新じゃが

今頃ですが(苦笑)、ウチで新じゃががとれました。

blog130730_1.jpg

1株か1.5株分位試し掘りしたもの。
まあまあなんじゃないでしょうか。

blog130730_2.jpg

昨日のウチの夕飯。
上は大根と豚肉の煮物。 右は新じゃがといんげんの煮物。 左は焼きなす。
なんと、この中で買ったものは豚肉だけだ!

体に良さそうな献立でしょ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ニューみやき(三沢)

今日は雨で休み。
三沢の方に行って温泉入って、ランチ外食して、お買物して。

三沢の ニューみやき という老舗の中華料理店でランチ。

blog130725_1.jpg

Aプレート 1200円。
エビチリ、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、カニ炒飯、春巻。

blog130725_2.jpg

Bプレート 980円。
酢豚、チンジャオロースー、鶏肉炒飯、春巻。

どれも美味しかったですが、味の薄いモノが無いので、後で喉が渇く~。
また来て見たいです。

blog130725_3.jpg

デザートは2種類から選べるので、1つずつ。
杏仁豆腐とアイスクリーム。
美味しい杏仁豆腐でした。


おまけ

blog130725_4.jpg

ウチの初・インゲン。
去年もたっぷりとれました。(「とれ過ぎな家庭菜園」参照)
今年も期待してるよん♪

あ、まだ去年のインゲン冷凍したのが冷凍庫にあるんだった・・・。(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

豚バラ大根

「Cook Do きょうの大皿 豚バラ大根」 を作りました。
大根農家なので、大根料理はいろいろやってみないとね。

blog130724_1.jpg

予想より甘かったですが、美味しかったです。
ウチでは毎日大根を食べる事が、節約につながります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウチの大根

今年のウチの大根は、今のところ順調にとれてます。
いくら順調と言っても、ヘンな大根はなんぼかあるもんです。

blog130722_1.jpg

真ん中の大根はコブ症。
高温障害です。
五月の末に一時25℃以上になった事があって、その影響と思われます。
ウチは東北町の中でも涼しい土地なので、あまりコブ症は出ませんが、それでも少し出ました。

右の大根は、何だかクルクルし過ぎ。

左の大根はヒビ割れしてます。

blog130722_2.jpg

今の大根は、水分を吸い過ぎてパツパツ、みたいな大根で、
ちょっとの刺激でパリンッとひび割れます。

右の2本は加工用にはなるけど、一番左はダメです。廃棄です。
そーっと、そーっと掘らないとね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋の様子

今日は長芋の様子を見る為に掘ってみました。

blog130721_1.jpg

これは大きめの種を芽付きで植えた所。
まあまあイイ感じに育ってる所です。

blog130721_2.jpg

根の張りもいいでしょう。
ま、こんなもんだ。

中くらいの種植えた所では問題発生。
一部の箇所で、病気で種芋が腐ったり、つるが枯れたりしてる。。。
そのへんからは、芋取れないかも。(泣)
全体ではないので、まぁ仕方ないかぁ。
今更どうしようもないしなぁ。(←あきらめ早い)

blog130721_3.jpg

こちらでは今紫陽花が満開です。

blog130721_4.jpg

キウイが生りました。 2つだけ(笑)
ちゃんと収穫までこぎつけるでしょうか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

グリーンブリーズ

なんか、涼しいっていうより、ちょっと寒いっす。
一昨日あたりから最高気温が20℃切ってます。
昨日は17℃でした。 寒くて夕飯は鍋でした。

昨日は雨だったので、お出かけして七戸の グリーンブリーズ cafe Green Breeze でランチ。

blog130719_2.jpg

ダンナはナポリタン(800円)。
やたら人参がたっぷり。

blog130719_3.jpg

私は「南部弁」(600円)
地元の野菜がたっぷり。 てか、精進料理?
肉と分かる肉は一切れも無い。
痩せちゃうわ~ (←冗談)
野菜のドレッシングが美味しかった~。

オサレなカフェでした。
ほぼ女性客で、男性はダンナだけだったかも。

おまけ
blog130719_1.jpg

ウチの初ピーマン。
ちょっとしわが深いねぇ。 雨不足だったからかな。
もっと暑くなったら、ピーマン食べ放題だっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

オモシロ大根

昨日まで大根掘りでした。
本当は今日までの予定でしたが、大根が思ったより小さかったので、数日休んで大きくなるのを待つ事にしました。

blog130717_1.jpg

ウチのではないですが、オモシロ大根。
真ん中に穴が開いてます(笑)。
どうしたらこうなるのでしょう?

blog130717_2.jpg

ウチの初なす。
シンプルに油で焼きました。
毎年、ナスはなかなか上手にとれません。
採れて採れて困っちゃうくらい採れないかなー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝!初収穫

本日、今年初めての大根収穫でした。

久しぶりなので気合い入っちゃって(笑)2時20分に起きて3時半には掘り始めました。

blog130711_1.jpg

畑からトレーラーに積んで帰って来たところ。
約1100本。
初日だしね。 様子見でちょっと手加減。

blog130711_2.jpg

大根洗い機で洗った後、バスタブ位の大きさの水槽にドボン。

blog130711_3.jpg

その後、機械では落ちなかった汚れを手でコシコシと洗い、スチールと呼ばれる入れ物に詰めます。
このスチールを午前中に農協に持って行くと、選果のおばちゃんたちが選別・箱詰めをしてくれます。

blog130711_4.jpg

こちらは折れてしまったり、曲がり過ぎてたり、病気がついてた大根。
加工用として出荷します。

今回の大根は長過ぎて曲がったりしたけど、まあまあでしょう。

今日は初出荷で当然お祝い。
またウニを買って来ました。
もうしつこいと思うので、写真は載せません(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いよいよ!

今日は健康診断の結果を聞きに行ってきました。
結果は、私はパーフェクト! ダンナは中性脂肪とγ-GTPが軽度異常という、例年通りでした。
ダンナ、飲み過ぎやね。

さて、いよいよ明日から、大根収穫が始まります!
天気予報によると雨らしいのですが、ちょっとくらいの雨なら掘りますよ。

blog130710_1.jpg

新品のGORE-TEXの合羽。
上下で2万円位する、高級合羽なのだ。
これを着て大根掘ります。
早朝に掘るので、朝露でびっしょりになります。

おまけ
ガードレール・ホタテ編。

blog130710_2.jpg
(クリックすると大きくなります)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

玄関の修理

今日は曇り予報だったので、朝から大根蒔こうかと思ってたのに雨。
当たりゃしない

で、ずーっと放ったらかしていた、玄関のガラスを直す事にしました。

一昨年の冬、屋根から落ちた雪が当って割れてしまったガラス。
間に合わせのものを貼って、そのままにしてました。

blog130705_1.jpg

一番下のガラス。

blog130705_2.jpg

アップはこんな風。

blog130705_3.jpg

修理後。
ガラスではなく、ガラスの代わりになる厚さ3.4mmのプラスチック製のものを
ホームセンターで買ってきて、はめました。
費用は4200円位。 玄関のガラスが割れてるという縁起の悪い状況が、やっと直りました。

おまけ

blog130705_4.jpg

ヒトミちゃんを枕にして寝るユキちゃん。
ヒトミちゃんも気にしてません。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キウイ整備に挑戦?

昨日から雨が降ったり止んだり。
雨の隙間をぬって、庭のキウイや梅を剪定してみたりして。
キウイは毎年ベロベロ伸びるんだけど、放置してあってエライ事になってました。

この家を借りて8年目。
キウイが植わってるのは知っていたけれど、手入れするのが大変そうで、無視。
実が成ったとこなんて見た事無い。
何かね、去年の枝から出た、今年の枝に花が咲いて実が成るらしいんだけど。
で、今年花が咲いた節からは来年の芽が出ないから、何節か先で切るとか・・・。
ダメ。もうちんぷんかんぷん。

剪定してみて、何か欲が出てきて棚を整備してみようかと思っちゃいました。
で、三沢のホームセンターに行って単管パイプとか見て来たんだけど、
単管パイプで作ると1万円超えるなぁ・・・。
1万円分のキウイって・・・。

てことで、手元のモノで何とかしてみようと思います。
何とかなったら紹介するかも?

今日三沢に行ったら、やたら外国人がいました。
三沢には米軍基地があるので、いつもいくらかはいるんだけど、特に多いなぁ・・・と思ってたら、
今日は7月4日(独立記念日)でした。
どうりで花火とか買ってたワケだ。

オマケ
blog130704_1.jpg

可愛く撮れたユキちゃん。
この角度だと痩せて見えるでしょ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウチの初大根

待望の雨です。
なので、家でゴロゴロしてます。

食べる大根が無いので、畑から1本抜いてきました。
ズバ抜けて大きくなっちゃってたヤツ。

blog130703_1.jpg

長っ!
白い部分の可食部で45cmありましたよ。。。
長過ぎだよ。。。

まだ太みが足りないのですが、長いせいで1500gあります。
もう3Lの重さです。
今回の大根はかなり不揃いに育っちゃって、小さいのはこれの半分以下だし。。。
いつ収穫するか、難しいなぁ。

blog130703_2.jpg

尻の部分がつぶれたようになって、ゴツゴツしてます。
水分不足でこうなっちゃいました。
今日からの雨に期待です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

じゃがいもの花

6月の青森は、過去最低の降水量だったそうです。
平年だと110mm位なのですが、20mm位しか降りませんでした。
大根も、何だかゴツゴツしてます。
いよいよ明日、雨予報です。

昨日あたりから、暑くなってきました。
とうとう25℃超えです。
ちょっと草取りしただけで汗だくでした。

家庭菜園のじゃがいもの花が満開で、綺麗だったので写真を撮りました。
写真の腕がもっとあればいいんだけどね。

blog130702_1.jpg

上からだとこんな感じ。

blog130702_2.jpg

これは畝の半分くらい。 男爵です。
もう半分はメークイン植えてあるんだけど、そっちの花はあんまりキレイじゃなかったので撮りませんでした。

こんなにキレイにじゃがいもの花が咲いた事ないなぁ。
この花見ると、じゃがいもがナス科だって分かるね。(←分かる人には(笑))


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク