タンドリーチキン

先日作ったチキンカレー、美味しかったけど、納得がいきませんでした。
で、プチリベンジでタンドリーチキンを作りました。

いろんなレシピ見て、いいとこどり(?)して作りました。

blog130129_1.jpg

チキンカレーではスパイシーさが物足りなかったので、今回はちょっと強気でスパイス入れました。
まあまあの出来だと思います。

blog130129_2.jpg

マッシュポテト作ろうと思って出しておいたボウルに入られた。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ユキちゃんが太ってきた

ユキちゃんが太ってきました。
まだ肥満って程ではないと思いますが。

猫の適正体重は、1歳位の体重を基準として15%以上増えると太り過ぎだそう。
ユキちゃんの適正体重は3キロ位と思ってて、そこから15%だと3.45kg。

blog121023_2.jpg

去年の10月、避妊手術後(絶食後)の姿。
3kg切ったか?
これはさすがに痩せすぎなんだろうけど。

blog130128_1.jpg

これが現在のご様子。
3.6kgなので、1歳時から2割増し?
まぁ肥満ではないと思うけど、そろそろこの辺でいいのでは。

ヒトミちゃん用の子猫向け高カロリーな餌食べてたら、こうなりました。
で、ヒトミちゃんは大人用の餌を食べる。。。
お前たち、逆だ。

ユキちゃんはだんだん遊ばなくなっちゃって、おもちゃで誘ってもすぐ寝転がるようになりました。
おもちゃはヒトミちゃんがすぐ食いついちゃうしね。

子猫と成猫、ちゃんと餌を分けてあげなきゃいけないんだろうなー。
どうやったらいいのやら。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

海苔好きな猫

ご近所のご婦人達とのお茶会での会話。

「猫って海苔が好きよね~」

・・・え?
猫って海苔好きなの?

Yさんは、猫を「こっちおいで~」と釣るのに使ったとか。
Aさんは、おにぎり作って置いといたら周りの海苔だけ食べられたとか。

家に帰って、ウチにあった海苔を試しに与えてみました。
5cm角くらい。
ユキちゃんは興味を示さなかったですが、ヒトミちゃんはバリバリ食いました。
へぇ~ 猫って(個体によるが)海苔好きなんだ~。

blog130127_1.jpg

去年家庭菜園で採れた超巨大白菜。
猫との比較でご覧下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

チキンカレーに挑戦

先々週に八幡平に湯治に行った時、S子さん夫妻が安比スキー場でインドカレー食べた話を聞いて、なんかずっとインドカレーが食べたかったのです。
で、今日、スパイスちょっと買ってきて挑戦。

blog130125_1.jpg
チキンカレー

いろんなサイトのレシピ見て、いろんなのをごっちゃにして作りました。
美味しかった。 おかわりしたぐらい。
でも、期待したのとはちょっと違うような?

またチャレンジしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

「子猫」はいつまで?

先週あったお茶会(ご婦人方がお菓子持って集まって世間話をする会)での話。

Aさんが「誰か、子猫いない? 欲しいって言ってる人がいるのよ」 と。

子猫なら、ウチのお隣さんにヒトミちゃんの姉妹が3匹も。
と思ったら、それではもう大きすぎるらしい。

えー、4ヶ月半で2キロ位って、もう「子猫」じゃないの~?
あんまり小さくても社会性がついてなくて大変だよ~? と思うのですが。。。

家に帰ってあらためてヒトミちゃんを見てみると、うーん、確かに微妙な大きさかも。
大人にしては小さいけど、子猫と呼ぶには大きくなった。

人間でいえば何歳かというのをちょっと調べたら、「猫の年齢の換算法~斉藤式」というのがあるらしく、それによればヒトミちゃんは7~8歳で、芦田愛菜ちゃんくらいか?

ちなみにユキちゃんは33~34歳。 けっこう年とってるのね。
有名人で言えば 高島彩アナ くらいだそう。

blog130124_1.jpg

同じ格好で眠る猫。
ユキは約3.6kg、ヒトミは約2.2kgでした。
ユキちゃん、手術(10月)から2割増だよ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ふらっとスキー

今日は比較的気温が高く風も穏やかで、天気が良かったのでふらっとスキーに行ってきました。
腰も大分治ったしね。

ウチから車で30分位のまかど温泉スキー場へ。
平日だから空いてるかと思ったら、学校の授業(十和田の小学校と三沢の高校)と自衛隊がいました。

blog130123_1.jpg

まかどにしては珍しく人が多かったです(笑)

blog130123_3.jpg

ゲレンデの向こうには陸奥湾が。 いいお天気です。

blog130123_2.jpg

お昼御飯に食べた、たこやき10個で¥500。
1個が大きくて、8個で400円ならいいのに(笑)。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

甘すぎる長芋

冬の間、タダでも人にあげられないようなカタチの長芋をぼちぼちと食べてますが、
長芋が甘くなり過ぎました。

栽培方法で甘くなったのではなく、保存の過程で甘くなりました。
今年の冬は寒くて、部屋の中のネギが凍った程。
長芋も厳しい寒さにあたって、必要以上に糖分を作ったようです。

先日、ダンナが長芋たっぷりのお好み焼きを作ったら、焼いてる途中でホットケーキみたいな匂いがしてきました

不必要に甘いと、それはそれで困るね。

blog130120_1.jpg

オマケ : 仲良く座る。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

アドボ

アドボという料理を作りました。
フィリピン料理です。
参考レシピはこれ → Cpicon フィリピン料理・アドボ by やーるー

お酢・醤油味の角煮とか肉じゃがみたいなものです。
フィリピンのお酢は無いので代わりにリンゴ酢で、醤油の代わりにはナンプラーで。

blog130119_1.jpg

ご近所にフィリピンからお嫁に来たコがいるので、ちょっと興味持って調べて作ってみたのでした。
酸味でさっぱりして、美味しかったです。

blog130119_2.jpg
オマケ
私のフリースの腹の中に2匹無理して入った図。
ヒトミちゃんは軽く気絶中。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキのお散歩

昨日から今朝にかけて大雪が降りまして、一気に膝位まで積もりました。
雪かきした後、午前中風も無くいい天気だったので、
ユキとお散歩してみました。 ハーネス付けてね。

blog130117_2.jpg
「おさんぽ~♪」

blog130117_3.jpg
「う゛~、やっぱ、寒っ」

blog130117_1.jpg
「ふかふか過ぎて、登るの無理っ!」

結局、5分位で撤退。
ウチの敷地と、ちょっと公道に出たくらい。
帰ると(ユキが)決めたらダッシュで、ハーネス握ってる私は追いつけなくて、
ユキはハーネスに引っ張られて2、3回宙に浮いてました。

楽しかったかどうかは、良く分かりません。
初めての、ハーネス付けてのお散歩でした。

ヒトミちゃんもお散歩しようかと思いましたが、ストーブ前であまりにも幸せそうなので、止めました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

腰痛対策

正月から腰が痛く、1月4日が一番酷くて、ゴロゴロと寝て過ごしました。
立ったままでズボンが履けない(足が上げられない)状態。

湿布を貼って大分良くなり、今ではほとんど痛く無いのですが、長時間座っていた後とかちょっと違和感があります。

八幡平旅行では、いつもはスキーをするのですが、腰の為に大事をとって湯治に専念しました。
その旅行の時、宿についてTV観ながらゴロゴロしてたら、ちょうど腰痛の番組が。
結論は、「筋肉を鍛えろ」というものでした。
筋肉が弱って、背骨を等を支えられていないから、歪んで腰痛が起こるとのこと。

その前の日、金スマで森公美子さんのロングブレスダイエットを放送してました。
そういえば、美木良介さんは元々腰痛が酷くてこのロングブレス法を考案したと聞きました。

農業の肉体労働者で腰痛持ちでは仕事にならんので、ロングブレスやストレッチ等、気を付けて行きたいと思います。

blog130116_1.jpg

こんな体操したらいいんでない?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

チェーン練習

東京の雪は大変そうでしたね。
ホントに、首都圏は雪に弱いこと。
雪質もあるんでしょうね。
こちらの雪とは違って、水分が多そう。 だから異常に滑るのか?
 
他人事と言ってられないので、早速ウチもチェーン付ける練習をしてみました。
案の定、四苦八苦。
小屋の中でやってそうですからね。
雪の中でなんて、できる気しないわ。

そんな必要が無いよう、祈ります。

スキーに行った時に、S子さん・ぴーすけさんから浜千鳥を頂きました。

blog130115_1.jpg

釜石の地酒「浜千鳥」のしぼりたて生酒です。
ちょっとアルコール度高めなので、警戒しながら飲んでますけど、美味しい
ありがとうございましたー。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ただいま

猫連れ旅行から無事帰ってきました。

車の中で猫たちは「出せ~!出せ~!」と鳴き続けます。
特にヒトミは、キャリーバッグをガタガタと揺らす程の暴れっぷり。
ハーネス付けて、1匹ずつ代わりばんこにケースから出してなだめます。
とりあえず、乗り物酔いする子でなくて良かったよ。

blog130113_1.jpg

ケースから出してもらって、膝の上で落ち着くヒトミちゃん。

blog130113_2.jpg

ケースの中で文句ありげなユキちゃん。

ゆっくり目に走ったのと、途中休憩を多くとったので、4時間近くかかってペンションに到着。

blog130113_3.jpg

匂いを嗅ぎまわった後は、わりと早めにくつろぐユキちゃん。
さすがお姉さん。
ヒトミちゃんはウチの匂いのするもの(爪とぎとか)から離れません。

それでもだんだん慣れて、結局夜は

blog130113_4.jpg

こんな格好で寝てました。

結論としては、猫連れ旅行は可能。 でも、余計に疲れる(笑)。
猫達も疲れたことでしょう。。。 
お疲れ様。 付き合ってくれてありがとう。

一緒にペンションに泊まったお友達に、ユキとヒトミの可愛い写真を撮ってもらいました。
よろしかったら見て 「かわいい~」と悶えて下さい。(←親バカ)

blog130113_5.jpg
オマケ ランチを食べた珈琲舎ハイジというお店の看板猫。
     二人席の1席に堂々と座り、撫でられようが、子供に髭を触られようが気にしません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミを大人しくさせるには

猫連れで旅行する為、いろいろトレーニング中です。
10分程車に乗せて、車に慣れるようにしてみたり。
今週末の旅行に間に合うかどうかは怪しいですが・・・。
やらないよりはいいかな、と。

私達と一緒に寝る訓練もしています。
今まで、ユキちゃんだけは寝室に連れ込んでいましたが、ヒトミちゃんはまだでした。

今までは
ユキ・ヒトミ → リビング
私・ダンナ  → 寝室

又は
ヒトミ       → リビング
私・ダンナ・ユキ → 寝室

という状態だったのですが、旅行を想定して全員寝室へ。

1回目は、寝室に行ってから30分程2匹して部屋中を跳ねまわりました。
特にヒトミはタンスの上からベッドの上に飛び降りるのがお気に召したようで。。。
それでも、その後糸が切れたように大人しくなり、朝まで何事も無く寝てました。

昨日、2回目の訓練。
今回もしばらく部屋中を走り回り、その後ユキちゃんは布団に入って寝る体制になったのですが、
ヒトミちゃんはまだ興奮が冷めないみたいで、布団の上を飛び跳ねている。。。
布団に入ったユキの上でボンボンと飛び跳ねるので、我慢しきれなくなったユキが布団から出て行き、
ヒトミとレスリングのようにもみ合う事数分。

ヒトミはピタリと大人しくなり、ユキは「やれやれ」といった感じで再び布団の中へ。
・・・凄いね、ユキちゃん。
あのお転婆娘(ヒトミ)を大人しくさせるなんて。

ヒトミはユキに育てられたような感じなので、私達よりユキに懐いているようです。
ヒトミに関しては、本当にユキに助けられています。

blog130109_1.jpg
「ユキ姉さんの言う事なら聞くの。」


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫連れ旅行計画

「腰が痛い(13/01/04)」 でも書きましたが、正月早々腰を痛めました。
今週末スキーに行く予定だったんですが、スキーは出来そうに無いので、湯治に専念する事にしました。

で、スキーをしないので、ペンションに猫達を連れて行こうかと考えています。
1泊だけなので、留守番をしていた方が猫たちにとってストレスの無いことだとは、分かっています。
でも、一回連れて行ってみたかったので、スキーをしないこの機会に連れて行こうと思いました。

ネットでいろいろ読んで、車の中ではハーネスでつなぎましょうとあったので、

blog130108_1.jpg

買いました。 2本。
ハーネスに慣らそうと思い、練習。

blog130108_3.jpg

固まる。
初日(昨日)はじゃれて遊ばせて、今日は5分間だけ装着。

blog130108_2.jpg

キャリーバックももう一つ。

今年から、家計簿に「ペット」の項目を増やそうと思っている、ちぐちぐでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リアル・スティール

腰は、昨日よりだいぶ良くなりました。
湿布を貼りっぱなしだったからでしょうか。
膝を着かなくても床の物を拾えるようになりました。

今日は買物に行って、DVDも借りてきました。
農作業が終わってから、何本か借りて観てるのですが、「リアル・スティール」が面白かったです。
子役のダコタ・ゴヨ君が可愛い
オバサン、ちょっとキュン ってしちゃったわ。

blog130105_1.jpg

お買物袋に入っちゃったヒトミちゃん。
ヒトミちゃんにも毎日胸キュンよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

腰が痛い

元日から、腰(左側の背面)が痛くて。。。
寝た時の姿勢が悪くて、寝違えたみたいになったのかと思ってるんだけど。

何か、だんだん痛みがひどくなってるんだよなー。
あまりにも治らなかったら、病院行かなきゃいけないかも。。。

これでは雪かきもできません。
来週末はスキーの予定なんだけど。。。

blog130104_1.jpg

おまけ リクエストのあった久々のピョン吉。
    手からパインのおやつを食べてるところ撮ったんだけど、食べるの早すぎてパイン写らず。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地代を払いに行きました

今日は地主さんの所に畑の地代を払いに行ってきました。
行って来た、と言ってもご近所です。

本当は去年のうちに行くべきだったんですが、12月半ばまで長芋掘るか掘らないか粘ってて、
諦めてからは冬籠りに向けていろいろ片づけたり、
その後はクリスマスとか・・・ 

・・・、まあ、先延ばしになっちゃったって言い訳です。
地主さんはイイ人なので、そんな事で怒ったりしません。
ありがたや。

さあ、そろそろ確定申告に向けての作業でもするかなー

blog130103_1.jpg

おまけ 寝ているユキちゃんにかまって欲しいヒトミちゃん。
    ユキちゃん我慢してて偉いなぁ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち宜しくお願いします。

例年通り、大晦日からダンナの実家に行って、食っちゃ寝。
今日帰ってきました。

でも今年はヒトミちゃん達が心配で、昨日一回様子見に帰って来たのだ。
すると2匹で暴れたらしく、ゴミ箱は倒され、灰皿はひっくり返され、電話の子機は落とされ・・・てな具合。
ユキちゃん一匹で留守番してた時はそんなこと無かったのに。。。

blog130102_1.jpg
「なに? どうかした?」

blog130102_2.jpg
「知らない。」

一晩二晩留守にしただけなのに、帰ってきたら扉越しにもう鳴いて大騒ぎな猫たち。
そんなに淋しかったのかい?
カワイイのう。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク