まいたけ?

ウチの敷地内、トラクター入れてるガレージの裏、
剪定した枝等を積んで放置しているあたりに

blog140927_1.jpg

マイタケに良く似たきのこを見つけました。
てか、マイタケ?

きのこは素人が手を出しては危ないので、食べませんよ。
でも、マイタケだったら食べたいなぁ・・・
天然まいたけって高いのよ。
道の駅で2500円とか3000円とかしてました。

こんな身近には生えないよねぇ・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

親子な献立

昨日の食事。

blog140925_1.jpg

秋鮭といくらで、親子でした。
いくらは、また筋子買ってきて自分で漬けました。
色濃く見えるけど、これでも前回よりは薄味です。
醤油:酒:みりん で 6:4:4 の割合で。
筋子は500円くらいでした。(100g300円弱)

秋になって、食べ物が美味しくなってきました。。。
いや、夏も夏で美味しかったけど (^^;
食べ物が美味しいということは、シアワセです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

栗拾い&いただきもの など

栗を拾いました。

blog140923_1.jpg

以前の記事で今年は栗の花がすごくて豊作か? って書いたのですが、やっぱり豊作のようです。
山栗なので小さめですが、例年よりは随分立派。
虫も付いてなくて、今年はクマもお腹いっぱいで眠れる事でしょう。

拾うのが楽しくて調子こいて拾っちゃいましたが、こんなに食べれない。
まず面倒くさい(笑)

なんて思っていたところに、よく差し入れをくれるNさんから電話が。
草餅を持ってきてくれるとのこと。

ちょうど良かった。 栗を差し上げました。
ついでに採れ過ぎてたきゅうりも貰っていただきました。

blog140923_5.jpg

頂いた草餅。 10個。
ウチは二人家族だよ?

他にも

blog140923_4.jpg

梨。 10個。

珍しいのは

blog140923_2.jpg

桃。 形が変わっています。

blog140923_3.jpg

平ぺったいの。 
調べてみたら蟠桃(バントウ)というらしく、中国原産で、ヨーロッパでは出回っている品種ですが日本では珍しいそうです。
Nさんが言うには三戸でこの桃の木は2本しか無いって。
・・・貴重さが伝わるような、伝わらないような(苦笑)

これは小振りですが、大きく立派なものは1個300~500円もするそう。
20個頂きました。

オマケ

blog140923_6.jpg

写真が横向きに。 (-_-;)
先日買ってきた日本酒。 ノーベル賞の晩餐会で提供されたお酒だそうです。
美味しかったデス。(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お花シリーズ9月中旬まで編

もうすっかり秋。
最低気温は10度位。 日の出も遅くなって、大根掘りに行くときは真っ暗。
お月さまとお星さまがキレイです。 でも放射冷却で寒い。

今日の午後は天気が荒れ気味なので、お休みにしました。
猫たちは寝室でお昼寝中。
ダンナはソファでお昼寝中。
私はビーツ&リンゴのジャムを仕込中。

で、久しぶりにお花シリーズ。
でも、もうあんまりお花は無いの。

blog140918_1.jpg

ツユクサ。 ただの畑の雑草。
抜いておいておくと、茎から根を出してまた根付くという、しつこいヤツ。

blog140918_2.jpg

ニラの花。

blog140918_3.jpg

これは種が出来てるのかな?
どうしよう? 採っておいて播けばいいの?

blog140918_5.jpg

今年気付いた花。
たぶん「ヤマトリカブト」。
トリカブトっすよ。トリカブト。
私達の世代なら毒があるってすぐ思い浮かびますよね?(トリカブトを使った保険金殺人があった)
フツーに庭に生えてるんだ・・・ 

blog140918_4.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)。
こちらで山ゴボウの味噌漬けとか漬けものが売ってるんですが、その山ゴボウではありません
山菜としての山ゴボウはモリアザミとからしいです。
このヤマゴボウは毒があるそうです。 根にも葉にも実にも。

秋のお花は毒草2種でした。 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

イクラ~♪

スーパー行ったら生筋子が売ってましてね。
安かったので買って自分で醤油漬けにしてみました。

blog140914_1.jpg

かなり色黒いですね。白醤油とか白だしとかなくて。
実際、ちょっとしょっぱめ。
ツマミ用じゃなく、ご飯に乗せると丁度いいかも的な味になってしまいました。
次はもう少し薄味で。

これで400円未満。 
お得でしょ。

オマケ

blog140914_2.jpg

採りそこなってて大きくなってしまったきゅうり。
ラタトゥイユにして食べましたよ。
ついでにビーツも入れて作ったら、ボルシチと何が違うの?みたいになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

日曜日、天気が良かったので長芋畑の写真を撮ってみました。

blog140909_1.jpg

これは約半分。

blog140909_2.jpg

結構良い感じにモッサリ。
若い黄緑色から濃い緑(「黒っ葉」と言う)に変わってきました。
ちょっと葉っぱの病気になったりもしてるけど、今年の葉っぱは強い感じで、勝手に自然治癒してたりします。(でもクスリかけたけどね)

blog140909_3.jpg

むかご。
居酒屋とか料理屋さんで食べた事ある方いるでしょうか。
こんな風に生ります。

ちょっと試し掘りしてみる事に。

blog140909_4.jpg

長芋掘り用スコップ。

blog140909_5.jpg

試し掘り途中。
写真では伝わらないでしょうが、結構掘ってます。
アタシの腕の長さ位。

blog140909_6.jpg

掘りあげた芋。
比較対象として左端に包丁置いてみました。
芋の長さは66cm。

右は芽欠き(大きい種芋の芽の部分を切って植えた)。  920g。 既に2L。
次は小さい種芋を植えたもの。 570g 規格ではM。

包丁の隣にあるのは、ビョーキの長芋。 腐ってます。
一部にはビョーキの芋もあります。
今年一応対策はしましたが、全く無くなるってワケにはいかないっすね。

概ね順調に生育しているようです。
9月の天気が今後の芋の太りを左右する(らしい)ので、程良い天気を期待したいです。


おまけ

blog140909_7.jpg

ある日の一品 (ダンナ作)。
ウインナとミニトマトを串に刺して焼いたのと、いんげんを焼いたの。
居酒屋風。 ミニトマト、焼くとより美味しい♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ボルシチ

家庭菜園でビーツがたくさんできてます。
てことで、ボルシチに挑戦。
レシピは Cpicon ボルシチ * 本場ロシア家庭の味 by yasia を参考にしました。

blog140905_2.jpg

こんな感じ。
赤いわぁ。

blog140905_1.jpg

ビーツの葉っぱを入れてマカロニサラダを作ったら、ピンクになりました。

赤ワインを飲んで、今日の食卓はとても赤かったです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

モデルさん

今掘っている大根は、「詩岬(うたみさき)」という品種です。

blog140902_1.jpg


モデルさんの大根。
曇りだし、写りはイマ一つですが。

素敵な形をした大根を私達は「モデルさん」と呼んでます。
種苗会社のモデルに使われちゃいそうなやつ。
ちょっと前は「エビちゃん」って呼んでたんだけどね。

尻の方までぷくっと太って、イイ感じです。
こういう大根を 「尻止まりが良い」 と言います。
長さが伸びるのが止まって、太った感じ。
尻が太って無くて、尖ってる感じのは 「尻止まりが悪い」 大根です。

詩岬は尻止まりの良い品種で、上から下までほぼ同じ太さの、おでん向きの形です。

最近涼しくなって、こちらはすっかり秋の雰囲気。
もう鍋もやりましたよ。
ダンナはおでんもやる気で、材料買いこみましたよ。

夏に大根を作っていますが、暑いと消費が鈍いそうです。(市場の情報)
ちょっと涼しくなったので、おでんとか、大根の煮物とか、消費が伸びるのではと期待してます。

逆に暑いと消費が伸びるのは長芋。
冷夏だと売れないそうです。
ウチはたまたま大根と長芋を作っています。
どっちに転んでも良いように・・・ とか考えたワケではありません。(笑)

blog140902_2.jpg

世間では野菜が高騰しているようですが・・・
ウチでは野菜が余ってきた。 他にナス4本、インゲン2つかみぐらい。
贅沢だねー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク