当選!

サントリーの「TRY!そそぐだけ!」プレゼントキャンペーンに当選しました!

blog130929_1.jpg

当ったのはこちら。

blog130929_2.jpg

ガラスが二層構造になっていて、温度が変わりにくいグラスです。
ロックとかでお酒飲んでも、氷が溶けにくいのです。

「氷が溶けると酒が薄くなる」とボヤいてた友人がいましたっけ(笑)
その友人に貰った、同じような二層構造のグラスを2コ、持ってますが、今回更に2コ追加。

ちゃんと商品買って、応募券貼って出すタイプの懸賞だったので、当る気がしてたんだよね~
でもこれから寒くなって、氷入れて酒飲む季節じゃなくなっちゃったな・・・(^_^;

blog130929_3.jpg

おまけ。 昨日の夕方の空。
空が広い~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒いっ!

寒いっ
冷え込みました。
今朝の最低気温6.3度でした。

とうとうフリース着ちゃいましたよ。

blog130928_1.jpg

寒くて、ダンナの服の中に入り込む2匹。
そこは暖かいでしょうねぇ。

blog130928_2.jpg

おまけ。 寒いと寄り添って寝ます。
ほのぼのしますなぁ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

おいしいごはん鍋

新しいガスコンロを買って、最近のコンロには自動炊飯機能がついてるらしくて、ガスでご飯炊く気マンマンなダンナ。



こんな鍋も買っちゃいました。

思ったより早く炊けます。
気のせいか、以前(18年モノの炊飯器)より美味しいような。
本当に気のせいだったりして (^^;

CO2排出量はどうか知りませんが、電気代は安くなることでしょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ツンデレなヒトミちゃん

ヒトミちゃんは、どうやらツンデレです。

私達が家に帰ると寄ってきて喜ぶくせに、撫でまわすと逃げます。
で、来てほしくない時(食事時など)にしれっと膝の上に座ります。
なんとも猫らしい猫です。

ちなみにユキちゃんは「デレデレ」です。
甘え上手な、犬の様な猫です。

先日、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ていたら、ヒトミちゃんが反応。

blog130924_1.jpg
「あのコ、だれ?」

blog130924_2.jpg
「あそぼー♪」

blog130924_3.jpg
「あそんでくれない。。。」

岩合光昭の世界ネコ歩き」のページには「ネコも楽しめるネコ番組!?」って書いてありました(^^
ヒトミちゃんはちょっと楽しんだようです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根高いです

大根の値が高いです。
東京中央卸売市場の市況では、高値で10キロ1995円。
市場で既に1本200円近いって事です。

こちらでは地元の大根が1本150円前後で売ってますが、みなさんのところではいくらなんでしょう?

北海道の天候不順で大根の絶対量が少ないそうです。
あと、秋刀魚の季節になると需要が高くなるそう。

そんな中ウチはというと、契約で値段等の取り決めがあり、上記のような値段の恩恵にはあずかってませんが、それなりに高値になってます。
でも、今掘ってる大根が虫に食われてたり、曲がっちゃったりであまり良い大根は出せてません。。。

ま、去年・一昨年は、加工用しか出せずに製品を1箱も出せなかった時期もあったから、それに比べれば良い方です。

今年は大根の神様が降りてきたようです。
でも長芋は病気にヤラレちゃって、かなりダメ。
長芋の神様は降りてこなかったようです。

・・・どっちかでも降りてきてくれれば良しとするか。
両方とも降りてこないとなると、死活問題だからね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風なのに温泉へ

台風の中、浅虫温泉(車で1時間位)へ。

義姉のお誘いで、義父母と義姉と私達の5人で風呂&ランチ。
敬老の日も兼ねて。
その施設の利用券があるからって。

フツーなら台風の日なんかに出歩かないけど、予約してあったし「大丈夫でしょ」と義姉が言うので。

11時頃着いて風呂に入り、豪勢な昼食食べて2時半頃帰路につきました。
のんびりお昼食べてて、雨のひどさに気付かなかったけど、いざ帰ろうとしてみたら側溝から水あふれてるわ、消防と警察出動してるわ。。。
幹線道路はおおむね大丈夫だったけど、ときどきちょっと冠水してたり、一カ所田んぼから水あふれてたり。
何より風&雨で視界が悪くて、怖かった。

ま、無事帰ってきましたので、大丈夫。
畑が大丈夫かどうかは、まだ見てないから知りません。。。

明日は一応大根掘る予定なんだけど。。。畑に入れるかな?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ガスコンロ買いました

ガスコンロ、買いました。
ダンナが買いたがって買いたがって。。。(←普通は逆?)

以前のコンロは約10年前に青森に越してきた時に買ったもの。
最近では魚焼きグリルの調子が悪く、火力が弱くてなかなか焼けなかった。
ガス点検にやってきたガス屋さんに聞いてみましたが、どうしても使っていると魚の脂等が詰まってガスの出が悪くなるのだそう。
10年も使えば寿命なのかな。。。
日頃の手入れが悪いのか。

そろそろ秋のサンマの季節で、美味しく焼き魚が食べたい、もうウチのグリルには我慢ならないということで、ダンナが買う気マンマン。
もうこうなったら止まらないので、買いましたよ。

blog130915_1.jpg

新品、ピカピカ。

昨日の昼ごろ届いて、昨日は仕事を早めに切り上げて、さっそくグリルで焼く用の魚を買いに(笑)。
大きめのほっけを買ってきて焼きました。
10分足らずで焼きあがり、しかもふっくら♪
両面焼きなので、裏返さなくていいです。
美味しくいただきました。

今日は雨で仕事は休み。
朝食はグリルでピザ焼き、昼食用にガスコンロでご飯を炊こうとしています。(ダンナが)
結構高かったので、大事に手入れして使おうと思います。
(↑最初はいつもそう思うんだよね)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

夕顔

ご近所の方から夕顔をいただきました。
冬瓜に似た食べ物で、細く切って干すと干瓢(かんぴょう)になります。
冬瓜と同じように煮てたべても良いです。

blog130912_1.jpg

でかっ!

缶ビールとの比較で分かるでしょうか。

blog130912_2.jpg

猫達が寄ってきました。
猫2匹分くらいかな。

食べきれるだろうか。。。
夕顔は廃棄率が高い野菜で、皮は結構厚くむくし種の部分も多いので、実際食べるのは半分くらいだと思うんだけど。。。
ネットでレシピ検索してみなきゃ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ウォシュレットが壊れた

ウォシュレットが壊れました。
洗浄ボタンを押してもウンともスンともいわなくなりました。
たまに動くんだけど。
どうやら着座センサーがダメになったみたいで、座っても座ってないとみなされます。

私は別に良いんだけど、ダンナが 
「もうウォシュレット無しの生活には戻れない・・・」 
と言うので、買いました。
届くのは10日位後のようです。

結婚して、川口(埼玉)にマンション買った時に買ったものだから、かれこれ18年。
十分働いてくれました。
寿命だと諦めもつきます。

これで結婚以来の家電製品は炊飯器だけになりました。
炊飯器も液晶画面がなんか薄いんだよな・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カワイイ~

昨日、買物に出かけました。

blog130908_1.jpg

ダンナが 「カワイイ~」と言って買いました。
リラックマのプリン味のケーキと、「うさぎのほっぺ」というどら焼き。

女子かっ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミちゃんおめでとう

今日も雨。。。
昨日は118mm降りましたとさ。
九州・四国方面に比べればカワイイもんですけどね。
畑の様子は恐くてまだ見てません(笑)

昨日・今日と涼しいと言うより、肌寒い。
昨日は20℃超えなかったっすよ。

今日もずーっと霧雨状態で、仕事はお休み。
午前中はちょっと小屋の中の仕事したけど、現在ダンナはお昼寝中です。(今度はベッドで)
ネコ達は起きてます。
遊んでくれとねだられ中です。

今日はヒトミちゃんの1歳の誕生日(仮)です。
10月頭に拾って、生後約1ヵ月だったので、9月1日生まれとしてます。(←大ざっぱ)
お祝いにカリカリじゃない缶詰のえさをあげました。
ヒトミちゃん、お誕生日おめでとう。

blog130901_2.jpg

こんなに小さかったのが

blog130901_1.jpg

こんなになりました。

ちなみにユキちゃんは2010年3月11日に拾って推定生後3ヶ月だったので、1月1日生まれにしてます。(←超大ざっぱ)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク