初・半袖

今日は5/8に蒔いた大根をすぐりました。

「すぐる」は多分「選る」で、選ぶってことなのかな?
間引きの事をこの辺では「すぐる」と言います。
りんごとかでは「実すぐり」「花すぐり」とか。

blog130527_1.jpg

こんな風に一つの穴に二つ以上生えてるのを

blog130527_2.jpg

一つにします。
春先の播種では欠株が出ないように一つの穴に種を二粒ずつ蒔く事が多いです。
(欠株(けっかぶ):芽が出なくて何も植わってない箇所があること)

今日は最高気温が24℃まで上がり、今年初めての半袖になりました。
ちょっと頭痛くて、熱中症三歩手前位でした。
他の地域(北海道を除く)の方からしてみたら、なに甘えた事言ってんだって感じでしょうが。

暑いのに体が慣れてないんだもん。
一昨日なんか、ストーブ点けちゃったんだから。

blog130527_3.jpg

サッシの狭いとこで日向ぼっこ。
肉球カワイイ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

3rd ウニ

本日、長芋植えが終わりました。

で、それを祝って

blog130526_1.jpg

ウニ買いました。
今回は、比較対象として500ml缶を置いてみました。第3のビールですけどね。

改めて冷静に考えてみると、1ヶ月ちょっとでウニ3回目!
マズイ! 贅沢しすぎだ!

まだ種植えただけなのに。
初収入は7月だぞ。
明日からは気を引き締めます。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日は休み

今日で長芋植えが終わるハズだったんだけど、朝小雨が降り。
全然働ける程度の降りだったんだけど、出鼻を挫かれた気分で、体も疲れてたので休みにしちゃいました。

温泉入って、ランチ外食して、しばらく買物できてなかったので買物行って、帰って夕寝して、今から晩酌。
明日から、また頑張りマス。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ホタテの稚貝をいただきました

ホタテの稚貝をいただきました。
隣町のNさん(ワケあり長芋のお得意様)の親戚がホタテ養殖をやっていて、その縁で頂きました。

blog130523_1.jpg

バケツ1杯分くらい? 参考に包丁を入れて撮ってみました。

ホタテの稚貝とは文字通りホタテの小さいモノで、ホタテ養殖では春先に稚貝を引き揚げて選別等をします。
耳つりという、貝の隅に穴を開けて紐みたいなのを通す作業も行われます。
つり下げて海に戻して養殖するのです。
その際、形の悪い貝とかがはじかれたりするのでしょう、そういうのを頂く事があります。

ホタテ養殖のことはよく知らないので、上記の話はテキトーですが。
こちらではスーパーでフツーに売ってたりします。

blog130523_2.jpg

ウチにある最大の鍋で茹でる事5回。
殻を外して身だけにしたもの。
小分けして冷凍しました。
身だけで1.2kgはありましたよ。
ありがたい事です。


blog130523_3.jpg

オマケ : ユキちゃん「遊んで下さい」の図。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初アスパラ

やっと暖かくなってきました。

いろんな植物もやっと育ち、

blog130521_1.jpg

今年初アスパラです。 2本だけ。
家庭菜園で育ててます。

元はダンナの実家から種を貰って蒔いたモノです。
ダンナの実家はどこから手に入れたかと言うと、種が飛んできて庭に芽を出したって。

それを聞いた時には、
アスパラの種は飛んで来るものなのか?
とびっくりしましたが。

マメに手入れしている庭だからこそ、アスパラの芽に気が付いたんでしょうね。
ちなみに、実家の庭は日本庭園風です。

朝収穫して、すぐ茹でて食べました。
採れたてが一番美味い。 作ってるヒトだけの贅沢。

去年はユキちゃんに盗み食いされたから、今年は気をつけなくちゃ。


さて、ついでにいろいろな写真。

blog130521_2.jpg

苺の花がやっと咲きました。 二つだけ。
これはご近所さんに株を分けていただいたものです。
そして放置しておくと、勝手に増えてます。。。

blog130521_3.jpg

すももの花。
こんなに咲いても、実を付けません。剪定とか全然してないし。
4年前 に初めてこの木がすももの木だと判明しました。
剪定したり、実すぐり(摘果:実を間引くこと)しないと、ちゃんとしたのはできないです。

blog130521_4.jpg

畑の脇に、ワラビも出ました。
でも、アク抜きとか面倒くさいから採りません。
畑の周りにはニョキニョキ生えてきます。
そのうち、雑草と一緒に刈払機で刈られてしまいます。

これからの季節、このワラビ目当てに見ず知らずの人が畑の周りをウロチョロします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植え 始まりました

長芋植え、始まりました。
今年は長芋畑が2ヶ所に分かれているので、まず1ヶ所目。

blog130520_2.jpg

種芋。 今年はちょっと大きめ。

blog130520_3.jpg

溝に25cm間隔で置いて行きます。
棒みたいなのは、竹の棒で、25cm毎に印がつけてあります。
ものさし(略して「さし」)です。

blog130520_4.jpg

パイプを「えいっ!」と刺すダンナ。
この時期、この作業をやる男の人は大変です。
何千回と「えいっ!」とやるのです。

blog130520_1.jpg

長芋植え開始祝いに、岩手の酒「酔仙」。
原酒でアルコール度高いので、1日1杯までね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫のぬいぐるみ

釜石の友人から、いろいろな物が詰まった荷物が届きました。
ビール、釜石の海産物、ドイツ土産。

その中に猫のぬいぐるみがありました。
cat cat cat のものです。

blog130516_2.jpg

なんか、目がクリッとしてるとことか、表情がヒトミちゃんそっくり。

blog130516_1.jpg

ユキちゃんとも並べてみました。

ユキちゃんは、普段ヒトミちゃんに晴らせないウサを、このぬいぐるみ殴って晴らしてました。
実は、結構ストレス溜まってる?

寝ている間にぬいぐるみがボロボロにされてはいけないので、一応隠しておきました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋を食べる動物たち

今日も寒かった!
昼間でもライト付けないと運転怖い位の濃霧。
最高気温7.8℃。最低気温6.1℃をたたき出したのは午前10時!
まさに働いてましたよ!
昨日は日本のあちこちで30℃を超えたっていうのに。
春はまだ?

午前中は長芋畑に支柱となるパイプを配りました。
午後は雨も降るっていうので(結局大して降らなかったけど)、温泉&買物。

話は変わって・・・

ウチの動物達は長芋を食べます。

ヒトミちゃんは海苔好きなので、とろろに海苔混ぜてあげたら、大さじ1杯位ペロリ。
人間が食べるものとかわんないじゃん。
ユキちゃんはちょっと食べたけど、口がベタベタするのが気に入らないみたいだった。

ピョン吉は大好きみたいです。
ペットコーナーのうさぎのおやつで乾燥長芋が売ってて、「長芋食べるんだ!」と知ってからあげてます。

blog130515_1.jpg

この豪快なかじり跡!
栽培農家ならではの贅沢おやつです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

むかご植え

今朝は地面が濡れるほどの霧。
気温も上がらないし、瞬間的に13℃まで上がったけど、概ね10℃以下。
大根を蒔きたいけど、抽苔が怖くて蒔けません。。。
大根は播種直後に低温にあうと、抽苔して(花を付けて)しまい、売り物にならなくなります。
しかも、今の時期の品種「夢誉」は抽苔しやすい品種なので。

大根播種を諦め、種芋畑にむかごを植えました。

blog130514_1.jpg

シーダーテープ加工された、むかご。
一巻で180m分。

blog130514_2.jpg

横から(?)見た感じ。

シーダーテープのを畑に植える機械は持ってないので、地味に手作業。
1反歩分だからね。

blog130514_3.jpg

トレンチャーの溝に置いて、上から土をかぶせます。

むかごを植えて、一年育てると来年の種芋になって、来年の秋に成芋の収穫になります。
長い道のりだね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウニうまい!

今日は雨。
午前中、雨が酷くなる前はダンナがトレンチャーかけたり、私は小屋で種芋選別とかしましたが。
午後はオフで、お買物。

隣の市のスーパーまで行きました。
そこは元々魚屋からスーパーになった店で、ありましたよ

blog130511_2.jpg

うに。
もう殆ど食べちゃってますが。
180g入り1500円でした。 また贅沢しちゃいました。

180gってうに何個分?と思って調べてみたら、うに一個で最高20g位(可食部)らしいですから、約10個分のうにです。
「あまちゃん」値段だと5000円分?

今日のうには美味かった。。。
「うまい・・・。」と5回以上つぶやく位美味かった。。。
実は私、結婚するまでうにダメだったんです。
うにの臭さには敏感な方なんですけど、今日のウニは臭みが全く無かった。
超うまかった。
明日も買いに行きたい位だけど、そんなに贅沢しちゃいけないから行かないけど。

今日の夕食(?)のメニューは、
ウニ・マグロ・厚揚げ焼き・とろろ。
居酒屋メニューと言うより、もはや 酒場


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋Love

今日は、千葉から新規就農希望のご夫婦が畑見学にいらっしゃいました。
長芋を作りたいので、参考に畑や機械等見たいそう。

「長芋がすごく好きなので、自分で作れたらなーと思って。」

ネット情報によると、千葉は長芋ではなくやまといも(いちょういも)の生産が割と盛んらしいのですが、

「やまといもは、すりおろして食べるにはいいですけど、刻んで食べるのには違うんです。
 私は長芋が好きなんです。」 

長芋は、やまといも等に比べれば水っぽくて粘りが弱く、ちょっと劣等感を持つところもあったんですが、
気持良いくらいに 「長芋が好きだ!」 と主張する奥様が、かなり嬉しかったです。

私よりも、よっぽど強い 「長芋Love」 を感じました。
見習え、自分。


blog130511_1.jpg

お土産にいただいたお酒。
さすが。 分かってらっしゃる(笑)

天の恵みと書いて「天恵(てんけい)」。
農業者にピッタリのお酒ですね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋ステーキ

今日は長芋ステーキにしました。
ステーキにもってこいの長芋がありましたので。

以前紹介した、

blog130429_6.jpg

今期最大の芋、重量3kg。
これはステーキ向きでしょ。

blog130510_1.jpg

断面。 包丁は普通の包丁だよ。 果物ナイフじゃないよ。

blog130510_2.jpg

バターしょうゆで焼いて、上から庭のあさつきを散らしました。
美味しかったです。 いいツマミだねぇ。

blog130510_3.jpg

やっとウチの梅が咲きました。 現在二分咲き。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

意外に人見知り?

昨日、やっとこさ大根の種を蒔きました。
今年初播種です。
ウチでは例年、お盆明け位まで15~18回位大根を蒔きます。

昨日は、播種の途中で播種機の調子が悪くなり、最後のウネ1本(100m弱)は手で種を蒔きましたよ・・・
不必要に疲れました。

今日は午前中にガスの点検がやってきました。
ガス屋のおじさんが来ると、寝てればいいのに猫達が起きてきました。

点検の邪魔をしないように、2匹の猫の相手するのは大変だなぁ、と思っていたら、
ガス屋さんに興味ありげに近づいてきたのはユキちゃん(3歳5ヶ月)だけ。

ヒトミちゃん(8ヶ月)はテーブルの下に隠れるは、カーテンの裏に隠れるは、とにかく隠れてました。
あれあれ、ヒトミちゃんってそんなに人見知りだったっけ?
キミの方がよっぽどガス屋さんの邪魔すると思ってたよ。

blog130509_1.jpg
『分かってないわね、アタシの事。』

そう、ヒトミちゃんは何考えてるかさっぱり想像付かないコなのです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋といかの煮物

長芋を買ってくれた友人が、里芋がわりに使うと言っていたので、やってみました。

blog130507_1.jpg

長芋といかの煮物。
長芋煮すぎちゃったかな。
でも美味しかったです。

いか、小ぶりだったけど7ハイで300円位でした。
八戸港はイカの水揚げ高日本一で、安いのでもっと積極的に食べようと、常々思っているのです。

農業で独立して2年目の春、陣中見舞い的に親戚のおばさん達がウチに来ました。
一緒にお昼ご飯でも食べましょうよ、と。
気を使って、おかずやらご飯(おにぎり)を持って来てくれて、洗い物も出ないように割り箸や紙コップ持参で。

おばさん(義父の姉妹)4人と、義父母。
事前に持ち寄るおかずの相談をしなかったのか、全員イカの煮物を持ってきました。(笑)

そこまで徹底的にカブらなくても、と思いました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋完売しました

H24年産ワケあり長芋、完売しました。
皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウチで採れるものPart2

今日は午前中トレンチャーかけて(長芋植え付け用に1m超の深い溝を掘る)、午後からは雨だというので、ちょっとのんびりしてます。

ウチで採れるもの第二弾。

blog130506_1.jpg

三つ葉。
元は、ダンナの実家からプランターで数株譲ってもらって、その後は毎年種が落ちて増えています。
時々周りの草を取ってやってるくらい。

blog130506_2.jpg

こんなに増えました。写ってる緑のものはほぼ三つ葉。
三つ葉も若葉のうちに食べないと、固くて美味しくなくなっちゃいます。
もっと日陰に生えてれば、固くなりにくいのかな。
大きくなって固くなっちゃったら、ピョン吉(ウサギ)のおやつに。
三つ葉大好きなのです。

blog130506_3.jpg

たらの芽(東北方言でたらっぽ)。
今日は畑周りのたらの芽を総取り。
木が大きくなり過ぎたので、剪定も兼ねて。

今日も天ぷら。
たらの芽と、長芋&三つ葉でかき揚げの予定。

blog130506_4.jpg

ウチの梅の花。 ピントが合ってませんが。
もう一息!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

仕事が進みません

さっぱり天気に恵まれません。

5月に入り、ずーっと大根を蒔く日を狙っているんですが、1日天気がもつ事がなくて・・・。
未だに蒔けないでいます。
今日こそは大根蒔こうと早起きしたのに、結構な雨。
雨予報じゃなかったのに。。。

ここんトコ、何かしようとすると雨が降る。
雨予報じゃないのに、畑に肥料撒いてると雨が降ってきたり。
あぁ、武井咲(お天気お姉さん)がいてくれたらなぁ。(←分かる?)

明日も午後は結構な雨らしい。
しかもみぞれから雪になるかも?

開き直って、ダラダラするか。

オマケ : ウチで採れるもの

blog130505_1.jpg

あさつき。
庭に勝手に生え過ぎちゃって、凄いのよ。
若芽のうちは薬味的に使えますが、成長すると固くなっちゃいます。
あまりに伸びると刈払機で刈るのですが、その時は庭中がネギ臭になります。

球根的な部分を茹でて酢味噌などで食べてもいいらしいですが、密集しすぎちゃって球根が小さい。
間引いて管理すれば、大きくなるのかもしれませんが、もう7年間放置してマス。

定期的に刈れば、若い葉っぱが美味しく食べられるかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たらの芽の天ぷら

今日はたらの芽の天ぷらでした。
畑の周りにもたらの木があるのですが、今日のは自宅の西側に生えてるやつ。
もう一部は誰かに取られてたけど。
高枝切りバサミで高い所のたらの芽を取りました。

たらの木、でかくなり過ぎちゃってるから、今年こそがっつり剪定してやろう。

blog130503_1.jpg

ちょっと小さめですが。
ついでに長芋も揚げました。

やっぱり、野生のたらの芽の採りたては、香りがイイ。
こちらに移り住んで、自分で採ったたらの芽を食べた時は、目からウロコ的な衝撃でした。

明日あたり、畑周りのたらの芽もチェックしてみよう。
GWだから、ちょっと放っておくと誰かが採ってっちゃうんだよねー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リフレッシュ・デー

今日はリフレッシュ・デーということで、お休みにしました。
種芋の選別にも飽きましたし。
休みにしたからといって、過ごし方にバラエティは無いです。
何となく、八食センターに行きました。

blog130502_1.jpg

八食センター近くの桜。
ほぼ満開。 ちょっと過ぎた?
天気が良くなくて、写真はイマひとつですが。

blog130502_2.jpg

八食センターはそこそこ混んでいて、丁度良かったです。
いつもガラガラに空いている時に行くので、市場のおばちゃんにすぐ声かけられちゃうのが苦手なのです(^^;
真鱈のこぶ〆、カワハギ・かじきの刺身、真ホッケ等を買って、

blog130502_4.jpg

お酒も買いこみました。

右から南部美人(岩手)、あさ開き(岩手)、浜娘(岩手・大槌)、駒泉(青森)、蓬莱(岐阜) そしてヒトミちゃん(笑)。
また贅沢をしてしまいました。

おまけ
blog130502_3.jpg
(クリックすると大きくなります)
ご当地ガードレール・シリーズ、いちご。
八戸はいちごの産地なのです。

おまけ2
blog130502_5.jpg
やっちゃんこさん、「雄飛」って言う名のお酒あったよ。
八幡平のお酒でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク