よいお年を

今年もお世話になりました。
大した内容も無いブログを、細々と続けてまいりました。
農業ブログではなく、猫ブログになってしまうことも多々ありました。
今後も多々あるでしょう(笑)。

blog131231_1.jpg

来年もよろしくお願い致します。

blog131231_2.jpg

来年も頑張ります。

毎年、この時期には「来年は頑張るぞ!」って一応思うんだけど、
長芋の春掘りやってる間に疲れ果てちゃうんだよね(苦笑)

それでも性懲りもなく、同じ抱負を言うのでした。

それでは皆さん、良いお年を。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新潟の酒セット

ダンナの叔父さんから贈り物が。

blog131228_1.jpg

越の寒梅、八海山などの新潟の酒飲み比べセット。
1本300ml位です。
毎年、コーヒーセットを頂いていたのですが、気が変わったのか今年は日本酒でした。

越乃寒梅、何年ぶりだろう・・・ 楽しみ~


オマケ

blog131228_2.jpg

最近の定位置、ソファに座った私の膝の上で寝るヒトミちゃん。
(膝に毛布をかけて、その上に寝てます)

blog131228_3.jpg

横から見た感じ。
ヒトミちゃんは体温が高くて、非常に暖かいです。
でも動けなくなって、尻が痛くなります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

釜石の醤油

釜石の藤勇醸造株式会社のお醤油。

blog131223_1.jpg

ワケあり長芋とトレードしました。(^^v

ちょっと甘めで、だし醤油かと思う感じの味です。
ダンナの父は、刺身用の醤油として、自分で甘く調合しただし醤油を作っているので、
気に入るんじゃないかと思って、おねだりして頂きました。
まだ実家には持って行っていないので、感想はないですが。。。

ウチでは昨日刺身で使ってみました。
ちょっと甘め、でも特に気になる程でも無く、美味しかったです。
刺身に合いますね~。

ダンナの父も気に入ったら、毎年お願いするかも。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いただきもの三昧

毎年この時期は、長芋送った友人からの贈り物とか、仕事納めの気の緩みから贅沢三昧です。

blog131222_1.jpg

いただきものの前沢牛、すき焼き用のお肉です。
自腹ではとても買えません。

blog131222_2.jpg

その通り、すき焼きしました。
脂がさらっとしていて、「国産の良い肉っていうのは、こういうのなのね」と感心しました。

blog131222_3.jpg

仕事納めを待っていてくれていたように、西浦和@不良亭主が送ってくれた焼酎。
ご冥福感の出た写真がご所望だったので(?)、リクエストにお応えして。

こちらは本当にもう亡くなった友人の犬、ピンキー。
友人宅に遊びに行くと、素晴らしい接待をしてくれる、人懐っこいイイ子でした。
ウチにも写真飾ってあるよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

八食センターでいろいろ買った

かなりどっかり降った雪も、昨日から暖かくなったおかげで大分融けました。
おかげで、ずっと畑に放ったらかしにしてたトラクターを回収してきました。
淋しかった?ゴメンネ。

まだトラクターから掘り取り機外したりとか、ちょこっとやることあるけど、
「今年はおしまいっ!」的な気分でお買物に行きました。
八戸の八食センターへ。

ちょうど「酒蔵祭」がやっていて、普段買えないお酒を買って来ました。

blog131217_1.jpg

一番右(ネコのぬいぐるみの隣)は、正月に飲むつもりの焼酎。
左から
廣田酒造店(岩手県紫波町)のしぼりたて吟醸原酒
鷲の尾(岩手県八幡平市)の北窓三友
カネタ玉田酒造店(青森県弘前市)の「斬 純米吟醸 肴ラベル」
秋田醸造(秋田市)の竿灯
天寿酒造(秋田県由利市)の鳥海山

blog131217_2.jpg

今日はしぼりたて吟醸原酒を。
でも原酒でアルコール度ちょっと高めなので、途中で切り替え、

blog131217_3.jpg

北窓三友に。

酒の肴も仕入れてきました。
わざわざ八食センター行ったんですからね。

blog131217_4.jpg

いくらの醤油漬け。贅沢してるねぇ。

blog131217_5.jpg

左はバチマグロの中トロ。
真ん中はタコの白子! 初めて見た&食べた。なんか、匂いも味も鶏胸肉みたいでした。
食感はもっと柔らか~いの。写真の量で500円。
右はマンボウの刺身・肝付き。 
カッキーさんのブログ(釜石大好き)で何度か食べてるのを見てたのですが、こちらで売っているのを初めて発見。
一皿500円で売ってたのですが、多くて食べきれそうにないのでお店のお兄さんと交渉して、半分で250円にしてくれました。
それでも多いので半分はソテーに。

blog131217_6.jpg

刺身はサクサクして超タンパク。肝と食べて丁度いい感じです。
ソテーしたらブリッブリの筋肉質な感じになりました。

これからは仕事納めだー、忘年会だー、クリスマスだー、年末だー、正月だーと、贅沢が続きます。
合間合間は質素に暮らして、胃腸&肝臓を休めないと。
あと来月は礼服とスキーウェアを着る予定があるので、太らないようにしないと(汗)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

またも雪。

寒くなりました。。。
土曜日(7日)に降った雪は一旦消え、11日には芋掘りしたんですけど。。。

blog131213_1.jpg

またこんな感じに。

blog131213_2.jpg

もうすっかり冬です。

blog131213_4.jpg

昨日の写真ですが、日中でマイナスでした。

寒いので、鍋。

blog131213_3.jpg

塩麹&酒粕の鍋スープ、豆乳入り。
いろいろ入り過ぎて何だか分かりません。
地元の醤油メーカー、ワダカンの製品です。
美味しかったですよ。いろいろ混ざって。(笑)

週末は荒れた天気になるとのことで、もう引きこもり覚悟。

blog131213_5.jpg

あさ開きの蔵出し原酒。ダンナの叔母さんからいただきました。
アルコール度が強いので、つぶれてもいい日じゃないと飲めません。

あ、隣の猫の写真は、やっちゃんこさんからもらったポストカードです。
飼い猫が死んだワケではありません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

東京みやげと名古屋便

実は特に物欲の無いワタシ。
東京行っても、別に欲しいモノも無く。(雑貨とか見てカワイイ~とかは思うけど)

自分たちへの東京土産は、ダンナがスカイツリーの手ぬぐい買ったのと、

blog131210_1.jpg
あ、写真がタテになっちゃった。

サッポロ一番 「頂」。
物欲は無いが、食欲はある。

堺雅人がCMをやったと情報番組で見て、買ってみようと思っていたら、何と東北では売ってないのだ。
たかがインスタントラーメンなんだけど、買う気だったのに売ってないとよけい欲しくなるじゃん。
なので、この機会に買ってきたのでした。


話は変わって、今日届いた名古屋便。

blog131210_2.jpg

すがきやのラーメン、「家康」大吟醸、きしめん、守口漬、ういろう etc
ザ・名古屋。

あぁ、ここでも食べ物ばかりね。
やっぱり物欲より食欲なのね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハタハタもらった

今日は弘前のリンゴ農家さんが長芋を買いに来ました。
ご近所さんの妹さんで、ご近所さんの紹介で毎年買っていただいてます。

長芋代を、こちらが喋った値段の倍払い、りんごを木箱で2箱(1箱約10kg?)つけて、今年はさらに

blog131209_4.jpg

ハタハタがついてきた。
昨日鰺ヶ沢で釣って来た(?)らしい。
この写真で、貰った量の約半分。
もう半分は即行で十和田の実家にプレゼントした。
食べきれないし、ダンナの父はハタハタ好きだそうなので。

「オスばかり」と言われまして、「あぁ、卵が入ってないんだな」と思いました。
ハタハタと言えば、腹の中の卵!というイメージでしたが、
さばいてみたら

blog131209_5.jpg

キレイな白子がありました。

blog131209_6.jpg

ちょっと塩して、焼きました。
これがウマイっ!
スーパーで売ってるタラの白子とか、量が多すぎて困ります。
このハタハタの白子は、量も(私達にとって)丁度よく、臭みも無く、とても美味しかったです。
いいもの食べた~

身は半分冷凍、半分は一夜干しで食べようと思ってます。


そして、全然話は変わりますが、ワケあり長芋、絶対値上げしようと思います。(←何故燃える?)
ネット販売はともかく、ご近所さん向け肥料袋で売るヤツ。
今日来た弘前のリンゴ農家さんも言い値の2倍払っていったし、昨日も芋買ってくれたご近所さんに「考えられない(値段)よっ!」(←なぜか軽く怒り気味)って言われたし(笑)

そんなに言うなら値上げしてやるっ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お料理教室’13

昨日は町内のお料理教室。
お料理教室と言っても、女性陣で料理作って、みんなでランチ食べる会みたいなの。

昨年度は今年の2月に実施し、超吹雪。(「お料理教室」('12)参照)
今年度はそんなことのないように12月に実施したのですが、

blog131209_1.jpg

やっぱり雪。
まあ、前回ほどじゃないので、参加には問題ないですが。
それにしても、誰か雪女か雪男がいるんじゃなかろうか。

もう、今年の秋掘りは降雪クローズだろうか・・・。

blog131209_2.jpg

今年度のお料理。 
キャベツとバラ肉の味噌味煮、ポテトサラダ、右下は長芋すいとん汁。
長芋はウチのだよ。

blog131209_3.jpg

夕飯は、洋食で。
東京言った時に西浦和@不良亭主さんからいただいた、ボジョレー。
ありがとうございます。美味しゅうございました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

上京レポート

今更ながら、上京レポートの続き。

12月1日の昼に大宮での披露宴。
朝8時頃の新幹線で行きました。
前日までに荷物をカバンに詰めたりしてなかったダンナは、朝4時に起きると言い、目覚ましをセット。
最近、目覚ましの1時間前に起きるというヘンな習性のあるダンナ。
案の定3時に起きました。
まるで花嫁のようです。(笑)

で、披露宴の後おバカさん(飲み仲間)達とカラオケに行き、夜はやっちゃんこさんちに泊めていただきました。

翌日の朝は、6時頃に起きたかな。
農家の習性ですかね。そうそう寝坊もできない体質なのです。
お腹も減って、朝ご飯に前の晩のせんべい汁の残りを食べてたら、やっちゃんこさんが

「え゛ー、もう食べるのー? 早いよー」 と。

「えー、7時ちょっと前位だから、世間一般的に朝ご飯の時間じゃないの?」
「えー、まだ早いよー」

なんて言いながら、やっちゃんこさんは 「私、ちょっと飲もっと」 と言って

blog131208_2.jpg

サワーらしきものを飲んでました。

朝7時前から飲む方がどうかしてるぞ。

そう言えば埼玉に住んでた頃、おバカさん達がウチに泊まって、やっちゃんこさんとさとみーなさんがモーニングビール(しかも500ml)開けてたっけな・・・。

その後、一応おのぼりさんらしく、スカイツリーへ。

blog131208_1.jpg

上京した人をスカイツリーに何回か案内しているやっちゃんこさんは、「こんなに空いてるの初めてー!」というくらい空いてたそうです。
スカイツリーに上るのも待ち時間30分以内で上れたらしいですが、高いトコ苦手なダンナは見上げただけで縮みあがってました。

その後は東十条のやきとん屋さん「埼玉屋」へ。
やっちゃんこさんと西浦和@不良亭主さんが下見までしてくれてたお店です。
どれもちょっと炙るだけでほぼレアな感じで出てくるんだけど、とっても美味しかったです。
シロの柔らかさには感動いたしました。
東十条の2件目(北洋)も落ち着いて良い店でしたねー。

10年位前まで東京で勤めてましたが、今回上京して、すっかり自分が田舎者だと実感しました。
人が多いことに慣れませんでした。(笑)
皆様、特に西浦和@不良亭主さん、やっちゃんこさん、大変お世話になりました。
あらためてお礼を。 ありがとうございました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【ワケあり長芋】一般販売なしです

今年はワケあり長芋が足りなくなってしまいました。
ということで、誠に勝手ながらワケあり長芋の一般販売はいたしません。
もしかして待っていた方、申し訳ありません。

コネ販売(一般販売じゃない分)でもう芋が無くなってしまいました。
ご近所からの注文が多くなったことと、ワケありでも売れない形の芋が多かったからです。
ご近所注文も数を減らしてもらいましたし、お友達注文(=コネ注文(笑))もいくつかお断りする状態に。

来年からはちょっとやり方考えようかと思ってます。。。
早期予約制にするとか、注文量上限つけるとか。。。
需要と供給のバランスがオカシイんだよなー
経済学的に言うと、値上げすべきなの? 
友人とご近所には「値上げすれば?」と言われましたが(←なぜ人から言われる?)

ワケあり長芋(供給)の総量が分からないのも問題ですねぇ。
その年によって芋の出来が違うし、天候によって秋に掘れる量も変わるし。。。
あと、秋掘りは注文が集中するんですよね。
やっぱりお歳暮シーズンで。 ありがたい事だけど。

来年は、もっと注文への対応がスムーズにいくよう、
毎年楽しみにしていただいてる方にお断りしなくても済むよう、
何か手立てを考えたいと思います。

てことで、今年のワケあり長芋の一般販売はございません。
何分、小規模農家ですので、ご了承下さい。

あと、何か良い案があったら、教えて下さい。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

披露宴

会社員時代のセンパイの結婚式に出席する為、東京に行ってきました。
今日、帰ってきました。
2泊3日、放っておかれた猫達は上着の中に入ったり、膝の上に乗ったり。
キミ達も淋しかったのかい?

さて、新郎が私達のセンパイです。

blog131201_1.jpg

映像掲載の許可は取ってないので、画像加工してみました。
「似顔絵風」だって。

全体的に、新郎(47才)のドリームがいっぱい詰まった披露宴でした(笑)。
フツー逆じゃね? 花嫁の夢が詰まってるものじゃね?
奥さん、偉いね。よく新郎のドリームに付き合ったね(笑)。

余興には新郎も参加しちゃって高砂に新婦が一人になっちゃったり、披露宴出席者全員で集合写真撮ったり。
にぎやかで楽しかったけど落ち着きのない、とってもセンパイらしい披露宴でした(笑)。


blog131201_2.jpg

これは友人達との集合写真(色鉛筆風)。
新郎新婦を除いて一応説明すると(知り合い以外は興味ないと思いますが)、
左から私達夫婦、釜石Tさん、さとみーなさん、更に太ってたI畑さん、千葉Wさん、ダラス帰りの怪獣N、N島さん(ボブに変身中)、やっちゃんこさん、です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク