いろいろ収穫

結局、大根収穫8連チャンでした。
疲れました。
2日休んで、また明後日から収穫の予定です。

昨日は夕方にぐんぐん暑くなり、とうとう30℃超え。
元・台風10号の影響のようです。
今日は扇風機初稼働です。
猫もさすがに床に伸びています。


家庭菜園のジャガイモを収穫しました。

blog140727_1.jpg

右がメークインで左が男爵。
やや大きすぎ? 中にあんこ(空洞)入ってないといいんだけど。
メークインを2コ食べましたが、それは大丈夫でした。
男爵はどうでしょう・・・? 
じゃがいも栽培はテキトーで、なかなか丁度良いサイズの芋ができません。

量ってませんが、合わせて30kgくらいでしょうか。
これで来年の春まで、多分もつでしょう。

blog140727_2.jpg

いんげん。
先日の超ミニいんげんから5日。 早くも収穫。
これから毎日これくらい採れそうです。

blog140727_3.jpg

すもも。今年はちょこっと生りました。
大抵手の届かないところに生っていて、先に虫に食われてます。
これは手の届くところにあった1コ。

皮の色などから「サンタローザ」という品種だと思うのですが、100g程度になるそうです。
写真のは40g(笑) 何も管理してないもんねぇ。

ん~ 剪定したい。。。 でも忙しい。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お花シリーズ 7月中旬編

大根収穫6連チャンの、5日目です。
あぁ、疲れた。 今日は雨です。
待望の雨です。 ここんとこ平年の半分くらいしか雨降ってませんでした。

お花シリーズです。

blog140723_8.jpg

花菖蒲。 これは庭じゃなくて、大家さんの休耕田に生えてました。

blog140723_7.jpg

こちらではやっとあじさいです。

blog140723_5.jpg

白いのもあります。

blog140723_4.jpg

姥百合(ウバユリ)。
これ、でっかいです。私の背くらいあります。
花が満開になる頃には葉が枯れて無くなってしまう(実際にはちょっとのこってるけどね)ことから、「歯(葉)が無いばーさん」みたいだってことで姥百合だそうです。
なんて名前の付け方だ(笑)

blog140426_5.jpg

以前名前の分からなかった花。 判明しました。 
キクザキイチゲ(菊咲一華)です。 春に花を咲かせ、夏には姿を消してしまう「春の妖精」だそうです。

家庭菜園では

blog140723_3.jpg

キウイ。 4、5個なりました。

blog140723_1.jpg

インゲンの花。

blog140723_2.jpg

超ミニインゲン! 横にあるのは私の人差し指。
ここからはあっという間です。


おまけ

blog140723_6.jpg

おとーさんの腕枕で甘えるユキちゃん。
夕飯後のこのひと時を、毎日楽しみにしているようです。
甘え上手ね♡


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の模様

blog140719_1.jpg

クロス(十字)を刻まれました。
クリスチャンか?

blog140719_2.jpg

背(?)番号 5。

blog140719_3.jpg

ボコボコにヤラレちゃったねぇ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根を洗いながら考える事

虫にひじゃかぶ(膝小僧)を刺され、かゆい思いをしているちぐちぐです。

大根収穫中ですが、大根の成長に追いつかなくて、大きくなっちゃいました。

目指す収穫時の重量はL~2L(1000g~1500g)。
スーパーにあるサイズです。
1500g以上は3Lという規格があるのですが、さすがに2kgオーバーのものは箱に入らなくなっちゃうので、カット(加工用)になります。
2kgってば結構な重量。
油断して扱うと、手首痛めます。

さて、そんな大根を洗いながら考える事。。。

もし深刻な食糧難がやってきたら、2kgの大根は重宝されるんだろうなぁ。
1kgの時点なんかで収穫してる場合じゃないよなぁ。

多分、L・2Lくらいの時が一番美味しいんだろうけど。
大根を1kgにするのに約60日かかるけど、そこから2kgにするのは1週間でなっちゃうもんなぁ。
(青森の春・夏大根の場合)
後半、大きくなるのはすごいスピードなのだ。

もう一つ、大根洗いながらの会話。

ダンナが何か虫に刺されたかのように「痛っ!」と言いました。

私  「なに?アブ?」
ダンナ 「なんか緑色の・・・クモかなぁ。 ヤバイ、手首から糸出ちゃう」

・・・スパイダーマンになっちゃうみたいです。

私  「アナタ、高所恐怖症だから、(高層ビル飛び渡るみたいな)あんなことできないね。
    あ、そもそも、高層ビルがないか。」
ダンナ 「悪者もいないしね」
私  「うっとうしいアブを手首から糸出してやっつけるくらいだね」


などとくだらない話をしながら、大根を洗っています。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピッカピカー

大根収穫中のちぐちぐです。
今朝の朝食は大根の味噌汁(八丁味噌入り)、卵焼き(大根おろし添え)、大根サラダ、大根の漬物、納豆、ご飯と大根づくしでした。
そのうちさすがに飽きるよ。

収穫した大根は、先日のダメダメ大根(5/6播種)から、次の5/11播種の大根に移り、ピッカピカーの大根になりました。


blog140713_1.jpg

ピッカピカー

かどうかは、曇りだったし写真の腕が無いので伝わらないと思いますが。

今日収穫した大根の品種は「夢誉(ゆめほまれ)」。

・抽苔に弱い (ちょっと寒さにあたると花芽を作ってしまう。花芽がニョキッとあがると加工用にしかなりません)
・出芽が揃わない (=生育が揃わない)
等々の欠点がありながらも、毎年植えてしまうのは、他の追随を許さない肌のきれいさ!

真っ白な肌で、同時期の他の品種の大根と並べると、他の大根が薄汚れて見える程。(個人的感想)
「色の白いは七難隠す」って感じです。

さ、明日も明後日も、その次の日も大根だ。
おやすみなさい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

メイちゃん後日談

先日訪れた猫、メイちゃん(仮名)。
今日再びいらっしゃいました。
雨の中大根洗ってたら、ずぶぬれのメイちゃんが歩いてきた。

とりあえず体拭いて、かごにタオルしいてやったらその中で寝ました。
いったい、どこにいたのやら・・・ と思っていたら。

さっき、ウチの東隣さん(酪農)で働いているY子さんがウチの前で車を止めて
「白っぽい猫来てない?」 って。

メイちゃんは東隣さんの小屋猫で、家出してきたらしいです。
先日メイちゃんがウチに来てた時には、Y子さんが気付いて連れて帰ってくれたんだそうです。

元々はウチの北隣の家に居た猫らしく、今年1月に家出して東隣に行って、そして今ウチに家出してきたよう。
家出癖がある猫なのかしら。
1月に家出って、今何歳なのかしら。
体重2キロしか無かったのに(標準だと生後6カ月位の体重)。

北隣も東隣も、軽く猫屋敷。
両方とも10匹以上います。
周りにたくさん猫がいると、自分の居場所確保するのも大変だろうなぁ。

ちなみにメイちゃんの本名は ミナミちゃん だそうです。

ミナミちゃん、時には遊びに来ても良くってよ。
お家に送り届けてあげるからさ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根収穫開始

先日の訪問猫メイちゃんは、夕方にはいなくなっていました。
今日も現れません。
ここでは飼ってくれないと悟ったのでしょうかね。
元気でいるといいなぁ。

さて、今日は大根収穫の初日。

blog140709_1.jpg

こんな感じでダメダメでした。
ウチだけじゃなくて今みなさん大根が割れちゃってるらしいです。
障害と気候の合わせ技でしょうか。。。

こんなダメダメな大根が

blog140709_2.jpg

こんなに採れました。
初回の大根からこれとは・・・ ちょっとやる気が削がれます。
やるしかないですからね、やりますよ。

ダメダメな大根は、加工用(カット)になります。
本当にダメな大根(割れ過ぎとか腐ってるとか)は捨てますけど。
今回は掘った大根の半分くらいカットになりました。

加工用の大根は、葉っぱの部分と尻を切って

blog140709_3.jpg

こんな風や

blog140709_4.jpg

こんな風に詰めて、1箱15kgにして出荷します。

刺身のツマになったりするらしいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫が来た

blog140708_1.jpg

ヒトミちゃんではありません。
今朝玄関先にいました。
色柄がヒトミちゃんそっくり。
野良なので汚れてますけどね。
まだ小さい子猫です。 しっぽが半分以下しかない。

blog140708_2.jpg

ゴロニャンで人懐っこいです。

blog140708_3.jpg

家に入れて欲しそうなんだけど・・・飼いませんよ?
ウチはもう2匹でいっぱいです!
取りあえず呼び名は、ヒトミちゃんの姪っ子かもしれないので「メイ」ちゃんとしました。

ヒトミちゃんとガラス戸ごしに挨拶したら、ヒトミちゃんが「シャーッ!」って怒ってた。
ヒトミちゃんの初シャーかも。

人に懐かないと思ったら、猫とも仲良くできないのか、ヒトミ。
そう言えば兄弟達とウチに捨てられてた時も、兄弟達とはぐれて1匹でいたっけね。
実はヒトミちゃん、性格に難アリなんじゃない?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根試し掘り

明後日から大根収穫の予定です。
農協の販売担当の人が来て、試し掘りしました。
毎年農協さんが来るワケじゃないですけど、他のみんなの大根に障害が出てるので、様子見に。

blog140707_1.jpg

試し掘りした大根。 上の大根には黒いシミというか、かさぶたみたいなのが付いてます。
亀裂褐変症という、菌によって引き起こされる障害です。
天候から、予測はしてました。 対策も、しました。 でも出ちゃうんだね。
この大根はカット(加工用)だなー。

blog140707_2.jpg

My大根、今年初食。 
シンプルに大根おろし、削り節添え。

blog140707_3.jpg

豚肉とさっと煮。

blog140707_4.jpg

おまけのユキちゃん。
夕飯時にじっと見つめておやつをねだるのが、日課になりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お花シリーズ 7月上旬編

しあさって からいよいよ大根収穫の予定。
どんな大根が掘れることやら。

さて、お花シリーズ。

blog140706_1.jpg

ムラサキツユクサ(推定)
今年は雑草に埋もれてしまい、これ一つのみ。
雑草なのかどうか迷ってましたが、一応観賞用品種らしいので、来年からは刈らずに置いておこうと思います。

blog140706_2.jpg

シモツケ(推定)。

blog140706_3.jpg

キョウカノコ(推定)。

blog140706_4.jpg

アスチルベ(推定)。 まだ五分咲き。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋の様子

今日は予想外に雨。
ここんとこずーっと雨降ってなくて、予報でもこの先1週間雨が無かったので、有難い雨です。
のんびり、まったり中。

我が町ではにんにくの収穫が始まりました。
収穫時期や乾燥時期(各戸でハウス等でボイラー焚いて乾燥させる)は、車で走っててもにんにくの香りがします。
今ウチではにんにくを切らしてて、でもスーパーで普通のを買う気にはならなくて。
地元の農家さんのにんにくが道の駅等で安く手に入りますからね。
そろそろ、道の駅行ったら出てるかな~

畑の写真を。
今年は今のとこマメに載せてます。

blog140704_1.jpg

種芋畑。 大きいむかごを植えたところはつるが伸びてきました。

blog140704_2.jpg

逆光になってしまいましたが。
大きめの種を植えた所です。
ネットのてっぺんまでつるが届きました。

blog140704_3.jpg

こちらは小さい種芋植えたところ。 ネット半分を超えたくらい。

blog140704_4.jpg

おまけ 栗の花。
今年は栗の花の咲き方がスゴイ。 遠くからでも 「あ、栗の木だ」と認識できるほど。
今まではそんな事無かったと思うんだけど。
今年の栗は豊作なの? それとも花咲きすぎちゃって小さい栗しかできないの?

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お花シリーズ

blog140701_4.jpg

三つ葉の花。

blog140701_5.jpg

離れて撮るとこんな感じ。
種作って落として、着々と面積拡大しております。

blog140701_3.jpg

ドクダミ。
竹やぶで増殖中。

blog140701_2.jpg

ハコネウツギ(箱根空木)。
白・ピンク・赤といろいろな色の花が咲いてると思いきや、白い花が段々赤くなっていくんですって。
その時間差でいろんな色の花が咲いてるようにみえるそう。

blog140701_1.jpg

久しぶりにウチの猫たち。
仲いいねぇ。 暑くないの?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク