼち書きます。
ネタが無い時は、猫の写真でも載せます。

blog121230_1.jpg

おまけ
寝起きのヒトミちゃんと奥で寝てるユキちゃん
実はイギリス柄の毛布の下では私が昼寝中。
ヒトミが腹の上、ユキが足の上で寝てたのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネギが凍る

家の中に置いてあった、ネギが凍りました。

暖房してない部屋だけど、屋内で、リビングの隣ですよ?
今年は寒いっす。
雪は大したことないですけど。

ネタが無いので、以上です。

blog121228_1.jpg

オマケ 私の太ももの上で眠るヒトミちゃん。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋ピザ part2

メリークリスマス って、明日言うセリフだっけ?

今日はピザを作りました。 旦那様が。
以前にも作った事がありますが、その時はじゃがマヨ風。
今回はトマトソースで。

blog121224_1.jpg

あまり美味しそうに撮れなかったので、ダンナが載せるのをしぶってましたが、載せちゃいました。
生地も小麦粉とイースト菌等で手作り。(ダンナが)
美味しかったですよ。

冬籠り中でネタが無いので、猫の写真を。

blog121224_2.jpg

ファンヒーターの前で寝るヒトミちゃん。

blog121224_4.jpg

反射式ストーブの前で姿勢良く寝るヒトミちゃん。

blog121224_3.jpg

丸くなって寝てるユキちゃんの首に絡みつく、ヒトミちゃん。

自由だねぇ~

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

彼女達のfavorite

豹変するねずみのおもちゃも人気ですが、

今は

blog121220_1.jpg

ひも。

ただの紐ではありません。 「いただきもの(12/12/12)」でやっちゃんこさんに頂いた、GODIVAクッキーの高級な紐です。

この色、質感、しなり等がたまらないらしく、2匹同時に釣れます。
やっちゃんこさん、素敵な紐をありがとう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

パンプキンチーズケーキを作りました

お友達のブログで紹介されてた、パンプキンチーズケーキを作りました。

リンクはこちら→ Cpicon ハロウィン☆パンプキンチーズケーキ by ancomochi*

レシピを見て、美味しそう~ って思って、いつか作ろうと思っていたのですが、
明日お茶会(ご近所のご婦人がお菓子持ち寄ってお茶飲む会)があるって連絡あったので
持って行こうと思って作ったのでした。
明日は冬至(かぼちゃ食べる日)だし、冬籠りが始まってヒマだしね。

まあまあ美味しくできました。
でも、慣れない事して疲れた(笑)。
滅多にこんな事しないから。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

困ったヒトミちゃん

先日、「猫が変わった(12/15)」 でユキちゃんが豹変したおもちゃ。

数日後には、ヒトミちゃんが豹変。

blog121218_2.jpg

blog121218_3.jpg

ホントに、何か入ってるんじゃなかろうか。。。
獣の毛で本能が呼びさまされたのか・・・

豹変すると怖いので、今はおもちゃ隠してあります。
様子を見ながら、時間限定で与えるようにしようかと思ってます。

おもちゃが無くても、とっても元気なヒトミちゃん。
ユキちゃんがしなかった事をいろいろやってくれます。

blog121218_5.jpg

ワイヤーシェルフを懸垂するようによじ登り、天井付近まで到着。
好奇心旺盛な探検家さんです。

blog121218_4.jpg

ワイヤーシェルフを登るにあたり、突き落とされたトースター。
電源コードでかろうじてぶら下がっております。

ちきしょー カワイイからといって、何でも許されると思うなよ
でも、カワイイんだよなぁ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

帆立のみそ汁

昨日お酒を飲みまして、いや、毎日飲んでるんですけど、
昨日は農家仲間さんとの飲み会で、ちょっと飲みすぎまして、
今朝はちょっと二日酔いです。

先日、お知り合いからみそ汁用の帆立の稚貝をいただきまして、
二日酔いには貝の味噌汁だろう、ということで朝食に作りました。

「みそ汁用」と言われただけあって、超小さい。

blog121218_1.jpg

横にあるのは綿棒。
小さい時からいっちょまえに帆立の形なんだねぇ

だしだけとって、貝は取り出しました。
そして、じゃがいもとわかめを具にしてみそ汁を作りました。
上北の方では、しじみ汁にじゃがいもが入るらしいので、それをヒントに。
体に染み入る感じで、美味しかったです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミちゃんワクチン2回目

今日、ヒトミちゃんのワクチン2回目に行ってきました。
相変わらず、じっとしておりこうさんでした。

車の中では結構鳴いてましたが。
体重、1.8kgになってました。
大きくなったねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫が変わった

ウチには、ドギーマンのファファーロングというおもちゃがありまして、

【13%OFF】ドギーマン じゃれ猫 ファーファーロング 生きているような動きか出せてネコちゃんも夢中に♪ロングセラーの人気じゃらし☆【キティーマン】【ねこじゃらし】【RCP】

価格:283円
(2012/12/14 22:52時点)



これが、猫たちに大人気です。
ユキは子猫のころ散々遊んで、今はもう落ち着いてますが、ヒトミちゃんが夢中。

ネズミさんの部分を咥えて、部屋中走り回っています。
竿の部分も引きずって。
竿の部分が机や椅子に引っかかっても、ものともせず走ります。

で、先っちょのネズミさんだけのおもちゃがあれば、竿ごと引きずりまわさなくてもいいなと思って、買ってきたのがこれ↓

ヤマヒサ ペティオ 猫用おもちゃ ニャンとも楽CHU- ダブルマウス

価格:243円
(2012/12/14 23:00時点)



ヒトミちゃんに買ってきたのですが、一応先輩のユキちゃんに与えてみました。

すると 大興奮
「人が変わった」の猫版、「猫が変わった」状態に。

おもちゃに向かって戦いを挑み、咥えて犬の様に唸ります。

blog121215_1.jpg

手を出したら私も噛まれちゃうんじゃないかと、怖くて手が出せません。

blog121215_2.jpg

さすがのヒトミちゃんも、近寄りません。
しっぽが倍ぐらいに膨らんでます。

その後、おもちゃをヨダレでベタベタにした後ようやく気が済んだみたいでした。
あー、怖かった。
ユキちゃんの知らない一面を垣間見ました。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あきらめました

長芋掘り、もう秋掘りは諦めました。
だって、積雪30cmだもん。
今日は比較的気温が高くてちょっと融けたみたいだけど、それでも20cm。
もう、待ってられない。

てことで、西浦和@不良亭主から貰った焼酎(記事参照)を飲んじゃいました。
美味しかったですよ~

これから、次の寒気が来る前に小屋を片づけてトラックとかしまって、本格的なヒキコモリに入ります。
来年頑張ろう! (←こればっか)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫用食器購入

ユキちゃんも、ヒトミちゃんも、大きくなりました。

ヒトミちゃんは1.5kgは超えたと思われます。
正確な重さは分からないんだけど。
ほぼ標準通り。
ユキちゃんも避妊手術したせいか、ちょっと太ってきたみたい。
ずーっと3kgキープだったけど、人間用体重計(200g単位)で計ったら3.4kgだった。

ま、ちょっと痩せすぎだったから、いいですけど。

ユキを保護した頃、あごの下に黒い粉みたいなのが付いてて、
てっきり汚れが付いてるんだと思ってカリカリ取ったんだけど、
後から何かで読んだら、「あごにきび」と言うものらしい。
酷いと猫が掻きむしっちゃって、大変らしい。
プラスチックの器じゃなくて、清潔を保ちやすい陶器の器等を使うようにするといいよう。

最近ちょっと黒い粉みたいなのがユキの顎に見えてきた。
そこで、前から気になっていたヘルスウォーターシリーズの器を買っちゃいました。


ヘルスウォーターシリーズ フードボウル/L 【Aukatz】

価格:2,310円
(2012/12/12 20:57時点)
感想(18件)


猫が食べこぼしにくい形だそうだ。

ヘルスウォーターシリーズ ウォーターボウル/M 【Aukatz】

価格:1,890円
(2012/12/12 21:12時点)
感想(112件)


水が美味しくなる器らしい。
ユキちゃんはもともと水を良く飲むコなので、必要無いと言えば無いんだけど。
せっかくだから。

blog121212_7.jpg

・・・中身はまだ入ってないですよ?

ユキちゃんに、ちょっと早いクリスマスプレゼントなのでした。
ヒトミちゃんには無いけど、どうせこの器から水飲むんでしょ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いただきもの

やっちゃんこさんからの贈り物が届きました。

blog121212_4.jpg

GODIVAのクッキー、いかすみ&トマトのパスタソース、フランス七味、ハーブティー、釜石の「復興の鐘」という菓子と、いろいろ盛りだくさんでした。
田舎では買えない(笑)オサレな食べ物がいっぱいで、嬉しいです。
ありがとうございました。

「復興の鐘」は、釜石のお酒「浜千鳥」の酒粕を使っているそうで、

blog121212_5.jpg

先日三沢で買ってきた浜千鳥と一緒に撮ってみました。
今回は猫と一緒には撮れませんでした。(猫は寝てた)

常時「浜千鳥」を置いている酒屋をやっと見つけましたよ。
中居酒店」といって、種類豊富で見てると楽しくって、行くとごっそりお金落としてきそうで困ります。(笑)

blog121212_6.jpg

おまけ
ヒトミちゃんのしっぽはネズミの様なのだ。
シンクの下の扉を開けると中にもぐり込んで、ゴソゴソするのもネズミみたい。
やっちゃんこさん、大丈夫?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

まいった

blog121212_1.jpg

トドメを刺された感があります。
とりあえず、トラクターを畑から引き揚げて来ました。

只今積雪約20cm。

blog121212_2.jpg

カワイく撮れました。

ヒトミちゃんの最近のマイブームは、ゴミ箱の中と

blog121212_3.jpg

ストーブガード越え。
ヤメテ~!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋が高くなった

今日、お買物に三沢に行きまして、スーパーで長芋を見てみたら、
高くなってました。

今までは100g48円とかだったんですが、今日は68円でした。
おおぅ、一気に高くなった!

高くなるのは嬉しい気もするけど、消費が伸び悩むという面も・・・
難しいね・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミ、早くもクリア

昨日、ストーブガードを買ったと書きましたが・・・

ヒトミちゃん、早くも乗り越えました。
恐るべき運動能力。

ストーブ消した後だったので良かったですけど。
ストーブの周りで、上を見つめたら要注意。
あぁ、もう、目が離せません。

blog121209_1.jpg

分かりにくいかな、何故かユキの首元に噛みついたまま寝てるヒトミ。
じっと耐えるユキ。

blog121209_2.jpg

仲良しの頬ずり


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

もう一台ストーブ出動

今日も雪。
結構な大雪で10cm以上積もりました。
除雪車も追い付いてないようで、今日はなかなか来ませんでした。
(まだ除雪されなくても走れる積雪だったけれど)

まだ12月上旬なのに、気温がプラスにならない真冬日が何日も続いてます。
とうとうもう一台のストーブを出しました。

ウチにはファンヒーターが2台(リビングと寝室)と、反射式ストーブが2台あります。
反射式ストーブは電気が要らないので、震災の停電時は助かりました。
真冬になるとファンヒーターだけでは寒い感じがするので、反射式ストーブも出して上で煮物とかします。

今年、反射式ストーブを出すにあたり、心配なのはヒトミちゃん。
ユキちゃんはもう分かってて、危ないマネはしないのだけど、ヒトミちゃんは好奇心旺盛で恐いもの知らず。
うっかりストーブの上に乗ってしまいそう。

で、子供やペットが危なくないように、ストーブの周りに設置する柵を買いました。

blog121208_2.jpg

ストーブの前で伸びてます。
気持ち良さそうなことで。

頑張れば、柵の下にヒトミの頭が入ってしまうことが判明。
早く大きくなれよ。

blog121208_1.jpg

ソファに座る私の膝の上に乗るヒトミを、上から撮りました。
順調に人間好きに育っているようです。
ウチは超甘やかしだからね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋売り切れました

ワケあり長芋、おかげ様で一旦売り切れました。

先日、お得意様が150kg買って行ってくれたり、
天候不良で収穫が進まなかったりで、芋が無くなってしまいました。

「一旦」とあるのは、今後長芋掘りが出来れば、またワケあり長芋が販売できる
・・・という希望的観測デス。

実際は

blog121207_1.jpg

こんな感じなので、今年はもうダメかも(泣)

blog121207_2.jpg
「もう、毎日お家にいるの?」

強制的にそうなっちゃうかもねー

長芋を買って頂いた皆様、今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
(↑すっかり今年終了モード


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪っこ買いました

昨日も今日も掘れず。

昨日は強風の中気合いを入れて畑に向かったのに、またもや畑に行く途中で雪がブワ~っと。
家から畑まで2km、時速15kmのトラクターで行く間に、1cm積もりましたよ。
で、断念。

今年はもうダメかも。

blog121206_1.jpg

先日、野辺地のスーパーで見つけた 雪っこ
なかなか売ってる店が無いので、即買いしました。

でも、これは原酒でアルコールがキツめなので、2缶だけね。

blog121206_2.jpg
「最近、ヒトミちゃんばっかり撮って・・・」

2匹を平等に可愛がりたいと思ってはいるが、どうしてもヒトミちゃんが小さくて構いがち。
でもウチの猫序列は、ユキちゃんがトップだからね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日は頑張りましたよ

今日は頑張りましたよ。
一昨日の雪がまだ積もってたんだけど、気合い入れて掘りましたよ。
今日は比較的気温が高くて、雪が融けてきてヌカヌカになったけど頑張りましたよ。

明日は雨、その後は雪予報なので、今日が最後の掘り取りだったりして・・・
まだ秋掘り予定の60%ですが・・・。

昨日、釜石ぴーすけさん・S子さん夫妻から贈り物が届きました。
柳かれい、いか、鮭、サンマ等海の幸。

blog121203_1.jpg
ヒトミ 「食べていいのーっ?!」
ユキ 「ダメだと思うよ・・・」

おかげで豊かな年末が送れそうです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒くて挫けました

今日はくじけました。
寒くて寒くて。 最高気温1.4度(夜中の1時)。
日中は0度前後で、ほぼ真冬日でした。

寒いだけで仕事休んじゃいけないんだけど、昨日の夕方降ったアラレがちょっと積もってて、
気温も上がらないから土ごとガチガチ。
融けないからかえってぬかるまないで良いんじゃないかと。

それでも気を奮い起して、ちょっとでも掘ろうと畑に出かけましたが、
出かける途中で雪が ブワ~ って降ってきて、諦めて引き返してきました。
帰ってきたら止んだけど。

もう、今日は止めなさいという神様のお告げだと勝手に解釈し、休みました。
お買物行って、サッカー観戦。

現在も雪降ってます。
明日も午前中はダメだなー

猫と遊ぶか。

blog121201_1.jpg

ちょっと恥ずかしいけど、リビングの一角。
猫が遊ぶための物がいっぱい。
主に箱。焼酎が入ってた箱とか、栄養ドリンクの箱とか。
あと、竹の枝に紐むすんだやつとか、ビニール袋とか。
下のワインの箱に顔を突っ込んでるのがヒトミちゃん。

リビングがこの状態では、お客様は呼べません。

blog121201_2.jpg

寒くなってきて、ファンヒーターの上の棚で寝そべる2匹。
暖かくて、サイコー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク