とびうお

今日は健康診断で、バリウム飲んできました。
その後買い物に行ったら、珍しい魚が売ってました。

blog140629_1.jpg

とびうお!青森産ですって。
4尾で300円くらい。お安い。

blog140629_2.jpg

羽を広げるとトビウオらしい。
多分、初めて。食べるの。

blog140629_3.jpg

塩焼きにしました。
淡白で美味しゅうございました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お庭いろいろ

最近、家庭菜園とかお庭の写真ばかり。
あらためて、ウチの庭にはいろいろあるんだなーって事と、
農業ネタでは大根間引いたり、畑の周り草刈りしたりと、特に載せる事がないからです。

blog140627_1.jpg

じゃがいもの花、再掲。
白っぽいのは男爵の花。

blog140627_2.jpg

紫が濃いのはメークインです。
ジャガイモはナス科です。花が似てますね。

blog140627_3.jpg

ほおずき。
私知らなかったんですけど、ほおずきって地下茎で増えるんだそうで。
生えないでほしいところまで生えてきちゃいました。
何と、これもナス科だそうな。
わかんねー、ナス科。

blog140627_8.jpg

キウイの花。 色変わっちゃってるけど。
これはメスの花。オスの花をちぎって持ってきて人工授粉してみました。
去年食べれたのは結局1個。
今年は5個位とれんかね。

blog140627_9.jpg

盛大に花を咲かせた割には実がならないすもも。
貴重な1コ。 ちゃんと剪定して手入れしなきゃね。
でもこの実もどうせ途中で落ちるか虫に先に食われるんだ。

blog140627_4.jpg

山椒の実。 これも生ったはいいけど、どうしていいか分かんない。
葉っぱは「木の芽」と言われるヤツですね。さわやかないい匂いします。

blog140627_5.jpg

クルミちゃん。
堆肥場から生えてたので、雑草かと思って抜いてみたらクルミでした。
何となく、忍びなくて鉢に植えてみました。

これを機に見まわしてみると、あちこちにクルミの木が生えてました。
今までクルミだと気付かなかっただけで。

blog140627_6.jpg

大きいのはこんな感じ。

blog140627_7.jpg

クルミの実です。
日本のクルミは可食部少ないんだよねぇ・・・。

このシリーズ、まだまだ続くよ、たぶん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タラの木救出劇

ウチのタラの木が生えてるあたり、そろそろ草を刈ってやろうかと行ってみると、

blog140623_3.jpg

ギャー! なんだこりゃ!
私の背丈に近い草!

GW頃に見に来て、それから放ったらかしだったとはいえ・・・

上の写真は一昨日のもので、3日間ちょっとずつ(1日1~2時間)草を刈り、

blog140623_4.jpg

こうなりました。
真ん中の木の山は、去年と今春に枯れた木を切って放置してあったのをまとめたものです。

よくやった、ワタシ。
あの草の中から

blog140623_5.jpg

こんなタラの木(?)を救出しました。 これは多分今年芽を出したもの。

blog140623_6.jpg

これが2~3年モノ(多分)

毎年タラの芽を美味しく頂くためには、ちゃんと草刈ってやんないと。
あぁ、畑周りにあと2箇所タラの木エリアがあるんだよな・・・

blog140623_7.jpg

草刈ってて見つけた、こんな花。 ちょっと調べてみたけど名前分からないです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

要注意外来生物

黄菖蒲が咲きました。

blog140623_1.jpg

庭を放置していたら、何だか随分増えていました。

blog140623_2.jpg

調べてみたら、なんと環境省の「要注意外来生物」だそうです!

適当な所で抑えとかないといけないのね。
びっくり。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の様子

畑の様子。

blog140622_1.jpg

種芋畑(むかごを植えて来年用の種芋を作る畑)。
ちっちゃーい かわいー

blog140622_5.jpg

成芋。 結構伸びました。

blog140622_4.jpg

アブラムシを激写! 黄緑色の2つのゴマみたいのがアブラムシ。
この写真は昨日で、今日クスリをかけました。

blog140622_2.jpg

畝の肩に堆肥を置いています。 堆肥マルチといいます。
これによって、畝の根が張る部分の乾き過ぎを防いだり、根の張りが良くなったりします。
肥料袋に堆肥を詰めて、えっちらおっちら人力で撒いています。
撒く機械もありますが、高くて買ってません。

blog140622_3.jpg

緑肥。ヘイオーツです。
今までも緑肥を蒔いていたけれど、今年はさらにマジメに蒔いてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

家庭菜園とお庭のいろいろ

今年はイチゴがダメダメです。
去年は食べきれない程採れたのに。
草取りが追いつかなかったり、増やし放題で株間がメチャクチャで風通しが悪く、そこへ梅雨に突入したので実が腐る腐る。

blog140620_1.jpg

やっとこんだけ。
反省してもうちょっと間引こうと思います。

blog140603_5.jpg

以前紹介したサンカヨウ。
実が熟したみたいなので採ってみました。
生食してみると、ブドウっぽい? ほぼ種と皮でしたけどね。
ネットで読んだら熟すのは8月頃ってあったのに、早くないっすか?

blog140620_2.jpg

ブルーベリーみたい。
ジャムにしてみようと思い、はちみつ等を入れて煮てみる。
途中で味見すると・・・  ペッペッ 何だこりゃ。 苦い。エグい。
種や皮を後で濾そうと思って一緒に煮たのがマズかったのかな。
フルーツじゃないもんね。山野草だものね。

サンカヨウのジャム作りは大失敗でした。

blog140620_7.jpg

種から芽が出たアスパラ。 萌えます。
順調に行けば収穫は再来年でしょうか。

blog140620_4.jpg

ジャガイモの花が咲きました。

blog140620_5.jpg

マユミ。 「真弓」でこの木で弓が作れるそうです。

blog140620_8.jpg

コマユミ(推定)。 前の家主は分かっててマユミとコマユミを植えたのでしょうか。。。

blog140620_3.jpg

ヤマボウシ。

blog140620_6.jpg

ノイバラ。 いわゆる野バラ。 「野ばら」って植物は無いそうですよ。
イバラと言うだけあって、トゲトゲしい。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根目揃い会

一昨日は大根の共同出荷している集まりの、目揃い会でした。
目揃い会とは、出荷・選別の基準等を現物を見ながら確認する会です(たぶん)。

ウチの大根はまだ出荷できませんが、お仲間の大根は出荷が始まりました。
ウチの大根は7月の10日前後からの予定です。

blog140619_1.jpg

畑から収穫して、各自洗って、「スチール」といわれるバスタブよりもでっかい入れ物に入れて、農協に搬入します。
すると、選果担当の方が選別して箱詰めしてくれます。
1スチール当り、400~500本の大根が入ってます。

各自で選別・箱詰めする農家さんもいます。 これを「個選」と言います。
私達の生産集団は全員のを選果担当の人たちが選果する「共選」です。(選果料を払います)
ウチで個選なんかしてたら時間食ってしょうがないので、共選はありがたいです。

blog140619_2.jpg

選果途中の大根を見て、あーだこーだと話をします。
今年の春大根は、一時期異常に暑かったので、コブ症になっている傾向です。
大根の地際あたりがプクッと膨れている症状です。
春からこんなになるのは珍しいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

土木工事

先日の雨で、長芋畑に雨が入らないように作ってあった堤防が、1本決壊しました。

blog140618_1.jpg

畝の間の土をゴッソリ持っていかれました。

blog140618_3.jpg

畝を横から見たところ。
10cm以上えぐれてます。

長芋は横に根を張るので、このままにしておくわけにはいきません。
また雨が降ったらもっとえぐれてしまうかもしれないし。

別の場所の土をえっちらおっちら運びました(泣)
肥料袋に土詰めて、人力で運びましたよ。
今日一日かかった。。。
何歩歩いた事か。

blog140618_2.jpg

アフター。
今日の成果です。

もう二度とやりたくない。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お庭のお花 Part2

お花の写真集。

blog140613_6.jpg
アヤメ。

blog140613_7.jpg
シャクヤク。 やっと咲きました。

blog140613_9.jpg
以前紹介したホウチャクソウに似てるんだけど、背丈が全然違う。 1m位あります。
多分、ナルコユリ。 大きいからオオナルコユリかも。

blog140613_8.jpg
アスパラの花。

blog140613_A.jpg
花じゃないけど。 クワの実にも似てるんだけど、葉が違うような。
ヒメコウゾ?

blog140613_C.jpg
去年撮った写真。 一人静。 今年は見なかったなぁ。

blog140613_B.jpg
これも昔の写真。 ニリンソウ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の見回り

昨夜は結構な雨が降り、24時間雨量は60mmを超えました。
今日の午前中、雨の止み間に畑の点検へ。

結論から言うと、特に深刻な被害はありませんでした。
11日に蒔いた大根の種が流れちゃったかもー くらい。

blog140613_4.jpg
5/6播種の大根。

blog140613_5.jpg
5/31播種の大根。 ちょっと土かぶっちゃったね。

blog140613_1.jpg
むかごからちっちゃい芽が出てました。
大雨のせいで土付いちゃってますけど。

blog140613_2.jpg
種芋畑の隅っこ。ここ1箇所だけ雨が入り込んで溝が落ちてしまいました。
でも、これくらいなら問題なし。 乾いたら直します。

blog140613_3.jpg

成芋の育ちのいいのはこんな感じです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

イチゴチャム作り

今日は雨でお休み。
結構な量の雨が降るという予報だったので、昨日は畑に溝を掘って、雨水が長芋畑に流れ込まない様にしてきました。
ちゃんと機能しているでしょうか。。。 ちょっとソワソワ。

今日は温泉&買い物。
あと、冬に作ったりんごジャムが無くなったので、いちごジャムを作りました。

今年の苺はまだとれてません。
赤くなりかけているところです。

blog140612_2.jpg

去年採れたイチゴ。食べきれなかった分を冷凍して、とうとう今日まで。(笑)
800g位ありました。

blog140612_1.jpg

瓶2つ分。
これでヨーグルト食べます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

暗示かも

今日も雨でお休み。
昨日摘んだよもぎを届けにダンナの実家に。

帰り道、2台の事故車(各々関係無い、単独事故)と2台のサイレン鳴らして走る救急車に会いました。
・・・珍しい。 何かの暗示かも。

気をつけましょう。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

よもぎ摘み

今日は仕事はお休み。 朝サッカーの試合を観る為(ダンナ)と、霧雨だから。

サッカー観た後、畑に行って、よもぎ摘み。
義母がよもぎ餅を作る為のよもぎを欲しがるので、摘みに行ったのでした。
明日実家に届ける予定。

初めてやったけど・・・ めんどくせぇなぁ(笑)
先っちょの柔らかい若芽だけを摘むのよ。
しかも虫ついてないやつ。

こちらでは自分で草餅作る人、結構います。
みんなマメねぇ。

ダンナと二人で800g位摘み、茹でてアク抜きしました。
部屋中がよもぎ臭です。

blog140607_1.jpg

水にさらしてアク抜き中。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

何のつぼみ?

先日写真を撮った、開きかけのつぼみ。

blog140606_4.jpg

何かと思ったら、行者にんにくでした。
葉っぱが似てるなーとは思ってたけど。

ネットで調べてみたら、行者ニンニクは成長が遅いので、たくさん植えないと食べるほど採れないんですって。
ウチに生えてる量じゃ難しいかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

野生の王国?

今日は大根を蒔きました。
今年6回目の播種です。

蒔き始めたらにわか雨が降ってきて、確かに畑がカッサカサだったので雨は有難いんだけど、今日?今?ってタイミング。
まあ、にわか雨だったのでそのまま種まきは続行しました。

今日大根の種蒔いてる時、畑をウサギが横切っていくのを見ました。
あと、ハクビシンらしき生き物が大根畑をウロウロしているのも見ました。

田舎だねぇ。

6/4に撮った大根の写真。

blog140606_1.jpg
5/19に蒔いた大根。

blog140606_2.jpg
5/11に蒔いた大根。

blog140606_3.jpg
5/6に蒔いた大根。 
播種から約一ヶ月です。

初めの成長はゆっくりですが、ここからぐんぐん大きくなります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

庭の植物 写真集

庭のお花達の写真を撮ってみました。
自分でも何が植わってるか分からないので、整理してみようかと。
でも、今そんな気になってるだけで、すぐ飽きるかも。(笑)
お花好きな人以外はスルーして下さい。

blog140603_6.jpg

芝桜。 私達が買って植えた、唯一(多分)の苗です。
よその家の芝桜が綺麗で、いいなーと思って。
失敗なのは、落葉樹の下に植えてしまった事かな(笑)。
毎冬枯葉の下に埋もれてしまっています。

blog140603_4.jpg

ヒメツリニチニチソウ(多分) 地を這うように増えていき、刈払機で刈ってしまう、既に雑草扱いな花。

blog140603_3.jpg

ヒメシャガ(多分)

blog140603_5.jpg

長らく謎だった草。 丸いのはもう花が終わった後の実です。
サンカヨウというそうです。 漢字で書くと「山荷葉」。 山のハスの葉っぱという意味らしい。
実がブルーベリーのようで美味しそうだなーと毎年思っていたのですが、草の名前が判明して、調べてみると食べられるそうです。 楽しみです。

blog140603_9.jpg

もう終わりの時期ですが、ムスカリ。

blog140603_7.jpg

こちらももう終わり。サクラソウ。 プリムラ・ジュリアンもありますが、もう本当に終わってます。

blog140603_C.jpg

これも終わり際? ホウチャク草(多分)。

blog140603_8.jpg

今が真っ盛り、ジャーマンアイリス。

blog140603_B.jpg

草に囲まれて肩身の狭い、ツリガネズイセン。可哀想に。

blog140603_D.jpg

たぶん、オダマキ。今年見つけました。

blog140603_E.jpg

これもオダマキだと思うんだけど・・・。

blog140603_A.jpg

今日見つけた、エビネ。 ウチに生えてたんだ~

あ゛ぁ、庭の草取りしたい。。。
でも畑の方が大事。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あと一息!

長芋畑作り、もうあと一息です。(まだやってたのかって?)

長芋畑をせっせと作っていて、種芋畑(むかごを植えて、来年用の種芋を作る)はまだ大丈夫だろうと放っておいたのですが、ここんとこ天気が良すぎちゃって芽が出そうに!
長芋はもう芽がベロベロ出てますけど、こちらはちょっとくらい除草剤かかっても大丈夫。
でもむかごにかけちゃったらマズイ。
芽が出る前にパイプ立ててネット張って培土して除草剤撒かなきゃっ! と急遽予定変更。
昨日と今日の午前でなんとかやり終えました。
あとは、明日朝4時から除草剤撒けば、本当に一段落です。

疲れました。。。 昨日も今日も朝4時から除草剤撒き(風が無いから)で、日中は熱中症寸前。
「疲れたんだ。。。なんだかとても眠いんだ。。。」
と「フランダースの犬」風なセリフが何度も頭をよぎるほど。(笑)

今日の午前中であと除草剤まくだけになったので、午後は買い物&お休み。
で、前から気になっていた中華料理屋さんに行ってみました。
野辺地の「福家」という店です。
割と最近できたので、機会があったら行ってみようと思っていたのでした。

お腹もペコペコだし、疲れているのでスタミナつけようと、がっつり定食を頼みました。
が、

blog140603_1.jpg

がっつり過ぎる。

レバニラ定食780円。 メニューの写真はこんなんじゃなかったですけど?
逆の意味で騙されてますけど?(笑)

blog140603_2.jpg

ダンナの頼んだチャーハンセット(980円)。
メニューの写真だと、チャーハンの横についてるのは中華スープだと思ってましたよ?
がっつり1人前のラーメンじゃないですか。
しかもチャーハンはウチで食べるカレー大盛りより多いですよ?
写真には写ってないですけど、この他に大きめ唐揚げ2コが揚げたてでやってきました。

私達、肉体労働者にしては小食なんだよ・・・
頑張ってはみたものの、チャーハンの1/4くらいはギブしました。

味はどれも美味しかったです。 また来ようと思うくらいに。
でも、今度は警戒して注文しなきゃ。(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク