鼻の色

今日は朝、うっすら雪。
せめて地面が凍ってるのが融けるのを待って、畝2本、20ケース掘りました。
明日からは私用の為、3日間芋掘り休みです。

全然どうでもいい話なのですが。。。

ヒトミちゃんのお鼻、昔はちょっとまだらでした。

blog131130_1.jpg

その後、ほぼ真っ黒になったと思っていたのですが

blog131130_2.jpg

なんか、薄っすらピンクになってきました。

blog131130_3.jpg

友人の犬ぱんこちゃんも、子供の頃は黒かったのに、肌色になったそうです。
鼻の色って変わるんだね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

一箱二猫 Part3

今日も雨でお休み。
昨日、今日と掘れず、明日もダメそう。。。

今日は長芋を持ってダンナの実家に行きました。
で、ねぎや米を貰ってきて、倍返しくらいました(笑)。

ランチで寄った、十和田のラーメン&カレー屋。

blog131128_1.jpg

味噌カレー牛乳ラーメン です。
十和田でも出す店できたんだねー。
バター要らないって言うの忘れた。

一箱二猫 Part3(しつこい)

blog131128_2.jpg

箱小さい方がいいの? 左の方余ってますよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【予告】ワケあり長芋販売について

平成25年産のワケあり長芋販売についてのお知らせです。

例年、これくらいの時期から販売してるんですが、今年はもう少しお待ち下さい。
多分、12月6日とか7日とか位からの予定です。

12月頭に友人の結婚式で東京に行く予定で、その準備等で落ち着きません・・・。
プライベートな理由ですが、ご容赦ください。

久しぶりに東京行くので、何かドキドキ、ソワソワ。
2泊3日留守にするので、猫のトイレの増設とか。
化粧が久しぶりなんで、化粧の予行練習してみたり(笑)。

何着て行くのかも、ちょっと悩んでます。
東京の気温見たら、東京の最低気温がこちらの最高気温。
着て行くつもりの服だと、暑いんじゃないか? とか。。。


話は戻って。
ワケあり長芋が今年は量が少なそうなので、とりあえずは過去に注文のあったお客様に限らせていただきます。
良い形の芋がたくさん掘れた訳ではなく、「ワケあり」にしても売るのに忍びないヒドイ芋が多いのと、
ご近所の注文が予想外に多かったのです。

芋掘りできる天気が続いて、たくさん芋が掘れたら新規のお客様(いるのか?)も受付けするつもりです。
なにぶん小規模農家なので、キャパシティが小さくてスミマセン。
どうぞご理解下さい。<(_ _)>



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

一箱に二猫 Part2

ちょっと大きめの発泡スチロール箱を出してきました。

blog131126_1.jpg

シングルベッドから、セミダブルくらいにはなったんでない?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

一箱に二猫

今日までで306ケース掘りました。
午後は雨だというので、午前中でおしまい。

今日は寒かった~(泣)
朝はビシッと霜が降りて、畑は真っ白。
風呂でゆっくり暖まろうと思います。

blog131125_1.jpg

ストーブ前の発泡スチロールの箱に、2匹で入る猫達。
もう少し大きい箱、出してこようか?(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日のヘンな芋

今日は降ったり晴れたり。 変な天気です。
畑が濡れてしまったので、今日はお休みです。
11/16から5日間で189ケース掘りました。
まだ半分もいってません。

今日のヘンな芋 (←シリーズ化は別にしたくない)

blog131121_1.jpg

自立する芋。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

曲がった芋

今年の芋は曲がっています。
理由はよく分かりません。
こんなに曲がったのは初めてです。

blog131117_1.jpg

見事な「く」の字。
なかなか達筆ではありませんか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘りスタート!

やっと今日から長芋掘りがスタートです。

せっかくの芋掘り日和、朝6時から頑張りました。
まあ、何ともヒドイ芋でしたことよ。
曲がってるわ、ヒラだわ、コブもあるわ・・・。

まあ、それでも大事な芋ですから、地道に掘りますわ。

blog131116_1.jpg

さっそく食べました。
スライサーで細切りにして。

味で勝負!と言いたいところですが、フツーですよ、フツー。
そんな、目からウロコが落ちるような旨い長芋なんて作れるかいっ!
フツーに作るので精一杯だ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

すだちぶり

今日もお休み。
今日はそこそこ暖かくなって、雪も随分融けたけど、まだ残ってるし融けた水分でヌカっちゃって。
雪が早く融けるように、畑に土を撒いてきました。

昨日、あまりの雪にアタマに来て、温泉行って寿司食べました。
八戸方面に行ったのですが、全く雪が無くてまるで別世界でした。

blog131114_1.jpg

お目当ては、コレ。
「すだちぶり」です。
すだちの皮を餌に混ぜて育てたブリで、フルーツの香りがするらしい。

八戸の「くら寿司」で、1貫105円。
本当に柑橘系の香りがしましたよ。 もっとほのかに香る程度と思ったのに。
実は果汁かけてないか?(笑)
かけてるなら、せめて徳島県産すだちにしてね。

美味しかったです。
とくにはまちが美味しくて、3皿(二人で)食べました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あーあ。。。

アホかっ! っていうくらい降りました。

blog131113_1.jpg

トラクターには長芋掘る機械をつけて、スタンバイ中なんだけどね。。。

blog131113_2.jpg

私の手のひらぐらいの積雪。16~17cm。 青森市は38cmだそうで。
11月中旬の降り方じゃないっすよ。
1ヶ月季節が違います。

blog131113_3.jpg

トラックにも雪が積もりました。
このトラックはスタッドレスを履いていないので、雪が融けるまで動けません。。。

今日は、風呂でも行くかな~

blog131113_4.jpg

ダンナの膝に二匹乗る。
雪が降ると、おとーさんもおかーさんもお家にいて、ウレシイ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初雪!

ゆ~きやコンコン♪ あられやコンコン♪

blog131111_1.jpg

積雪~(涙)

昼過ぎでこの状態だからね。
今は更に積雪が増してます。

明日も休みだ~
明日はご近所のお茶会(ご婦人方がお菓子持ち寄って公民館とかで世間話する会)です。
長芋掘りがあれば欠席したのですが、この分だと心おきなく出席できそうです(泣)。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋収穫の予定が・・・

明日から長芋収穫の予定でしたが・・・
明日は低気圧で大荒れ、明後日は雪予報と、早々に予定が崩れております。
さて、どうなりますやら。。。

どーでもいい話ですが、先日白髪を染めました。
来月、元いた会社の先輩の結婚式で、東京に行きます。
ので、白髪くらい染めなきゃ、と。

40代も半ばになって、センパイの結婚式に出るとはね(笑)
いや、めでたい事です。

私、結構白髪があるのですが、ダンナと長芋と大根以外、誰に会うというわけでもないので、そのままにしておりました。
髪を染めるなんて、会社員時代以来。
藤原紀香がCMやってるヤツで染めましたが、ちゃんとキレイに染まりましたよ~。

どーでもいい話でした。

blog131109_1.jpg

布団の中に入るヒトミちゃん。
右のピンクは私の寝間着(トレーナー)。
一緒に寝たりもするようになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

こかぶ頂きました

今日は雨で、畑仕事は休み。
冬に備えて、タイヤ交換をしました。
例年よりちょっと早いんですけど、11日と12日に雪予報が出てるので・・・。
12日は最低-2℃、最高2℃予想(by weathernews) キツイなぁ・・・。

タイヤ交換しようと外に出たら、小屋の前に置いてある物が。

blog131107_1.jpg

パッと見、嫌がらせにゴミ捨ててったみたいですが、蕪です。
掘ったまんまの、洗ってない姿。

傷んだ葉っぱを取って、並べてみたら

blog131107_2.jpg

こうなります。
47個ありました。
スーパーだと1コ50円位で売ってるので、2350円分あります。

うちの前を通るこかぶ農家さんがいて、年イチくらいで家の前に置いてってくれます。
知らないうちに置いてってくれるので、どなたかは存じません。
ので、お礼も言えません。
サンタクロースかタイガーマスク的な。

もし、このブログを読んでいるなら(確率低いけど)、この場を借りてお礼を言います。
ありがとうございます。
こかぶ美味しいです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キリンラーメン

blog131106_1.jpg

ヒトミちゃんに踏まれました。

キリンラーメン、愛知のラーメンだそうですが、私知りませんでした。
なぜかこちらのスーパーで売ってたので、買って食べました。
フツーに美味しかったです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

支柱片づけ

たまには、農作業の紹介を。
今日は天気が良かったので、カメラを持って畑に行きました。
草だらけでちょっと恥ずかしいのですが。。。

長芋の収穫前の作業。
長芋のつるを絡ませてたネットや支柱を片づけます。

blog131105_1.jpg

端っこは、丈夫な太いパイプを使ってます。
先に太いパイプを片づける為に、その部分だけネットを落としました。

太いパイプを片づけたら、次は細いパイプ。

blog131105_2.jpg

ネットを支柱からはずして、まとめてあります。
所々にある茶色いかたまりがネットです。
あとで片づけます。

blog131105_3.jpg

地面に1mくらい刺してあるパイプを抜きました。

blog131105_4.jpg

抜いたパイプをトラクターで集めて、束にして、パイプ置き場に置いておきます。
トラクターは運ぶだけで、1本1本手で抜いて、人の手でトラクターの前の部分に積みます。

写真撮ってきて、紹介してみましたが、だから何? って感じでしたね(^^;
こんな感じで働いてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋共進会

昨日は午前中は長芋のつる切り、午後は「産業文化まつり」に行ってきました。
産業文化まつりでは、長芋の共進会(コンテストみたいなの)が行われます。
他所の人の長芋を見る貴重な機会なので、毎年見に行ってます。

blog131104_1.jpg

今年いち押しの長芋だそうです。
「坪掘り」と言って、1坪(3m位)分掘って、その総重量や揃いの良さ、形状などで審査されます。

個人的感想としては、今年は全体的にボリュームがなくて、「おぉっ」という感じの芋が無かったです。
来年の長芋も高いかな?
北海道も天気悪かったしね。。。

共進会にウチは出さないのかというと・・・ 恥ずかしくて出されない(出せない)わ。(-_-;)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

収穫前の作業

久しぶりに畑に行きました。
ここんとこ、ずーっとダラダラしてました。

blog131102_3.jpg

長芋の紅葉っぷりでも撮ろうかと思ったけど、もう枯れてました。。。
こんなに枯れ上がるのは、何年ぶりでしょう。

今年は普通に秋が来たせいでしょうか。
去年までは秋も暖かくて、長芋の葉の色が落ちるのが遅かったです。
おかげで、秋に芋がオガった(育った)のですけど。
今年はオガってないかも知れないですねぇ。。。

blog131102_4.jpg

こちらが長芋Aの畑。
この期に及んで葉っぱが緑なのは、ビョーキなのです。
ビョーキだと秋になっても葉が青々としてるんです。

長芋のつるを鎌で地面のちょっと上で切りました。
つる切りが早いと(まだ葉が青い状態で切ると)、切った時に変色したりします。
このあとネットを片づけて、パイプを抜いて、11月10日頃から収穫予定です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

源たれ系商品

スタミナ源たれ風味の納豆が出てました。

blog131102_1.jpg

納豆のたれが、源たれ風味。
悪くは無いけど・・・ 納豆はフツーに食べたいわ (^^;

blog131102_2.jpg

桜姫鶏のスタミナ源たれ塩味の缶詰。
桜姫鶏は日本ハムのブランド鶏で、北海道・青森・宮崎で飼育されています。
ビタミンEの含有量が通常の鶏肉の3~5倍だそうです。

これはまだ未食なので、感想は無いですが。
東京のお友達に、お土産にしたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク