梅は咲いたか桜はまだかいな♪

一般的に梅が先に咲いて、その後桜が咲くと思ってましたが、
青森では梅と桜が同時期に咲きます。

梅前線が桜前線に追いつかれるのです。

そして今年、青森で桜が梅より早く咲く逆転現象が起きました。。
今まで北海道では何度か逆転しているそうですが、本州では1956年の観測開始以来、初めてだそうです。

今年は寒いからねぇ・・・。
明日の最高気温予想は5~6℃ですってよ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヘンな長芋コレクション

今日は、長芋予定畑に肥料を振りました。

さて。
ワケあり長芋を買ってくれた友人から、「わけあり長芋といいながら何のわけがあるのかサッパリわからない」という感想をいくつか頂きましたので、ヘンな長芋コレクションでもご披露します。
友人のコメントを一部引用しますので、心当たりのある友人、問題あったら言ってね。

今年多いのは

blog130429_1.jpg

こんな芋。

コブがプクッと出てます。
コブの部分を切り取って、ワケあり長芋として売ってます。
大雨が降った時等に、水が土の中を流れる事によって空洞ができて、そこに芋が伸びてしまってコブになるらしい。
他にも考えられる原因はあります。
コブのできる位置、程度によって、加工用として売れる事もあります。

「二股になっていたり、二股になって互いに絡まっていたり・・・というのを想像していたんだけど・・・。」という友人。

ありますよ。

blog130429_2.jpg

二股。
これはワケあり長芋として売っちゃいます。

blog130429_3.jpg

絡んでるのはちょっと・・・。
箱に入れづらいし。(^^;

blog130429_4.jpg

こんなのもありますけど、箱に入らないので売りませんよ。

blog130429_5.jpg

オマケ。 テレビ塔とか、なんとかタワーみたいでしょ。

blog130429_6.jpg

そして今期最大の芋。 なんと 3kg。 赤ん坊くらいでしょうか。
スーパーで売ってる1本モノは、800g位です。
傷が付き過ぎてるので売りませんが、これを5kg箱に入れたら、あと2本入れておしまいだね。

この芋で長芋ステーキやったら、本当にステーキっぽいんじゃないかと想像してます。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農家にスマホって・・・

種芋掘り、本日完了。
さてこれからは長芋畑作り。そして大根播種と続きます。

先日、ふと思ったんですけど・・・
今、主流はスマホで、今後はもう新機種はスマホしか作らないなんて話も聞いたような。

へーそうなのか。ウチも次に買い換える時にはスマホかなー なんて呑気に思ってましたが。

困る。
農業者は、基本的に仕事中は手袋してるのだ。
真夏でも。 トラクタに乗ってるだけでも。
電話が鳴っても、手袋取らないと通話できないなんて・・・。
しかも私は下ばき&ビニ手のダブル装備。

うぅん・・・ 通話ボタンだけ別に付けてくれないかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

えみこ便

ここんとこは、種芋掘りしてました。
去年の春むかごを植えて、1年かけて種芋(約100g)を育てます。
この種芋を今年の春植えて、秋に成芋(約1kg)を収穫するのです。

blog130425_1.jpg

こんな機械で掘ります。
後ろの棒がぐぐーっと下に下がって、タイヤの後ろにある白い斜めの板が土の中に潜ります。
文字では説明しづらいです。

種芋掘りもあと半日で終わる位残ってますが、今日は雨予報の為中断。
小屋で掘った種芋の選別をしています。
種芋を重さ別に選別して、それによって肥料等を加減します。

小屋で種芋選別をしていると、宅急便が届きました。
なんと「えみこ便」。
やっちゃんこさんのお母さんのえみこさんからお荷物が送られてきました。
毎年釜石のやっちゃんこさんの実家に長芋を送ってまして、そのお礼を頂きました。

blog130425_2.jpg

浜っ子ラーメン(しお・しょうゆ)、ラガーラーメン 、 山田せんべい、揚げ菓子(かりんとう?)、プロ仕様のシャンプー&コンディショナー。
シャンプー&コンディショナーはやっちゃんこさんとお揃い?

blog130425_3.jpg

達筆かつ顔文字付きでお茶目なお手紙。 えみこちゃんって(笑)
こちらこそ釜石の名産品満載で、ありがとうございます。

blog130425_4.jpg

さっそく頂きました。 浜っ子ラーメン・しお。
先日の生ワカメを茹でて冷凍したものを添えました。

blog130425_5.jpg

猫達も箱を堪能しております。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初ウニ

今シーズン、初のウニを買いました。

blog130422_1.jpg

下北産の、ミョウバンを使っていない、塩水漬けのうに。
ハズレが無く、美味しいです。
180gで1980円。
1500円台まで安くなる事もあります。
先日スーパーで見かけた時は3000円だったのだ。
やっとこの辺まで値が下がってきました。

blog130422_2.jpg

二人で食べるには贅沢な量です。
大して働いてないのに、なぜこんな贅沢をしてるのやら。

blog130422_3.jpg

猫達の為に買ってきたおもちゃ。
朝起きたら、ネズミさんの部分が粉々になって、棒とバネ(?)の部分しか残ってませんでした。
短い命でした・・・。
もー買わない!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

名古屋便

名古屋の実家から荷物が届きました。
先日、長芋やらせんべい汁やら送ったので、何かお返ししないといけないと思ったのでしょう(笑)。

blog130419_2.jpg

ういろ。 農作業の小昼(こびる:おやつの事)に。
そして寿がきやのインスタントラーメン。
何と言っても、私のソウルフード。こちらではインスタントでしか食べられません。

blog130419_3.jpg

そして酒。 岡崎の丸石醸造株式会社のお酒です。 もらいものらしいですが。
おまけに dancyu も付けてきました。
どんだけ酒好きにさせたいのでしょう(笑)

大学生か就職して数年位の頃、名古屋に帰った時に風邪気味だったので、「今日はお酒飲まない」と言うと 「なんでだ」と淋しそうにした父。
仕方ないので付き合いましたけど。

有難くいただきます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋春掘り完了!

昨日、無事長芋の春掘りが完了しました。
一日遅れのご報告ですが。

昨日は寒い日でした。
午前中に芋掘りが何とか終わり、午後からは雨。
ギリギリセーフ。

そして今朝は

blog130419_1.jpg

 

うっすらとですけどね。
今日は降ったり止んだりの日らしいので、オフ。
後夜祭やるか(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

前夜祭その2

今日はオフにしました。
昨夜の雨が結構な量だったし、風も強く、私達も疲れが溜まってたので。

てことで、今日も前夜祭。(笑)

午前中は買物に出たりして、午後はゴロゴロダラダラしてたら、ご近所さんからカニを頂きました。
親戚が集まって、花見の予行練習やったんだって。(←なんだそりゃ 笑)

blog130417_1.jpg

足もいだ後で写真撮ったので、可哀そうな姿ですが。。。
トゲクリガニ4ハイ。
毛ガニに似たカニで、味噌も美味しいです。

私達には全く理解できないのですが、こちらでは花見にトゲクリガニとシャコを食べるらしいのです。
もう、お花見の定番的な存在らしい。
カニ剥いてたら花なんか見れないと思うのだが。。。
手も汚れるし、屋外で食べるには不向きだと思うのだが。。。

blog130417_2.jpg

2時間かけて中身を出しました。
もう、お腹いっぱい。(食べる前から)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春掘り終了・・・の

春掘り終了!・・・の、前夜祭

あと、短い畝3本分残ってます。
調子が良ければ3時間分の仕事ですが、今日はタイムアップ。
今夜から明日にかけては結構な雨が降るらしいので、明日掘れるか・・・? というところです。

ダンナも私も結構ヘトヘト。
良い天気が続くのも、考えモノね。

blog130416_1.jpg

久しぶりにピョン吉の写真。
春になって、茶色い毛に生え換わってきました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り進行中

天気にもそこそこ恵まれ、長芋掘りちゃくちゃく進行中。
春掘り全体の70%位掘ったでしょうか。

順調に行けば、あと4日でしょうか。
花粉症で鼻水たらしながら頑張ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初・生わかめ!

以前の記事 で セキュリテ被災地応援ファンド に投資したと書いたんですけど、
その株主優待みたいな、特典の生わかめが昨日届きました。

blog130411_1.jpg

届いたのは、こんな感じ。
茶色い。
500gだって。 結構たっぷり。
わかめを2人で500g食べるって、大変かも。

blog130411_2.jpg

まな板に乗りきりません。

blog130411_3.jpg

そして、鍋に投入~♪ あっという間に鮮やかな緑色に。
これをやってみたかったんですよー。
一つずつ箸で持って「しゃぶしゃぶ」なんて事はしませんでしたが。

歯ごたえが良くて、美味しかった~

昨日はわかめ中心の湯豆腐みたいな鍋と、あさりの酒蒸し。
「肉も食わなきゃ、オレ倒れる」とダンナが言って、鶏肉を焼きました。
なんてヘルシー。
わかめのおかげか、お腹一杯になったんだけど、朝の3時半にはお腹がすきました(笑)。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

十和田のアイスブリュレ

今日は 暴風警報 & 雨。
昨日の雨で畑が乾いてないこともあって、予定通り今日も休み。

今日は十和田のダンナの実家に行って、シーリングライトをLED照明に付け替えて来ました。
そのついでに十和田の道の駅に寄って、私の実家(名古屋)に送る名産品等を買いました。

去年の秋、私の両親が青森に来て、せんべい汁をいたく気に入りましたので、がっつり送ってやります。

道の駅とわだで見つけた、新しいスイーツ、「アイスブリュレ」

blog130408_1.jpg

「アイスブリュレ」というものを、私は全然知らなかったんですけど、
十和田市観光物産センターのブログに記事がありました。

アイスとプリンの中間みたいで、美味しかったです。
380円ってイイ値段するんですけどね。


さーて、明日は働くかなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

人参と長芋のポタージュ

今日は雨で仕事は休み。
朝ゴハンに 人参と長イモのポタージュ を作りました。
きょうの料理」のサイトのレシピです。

長芋、かぶ、大根、じゃがいも、人参のポタージュを作ってきたけれど、
人参と長芋の合わせ技は、一応初めて。

blog130407_1.jpg

長芋のとろみが出て、食べ応えのあるポタージュでした。
フツーに美味しくできました。

ダンナは、「ファミレスくらいにはなってるんじゃないの」 と。
一応、誉め言葉らしいです。

作ってみたいろんなポタージュの中で、イチオシは蕪です。
アタシ蕪は栽培してないのに。。。

長芋掘りを始めてから、ほぼ毎日長芋食べてます。
長芋掘りで疲れた体は、長芋で癒すのだ。
精を付けて、また長芋掘りに挑むのだ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り開始祝い

今日も長芋掘りをしましたが、風があって捗りませんでした。

長芋を掘るのには風は関係ないのですが、サンテナに詰める時に黒ポリを敷いて詰めるのですが、この黒ポリ(袋)が風でバサバサしちゃって、やりづらいのだ。

blog091110_2.jpg

こんな感じに詰めます。
黒ポリは日焼け&乾燥防止です。

今日はこちらで「やませ」と言う冷たい東風が吹いて、気温はそこそこだったハズなのに寒かったです。
畝2本掘って、今日までに掘った芋を農協に搬入して、その後お買物に行きました。

長芋掘り開始祝いで、刺盛り買って、酒買って、寿司買って、第3のビールじゃないビール買って、ささやかな宴をしました。

天気予報からすると、明日と明後日は休み決定。
ゆっくり休んで体力回復します。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売開始(H24産春)

お待たせしました。(?)
春掘り長芋のワケあり品の販売を始めます。
形が悪くて商品にはならないけど、可食部はちゃんとある長芋を「ワケあり長芋」として販売します。

ウチには業務用冷蔵庫が無いため、春掘り長芋は期間限定(多分5月半ばまで)の販売になります。

左上の、「ワケ有り長芋を販売しています。ご注文は コチラ」 の 「コチラ」をクリックすると、注文ページに進みます。
よかったら、どうぞ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘りの様子

今日も頑張りました~
お天気も良くて、捗りました。

長芋掘りの様子(?)を写真撮ってみました。

blog130405_1.jpg

長芋掘り上げた後の景色を、トラクターから撮りました。
写っている分で、畝80m位あるでしょうか。
畝の長さは約100mです。
それを1時間半位かけて掘り上げます。

深い溝の中に、長芋が植わっていました。
ダンナが掘り上げて、溝の左側に置いていきます。
その更に左に見える黄色い箱は、サンテナーと呼ばれる箱。
これに長芋を詰めて、農協に搬入するのです。

blog130405_2.jpg

掘り上げた長芋。 軽く土を落としてサンテナーに詰めます。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り、始めました

今日から長芋掘りが始まりました。
いよいよっ と緊張しているのか、ダンナは3時に起きました。(←二度寝出来ない体質)
そして昼ご飯用のカレーを仕込んでました。

お天気も良く、芋掘り日和。
いろいろ超順調で、畝1本か2本掘れたらいいなー くらいに思ってのに
3本近く掘れました。

blog130404_1.jpg

長芋掘り初日記念。 とろろ。

blog130404_2.jpg

しばらく買物行ってなくて、冷蔵庫がこんな状態。。。
でも、雨が降るまで芋掘りだ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

とうとう? やっと?

とうとうと言うか、やっとと言うか。。。

やっぱりやってきました。花粉症。
今朝、鼻の奥がツンとして、目がボーっとして眠い感じ。
まだまだ軽いモンで、くしゃみ2回して鼻1回かんだだけ。
症状を感じたのも朝だけで、その後治まりました。
治ったかとちょっと期待していたのだけど、そううまい事いかないよね。

そしてもう一つ、とうとうと言うか、やっとと言うか。。。

順調なら明日から長芋掘りです。
朝に長芋掘りの機械をトラクターにつけます。
この機械装着あたりでトラブルとかなければ、掘れる予定。

blog130403_1.jpg

おまけ 尻尾を頭の上に乗せて寝る猫。
     ヒトミちゃん、尻尾長過ぎなんだよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ユキちゃんのダイエット

ユキちゃんのくびれが無くなったので、ダイエットに挑戦中です。
特にキビしくしてるワケでもないですが。(猫に甘いので厳しくできない)
いつもよりちょっと控えめに程度で。

ユキちゃんだけに切ない思いをさせるのは可哀想なので、
「おかーさんも一緒にダイエットするわー」
と思いましたが、ちっとも減りません(苦笑)。
毎日真面目に畑で雪と戯れてるのに。

ユキちゃんはダイエットの成果か、ちょっとくびれが出てきたような。
体が軽くなったせいか、ダンナの肩に飛び乗るようになりました。
子供の頃はよくやったけど、最近やってなかったのは、体が重かったせいなのか?
正確な体重は、ウチの体重計200g単位でしか計れないので不明ですが。

ユキちゃんはちゃんと結果が出てるっぽいのに、おかーさんは全く痩せてなくてごめんねぇ。

blog130402_1.jpg

「期待なんかしてないよ。」


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

気合いを入れよう・・・かな

4月に入りましたね。
そろそろ気合いを入れないといけません。

雪もようやく融けてきて、週末位から掘れるかも?
今日は車検に出してたトラックを引き取ってきて、交代で乗用車を1年点検に出しました。
畑の雪かきもしたよ。

blog130401_1.jpg

ゴミ箱に入ってご機嫌なヒトミ。
捨てられたいのかっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク