枝豆収穫

今年初の枝豆収穫。
ちょっと、試し採り。

blog140831_1.jpg

枝豆って夏のイメージですが、こちらでは秋にならないとできません。

採ってきて、すぐ茹でて。
甘くて美味いっす。
さすが採れたて。
まだちょっと早いのかな? 味薄いような。

これから ちょっとずつ採っていこうと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

またまた贅沢

今日は大根掘りました。
今日で、今年の播種分の丁度半分を掘った事になります。
折り返し地点です。

そのお祝いというか、ま、それは口実で、怠け者の性格が出て午後はドライブ。
半日なのでそんなに遠出はできず、八戸に買い物に。
またまた贅沢しちゃいました。

5000円程の魚と3000円程の酒を買ってきました。

blog140830_2.jpg

どうも写真の向きがおかしいなぁ。
まながつお。

blog140830_3.jpg

バショウカジキ。

blog140830_1.jpg

ブリ♪

blog140830_4.jpg

塩焼きにして一人二切れ♪

blog140830_5.jpg

お酒。

他にもホッケ、サバ、つぼ鯛の干物と筋子を買いました。

どうも疲れがたまってくると財布の紐が緩んでしまって、いかんねぇ。。。

あ、そういえばさっき羽生くんが八戸で滑ってましたね。(24時間テレビ)
滑るとは聞いてたけど、八戸とは知らなかった。
ニアミスだー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初めてのきゅうり

今年、初めてきゅうりを栽培してみました。

こちらは気温が低いので、家庭菜園できゅうり作る人はたいていプロが作った苗を購入して栽培します。
でも、「地這いきゅうり」は時期がちょっと遅くても種から作れるそうで。
6月に種蒔いたのかな?
やっと収穫です。

blog140829_1.jpg

左2本が普通の大きさだと思う。
既に採り遅れてる感が。
おかしいなぁ。 昨日もチェックしたんだけどなぁ。

blog140829_2.jpg

あ、なぜか写真が横になっちゃった。

これって全国にあるもの?
香川の会社なのですが。
これでからし漬けを作ると美味しいです。
自作のきゅうりで作るのは初めて。

36時間後に完成だそう。
楽しみ 楽しみ♪


全然話変わりますが。

明日の「ラン×スマ」(18:00~BS1)では東北町のわかさぎマラソンが紹介されます。(後編だけど(^_^;))
走るの好きな人、良かったら観てみてね。
地元ネタなので宣伝してみました。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ビーツ

blog140828_1.jpg

ビーツ、作ってみました。
種から。
農家ですからね。

去年、TV番組で外国の料理コンテストの様子を見て、ある国の人が使ってて、面白い野菜だなぁと思って種を買ってみました。
去年は播種時期が遅かったせいか、モノにならず。
今年再チャレンジしました。
何とかモノになりました。

ボルシチの材料になるビーツ。
ロシアで作れるなら青森でも作れるだろうと。

ビーツはこんな形だけどカブとも大根とも違って、ほうれん草の仲間、サトウダイコン(砂糖の原料)の変種だそう。
葉っぱはほうれん草の味がします。
鉄分やビタミンが豊富で「飲む輸血」と言われるそうです。
貧血気味の方、いかが?

blog140828_2.jpg

この凄い赤! 牛乳パックの上で切ってるのは、まな板に色が付くと取れないってネットで読んだから。

blog140828_3.jpg

ゆで卵とサラダにしました。
全てのモノを赤く染めるビーツ。
ゆで卵の白身がイカに見えます。 イカは入っていません。

涼しくなってきたから、ボルシチにでも挑戦しようかな。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちょっと贅沢

どうも、ご無沙汰してました。
大丈夫。 フツーに元気でしたよ。
大根も順調にとれています。

ただ、忙しかったり、天気悪かったり、疲れてたりで、ブログ書く気にならなかっただけです。
気分屋のちぐちぐです。

ここんとこ、暑かったり寒かったり。
23日に29度あったかと思えば、今日は18度。
天気も気分屋です。

急に煮魚が食べたくなって、魚屋さんへ。
煮魚用にタラを選んで、ふと見ると

blog140826_1.jpg

大間のマグロ。 100g 約500円。
さすがこんなのがさらっと売ってるあたり、青森の魚屋だねー。
せっかくなので買っちゃいました。

blog140826_2.jpg

庭に生えてる熊笹しいて。 ダラダラつまんで飲んでる場合、笹敷いてると全然味が違います。
まあ、大間のマグロを前にして、そんなにダラダラしませんけどね。
切ったら15切れ。 一切れ約46円。(←セコイ?)
美味しかったですよ~ なんか、肉に近い感じ。

ささやかな贅沢でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お花シリーズ7月下旬~8月上旬編

暇がなくて間があきました。 お花シリーズ。
名前はほぼ推定です。

blog140815_3.jpg

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)。 なんだか自力で立ててなくて寝ちゃってました。

blog140815_4.jpg

クサキョウチクトウ(別名:宿根フロックス) キョウチクトウに似た草だからこの名前なんだって。
キョウチクトウとは関係ないっていうから、名前って適当ね。

blog140815_5.jpg

ゲンノショウコ と思われる。 薬草ですね。

blog140815_6.jpg

ギボウシ。

blog140815_A.jpg

ムクゲ。 ピンクのと白いの。

blog140815_7.jpg

枝豆。つまり大豆。
7月末に咲いたので、食べられるのは8月末か9月?

blog140815_8.jpg

今年初めて蒔いてみた地這いキュウリ。(でもネットにからめてるけど)

blog140815_9.jpg

超ミニきゅうりが出来てます。 楽しみです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

雨が降り始める前に薬かけか追肥をしようと思って早起きしましたが、5時半から降り始めました。。。

さて、先日長芋の試し掘りをしてみました。

blog140815_1.jpg

真ん中3本は掘る時失敗したり、掘ってから折っちゃったりで、尻部分が無いです(^^;
右2本は種芋です。

8月10日で100gくらいが目安です。
掘ってみた結果はいろいろ。
75g程のものから2本下がり(1コの種芋から2本の芋ができる)で合計260g(1本だと165g)のものも。
おおむね、平年より大きめです。
長さは40cm、芋径は3cmくらいです。

栽培講習会での話では、全体的に豊作傾向だそうです。
来年の長芋は安いかも?


おまけ

blog140815_2.jpg

仲良し。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

頑張ったので贅沢

今日は雨が本格的になる前に大根を掘ってしまおうと、2時半起き、3時半出勤。
1トン以上大根を積んだトレーラーを畑の中で引っ張るのですが、雨でぬかるんでると畑から出られなくなります。
そうなる前に掘って畑を出ちゃおうということです。
畑から出てしまえば、ウチに持って帰って洗うのは雨でも大丈夫。

夜明け前暗闇の中、トラクターの明かりで大根掘りました。

午前中に農協に搬入し、疲れたので温泉でも入ろうと出かけました。
ついでに昼食は外食。 頑張ったからね。

ちょっとお高めの中華料理屋。

blog140810_1.jpg

ピータン豆腐。 これは小皿に取り分けた後。この倍以上ありました。
「写真撮ろう」と思ってても、ついつい忘れて手をつけちゃうんだよね。
食いしん坊だから。

blog140810_2.jpg

黒酢酢豚。

blog140810_3.jpg

鶏肉のスパイシー黒コショウソース。

気分の赴くままに注文したら、4300円。 なに贅沢してんだ、ランチで。
疲れてて、タガが外れちゃったみたいです。

結構な量出てきて、食べれるかちょっと不安でしたが、ペロリ。
ダンナが残した分まで食べた。
満腹中枢もおかしくなってるみたいです。

そしてほぼ食べ終わった頃、震度5の地震。(私がいたところは震度4)
いやー、びっくりした。 ビビった。
余震もあるかもと、落ち着かないので温泉はやめて帰ってきました。

帰ってきたら、満腹で眠くてソファで気絶。
猫達もそばで寝てくれてました。

今、結構雨降ってます。
畑、大丈夫かなぁ。 
明日も大根掘りたいんだけどなぁ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋畑に草が・・・

大根収穫の毎日ですが、他の事もしなければなりません。。。
でも追いついてません。。。

blog140807_1.jpg

長芋の草取りが追いつかず、こんな状態に。

こうなってしまっては、手で取ったら時間かかるし、
雑草の根が張ってて、抜くとき長芋の根を傷めるかも・・・

てことで、刈払い機で刈ってしまいます。

blog140807_2.jpg

アフター。

長芋の根元は手で取らなきゃいけないですけどね。
こんな横着な事してる人、私達は他に知りません(笑)。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根にお花

おはようございます。 大根収穫の予定で起きましたが、大雨洪水警報なので中止にしました。
先月9日から大根収穫が始まって、収穫が無かったのが6日だけ。
あとの22日は大根掘ってました。 疲れました。

blog140806_1.jpg
ウチの大根畑。

大根は割と順調で、毎日掘る大根があるというのは幸せな事なんですけど。。。
で、ここにきてちょっと問題が発生。

blog140806_2.jpg

花芽ができました。

6/6、今年  回目の播種の大根です。 オーメンかっ!
その頃ちょっと寒い日が続いたんですが、まさかこの時期の播種で花が咲くとは思いませんでした。。。
写真のようにニョッキリと茎が出たものは、加工用(カット)です。
小さくて隠れているものは製品として出荷できます。

同じ日に播種した人はみんなお花。
ちょうど品種切り替えの時期で、次の夏向け品種を蒔いた人はニョッキニョキらしいです。
ウチはたまたま種が余ってて、もう1コ前の時期の品種(=抽苔に比較的強い)を蒔いたので、花芽の出方が弱かったです。

全ての大根がニョッキリ出たワケではないので、半分くらいは製品で出せたでしょうか。
ま、こんなこともあるさ。

大根の模様コレクション。

blog140806_3.jpg

漢数字の九? なかなか達筆。

blog140806_4.jpg

お星さまマーク

blog140806_5.jpg

なんかちょっとゲージュツ的。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク