牛の生ハム

昨日は夕方から雪。
ウチの玄関からの眺め。

blog140331_1.jpg

もう地面が見えてたのに。。。
除雪車も出動したようです。
15cmくらいでしょうか。 今日は暖かい予報なので融けると思いますが。

昨日は十和田・奥入瀬方面にお出かけ。

blog140331_2.jpg

奥入瀬道の駅で作ってる地ビール。
ハーフ&ハーフしかまだ飲んでないけど、甘みがあって美味しい♪

blog140331_3.jpg

ハッシュドながいも。見た目はただのコロッケですが。
中には5mm角くらいの長芋が入ってて、潰されてる部分とのバランスが良くて、美味しかったです。
長芋でこういうの作るとやたらねっとりしちゃうんだけど、サクサクの部分もあって、良いです。

blog140331_4.jpg

ワインのおつまみに、美味しそうなハム。
みのるさんとやらは存じ上げませんけどね。

そして、今回のお目当てはコレ。

blog140331_5.jpg

生ハム。十和田湖 和牛 の生ハムです。
牛の生ハムって珍しくないですか?
前日にローカル番組で知って、さっそく行って買ってみたのでした。

塩気もちょうどよくて、肉の味が濃くて、美味しかったです。
また今日も贅沢しちゃいました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

八戸へお出かけ

先日、畑に行ってきましたが、まだ太もも位まで雪がありましたよ。
活動開始はまだまだですな・・・。
一応融雪の為に炭とか堆肥を雪の上に撒いてあるのですが。。。

「ダメだこりゃ」と開き直って昨日は八戸に行ってきました。
ランチはラーメン屋に。カメラ持って行くの忘れて、写真はないですが、久々に美味いラーメン屋でした。
「まるちょう」というお店でした。

その後、八食センターに。

blog140328_1.jpg

「キンキン(キチジ)」の開き。(愛川欽也ではナイ)
大きいヤツだと高いのですが、これは全長15cm位の小さいヤツで、4尾で500円でした。

blog140328_2.jpg

塩焼きにして食べました。美味しかったです。

blog140328_3.jpg

「サガ」という魚の刺身。
初めて聞く名前で、帰ってから調べてみたらメヌケだそうです。
美味しかったです。

お酒も買ってきました。

blog140328_4.jpg

秋田のお酒。うすにごりで微炭酸。美味しすぎて飲みすぎちゃいました(笑)

blog140328_5.jpg

山形のお酒。

blog140328_6.jpg

福島のお酒。こちらは原酒だそうなので、覚悟して飲まなきゃ。

まだまだ農業ネタを書けるのは先の事になりそうです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雪警報

昨日から大雪警報っすよ。

blog140321_1.jpg

これは3月16日の写真ですけども。

blog140321_2.jpg

これが今日の写真。 同じ木とは思えない。

blog140321_3.jpg

小屋の扉を頑張って開けてみた。
風が強いので雪の積もり方に偏りがあるけれど、膝上くらいは降りました。
今後、夕方までに更に20cm超ですってよ。
引きこもり対策で、DVD借りてきちゃいました。

関係ないけど、おまけで猫の写真。

blog140321_4.jpg

おとーさんの膝の上で寝る、ヒトミちゃん。
ヒトミちゃんは目をパチッと開けてる顔の方がカワイイんだけど、なかなか写真に撮らせてくれません。

blog140321_5.jpg

エサの皿の前で、無言で訴えるユキちゃん。
手前の陶器の皿の上にエサあるじゃん、と言っても、奥のプラスチックの皿から食べたいらしいのです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

わぉっ!


blog140313_1.jpg

こんなに降っちゃった。。。
左の屋根の上に積もったのが、一日分です。
20cm以上積もったな。。。

昨日畑に行って雪の上に堆肥撒いてきたのに。

そして明日朝までの予報はまた20cm以上。
まじか・・・。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お魚屋さん

今日はお買物へ。

ちょっと前にダンナが「きょうの料理」かなんかを観てて、「魚を粕漬けしたいっ!」と言いだして、酒粕は買ってありました。
普段のスーパーではなかなか粕漬け向きの魚に出会えないので、お魚屋さんに行きました。
昔行った時には、店先に大間のまぐろがまるっと1本売ってたお店です。(「大間のまぐろ」(09.09.19)

blog140311_1.jpg

粕漬け用にはますを半身。(¥280円)
今日仕込みましたので、食べるのは数日後。

blog140311_2.jpg

たらこが美味しそうだったので、買いました。
これが一番高い。1200円くらい。
100g400円くらいで300gも買っちゃったから。。。
3/5は冷凍しました。

blog140311_6.jpg

石巻産生のり。
今日この日だから、っていうのは、あります。
生のりって滅多に見ない。100円ですって。そんなんでいいの?

blog140311_3.jpg

長芋と酢の物にしました。
生のり、パックに結構ギッシリ詰まってて、減った気がしないんですけど。
明日は味噌汁に入れるつもりです♪

blog140311_4.jpg

あんこうの刺身。初めて見たかも。 
お試しでちょっぴりの162円。
ネットで調べたら、新鮮でないと刺身で食べられないって書いてありました。
柔らかくてタンパクでした。

blog140311_5.jpg

そしてびっくりのハモ!
何百グラムあるんだろう?600g以上はあるんだけど。。。
ハモってこんなに大きいの? そもそも、本当にハモ?

店先で1匹で売ってたけど、どうやってさばくの?
すごいボリュームで何と198円。

blog140311_7.jpg

煮つけにしました。
卵焼きみたいに写ってますね。
なんか、筋肉質でムチッとした身でした。

まだ上の写真で1/3くらい。
明日も同じメニューで暮らせるわ。

いつもは楽にスーパーで買物を済ませるけど、ときどきは魚屋さんもおもしろいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

花粉症?

いやー、ここんとこ寒くて、吹雪いて。
結構雪降りましたよ。今朝で積雪25~30cmくらいでした。
また今も降ってます。。。
春は遠いなぁ。

と、思ってたら、今日あたりから鼻がムズムズしたり、鼻の奥がツンとしたりする。
花粉症が来たか?
でもネットで花粉情報見てみたら、青森には花粉情報がありませんでした。
まだ花粉前線は来てないようです。

てことは、風邪か?

今日のメニュー

blog140309_1.jpg


鶏肉と長芋の煮物。
砂糖、鶏ガラスープ、塩、ちょっとだけ醤油で煮たものです。
私が作ったんですが、ちょっと味が薄すぎました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫たち

ユキちゃんの写真が、可愛らしく撮れました。

blog140307_3.jpg

ちょっとオスマシです。
この時はカメラで狙ってるのが分かるのか、しばらくポーズとってくれてました。

blog140307_4.jpg

仲良くストーブの前でゴロゴロ。
かるくユキちゃんが押しつぶされてますが。

去年の10月末以来に、体重を測ってみました。

ユキ  3.8kg (4ヶ月前と変わらず)
ヒトミ 3.6kg (4ヶ月前から +0.4kg)   でした。

大体このへんで落ち着いたみたいです。

「猫の年齢の換算法~斉藤式」では、
ユキ (推定4歳3ヶ月) は40歳、
ヒトミ(推定1歳6ヶ月) は24歳くらい。

ヒトミちゃんは若々しくてイイ時期ね~
ユキちゃんは、私達に年齢が追い付いて来てるわ。
そのうち追い越されちゃうのね。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

アジ

昨日、買い物に行って、アジが目についちゃったので、買っちゃいました。

blog140307_1.jpg

福岡だって。 随分遠い所から来ちゃったね。

blog140307_2.jpg

頑張ってさばいて、刺身&なめろうで頂きました。
魚さばくのも、随分慣れてきたような。
日本酒が進みました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

確定申告提出

昨日は、久しぶりにダンナの実家に顔を出してきました。
正月以来か。
沖縄みやげを届けに。

で、ついでに十和田税務署に確定申告書を出してきました。
やっと。
いや、出来上がってはいたんだけど、十和田に行く時についでに出そうと思って、今まで持ってたのでした。

去年分の申告は、黒字。 その前年は赤字。
作物の出来により、全然安定しないのでした。。。
未熟者デス。
去年は黒字ですが、一昨年の赤字分を差し引いて、税金は払わない(払えない?)感じです。

今年は赤字の予定。
長芋の出来が散々なのでね。。。
いつまでも安定しない稼ぎなのでした。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク