ニラ初収穫!

昨日は、こちらで言う「やませ」(冷たい東風)が吹いて、寒い日でした。
てことで、鍋。
ニラを入れて、キムチ鍋。

我が家のニラ、初収穫!(早っ!)

blog140430_1.jpg

市販品よりはちょっと短いですが。

収穫が早すぎたのか、香りも控えめ、柔らかいニラでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

かしこいユキちゃん

今日、種芋掘りが終了しました。 バンザーイ \(^o^)/
今後は、長芋の植える畑を作るとか、大根を蒔いたりです。

さて、話は変わって。
ユキちゃんは穏やかな、とても賢い良い猫です。
(ヒトミちゃんは、ゴーイング・マイ・ウェイなお転婆さん)

≪その1≫

ユキちゃんが遊びたいんだけど、私が皿洗いとかしてると、
水切りかごの中のざるとか鍋に付いた水滴を舐めてくれます。(^^;

blog140429_2.jpg
『手伝うから遊んで』

≪その2≫

昨晩、ユキちゃんが 「おとーさんとおかーさんといっしょに寝るぅー!」 という感じだったので、寝室に連れて行って一緒に寝ました。
翌朝は種芋掘りを終わらせるために、ちょっと早起きしようと思ってました(普段は6時過ぎ起き)。
そこで、ユキちゃんに冗談で
「明日はちょっと早く起こしてね」
と言っておいたら、今朝、本当に5時半に起こしてくれました。

実は、私達の言ってる事が全部分かっているんじゃないかと、時々思います。

blog140429_1.jpg
『それは内緒』


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たらの芽!

種芋掘りが続いております。
なんか、手首痛めたみたいです。

さて、とうとう収穫のたらの芽。

blog140428_1.jpg

一人3つね。

blog140428_2.jpg

天ぷらです。

採れたては香りがいいね~
茹でたての旨い枝豆みたいな香り。

今年はたらの木の辺りをちゃんと管理して、来年の収穫確保に頑張りたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春の写真

今日はいろいろ季節の写真を。
いや、写真の腕は無いんだけど・・・(汗)

blog140426_1.jpg

家のそばのタラの木を確認してみると、芽がもう開いてました。
今が食べ頃? 明日食べなきゃ?

blog140426_2.jpg

竹林の中、何か咲いてました。
分かる方いますか?

blog140426_3.jpg

家庭菜園のアスパラが頭を出し始めました。
早く食べたいよう。

blog140426_4.jpg

梅が咲き始めました。
十和田市(ウチから車で南に一時間弱)では桜が満開だそうです。

blog140426_5.jpg

これも知らないお花。
今年初めて気が付いたかも。

blog140426_6.jpg

blog140426_7.jpg

水仙系。 個々の名前は知らないです。

ウチのお花達は全て放任。(世話してるヒマない)
放っておいても大丈夫な植物だけが、我が庭では生き残っています。

ていうか、ワタシが植えたものは一つもないです。
家主(正確には家主の母(故人))が植えたものと思われます。
たまに気が向いたり暇ができたら、剪定したり草取りしたり。
貰った鉢植えはほぼ枯らすヒトですから・・・。(←なぜ農業やってる?)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ニラ発見!

現在は、種芋を掘っています。
掘ったら、大きさごとに選別して、また植付けます。

今朝は、夢見が良かった~。
俳優の西島秀俊さんが出てきました。
細かい内容は忘れましたが、ちょっとツンデレ風(?)
オバさん、なんかキュンとしちゃいました。
目が覚めて、「あ゛~もったいない!」と思い、夢の続きを見ようとしましたが、多分見れませんでした。(←憶えてない)

いい年コイて気持ち悪いとお思いでしょうが、自分でもそう思います(笑)。
西島さんは割と好きな俳優さんですが、特にファンって程でも無かったのですけどね。


さて、表題の件。

昨年、家庭菜園にニラの種を撒いて、「芽が出た~」と成長を見守り楽しみにしていたのですが、ダンナがニラを蒔いた事をすっかり失念してロータリー(耕す機械)をかけちゃいました。
ニラが台無しにされたのですが、案外強いもので、いくつかはド根性的にまた芽を出してきました。

結局去年は食べる事ができなかったのですが、今年、また芽を出しました。
そう言えば、多年草なのね、ニラって。

「今度こそロータリーかけないでね
とダンナに言って、大きく育てようと楽しみにしているのですが・・・

ふと辺りを見てみると、畑から芽を出したニラに良く似た葉が、そこここに出ている。
家庭菜園の周り(耕してないところ)や、梅の木の根元とか。
ちぎって食べてみると、ニラの味。

なんだ、あちこちにニラ生えてるじゃん。

この家に住んで9年目にして、ニラが生えている事に気付いたのでした。
よしっ、今年はニラ食べ放題だっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっと終了

ご無沙汰してました。
やっと ゴミ拾い 長芋掘りが終わりました。
散々だったので、今年の収入は期待できず、これから節約の日々です。

でも、今日は長芋掘り終了記念で寿司です。(スーパーのだけど)
「節約しなきゃ」とか言いながら、でもついつい誘惑に負けて、きっとウニとか買っちゃうんでしょう。

さすが根性なし。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっぱり食べてみた

あらら

blog140411_1.jpg

朝は雪。 二度寝したわ。

すぐ融けて、午後からは畑で働きました。

昨日、ふきのとう苦いから食べないって書いたけど、

blog140411_2.jpg

立派なの見つけちゃったので、やっぱり食べる事にしました。

blog140411_3.jpg

天ぷらに。 後方にあるのは椎茸。

ふきのとう、中身が苦いのね。
結局外側だけ食べた(笑)。

次はGWあたりのたらの芽かな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鉄塔と鉄塔の間に

今日は雨の為休み。
急に働いて、早くも体のあちこちが痛くなっていたので、ちょうど良かったです。

二日ぶりにおとーさんとおかーさんが家にいるせいか、ヒトミちゃんが大コーフン。
猫はよく寝るものなのに、全然寝ない。
ちょっとでも遊ぶのをやめると、ねだって鳴くのだ。
たった二日、仕事に出ただけじゃないかー。
困った困った。

さて、話は変わって。
ウチの畑の敷地に、去年鉄塔が建ちました。
東北電力さんの、送電線用の鉄塔です。

去年鉄塔を建てたはいいけど、どうやって電線を渡すのかギモンでした。
鉄塔と鉄塔の間には畑もあるし、道路もあるし。

その疑問が、先日判明しました。
なんと、ヘリでした。
ヘリがミシンのボビンのでっかいのみたいなのをぶら下げて、鉄塔から鉄塔へ電線を渡すためのロープ(?)を渡すのです。
鉄塔のてっぺんには人が登ってて、鉄塔に取り付けた滑車にそのロープをかけたりしてました。

話が伝わるかしら。
私達が働いてるすぐ近くでヘリがホバリングして作業してるの見て、ちょっと感動しました。
ずっと見ていたかったけど、仕事しましたけどね。
カメラ持ってなくて、写真撮れず残念。

おまけ

blog140410_1.jpg

関東では桜も満開を過ぎたのでしょうか。
こちらではやっと福寿草が咲きました。

blog140410_2.jpg

ふきのとうも出ました。
苦いから食べないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

本日から

本日から、やっと長芋掘り開始です。

でも、この畑は病気にヤラれてしまい、ほとんど出荷できる芋がありません。(涙)
そのままにしておくワケにもいかないので、仕方ないから掘って、捨てます。
ほぼゴミ拾いです。

それでもやらねばなるまい。
短いですが、それではまた。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

エサの量

今日は寒い雨でした。
昨日より10℃以上下がったそうです。

今日畑を見てきたら(見ただけ)大分融けてて、乾けば掘れそうですが、明日は雪だそうで・・・。

話は変わって。

ウチの猫達は、食べ放題です。
食事の時間も決まっていません。
皿には常時餌が乗っていて、猫達は食べたい時に食べます。

ふと、ウチの猫達はどれくらい餌を食べてるんだろう?と気になったので、調べてみました。
新しい袋を開けてから、その袋が空になるまで何日かかるか。

結果、2.7kgを1ヶ月で食べるということが判明しました。
時々おやつとか、週一くらいでパウチのエサをあげているのを除き、です。
単純計算で一日あたり2匹で90g食べているようです。

餌の袋には、2.5kg~4.0kgの猫で、1日に50g~70gと書いてある。
ちょっと少なめね。
だからスリムなのね。

おかーさん、見習うわ。

blog140404_1.jpg
「そーしなよ」


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

二代目

料理中のダンナの肩に乗るユキちゃん。

blog140403_1.jpg

当時生後7ヶ月くらい(推定)。
ユキちゃんはおとーさんの肩に乗るのが大好きなコでした。
もうめっきり乗らなくなっちゃいました。

その代わりというか・・・

blog140403_2.jpg

ヒトミちゃんが最近乗るように。
代替わりっすか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪融けにソワソワ

雪融けも進み、ウチの南側にある畑(よその人がやっている)では、ごんぼ(ごぼう)掘りが始まりました。
余談ですが、こちらでは頑固な人を「ごんぼ掘り」と言います。

よその人の働きに触発され、畑の様子を見に行ってきました。

blog140402_1.jpg

手前が、融雪剤(堆肥や炭)を撒いたところ。
奥は撒いてないところです。

大分雪は融けましたが、まだ雪融け水でぬかってます。
畑仕事はもうちょっと先です。

blog140402_2.jpg

ちょっと遠目からの写真。
春の農作業が遅れて、焦るような・・・
春休みが終わっちゃうのが名残惜しいような・・・
でも休みっぱなしの自分がダメ人間になったようで、マズイような・・・

毎年、雪融けの時期はソワソワします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヘンタイなヒトミちゃん

ヒトミちゃんは、ちょっとヘンタイ。
臭いモノ好きです。

blog140401_1.jpg
『失礼な』

私が脱ぎ散らかした靴下とか、農作業時のゴム手袋の下に履く下ばき手袋(綿)とか、ちょっと臭いモノが大好き。
自分の首とかをすりつけて、ゴロニャン状態です。

カワイイけど、ちょっとヘンタイね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク