首が痛い

先週の豪雪、山梨ほどではないですが、こちらでも結構降りました。
青森県でも八戸などはあまり雪の積もらない所で、予想以上に降っちゃったものだから除雪が追い付かず、バスの運行が中止になったり、数日学校が休校になったそうです。

ウチの方でも結構降ったのですが、特に出かけなきゃいけない用も無いので、困りません。
と、思っていたら農協から電話が来て、年末に予約した農薬等の配達をしたいとのこと。

農薬等を仕舞う小屋は、今は雪に埋もれております・・・。
交渉の結果配達を来週にしてもらい、急いで除雪することに。

殆どはトラクターで除雪したのですが、建物の近くはスコップでやりました。
で、今日首が痛いのです。
久しぶりに体を動かしたせいでしょう・・・。
毎年のことながら、ナマッてるなー。

blog140222_1.jpg

家の南側。 屋根から落ちた雪がこんなに積もりました。
高さが分かるでしょうか。
「今年は雪が少ないねー」なんて思ってたけど、あっという間に平年以上?

blog140222_2.jpg

屋根から落ちた雪でできた山と、屋根からちょっぴり垂れ下がってる雪の間。
すき間がこれだけしかありません・・・。
(この写真は一番ヒドイところ。ちゃんと外の見える窓もありますよー)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

こちらの雪はこんな感じ

関東あたりの雪は大変な事になってますね。
こちらもそこそこドカッと降りました。

blog140216_2.jpg

玄関の1/4が埋まってます。
サラサラな雪なので、扉は開きますよ。

blog140216_1.jpg

ダンナが運動がてら、建物から道路までの道を作ります。
今日は日曜日で郵便屋さんも来ないけどね。
あまり雪かきしないでいると、死んでるかと思われるから。

blog140216_3.jpg

ウチの南側。
単管パイプで作ったガレージにトラクターが置いてあります。
左側は長芋掘り取り機。
向こう側にある雪の山は、屋根から落ちた雪。 もうじき屋根に届きます。

アメダスデータによると、ここら辺の積雪量は80cm前後。
甲府の方が降ってますね。
甲府で信号機が折れた写真を見ましたが、こちらの信号機は縦に赤・黄・青と並んでいます。
雪が積もる面積が少なくなるように。
雪国あるあるです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ギリギリ

11日から大根生産農家のグループで沖縄(本島&石垣島)に旅行に行き、昨日帰って来ました。

首里城・ちゅら海水族館と、沖縄観光の王道を行きましたが、全体的に曇りか雨。
私達夫婦はワリと晴れ男・女で、旅行等であまり悪天候の記憶が無いのに。

それでも

blog140215_2.jpg

石垣島の川平湾と

blog140215_3.jpg

種苗メーカーの種採り用畑の見学では、奇跡の晴れ!
一番晴れてほしい所でちゃんと晴れました。

そして最終日の昨日、東京が雪との事で飛行機が飛ぶか不安でしたが、一応飛びました。
那覇→羽田便で、羽田に降りれなかったら引き返します、との条件付きで。
しかし羽田→三沢便は欠航が決まっていて、急遽旅行会社に新幹線の席を取ってもらって、何とか帰る事ができました。

今朝のニュース見てたら、いやー本当に昨日帰って来れて良かったなって感じ。
ギリギリセーフ。

そう言えば、ほぼ同じメンバーで一昨年行った韓国も、帰りの飛行機は雪で揺れ、その晩には大雪で地元で立ち往生騒ぎがあったのでした。
今年のダンナの両親との盛岡旅行も、帰りは台風から逃げるように帰ったっけ。

晴れ男・女の効力が薄れて、「ギリギリセーフ」なヒトになっちゃったのかしら。


おまけ

blog140215_1.jpg

那覇のドン・キホーテにスタミナ源たれ(300gの小瓶タイプ)が売ってました。
すごいぞスタミナ源たれ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

吹雪

ソチオリンピックを観たいけれど、夜更かしもできず、されど早起きもできず、結局5時半という中途半端な時間に起きたちぐちぐです。
別に冬休み中なので朝起きて夜寝なくてもいいのですが、あんまりハデに体内時計を狂わすと体がツラくて。
もう若くないですからね。

今日は吹雪。関東に大雪を降らした低気圧の影響です。
降雪量としては大した事ないですが、風が強くて

blog140209_1.jpg

小屋のシャッターの下から吹き込んできた雪。

blog140209_2.jpg

盛り塩ではありません。
土台のコンクリとその上の木造部分の隙間から吹き込んだ雪(笑)。

blog140209_3.jpg

小屋の扉を開けてみた。

扉が開くなら、まだ大丈夫。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

焦った・・・

昨日、車で買物に出かけた時の事。

ウチに来た事のある方はご存じでしょうが、ウチから県道にでる一番の近道は、ウチから下って、登る道です。
この坂は結構な傾斜です。 特に登りの方。
トラックだとサードかセカンドでないと登れません。(積載重量による)
家に帰る時は下りになるのですが、その時もセカンドかローでエンジンブレーキ効かせて下る程の坂です。

で、昨日、この登りでタイヤがツルツルと滑り、登れなくなりました。
ウチの車は四駆ではありません。スタッドレスは履いてます。(←当然)

以前にも登れなくなった事が2回ほどありますが、その時はギアを落としてタイヤが空回りしつつも、何とか登り切りました。
でも今回はダメです。
ブレーキが効きません。
ブレーキを踏んでタイヤが止まった状態でも、重力に従って車が坂を下りていくのです。

一昨日には雨が降り、昨日のその当時も気温1℃くらい。
氷の上に水気があって、非常に滑りやすい状態でした。

坂を登っていたのに登れなくなって、次第に坂を尻から下って行きます。
ハンドルも効かないので、ズルズルと車が横向きになっていきます。
これはいかんと、私が車から降りてみたものの(運転はダンナ)、私も立ってるだけでズルズルと下に滑って行きます・・・。


結局、重力に従って車の前の方が次第に下を向き(前の方がエンジンの重さで重いので、下に向く)、
切り返すことができて、来た道を引き返しました。(その後はう回路で買物に出かけた)

タイヤが回ってない状態でズルズルと下がっていくと言うのは初めての経験で、かなり焦りました・・・。
とにかく、無事で良かったです。

次回車を買う時は、絶対四駆にすると決めています。

PS
私の状況描写は伝わったでしょうか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

節分に長芋?

今日買物に行ったら、「金棒長芋」と称して立派な長芋を売ってました。
長芋を鬼の金棒に見立てて、長芋を食べて鬼を追い払うんだそう。
「三日とろろ」に続き、また知らない風習が出てきた。

家に帰って、ネットで調べてみました。
どうやら長野の一部で、節分に長芋を食べる風習があるらしいです。
その由来は諸説あるそうで。(JA長野のページより)

・長く伸びたながいもを、オニの金棒に見立て、それを平らげてしまうことでオニを払う。

・オニが化けた旅人を親切に一晩泊めてあげたおばあさん。夜中にオニがおばあさんを食べてしまおうとしたところ、そうとも知らずに馳走しようと山芋をすりおろしているおばあさんの姿が、『オニの角をすりおろしている!』ように見えたものだから、オニは慌てて逃げ帰った。

・すりおろしたながいもで、オニが門で滑って家に入れないようになる。

いや~、知りませんでした。
てことで、今日は長芋を食べようと思います。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

みかん+海苔+しょう油=イクラ

今日は雨でしたよ~
この冬3回目かな。
こんなに真冬に雨降るの、こっちに来て初めてかも。

ダンナがスキー(ウチから30分の日帰り)に行きたがってるんだけど、こんな天気じゃガリッガリかシャビシャビだよなー。
イイ雪降ってから行きたいトコだけど、なかなか降る予報ないなぁ。

さて、どうでもいい話ですが。
なんかのテレビで、みかんを軍艦巻きにしてしょう油かけて食べたらイクラの味がする、というのをやってまして、

blog140202_1.jpg

試しにやってみました。
みかん剥いて。

blog140202_2.jpg

軍艦巻きに。

みかんでした。
しょう油を多めにたらせばうっすらイクラっぽい感じもあるような・・・。
まあ、冬休みのヒマつぶしです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク