玄関開けたら

玄関開けたら

blog130228_1.jpg

塞がれてた。
先日までの大雪で屋根に積もった雪が、昨日・今日の暖かさで落ちてきたのです。
このままにしておくと 「生きてるのか?」とご近所さんに心配されるので、すぐ片付けます。

blog130228_2.jpg

雪山にスルスルッと登って得意げなヒトミちゃん。
元気だね。

先日、名古屋の親から手紙が来まして、「酸ケ湯温泉の雪は15.2mを記録したとのこと・・・」
お父さん、10m多いです。 (積雪記録は5.66m)
勝手に話を盛らないで下さい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

いい雪降ったのでスキー

今日は久しぶりに良いお天気で、また まかど温泉スキー場 にスキーに行きました。
たっぷりイイ雪降ったしね。

blog130227_1.jpg

行ってみたら学校も自衛隊もいなくて、超ガラガラ。

blog130227_2.jpg

イイ天気~♪

blog130227_3.jpg

圧雪車のつけた跡まで残ってます。

最近降った大雪のせいで、ゲレンデの境目のネットが埋まってしまっていて、職員さんが掘り起こしたり、新しくネットを張ったりしてました。
今日は客より職員の方が多かった。

このスキー場、BGMがずーっと声優さんみたいな高い声の女の子の、アニメソングみたいな歌ばっかりかかってるんだけど・・・ 誰の趣味だ 

blog130227_4.jpg

昨日の夕飯。 
昨日、星占いで私のラッキーアイテムが揚げだし豆腐だったので、ダンナが作ってくれました。
上に乗ってるのはふのり(海草の一種)。
左上はふのりの酢の物。右上は長芋の煮物です。
美味しかったです。
 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豪雪リポート

毎日の様に、ニュースやワイドショーで青森の豪雪リポートをやってます。
やっと、寒気や降雪もひと段落。
都会の友人から「雪、大丈夫?」との声も聞かれますので、ウチの豪雪リポートを。

blog130226_7.jpg

ウチの積雪は約70cm。 太平洋側なので、弘前とかに比べれば全然少ないですよ。
でもここ、2月半ばには一回片付けてる場所なんだけど。

除雪に使用してるトラクターの、軽油が少なくなってきました。
給油したいところですが、

blog130226_2.jpg

軽油タンクが埋まってます。

blog130226_3.jpg

タンクの下から出てるホースを掘りださなければなりません。
トラクタとスコップでしばらく頑張って・・・

blog130226_4.jpg

タンク出ました。

blog130226_5.jpg

ホースも出ました。
何とか給油することができました。
ミッション、クリア。

blog130226_6.jpg

盛り上げられた雪の山に、ダンナが登ってみました。
奥に見えるのは、二階建ての家です。

今年は2月上旬までは少雪だったのに。
もうすっかり豪雪です。
今日はやっと天気が良さそうなので、一週間ぶりに買い物に出かけようと思います。

blog130226_1.jpg

おまけ 月明りで撮った写真。
    田舎に住んでると、月明りで歩けるよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

セキュリテ被災地応援ファンド

セキュリテ被災地応援ファンド に投資しました。

一口10,500円で被災地の企業に出資するものです。
5000円は出資金、5000円は応援金(寄付的な)、500円は手数料となります。
出資者には株主優待的な、商品がいただけたりします。

ファンドの存在は随分前から知ってましたが、やっとこさ重い腰上げて手続きしたワケです。
今更なんですが。 もっと早くしろって事ですが。

投資するって言っても、先日書いたようにウチも今年赤字だし、余裕資金があるワケでもないのですが、例えばスーパーのポイントが溜まって500円券もらったとか、そんな棚ボタ的な分をボチボチ貯めて、2年分で2口投資しました。

わざわざ「お金出したよ」なんて書くのもイヤラシイのですが、
もう知っている方もたくさんいると思うのですが、
それでももう一押ししとこうと思って、書きました。

ちなみに、私の投資先はワカメです。
三陸のワカメは最高よ♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お料理教室

今日は町内会のお料理教室。
「教室」といっても、誰か先生が教えるワケじゃなくて、
集まって、皆で料理して、食べる、という冬の恒例行事。

こんな日に限って、超吹雪
今世紀最強クラスの寒波到来です。
青森・酸ケ湯では積雪5.21mを記録したそうです。

料理教室の会場はウチから歩いて5分以内。
あまりの吹雪っぷりに車で行くのが怖くて、歩いて行きました。
歩いていても前が見れなくて、ゴーグルしてくれば良かったとちょっと後悔。
下むいて歩いてたら、段々歩く方向がずれてて、ふと見上げれば目の前に雪山が。
ウチから歩いて5分で遭難するかと。(←ちょっと大げさ)

例年は20人位集まるんですが、大雪の為に除雪にかりだされて来れなくなったり、
体調を崩したり、急な仕事が入ったりと、結局出席者は10人。

20人分の料理を10人で食べる事に。

blog130224_1.jpg

ほうれん草のカレー、レンコンの赤ワイン煮、サラダ、パンプキンチーズケーキ&ポテトチップス、余ったほうれん草のおひたし。

お腹いっぱいです。
夕飯食べれません。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

降った降った

いや~ 降る降る。
日本海側程じゃないでしょうけど、太平洋側としては結構な大雪。
毎日20cmずつ降る感じで、気温も上がらないから融けません。

blog130222_1.jpg

家が埋まった。。。

blog130222_2.jpg

よく分からないかもしれませんが、シャッターの前には股下までの雪が積もってます。
このシャッターの向こうにはウチの車が。
出掛ける用が無いので放っておいたら、股下まできました。
出掛ける為にはトラクターで除雪しなければなりません。

blog130222_3.jpg

数日前の玄関。 引き戸を開けたらそこには雪の壁が。

猫達が玄関扉の向こうに興味津々の様なので、 「出られるもんなら出てみやがれ!」 
と戸を開けてみたら、ユキは3m出て雪だらけになって帰って来た。
ヒトミは雪にビビって1歩も出られず(笑)。

ここ数日結構な大雪だけど、去年の豪雪に比べりゃカワイイもんだ。

blog130222_4.jpg

私の肩の上でくつろぐヒトミちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

のんびりヒキコモリ中

いやー、寒いですね。 コチラは本日最高気温が -4.7℃(最低-6.2℃)。
風も強いです。
平年値だと最高が2℃、最低が-4.3℃らしいので、平年より6℃も低い事になります。

今朝は20cm位の積雪でした。
ヒキコモリ生活なんで、関係無いですけどね。
それでも郵便屋さんの為に、ちょっぴり雪かきしました。

blog130220_1.jpg

何の写真でしょう?

屋根からズルッと下がってきた雪(一部氷)から、つららが出来て、更にそのつららに雪が吹き付けられてできました。
なんか、腐海の生物みたい?

気温が低かったり吹雪になっても、出かける必要の無い私達は平気。
昨日はのんびりギョーザを包み、
今日もまったりビーフシチューを煮込んでおります。(ダンナが)

ダメ人間道邁進中。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

昨年の決算

すっかり猫ブログと化してましたが、たまには農業っぽいネタを。
そろそろ確定申告の時期ですね。

昨年の結果は ・・・ 赤字 です。

ま、そりゃね、予想はしてましたよ。
長芋は、一昨年産の出来が良くなかった(量・質共に)けど、値段が高かったので黒字でした。
問題は大根で、3年連続のムシムシ大根。
もーまいったね。

今年こそはリベンジするぞ! って毎年言ってるから言い飽きちゃいましたよ。
毎年、分かってくる事があって、進歩が無いわけでは無いのだが・・・。

blog130217_1.jpg
君達は平和でいいね。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫次第

ウチの猫達は、リビングで寝たり、寝室で私達と同じベッドで寝たりします。
どちらで寝るかは、主に猫次第。

猫達はリビングと寝室を自由に行き来出来ません。
途中の廊下はピョン吉(ウサギ)のテリトリーだから。
寝室に行きたければ、私達に「連れてって下さい」とお願いしなければならないのです。

ユキは寝室に行きたい時、私達の足元をウロウロし、廊下への扉の前で
「@#△~~~」 と無声音で小さく鳴く。
ヒトミは、廊下への扉の脇にある複合機の上に登り、そこから人間の肩に飛び乗る。

お願いされれば寝室に連れて行くし、知らん顔してソファで寝てるようなら
「今日は来ないのね」(←ちょっぴり淋しい)
と放っておいて寝ます。

寝室に連れて行くと、最初は私達と一緒に布団に入って寝てますが、その後暑くなるのか布団から出てきて布団のの上で寝ます。
やや重いけど、おおむね大人しく寝てくれます。
・・・が、 朝が早い
だいたい朝5時に私達を起こし、リビングに連れて行けとねだります。
(何かで読みましたが、夕方と早朝が猫の活動時間(=ネズミの活動時間)だそう)

こうなると動物はしつこいので、起きてリビングに連れて行きます。
今朝は何故か3時に起こされ、その後20分ほど遊ばされました。
人間の生活も猫次第です。

まあ、農閑期の今だけなので。
さすがに農繁期には、睡眠時間が削られると命に係わるので、リビングで寝かすことになるでしょう。

blog130215_1.jpg
おねーさんと寝れれば、どこでもいいの。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

天気が良いのでスキー

今日は天気が良かったので、また車で30分のまかど温泉スキー場へ。
最寄りのコンビニも車で30分ですけどね。

blog130214_2.jpg
イイ天気~♪ 生徒達は昼食中。

小学校が4校、高校が1校に自衛隊も来てまして、かなり混んでました。
でも、学校は14時くらいで引き揚げてしまうので、

blog130214_1.jpg
そして誰もいなくなった。

どんなコースで滑ってもぶつからないぜ~

4時間券買って、1時間滑って、1時間昼飯休憩して、1時間ちょっと滑って帰ってきました。
だって、リフト乗って滑って降りるのに、5分なんだもん。
飽きる~

お昼に食べた
blog130214_3.jpg
きのこうどんと

blog130214_4.jpg
カレーライス。

生徒たちの昼食と時間をずらして、食堂の営業時間の終了近くに行くと、盛りが気前いい。
残り物扱い? 
うどんにたっぷりきのこ乗せてもらって、お得な気分でした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

日本カーリング選手権

今日から、日本カーリング選手権です。
初戦、チーム青森 vs 中部電力 でした。
カーリングが段々知名度上がって、日本選手権もTVで観れるようになりました。

中部電力は「男らしいカーリング」を目指しているらしく、強気の試合運びなのだが。
・・・何だか怖い。

特に、スキップ(最後に投げる人)の選手が怖いんだよぅ。
以前から思ってたんだけどさぁ。
まだ21歳だって。 もっと貫禄あるよぅ。
別に怖い顔してるワケじゃない、表情も普通、でも何か怖い。
絶対ケンカしたくない感じ。。

試合は、序盤の失点が効いたし、中部電力の安定した攻めで、チーム青森負けました。
カーリングでの注目は、もう中部電力とか、ロコ・ソラーレのマリリンとかに移ってるけど、チーム青森も応援してるよー。
 
blog130212_1.jpg
「そんなに怖がらなくても。」


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

邪魔された

今日、PCに向かってポチポチと確定申告書類を作っておりました。

すると

blog130209_2.jpg

邪魔された。

ヒトミちゃんが私の着ているフリースの腹の中に入って来たのでした。
上から撮った写真です。

その後、なぜかユキちゃんも腹に入ってきて、

blog130209_1.jpg

こんな状態。

・・・何も出来ん。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ほうれん草カレー

昨日は農家さんの集まりで、飲み会でした。
私は、運転手なのでノンアルコールビール。
いつか、代行頼んで夫婦で飲めるほど稼ぐのが、当面の目標かしら。。。

帰ってきてからも飲まなかったので、昨日は今年2回目の休肝日。
もうそろそろ年だし、週1位で休肝日作るかなー、なんて思ったりもしましたが、
これじゃ月イチだね。

今日は歯医者でした。 一番奥の歯が虫歯になったので、治してもらいました。
センセイは、サッカーの内田篤人選手似の、イケメンな若い先生でした。
・・・だから何って話ですが。

さて、今日はインドカレーチャレンジ第3弾!
今回は、ほうれん草のカレーを作りました。
参考レシピは All Aboutの 「スパイスから作る!ほうれん草カレー&ナン」

blog130207_1.jpg

美味しかったです。
おかわりはグッとこらえました。
でも、やっぱりお店で食べるより旨味が足りない感じがします。。。

ウチは、普段ご飯を作ってくれるのはダンナだけど、インドカレーチャレンジは私が作ってます。
私が料理すると、いわゆる男の料理みたいなんだよなぁ。
・手際が悪い(時間がかかる)
・普段使わない材料を買う(スパイスとか)
・台所が散らかる

まあ、やらないよりいいでしょ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

無防備な寝姿コレクション

ヒトミちゃんは、とても無防備な姿で寝ます。

こんなのや
blog130206_1.jpg
こんなの。
blog130206_2.jpg

blog130206_3.jpg

blog130206_4.jpg

上のコ、ユキちゃんは滅多に腹を見せてくれないので、ヒトミちゃんの腹出し姿は新鮮です。
こんな寝姿を見ると、「安心してくれてるんだなー」と嬉しくなります。

で、ついこの腹に頬ずりをしてしまう、ちぐちぐなのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

エッグベネディクト

今朝は エッグ・ベネディクトを作ってみました。
都会にできたお店のネタをTVで見たり、お友達のお友達、マスミさんのブログで度々登場するので、挑戦してみたかったのです。

blog130205_1.jpg

オランデーズソースって、良く知らないんですけど、レシピ参考に適当に作ったら、結構酸っぱめに出来ました。
まあまあ美味しかったんですけど、食べづらかった。(笑)
作るのも面倒くさかった(笑)

お店の味は知らないけれど、とりあえず一つ気が済みました。

blog130205_2.jpg

空になった皿の前で、黙ってじっと待つユキ。
無口な子だねぇ。
目だけで訴えられるのもコワイんですけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ほうれん草のクリームパスタ

今日は ほうれん草のクリームパスタ を作りました。
冬休み中で暇だと、なにか変ったものを作りたくなります。

blog130204_1.jpg

美味しかったです。
2人分で生クリーム200cc使ったので、お腹もいっぱいに。

今日は午前中天気が良かったので、また まかど温泉スキー場 に。
行ってみれば、高校2校、小学校2校、自衛隊と、団体様がいっぱい。
あらあら。
でも、このおかげでまかどスキー場が存続できるのだから(たぶん)、イイ事だってことで。

なんか、スキーやったせいか、もう眠いです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

節分の風習

今日は節分。
昔は名古屋にさえ無かった恵方巻の習慣が、全国区になって青森まで来てます。
そんな流れに流されて、ウチは今日手巻き寿司です。
食べる方向分かりませんけど(笑)

先日スーパーに行ったら、四国かどっかに節分に鯨食べる風習があるとかで、鯨売ってました。
何でもアリだ。
ちなみに、名古屋では大豆を炒ったものを撒いたり食べたりしてましたが、青森・北海道では落花生が主流だそうです。
拾って食べるのに都合がいいらしい。

近頃、箸の持ち方を矯正中です。
自分ではおかしいと思ってなかったのですが、先日芸能人の箸の持ち方チェックする番組で、自分の持ち方がビミョーに違う事が発覚。
ホントにビミョーで、一見間違ってるのが分からない位なのよ。(←言い訳)
40も過ぎて箸の持ち方直すとは。
薬指とかがツリそうになります。。。

blog130203_1.jpg

オマケ:毎日自由な格好でねる猫達


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク