あきらめちゃおっかなー

今日は畝1本掘りました。
ちょっとぬかってたけど。

明日は雨だって言うしー、明後日からは雪だって言うしー
今年の長芋掘り、もう諦めちゃおっかなー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘ってるよー

良い天気が続き、長芋掘りがんばってます。
てことで、ワケあり長芋ご注文の方々、なかなか荷造り&発送する時間が持てず、お待たせしております。
ただ今、10/26注文分をぼちぼち発送しております。
まだの方、もうしばらくお待ちください。

明日は雨予報。
10日ぶりの休みです。
温泉行って、何件か発送もする予定。


今年は種芋が足らなくなって、普段は植えない20g位のチビっこ種芋も植えました。
(ウチでは80g前後を標準としてます)
種芋小さいからそれなりに小さい成芋だろうと思ってたら、これが嬉しい誤算でバカでかい。
80g位の種芋植えたのより、でかい。

しかも、その畑(=今掘ってる畑)が、超粘土質。
掘ってる機械が止まってしまいそうな程の粘土。
普通の大きさの芋でも掘りにくいのに、バカでかい芋だから更に掘りにくい。
もうダンナが疲労困憊です。
せめて形が素直で良かったよー

頑張って働いてるよ、というご報告でした。
あぁ、冬休みが待ち遠しい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

名古屋からの

名古屋の実家からの贈り物。

blog141128_1.jpg

写真の向きがヘンだけど。(←面倒なのでなおさない)

寿がきやインスタントラーメン9食分
守口漬
一口ういろ
日本酒(名古屋城本丸御殿・吟醸)

コテコテな名古屋便。
名古屋物産展ができそうです。

寿がきやの鍋つゆを知ったの、前回母と喋った後だった。。。
ちょっと気になる。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋を皮ごと食べてみよう

長芋、一生懸命掘ってます。
ここんとこは良い天気が続いてまして、そこそこ順調です。

最近ダンナ的には、長芋を皮ごと焼いたり炒めたりするのがヒズ・ブーム。(マイ・ブームの彼版)
この、皮ごと調理する美味しさを上手く伝えたいそうですが。。。。

皮ごと揚げたフライドポテト? と私が言えば
「それじゃつまんない」と。(~_~メ)

掘りたての、まだ皮が新しいこの時期のモノかも知れません。
興味のある方は、是非どうぞ。
皮の香りが、普段の長芋とはまた違った感じを出しますよ。
ひげ根が気になる方は、直火で炙ってチリチリ焼いちゃって下さい。

blog141120_1.jpg

ちょっと写真暗いけど。
ダンナイチオシの、焼き鳥長芋添え。
鶏モモ肉から出た脂で長芋を焼く感じだそうです。

blog141120_2.jpg

出来上がり。
あ、味付けなんだろ。 塩だけかな。 (←これでいいのか、妻)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あれれ

朝起きたら

blog141115_1.jpg

こんなんでした。
今日は掘るつもりだったけど・・・3連休かしら?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初雪

今日は雨のち雪の為、長芋掘りは休み。

blog141113_4.jpg

伝わるでしょうか。 初雪です。
タイヤ交換もしましたよ。

明日の朝には薄っすら積もるかも。
てことで、明日も休みだね。

先日、いつも差し入れくれたりする隣町のNさんがやってきて、ワケあり長芋を買って行ってくれました。
Nさんのお友達の豆腐屋のおかーさんが豆腐を差し入れしてくれました。
5丁。
消費期限から逆算して、1日1丁です。(笑)

blog141113_3.jpg

雪も降った事だし、「雪っこ」飲んじゃったり。

blog141113_2.jpg

にごり酒飲んじゃったり。


おまけ

blog141113_1.jpg

寒くなると、ストーブの上から動かないユキちゃん。
大雪の日に拾われたからユキちゃんなのよ。
なのに寒さに弱いです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り始まりました

長芋掘り、始まりました。
期待したより、ビョーキの芋が多いですが、去年産の春掘りは芋が無かったから、芋があるだけ良しとしましょう。
ワケあり長芋を注文していただいた方々、ヒマを見て発送しますのでもうしばらくお待ちくださいね。

とりあえず、芋掘り開始のご報告です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

絶妙

昨晩、寝室で一緒に寝ようと猫達を誘いました。
ヒトミちゃんは応じなかったので、ユキちゃんだけ連れて行き、ヒトミちゃんはひとりぼっちでリビングに放っておきました。

ひとりぼっちが大嫌いなヒトミちゃん。(←面倒臭いオンナ)

よっぽどアタマに来たのか、朝起きたらテーブルの上にあったのりたまの袋が食いちぎってあり、のりたまが散らかってました。(^^;
絶妙だね、ヒトミちゃん。
怒りを表しながらも、やられた方も大して腹の立たない、そのイタズラ。

お母さん、怒れないよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク