年末のごあいさつ

今年もお世話になりました。
本ブログもこれで今年最後の更新です。

特にネタも無いのですが、挨拶ぐらいはしておこうと。。。

読んでいただいているみなさん、ありがとうございます。
ブログの方は来年もこんな感じでぼちぼち。
畑の方は、ちゃんと成長したいと思います。

ちなみに明日からはダンナの実家。
大みそかはカニ&エビ&イクラ + 日本酒、
元日はローストビーフ、生ハム、トマト煮込み + ワイン の予定です。

それではみなさん、良いお年を~。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

命を削る読書

宮部みゆきさんの 「ソロモンの偽証」 を読み始めました。



文庫本でⅠ部、Ⅱ部、Ⅲ部、それぞれ上下巻と、計6冊に及ぶ長編です。
今、1冊目を読み終えたところです。

小説を読むのは大好きです。
推理小説が主で、ここんとこは宮部みゆきさんが一番好きです。

布団に入って、寝る前のひと時に読むのですが・・・。
困った事に、ある程度読み進むと、続きが気になって寝ないで読んでしまうのです。
布団で小説読みながら夜明けを迎えた事も何度か。。。

農繁期なら体が疲れているので睡魔に負けます。
でも冬籠り中の今は、起きていようと思えばいくらでも。
どこかの区切りで意を決して本を閉じないと、体内時計がグダグダになってしまいます。

長編小説は、私にとって健康を脅かす恐れのあるモノなのです。(笑)

計6巻、年末年始の暴飲暴食もあり、さて、私はどれだけ健康を保っていられるでしょうか。。。(^_^;



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋炊き込みご飯

長芋の炊き込みご飯を作りました。

blog141226_1.jpg

参考レシピはAll About 長いもの炊き込みごはん

長芋がとろけるよに柔らかくなって、美味しかったです。
今回は長芋オンリー。 次回は肉も入れて作ろうかな。

夕飯は長芋としめじのオイスターソース炒め。

blog141226_2.jpg

参考レシピはなし。 
「オイスターソース炒め作って」と言うとダンナがテキトーに作ってくれました。

すっかり料理勘が無くなり、レシピを見ないと料理が作れなくなった ちぐちぐでした。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

岩合さん 「ねこ」

昨日、そこそこ天気が良かったので、八戸にGO!

岩合光昭さんの写真展 「ねこ」 に行ってきました。

blog141224_1.jpg

blog141224_2.jpg

猫の写真持っていくとタダで入れるみたいなのですが、
ちょっとバタバタしてて持っていかなかった。。。

さすが、プロの写真。 大きくしてもキレイ~。
よその猫をいっぱい観て、改めてウチのねこを可愛がりたくなりました。

ねこ展を観たあと免許の更新に行き、新免許証の写真にがっくりした、ちぐちぐでした。
老けたな~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

岩合さん

現在、八戸美術館で岩合光昭さんの写真展 「ねこ」 が開催中です。
今日は岩合さんのトーク&サイン会もあったので、行こうかなー と思っていましたが、吹雪いてるのでやめました。
八戸は積雪ゼロだそうですが、こっちは膝上だ。
気合い入れて出かけられないこともないですが、「不要不急の外出は避けて」ばっかりなのです。毎日(笑)
この雪の中、毎日出勤する人には、ホント感心します。

他に、所用で平日に八戸に行かなきゃいけない用があるので、その際に観てこようと思います。

ネコつながりで・・・ ヒトミちゃんはとても人見知り。
知らない人が大嫌いです。
私達には懐いていますが、その懐き度合いも徐々に進歩しています。
拾って2年も経つのに。

blog141223_1.jpg

膝の上で、首がカクッと落ちるほど、熟睡するようになりました。(笑)

今までも膝の上で寝てたけど、熟睡はしてなかったみたいで。
ここんとこ、首がカクッとしたり、寝言言うようになりました。
あと、手とか鼻とかを舐めてくれるようになりました。(今までは舐めなかった)

毎日めんこいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

短角牛


昨夜から今朝にかけて、結構な雪が降りました。
30cmくらい。
除雪前にクロネコさんが来て、悪いことしちゃった。(^^;

blog141222_5.jpg

玄関から、人が通れる程度に除雪した後。
白くてふぶいてて良く分かりませんね。

クロネコさんが届けてくれたのは、

blog141222_3.jpg

いわて短角牛。
お歳暮で頂きました。

去年の盛岡旅行で食べたかったけど、台風に追われるようにして帰ってきたので食べられなかった短角牛。
そんな話をしたら、送っていただいちゃいました。

blog141222_4.jpg

肩ロース(←いちばん好き) すき焼き用。
楽しみだー

おまけ

ヒトミちゃんも散歩に挑戦。
どうせ遠くには行けないだろうと、ハーネス無し。
ヒトミちゃんはビビリーなのだ。 ダンナのくしゃみでもいまだにビクッとするくらい。

blog141222_1.jpg

玄関を出て、左に曲がり、

blog141222_2.jpg

約1m。 ここで散歩終了。
逃げ帰ってきました(笑)。
雪の上の肉球あともカワイイ。


追記

blog141222_6.jpg

早速食べちゃった。
すき焼き用だけど、しゃぶしゃぶで。
柔らかくて美味しかったです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

続きを読む

猫のお散歩

今日は比較的気温が高く、穏やかな天気だったので、猫の散歩を試みました。

blog141220_1.jpg

久しぶりのハーネスで固まるユキ。

blog141220_2.jpg

玄関から5mで帰ろうとするユキ。
短いおさんぽでした。

扉開けると、外に興味ありげなのに、出したら帰るのね (^^;

久しぶり (今年の3月以来) に猫たちの体重を計測。

ユキ  3.4kg (8ヶ月前から -0.4kg)
ヒトミ 3.8kg (8ヶ月前から +0.4kg)   

なんと、ヒトミちゃんがユキちゃんを追い越してました! (@o@)
大きくなったなぁ、って思ってたんだよなー

ユキちゃん、場所取りとか、いろいろ負けるワケだね。
体重減ってるなんて・・・調子悪そうには見えないけど。。。
ゴハン美味しくないのかしら。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

イギリスフレンチトースト

青森には、「イギリストースト」というご当地パンがあります。
食パンにマーガリンと砂糖を挟んだようなものです。

で、これをフレンチトースト的にした 「イギリスフレンチトースト」 というものが発売されて、
イギリスなのかフランスなのか、どっちだよ(笑) とちょっと話題になってました。
NAVERまとめ

blog141219_1.jpg

で、買ってみました。
フツーに美味しかったです。(←それだけかいっ)

おまけ

blog141219_2.jpg

小さい発泡スチロールにユキちゃんが入ってるのに、更に入ろうとするヒトミちゃん。
この後、結局ユキちゃんが追い出される。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫達と寝ると・・・

大変な爆弾低気圧らしいです。
明日は買い物にでも行こうかと思ってたけど、やめました。
「不要不急の外出は控えて下さい」って言われてますしね。
今日も引きこもってますが、明日も引きこもります。

そんな外の荒天なんて知らん顔の猫達。

blog141216_1.jpg

平和です。
猫の寝顔はとても平和を感じます。
これはダンナの膝の上で眠るヒトミちゃん。
この後、何か寝言を言いました(笑)。

昨晩は猫達と寝室で一緒に寝ました。
ダンナは結構ぐっすり眠るタイプで、ベッドの中の二人と二匹で、一番眠りが浅いのはワタシのようです。
夜中に私が1回トイレに起きて、布団にまた入ろうとしても、猫達が起きません。
私の足の置きどころが無くて、仕方なくヒトミちゃんの脚をちょっと踏んでる状態になったのですが、それでも起きません。
ちょっと生きてるかどうか心配になりました。

ユキちゃんが内側から、ヒトミちゃんが外側から、私の太ももを枕にしていたり、
ちょっと寝ぞうの悪いヒトミちゃんに蹴られたり、
足の甲に寝られて動けなくなったり・・・
猫達と一緒に寝るとなかなか熟睡できないのですが、動きや気配の一つ一つが愛おしいです。

おまけ

blog141216_2.jpg

今度こそ、今年最後のお庭(?)シリーズ。
玄関に鉢植えの千両があります。
今年はちょっと手入れをしたので、実を付けました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

投票へ

本日、最高気温-3℃、最低-6℃!
寒いっ どこにも出たくないっ

選挙は行ったけど。
徒歩2分で投票所だし(ウチの斜め向かい)。
吹雪でも行ける。

投票が他の場所より1時間早く締め切られる、田舎の投票所です。(^^

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

贅沢な日々

今日はトラクターに付いたまんまだった脇掘り機(収穫用の機械)を外して、ロータリーに付け替えました。
次の寒波&大雪が来る前にと思ってね。
もう少し雪が融けるかと思ったら、そうでもないし、明日は雨だっていうから今日やりました。

さて、これで片付けも完了。
もう正真正銘冬休みです。(事務仕事はちょっぴりあるけどね)
この時期は、作業終了だー、冬休みだー、年末だー、と贅沢気味。

blog141210_2.jpg

昨日は馬刺し。

blog141210_1.jpg

今日はすき焼き。 馬肉だから桜鍋?

今年も長芋はウハウハの豊作とはいかなかったので、贅沢もほどほどにしないとね(^_^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

首・肩・腰が痛い

週末は大雪のニュースが多かったですね。 こちらでも結構降りました。

blog141208_1.jpg

小屋の屋根から下がった雪。
これが落ちた時の直撃は危ない。
そうなる前に落としてしまいます。

blog141208_2.jpg

こちらは垂れ下がったつらら付きの雪。
つららが家に刺さりそうです。

何だかここんとこ、首や肩や腰が痛いです。
農作業の疲れがたまって、休みに入って痛くなってきたのか、
久しぶりの雪かきで痛めたのか、
猫と一緒に寝たせいか。

猫を寝室に連れて行って、一緒に寝ることがあります。
猫も行きたがるし。
布団の中で甘えて寝る姿はとても可愛らしいのだ。

でも、一緒に布団に入ると、猫たちは大概私の足の間に入りたがります。
そして、膝を立ててテントを張れと要求します。
その位置で寝るので、私は寝返りもうてません。
で、腰や肩や首が痛いんじゃないかと。。。

なんでおとーさんの方に行かないかなぁ。。。

blog141208_5.jpg


おまけの長芋料理(?)

blog141208_3.jpg

長芋のゆかり和え。超カンタン。

blog141208_4.jpg

右のパンの上に乗ってるのがタマゴサンドの具(ゆで卵&マヨ)なんだけど、
この中にちょっぴり長芋のみじん切りを混ぜてみました。
ちょっと食感がシャクシャクして面白いよ。
左はベーコンとじゃがいものマヨ炒め。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日の長芋料理

あれよあれよと雪が積もり、長靴の高さを超えました。
明日は除雪しなきゃ。
中で死んでるかと思われる。

あまりにも早い積雪なのか、除雪車がまだ1回しか来ません。
あぁ、あのタイミングで長芋堀り諦めて、正解だった。。。

blog141206_1.jpg

今日の長芋料理。
長いもとえのきだけの三杯酢(オレンジページ) と とろろ入り卵焼き。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごいただきました

りんごをいただきました。

blog141205_2.jpg

青森に住んでから、りんごは 「貰うもの」 です(笑)

ご近所さんのYさんの妹さんが、弘前のリンゴ農家さんに嫁いでいて、
そのつながりで毎年ワケあり長芋を買ってもらい(100kg!)、お金をもらった上にりんごもいただきます。
木箱一箱分。20kg以上あるかな。
キズがあったりつる割れだったりと、こちらもワケありですが、美味しいです。
毎年楽しみにしています。

オマケ1

blog141205_1.jpg

今日のお昼ご飯の汁もの。 
長芋入りかき玉汁(今日の料理)

オマケ2

blog141205_3.jpg

久しぶりに猫の写真。
「おかーさん、シーバちょうだい」 と礼儀正しくおねだりするユキちゃん。
要領の良いヒトミちゃんは、私がシーバを取り出してから近づいてくる。(^^;

追記

いただいたリンゴを食べました。

blog141205_4.jpg

すごい蜜!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋のマヨネーズ炒め

今日の昼ごはん。

blog141203_1.jpg

今日は雪もそんなに降らず穏やかな天気ですが、気温が1度と0度の間くらいで寒いので、引きこもっております。
ヒマなので、ネットで長芋の料理を検索してみたり。
作ったのが以下の二つ。

Cpicon 豚肉と長いものマヨネーズ炒め by ひよこの母ちゃん

わかめと油揚げのとろろみそ汁(オレンジページnet)

わざわざレシピ見て作るほどのものじゃないけど(^^;
とろろ入りみそ汁は、とろみであったまるよー

レシピ上、上記二品で長芋250g使用。
ホンのちょびっとなんだー (←生産者の感覚)


追伸

夜はワインだったので、これ。

blog141203_2.jpg

長芋と生ハムのマリネサラダ(オレンジページ)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

キター!

思ったより早く来ちゃいました。雪。

blog141202_1.jpg

予報だと今日の午前中くらいはみぞれ程度だったのに。
起きたらトラックの上に積雪5cmでした。
昨日あきらめて、農協に長芋搬入して、正解。
トラックは冬タイヤ履いてないですもん。

まだトラクタから脇掘り(長芋掘り取り機)はずしてないけど。。
もうちょっと穏やかな天気の日にやろうと思います。
トラックはもう小屋にしまいました。
ちゃくちゃくと冬籠り準備です。

明日にかけて、10~20cm積もるらしいです。
ただ今大雪注意報。
のんびり引きこもります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あきらめました

天気予報、明日からずっと雪マーク。
あきらめました。すっぱり。

畑からトラクターを引き上げてきて、出荷分の芋を農協に搬入し、
注文受けてた分の長芋を梱包し、発送しました。

さーて、冬休みだ。
(まだちょっと残作業あるけどね)

少なくとも、明日、明後日は雪で引きこもることになるでしょう。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク