みず発見

先日ダンナが竹林の草刈りしてたら、「みず」を見つけました。
「みず」は山菜です。アクは少なく茹でるだけで食べられます。
詳しくはググるか コチラ を見てみて下さい。

ウチの畑の周りにはワラビが生え放題だし、タラの木、ウド、フキ、こごみもあるけれど、みずはないなぁと思ってたら、ウチの庭に生えてた。

blog130629_4.jpg

これが生えてるところ。

blog130629_5.jpg

鍋の大きさに合わせて1/3位に切ったもの。
これを1本1本皮剥かなきゃいけないのが面倒くさい。

blog130629_6.jpg

シンプルにおひたしにしました。

blog130629_7.jpg

生のみずを刻むと粘りがでます。それを「みずとろろ」と言うらしい。
それにわさびを効かせてタコにつけて食べると、「たこわさび」のようでした。
シブいツマミです。 ダンナのアレンジです。

ここに住んで8年目にしてみずがある事に気付きました。
これからは大事にして毎年ちょっとずつ食べようと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

おかえりヒトミちゃん

ヒトミちゃんが無事帰ってきました。

10時に迎えに行ったら、既に朝ご飯を食べた後だそうです。
ユキちゃんはしばらく何も食べなかったのに。

blog130629_1.jpg

病院からウチまで車で約30分、鳴きっぱなし暴れっぱなし。(キャリー内で)
帰ってきたら、トイレ行って(大&小)、またエサ食べて、毛づくろいしたり、電話台に飛び乗ったり。

・・・普段通りだね。 あまりにも。

blog130629_3.jpg

さすがに痩せて帰ってきました。 元々痩せてたのに。

blog130629_2.jpg

傷口はこんな感じ。
埋没縫合とやらで、抜糸不要、エリザベスカラー不要です。

手術直後で激しい遊びは良くないだろうと思っているのですが、本人は遊びたがってます。。。
元気な子だとは思ってたけど、想像以上の回復の早さ。
ちょっと元気過ぎだけど、良かったです。

これから、「ヒトミちゃんおかえり宴会」でーす。
(↑無理矢理口実作っただけ(笑))


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

横浜町みやげ

ヒトミちゃんは、今朝10時に隣町の動物病院に連れて行きました。

blog130628_2.jpg

ケージを用意したら、自分から中に入って扉閉めようとしてました。(笑)

午前中に手術してるハズで、何の連絡も無いので特に問題はないのでしょう。
明日10時に迎えに行きます。

我が町には犬猫用の動物病院がないみたい。
電話帳等で調べても、どうやら牛用の獣医さんしかいないっぽい。
で、隣の横浜町の動物病院へ。
青森にも横浜があるのだ(笑)

動物病院が道の駅よこはまの近くなので、ついでに行ってみました。(もう何度も行ってるけど)
横浜の特産は菜の花(及び菜種油)、帆立、なまこ等。
菜の花の時期には菜の花フェスティバルが開かれます。

買ってきたのは、菜の花関係ないけど

blog130628_3.jpg

カントリーマアム りんご味。
香りが良かったです。

blog130628_4.jpg

いぶりホタテ。りんごの木で燻製にしたものです。
ツマミにいいっすよ。

去年の10月まではヒトミちゃんの居ない生活をしてたのに、今ヒトミちゃんがいないと結構淋しいです。
お転婆さんで困った事もいっぱいするのにね。
ユキちゃんもヒトミちゃんがいない事に違和感があるらしく、
食べる量も少ないし、寝てばっかりいます。

早く無事なヒトミちゃんに会いたいな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミちゃんもとうとう

今日は予報には無かった雨でした。
待望の雨です。
ほとんど霧雨ですが、それでも水溜りができるくらいに降ったので、良かったです。
野菜たちも喜んでいるでしょう。

さて、ヒトミちゃんはそろそろ生後10ヵ月になります。

blog121013_1.jpg

こんな小さかったのが

blog130628_1.jpg

こんなに育ちました。
最近のブームは床から天井付近まで、カーテンをよじ登る事です。(←やめてください)

まだまだ子供っぽいヒトミちゃんですが、軽くサカッてきました。
そんなにひどくはないですが、ちょっとそれっぽく鳴いたりします。
もうそんなお年頃なのでしょうね。
猫の年齢の換算法~斉藤式」によると、人間の16歳8ヶ月位だそうで。
ちなみにユキちゃんは36歳くらい。 オバちゃんになってきたねぇ。

現在、私達の仕事に時間的余裕があるので、大根収穫が始まらないうちにヒトミちゃんの避妊手術をする事にしました。
明日病院に入院して、明後日退院予定です。

たかが避妊手術と言えばそうなんだけど、何か感傷的になってしまいます。
まだちっちゃくて天真爛漫なのに手術なんて・・・とか
こんなにカワイイのにお腹切っちゃうなんて・・・とか(←前後の文に全く関連はナイ)
ちゃんと無事に帰ってくるかしら・・・とか。

(親)バカ だねー。

子供産ませる気は無いので、避妊手術は避けて通れないのですが。
とにかく、無事に終わりますように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たまには長芋畑の様子

一応農業ブログ?なので、たまには畑の写真を。

blog130627_1.jpg

長芋のつるが伸びて、葉っぱも開きました。
つるは勝手に巻き付きます。

雨が全然足りなくて、なんか葉っぱがぺらぺらな感じ。
6月の降水量が15mmって・・・。

blog130627_2.jpg

縦(?)から見るとこんな感じ。
畝は約100mあります。
畑がカッサカサです。

今朝早朝に大根にクスリかけに行ったら、熊らしき足跡を見つけました。
道路から入ってきて、何も植わっていない部分を横切り、
長芋畑に入り、でも悪さすることなく畝に沿って畑を縦断し、
また何も植わっていない所を横切って、森に入って行きました。

大人しく長芋畑を畝に沿って歩いてくれて、ありがとう。
私達がいるときには、出てこないでね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たまには手作り

先日ウチの竹林の草刈りしてたら、ちょこっと頭出してる竹の子があったので、急に気が向いて掘ってみました。
すぐに湯を沸かして茹でる。
米ぬかなかったけど、掘りたてだと要らないっていうからナシ。

blog130626_1.jpg

筍ごはんにしました。
せっかく竹林があるんだから、年1回位たけのこ掘らなきゃね。

家庭菜園の苺は、カラスとの取り合いです。
赤くなった頃にカラスが突いて食べてしまいます。
ので、ちょっと早めに収穫。

あまりにも大量に採れて食べきれないので、ジャムにしました。
量ってみたら、1kg近くありましたよ。

blog130626_2.jpg

ジャムにする前に砂糖をまぶして1晩置いたもの。
(別に置かなくてもいいんだけど、夜は飲んじゃってジャム作ってられなかったから)
苺から水分が出ました。

blog130626_3.jpg

ヨーグルトに入れて食べました。

田舎生活の割に、ウチはあまり手作りしないのですが、たまにはやってみました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東八甲田ローズカントリー

大きな声では言えないけれど、ちょっとヒマなので、今日はお出かけしました。
七戸の 東八甲田ローズカントリー へ。
バラまつりがやってるらしいので。

まだ開花は3割くらいらしく、大して見ごたえもありませんでしたが(苦笑)。

blog130624_3.jpg

全体はこんな感じで。 正面の木が植わってない所はスキー場です。
ちなみに、入場無料です。入りたい放題です。

blog130624_2.jpg

数少ないけど、キレイに咲いてるバラもありました。

blog130624_1.jpg

バラソフトクリーム。キレイな色。香りも良かったですよ。

ランチに NARABI に行ってみましたが、平日だというのに店の前には待ってる人が。
waiting list を見たら5組待ってる。。。 ってことで諦めてファミレス行きました。
後日再チャレンジします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大漁

blog130623_1.jpg

苺がいっぱいとれました。
ちょっと虫食ってるやつもあって、傷みが早いのでミキサーにかけてジュースにして飲みました。
春先、早めに草取りしたのが良かったのかな。

blog130623_2.jpg

今日はスーパームーンだそうで、写真を撮ってみました。
写真の腕はサッパリなので、ただの満月ですね。
でもさすがにスーパー、明るかったです。
月明かりだけで屋外を歩けました。(ウチの周りには街灯は無い)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

十和田 日々木

先日、用があって隣の市、十和田市へ。
ランチには 農園カフェ日々木 へ行きました。
人気だと聞いてはいましたが、平日の昼間だというのに、ほぼ満席! そしてほぼ女性。

blog130622_1.jpg
農園かご盛りランチ。900円。
真ん中は長芋の漬物です。

blog130622_2.jpg
農園カレー。800円。

十和田にもこういう人気店があって、良かった良かった。

ついでにお買いものして、新しいお酒を発見。

blog130622_3.jpg

「天祈り(てのり)」 という鳩正宗(十和田の地酒)のお酒です。
まだ飲んでません。
自分達の大根初収穫で飲もうかしら? それまで取っておけるかしら。
左から顔だしてるのはヒトミちゃんです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初収穫

やっと初収穫です。

blog130619_1.jpg

いちご。
形は悪いけどね。
左のは待ち切れずに全部赤くなる前に取っちゃった。(←ダンナが)
放っておくと鳥に先を越されるからね。

明日の朝食べようと思います。

そしてもう一つ

blog130619_2.jpg

大根。 残念ながらウチのではありません。
今日は私達が所属する出荷組合(農家が9人集まって、共同で出荷してる)の初出荷でした。
農協の選果場(重量・等級などの選別をして箱詰めする所)で、選別基準の確認をしたりして(毎年別に変らないんだけど)、夕方は懇親会でバーベキュー。

で、写真の左2本は、今日出荷した農家さんの大根。
ウチにはまだ食べれる大根が無いので、貰って来ました。
右の1本は種のメーカーさんが調査?観察?の為に育てた大根。

大根農家なので、よその人が作った大根を食べるのはなかなか無いです。
いや、別に味の違いなんて分かりませんよ。

まずは味噌汁にいれるかな~♪


おまけ

blog130619_3.jpg
【ユキ姉さんと仲良く寝てるの。邪魔しないで。】

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと雨です

やっと雨です。
土曜日にちょっと降りましたが、1.5mmじゃ全然足りません。

先日、長芋畑に除草剤を撒いて一息ついてから、糸が切れたようにダラダラしてます。
草刈りしたり、大根蒔いたり、大根間引いたり、クスリ撒いたり、ちょこちょこと仕事してますけどね。

7月上旬~中旬になれば、大根収穫が始まります。
それまでの貴重な間だと思って、ダラダラを満喫しようかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

エビちゃん

ウチの猫ではないけれど、時々エサをやっている野良のエビちゃん。

blog121113_2.jpg

上の写真は去年の秋の写真。
冬の間見かけなくて、春になって見たらちっちゃくなってた。

blog130611_1.jpg

写真だと小さくなったのは分からないかもしれませんね。
小さくなってて同じ猫とは最初分からなかった位です。
鼻のちょっと上に去年つけた傷跡があって、それでエビちゃんって分かりました。

背中の毛も、何故か茶髪になってました。
エビちゃん、何があったの?

これ以上猫を飼う気はないけれど、あまりに小さくなってたエビちゃんは心配で会えば餌をあげてます。
大分慣れてはきたけれど、触らせてはくれません。
1m位まではOKになりました。

ちなみにエビちゃんは、最初オスかメスか分からなくて、目の周りが歌舞伎っぽいので「海老蔵」と付けたのですが、メスであることが判明して「エビちゃん」になったのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日はいい天気だけど休み

今日はとてもいいお天気♪ って、毎日いい天気じゃねーかっ

そろそろ休みたいので、いい天気だったけど休みました。
でも早朝に除草剤撒きしたけどね。(←風の弱い早朝の仕事)

休みって言ったって、温泉行って買物するくらいですけどね。
六戸モリランドに行ってきました。
ここは天井と窓以外がひばで出来てるひば風呂があって、ひばの床にも湯がチロチロと流れてて、そこに寝転がれるんです。(それ用の木製枕も置いてある)

寝転がってたら、本当に寝た。
疲れてるので、ちょっと心配だったんだけど。
軽く夢見ちゃった(笑)

その後、リニューアルしたイオン下田へ。
リニューアルには特に興味は無かったけど。

スーパーマーケットの部分も変わってて、「どれどれ酒の品ぞろえはどうかな?」なんて見たら

blog130610_1.jpg

やっちまいました。 また贅沢して買っちゃいました。
左から釜石・陸前高田・二戸(全て岩手)のお酒です。
雪っこの四合瓶なんて、初めて見たかも。

今朝の除草剤撒きで、長芋の畑づくりは一段落。
なので、お祝いってことで。(←贅沢を正当化)

おまけ

blog130610_2.jpg

カーテンの陰から「うらめしや~」のヒトミちゃん。
この時、尻尾で扉を叩いて、効果音まで出してます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨~っ!

もうしばらく、ロクな雨が降っておらず、畑がカッサカサです。
雨が降らないと、仕事が進んで良いという面もあるのですが。。。
ウチは畑の水分は雨頼みなので、作物が可哀そうな感じです。。。

作業はいろいろやってます。
長芋のネット張り、培土、除草剤かけ、大根蒔いたり、すぐったり、クスリかけたり。

晴れてれば「働かなきゃ」という焦燥感にかられ。
雨が降れば、罪悪感を感じずに休めるのに。。。

なんかもう、ヘトヘト。
ダンナは体脂肪率一ケタになったそうです。
「肉食わなきゃ、死んじゃう」って訴えてました。
いや、別に食べてないワケじゃないです。
食べてるけど足りないみたいです。

私も体重落ちました。 2ヶ月で3キロ近く? (←でもぽっちゃり)
まあ、毎年繁農期にはそれぐらい落ちるんだけど、今年はちょっと早い。
例年は大根収穫等の最盛期+熱中症寸前な感じの、8月位に達成する体重なんだけれど。。。

ま、大丈夫。
倒れる前には休みますから。
倒れるほど根性ないっすから。

休みは勝手にとるからいいとして、雨ください~ 


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

芽が出ちゃった

今年の長芋畑は2ヶ所に分かれてて、それぞれ長芋Aと長芋Bと呼んでます。
今日は長芋Bのネット張りしてたのですが、長芋Aを見たら芽が出ちゃってました。

長芋Aには比較的小さい種芋を、芽を付けたまま植えてあります。
芽の部分は

blog110519_2.jpg

こんな感じ。

長芋Bには比較的大きい種芋を、芽の部分を切って(芽欠きと呼ぶ)植えてあります。
なぜ切るかと言うと、種芋のパワーのコントロールというか・・・そんな感じ。
ちゃんと説明できないから、聞かないで(苦笑)。

切っても自力でまた芽を作ろうとします。
スーパーで買った長芋も、腐らなければ芽を作りますよ。
芽を作るのに時間がかかるので、芽が出るのも遅いです。

話は戻って・・・

芽付きで植えた長芋Aの畑で、長芋の芽が出ちゃいました。
何で「出ちゃった」なのか。 
芽が出たのは喜ばしい事ではないのか。

長芋Aはネットは張ったけど、まだ培土(ばいど:土をかけて盛ること)してないし、培土したあと除草剤かけるんだけど、芽が出ちゃってたら除草剤かかっちゃうし・・・
培土して除草剤かけるまで芽は出て欲しくないんです。

慌てて今日から培土に向けた作業開始。
畝間を手押しの管理機でロータリーかけました(←耕したってこと)。
改めて考えれば、植付けから2週間。 
そりゃ芽も出るって。

もう一つ「芽が出ちゃった」モノが。
ウチの竹林を見てみたら、筍が出てました。
もう20cm近く頭出してたから、食べるには遅いかなぁ・・・。
もっと若そうな、頭ちょっと出したばっかりの筍を探そうにも、草だらけで難しい・・・。
以前、たけのこ掘った事あるんだけど(「たけのこ掘り」参照)、やっぱりこの時期は忙しいんだよなー。

でもせっかくだから、明日また探してみるかな。
あーでも、長芋も芽を出しちゃったから、まったナシだし。

うーん。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

頭から離れないメロディー

今日は寒いです。
現在11℃くらい。 昨日より13℃くらい低いです。
体おかしくしそうです。
何となくやる気にならず、午前中は買物にでかけたりしました。

最近は長芋のネット張りをしてます。
ネット張りの様子?は 過去の記事 を参照して下さい。(←手抜き)

話は変わりますが・・・

とあるメロディーが頭の中でぐるぐるすることってありますよね。
私達は農作業で黙々と作業する事が多いので、特にそういうことが多いです。
ちょっと前はきゃりーぱみゅぱみゅの ♪ニンジャリバンバン♪ とかが頭の中で流れてましたが。
最近は 「潮騒のメモリー(©あまちゃん)」 が流れてます。。。
これがなかなか止まらなくて困ります。。。

どうでもいい話ですいません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク