831(やさい)の日

今日はやさい(831)の日です。
大雨です。
農協でもイベントとかやってます。
かえって雨天の方が農家の人の参加率が良いんじゃないかな。

私達はと言うと、雨の中大根洗って出荷しました。
特にやさいの日はカンケーありません。

大雨なので午後は休み。
ダンナはソファでいびき中。
ヒトミちゃんはざるでお休み中。

blog130831_1.jpg

ざるが汚れているのは、元々家庭菜園から収穫物を持ってくる用にしてたざるだからです。
すっかり寝床にされました。

ユキちゃんはパソコン前の椅子でお休み中。
なので、私はダイニングの椅子持ってきて、その横で肩身狭くパソコン中。

我が家で現在起きているのは私だけです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしてみました。
8月25日の目安としては、500g(最近では300gという説も)なのですが、

blog130828_1.jpg

210gでした。
随分短かぷん(みじかぷん:短くて太っている事を言う)だなぁ。
この芋の畑は、普段あまり使わない肥料を使った畑。
肥料の粒がコートされていて、じわじわ出てくるので、追肥が要らないという肥料です。
この畑は結構な傾斜があるので、追肥の手間を省いたのです。

どんな形の芋になるのでしょう?
目安の重量には足りないけれど、去年のこの時期 は150gだったので、ま、こんなもんじゃないの?って感じです。

もうひとつの長芋畑の方は根腐病が出てしまい、葉っぱもショボくて恐くて試し掘りできません。
原因に心当たりはいくつかあるので、これを経験として来年からまた頑張ります。(←もう来年の話?)

blog130828_2.jpg

おまけ
先日黒石の方にバス旅行で行った時に買った、カールの「八戸せんべい汁」味。
せんべい汁味かどうかはよく分からなかったけど、ごぼうの香りがしたような気がします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

疲れた・・・

今日まで大根収穫5連チャン。 さすがに疲れました。
だんだん朝起きれなくなってくるし。。。
大根が順調に採れているのは有難い事なんですが。

頭の働きも鈍くて(←それは以前から?)、ボーッとしがち。
毎日6時間位寝てるのにね。(苦笑)

明日から3日間、大根収穫はお休み。
でもあちこち草だらけだし、やる事はイッパイです。

とりあえず、おやすみなさい。 


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

田舎館田んぼアート

今日は町内会のバス旅行。
田舎館村の 田んぼアート を観に行きました。

今年の題材は「花魁(梅沢富美男)」

blog130818_1.jpg

と「マリリン・モンロー」

blog130818_2.jpg

全容は

blog130818_3.jpg

こんな感じです。

毎年、凝っていくのは知っていましたが、今年の花魁は凄いです。
初年度は

blog130818_10.jpg

こんなんだったのよ。(一番右)
人気も高まってるみたいで、私達は今日30分待ちでした。
展望台から降りて来た頃には1時間待ちに。
第2会場に着いた頃には入場規制がかかる程でした。

第2会場はウルトラマン。

blog130818_9.jpg


blog130818_6.jpg

近くから見た田んぼはこんな感じ。

blog130818_7.jpg

赤とんぼ発見。

blog130818_4.jpg

ついでに石アート。「今年の漢字」を石並べて作ったそうです。

blog130818_5.jpg

隣の敷地では、消防隊の大会をやってました。
消防車いっぱい。

blog130818_8.jpg

お昼は黒石つゆやきそば&黒石やきそば。 おまけにメンチカツとビール。

今日は完全オフでした。
明日からまた頑張ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大汗スイッチ

遅ればせながら、青森でも30℃を超えるようになってきました。

体も暑さに慣れてきて、大汗スイッチ・オン。
笑っちゃう位ダラダラと汗が流れます。

ここ数年、真夏にはあせもができるようになりました。
40代にして。
また今年もあせもができて、明日薬を買ってこようかと思っています。

いやー、40℃とかいってる地域の方々、いったいどうしてるのかと思いますよ。

blog130817_1.jpg

今年の枝豆。 採れたてで美味しいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

じぇじぇ

私達は普段、「あまちゃん」を録画して夕飯時に観ます。
放送時には家にいないことが多いので。

先日、お盆にダンナの実家に泊まりに行きました。
13日の夕方に行ったのですが、この日は昼食時に「あまちゃん」を観ておきました。
14日の朝、ダンナの両親が朝「あまちゃん」を観始めても困らないように。

そして14日の朝、8時になったら ・・・ お義父さん、高校野球観始めた。

じぇじぇ。 「あまちゃん」観てないんだ。
てっきり観てると思ったのに。
昼に観てるのかも知れないけど。

ちなみに

津軽地方ではびっくりした時(「あまちゃん」で言う「じぇじぇ」)、 『わいは~』 と言うそうです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハグロトンボ

昨日はお盆でダンナの実家に泊まってきました。
て言っても、何したワケでもなく。
夕方頃行って、仏壇拝んで、飲んで食べて寝て起きて食べて帰って来ただけです。
何てヨメだ(苦笑)。

余りの大根を持って行きましたが、桃やメロン等10倍返しになって返ってきました。
あと、さくらんぼのジャムも。

ダンナの姉の旦那の実家がさくらんぼ農家で、収穫時にキズモノとかもらうんだそうだ。
そのさくらんぼで義母が作ったジャム。
個人的に、ヨーグルトに合うジャムNo1です。
親戚にさくらんぼ農家がいるから、食べられるモノです。


blog130814_1.jpg

ハグロトンボという、羽の黒いトンボが小屋に迷い込んで来ました。
このトンボ、青森では準絶滅危惧種レベルだそうです。
回復傾向にはあるそうですが。

そんな珍しいトンボが舞い込んでくるって、何か良い事ありそうじゃないですか?
この間は畑でヘビにも会ったし。(ヤマカガシと言う一応毒蛇)

宝くじでも買うか。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

美味しさが詰まってます

ここに、美味しさが詰まってます。

blog130812_1.jpg

この部分を味わうのは、大根農家限定の楽しみです。

・・・ウソです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

被害報告

昨日は予想外に結構な雨が降り、記録によると90mm降ったそうです。

blog130810_1.jpg

大根洗い用の桶、10cm位溜まりました。約100Lです。

blog130810_2.jpg

畑のあちこちにも水の流れが。露地大根もちょっと流されました。
大根、こんなにいっぱい細い根っこ伸ばしてるのね、と分かる図。

blog130810_3.jpg

休耕地もエライ事に。
こんな雨降る予報無かったから、ちょっと前にロータリーかけたばっかりだった。。。
この流れた土は、

blog130810_4.jpg

露地大根畑へ。

一応、フツーの雨なら流れ込まないように溝掘ってあったんだけど、そんなの役に立たない雨量だったらしい。
あぁ、可哀そうな大根。。。

長芋畑も穴落ちしました。
長芋畑は長芋が育つトコに1m深さの溝が掘ってあります。
そこに大量の雨が流れ込むと、フワフワの土が流されて長芋を植えてある部分が沈みます。
今までも、軽い穴落ちはあったけど、こんなにヒドイのは初めてだ。。。

blog130810_6.jpg

上の写真は種芋畑。
もはや、どう修復すべきかワカラナイ。

blog130810_5.jpg

成芋畑も一部こんな感じ。
お盆はこの修復に追われそうです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしました。

今年の長芋の生育は、どこも芳しくないみたいです。
車で走ってる時に見える長芋畑では、モサッと繁ってる畑は殆どないです。

今日8月5日は目安の日で、この日に新芋が100g以上あると、豊作の目安。

blog130805_6.jpg

ちょっと画像が暗いでしょうか。
横向きになってるのが種芋。下に生えてる白いのが新芋。上に伸びてるのはつる。

新芋は55gでした。
ま、毎年こんなもんさ。 ウチのは後半のびるタイプなんだよ。(←どうだか)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ミッキーが掘れた

家庭菜園のじゃがいもを掘り上げました。

家庭菜園の話題ばっかりですが、大根も掘ってますよ。
1週間のうち4~5日は掘ってます。
今年は大根が好調です。今のところ。
ここ数年は虫だったり病気だったりで、減収することが多かったのですが、今のところ特に酷い被害はなく。
いつまでこの好調が続くかなぁ。

さて、じゃがいも。

blog130805_2.jpg

乾かす為にサンテナーにちょっとずつしか入れていないのですが、全部で30キロ位とれたかなー
約20mの畝1本分。
右3箱が男爵、左2箱はメークイン。

blog130805_3.jpg

男爵はちょっと大き過ぎ。 比較にタバコ箱を入れてみました。
肥料多過ぎたのかも。大きいのにはあんこ(空洞)入ってました。
でもその部分を取り除けば、食べるのには問題なしでした。

で、今日掘ったじゃがいもから

blog130805_4.jpg

ミッキーが掘れました。

blog130805_5.jpg

何と、横顔もミッキーっぽいのだ!

早速、今日掘ったじゃがいもで肉じゃがを作りました。(ダンナが)
肉じゃがに入れる用に、冷蔵庫にあった人参。

blog130805_7.jpg

これ、去年の12月に掘り上げたもの。
最後の1本です。

blog130805_8.jpg

洗ったところ。

blog130805_9.jpg

真ん中あたりで切ってみました。
さすがにちょっとスが入ってますが、食べれましたよ。 甘かった。
8ヶ月前の人参とは思えないでしょ。

おまけ

blog130805_1.jpg

ユキちゃんは私達が留守の時、ときどきこのポジションにいます。
電話番してるらしいです。
この間、着信音が変えられてるのに気付きました。
留守電も切られてました。
うるさかったの?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク