Sheba 恐るべし

ウチでは、猫の餌は基本カリカリです。
でも日曜日とか特別な日(誕生日とか)だけ、柔らかいエサが出ます。
缶詰とかパウチとか。
そんな事したって、猫には曜日とか特別な日とか分からないでしょうけどね。
ただの人間の自己満足です。

で、昨日の日曜日、体調を崩したユキちゃんの為にいっぱい買ってきた汁けの多いエサ(10/24記事)の一つを開けました。



Shebaは高くて、日常的にはとても買えないんだけど、これは70~80円でした。
クリーム系が好きっぽいので、買って来たのでした。

これを与えてみたら、ヒトミちゃんのツボにハマったらしく、ユキちゃんの分まで横から食べる始末。
しかも、物足りないのかゴミ箱を漁り出し、Shebaの袋を見つけて咥えて持ってきた!

仕方無いので、袋を切って中を舐めさせました。
それでも気が済まないのか、ちょっと目を離すとゴミ箱漁ろうとする・・・
よそのブログでShebaが美味しいとは聞いていたが・・・恐るべし。


今日、猫達の体重を計ってみました。

ユキ  3.8kg (7ヶ月前と変わらず 
ヒトミ 3.2kg (7ヶ月前から +0.6kg)   でした。

ヒトミちゃんは細くて、3kgあると思わなかったなぁ。
ユキちゃんは、3kg台をキープ! よしよし!

blog131028_1.jpg

食事中、ダンナの膝に乗り邪魔をするヒトミちゃん。
ダンナのふくらんだ腹の中には、ユキちゃんが入っています。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

最近の出来事

大根収穫が終わってから、天気も悪くダラダラと過ごしております。
長芋収穫までの、ちょっとした休暇です。

出来事その1

ご近所さんに鯛を頂きました。

blog131024_2.jpg

この量でも2日目なので、全量の2/3位です。
釣りがご趣味で、ご自分で釣ったんですって。
鯛くれたTさんには、先日余った大根をあげて、大根が鯛になって返ってきました(笑)
わらしべ長者のようだ。

出来事その2

先週土曜日からユキちゃんの体調が悪く、ときどき吐いたり、食べずに寝てばっかりでした。
二日間位ろくに食べずにいたので、心配になって

blog131024_3.jpg

いろいろ餌を買って来ました。
水分多いスープ仕立てのやつとか、高齢猫用のとか。
写真では当のユキちゃんに踏んづけられてますけど。

せっかく買ってきたけど、なんだか元気になったみたいで、カリカリも食べるようになりました。
(↑ いや、良い事なんだけど)
急に寒くなったからなのかしら?
ま、とりあえずヨカッタ、ヨカッタ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

毎年恒例の試し掘りです。

blog131024_1.jpg

今年の長芋は、2ヶ所に分けて植えてあって(隣り合ってるんだけどね)、それぞれ長芋A、長芋Bと呼んでいます。
左が長芋A(530g)、右は長芋Bの芋(1000g)です。

長芋Aの畑がヤバくて、根腐病が出て芋ができてません。
半分、芋になってればいいな、って感じ。
全体で言えば、1/4はダメかな。。。

ウワサによると、東北町は豊作傾向、青森の他の市町村は平年より少ない予想だそうです。
また来年頑張りましょう。(←毎年言ってる)
取りあえず長芋Bの畑、大事に掘りましょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根終了!

本日で、今年度の大根収穫が終了しました。ヽ(^o^)丿
まだ畑にはちょっと残ってるけど、それは私達やダンナの実家で冬に食べるのだ。

大根さん、ありがとう。
今年はワリと成績が良かったです。
去年・一昨年ほど暑くならなかったおかげです。

今日は大根終了祝い。
岩手で買ったお高めのお酒と、刺盛りで。

あとは機械などのメンテして、長芋の収穫を待つのみだ!

blog131020_1.jpg

blog131020_2.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

盛岡旅行

昨日から今日と、義父母を連れて盛岡方面に一泊旅行でした。

台風ドンピシャでしたが、もう宿の予約入れちゃったし、ま、なんとかなるでしょ。

blog131016_1.jpg

天気悪くて輪郭だけだけど、やっぱり大きい岩手山。

小岩井農場行ってソフトクリーム食べたり、チーズ買ったり、岩鋳(南部鉄器のメーカー)行って冷やかしたりして、宿泊先の沢内銀河高原ホテルへ。
銀河高原ビールの工場に併設されたホテルです。
義母が「山海漬」(めんこいテレビの番組)で地ビール特集見て、行きたがったのです。

blog131016_2.jpg

せっかくなので、夕食前からビール。

blog131016_3.jpg

こんな感じの、ロフト付きの部屋でした~。

夕飯後、ダンナと更に飲む。

blog131016_4.jpg

エーデルワイン(岩手のワイナリー)のワインを1本。 美味しかったです。(写真は飲んじゃったあと(^^;))

他にも岩手のワイン買ったし、15日のランチでステラモンテ(岩手の酒蔵「あさ開」がやってるお店)に行ったついでに日本酒買ったし・・・ ほぼ酒がらみだね。

今日の帰りは、台風と競走するように帰ってきました。。。 コワカッタ。。。
寒くて、ストーブたいてます。
今夜はおみやげのワイン&チーズでまったり過ごします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

2300円の売上げ

昨日の午後、畑で大根を掘っていたら(涼しくなってきたので、午後にも掘る)、知らないご夫婦がやってきた。

「大根をわけてもらえませんか?」

漬物を作るために大根を買おうと道の駅に行ってみたが、大根が無かったそうだ。
で、通りかかって大根掘ってるのを見かけて、声をかけたらしい。

「捨てるようなのでいいんです。曲がってるのでも、形がヘンでも、小さくても。」

そう言われましても・・・捨てるのは、本当に小さくて二十日大根みたいなヤツよ。
2~30本程ご所望らしく、「ぜひこれで・・・」と私に2000円渡す。

「いやいやいや、捨てるようなのにお金は貰えません・・・」
「いえいえいえ、そういうワケには・・・」

「いやいや」「いえいえ」のやり取りはめんど臭いので、サクッと引いてお金は受け取りました。
しかし2000円も貰ったら、二十日大根みたいなの持って帰らせるワケにはいかないし。

ちょっと曲がってるヤツとか虫食いついてるやつを見つくろってお渡ししました。
二十日大根みたいなのもお持ち帰りになりました。
ついでに、以前掘った畑に掘り残してあったやつ(小さくて売り物にならなかった)も、きれいにさらって行っていただきました。ここだけでも2~30本はあったはず。
2000円分になったのでしょうか。

毎年、漬物を仕込む時期には道の駅やスーパーで漬物用野菜が出回ります。
白菜4株とか大根10本という単位で売ってます。
まだちょっと時期が早かったのかしらね。

大根を掘り終わってトレーラーに積んで、さあ帰ろうとした時、別のご夫婦がウチの畑のところで車を停めました。

「大根、売ってもらえませんか?」

3本欲しいと言うので、トレーラーから3本渡して、1本100円で300円いただきました。

1日に2組とは。
こんなことは年に1回あるか無いかだったのに。

世の中、そんなに大根が不足しているのかしら?(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

源たれ鍋つゆ

青森でのシェア7割を誇る「スタミナ源たれ」の、鍋つゆができました。

blog131005_1.jpg

早速購入&食べてみました。
焼肉のたれっぽいクセは無く、でも、匂いは源たれ。
食べやすかったですよ。
野菜の水分で随分薄まったからかなぁ。

わたし、源たれは焼肉のたれだと思ってたんですけど(他にも使える事は分かってますけど)、KNK(上北農産加工:源たれ作ってるとこ)が 「焼肉のたれ」 を新商品で出しました。。。
自分とこのシェア7割の商品に切り込んでいくって・・・
チャレンジャーだね。

おまけ

blog131005_2.jpg

私達のベッドの上で仲良く眠る猫達。
寝室は南側で、ポカポカして気持ちいいんだよね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク