長芋料理

ここ最近の長芋料理。
マメにブログに載せれば、サブリミナル効果で長芋食べたくなるかと思って(笑)

blog150131_1.jpg

長芋と水菜のサラダ (レタスクラブ)
しらすの代わりに小女子を使いました。
ドレッシングも作らずに、ポン酢で食べました。

blog150131_2.jpg

長芋とちくわのマヨ炒め (レタスクラブ)

みんな! 長芋食べようね! (←宣伝(笑))


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の干し菜

さて、これは何でしょう。

blog150130_1.jpg

大根の葉っぱを干したものです。
干し菜と言います。
秋~初冬の頃、大根の葉っぱを寒風にさらして乾かして作ります。

水で戻した後煮たり、味噌汁の具にしたりするそうです。
道の駅などで売っていたりします。
ウチでも1回やってみましたが、作り方が悪かったのか、ちょっと気に入らなかったのでその後やってません。

晩秋~初冬に冬用の大根を収穫して貯蔵します。
ウチでは土付きのまま発泡スチロールの中へ。
土に埋めておくのがいいらしいですが、掘り起こすのが大変なので。
これで春まで食べられます。

で、そのとき落とした葉っぱをさっと洗って干しておきます。
ダンナの実家とウチの分で4、50本分位。
自分で干し菜を食べないのに、なぜ作るのかというと、

blog150130_2.jpg

ボクが食べるからです。

久々にピョン吉の写真。
年をとって動きは鈍くなりましたが、元気です。

大根農家で育ったピョン吉は、大根葉が大好き。
干し菜も好物です。
毎日大根1本分の干し菜をもらい、完食しております。

他にも人間がりんごを食べた後の芯と皮とか、長芋も食べます。
ちょっぴり、餌代の節約です(^^;

blog150130_3.jpg

『けちんぼ』

ピョン吉を拾ってからそろそろ7年と8ヶ月。 すっかりシニアのハズだけど、元気ね (^^
(うさぎのエサには「4才からのシニア用」と書いてある)


おまけ

blog150130_4.jpg

先日の長芋料理。
長芋とコーンのバター醤油炒め。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫のお散歩習慣

冬休みで引きこもっているので、大してネタがありません。
錦織くんの試合を観たり、猫と遊んだり。

ユキちゃんには困った習慣が。
散歩に行きたがるようになりました。
以前にも、冬には何度かお散歩したりしてた。
雪の上だから足汚れないし、寒くてすぐ帰ってくるから。

でも困ったことに、今年は毎日行きたがるようになりました。。。

blog150128_1.jpg

『お散歩行きたい』
と、玄関先で鳴きます。

blog150128_2.jpg

『早く開けて~』
ヒトミちゃんも便乗します。

blog150128_3.jpg

でも出て行くのはユキちゃんだけ。
ヒトミちゃんはビビリーで出て行きません。

家の前をウロウロして、体が冷えたり、車が来たりすると逃げ帰って来ます。
これを1日に数回やりたがるから、面倒くさい。
変なクセついちゃったなぁ。(私がつけたんだけど)


おまけ

blog150128_4.jpg

頂いた、釜石の酒「浜千鳥」のにごり。
原酒なので、ゆっくり飲んでますが、美味しゅうございます。

おまけ2

冬前に掘りあげた家庭菜園の人参を、発泡スチロールに入れて春まで食べます。
貯蔵が長くなると、ちょっと芽や根が出たりします。

blog150128_6.jpg

先日、ニンジン色の葉っぱが出てました。(驚)
日にあたらないとニンジン色の葉になるのか。。。
試しにそのままちょっと育ててみました。

blog150128_5.jpg

日に当てたら緑に育ちました。
この後どうしよう。。 特に大きくするつもりはないのだが。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキー&ピザ

昨日は風も穏やかで良い天気♪
近所(車で30分)のまかど温泉スキー場へ。

blog150122_1.jpg

いい天気~♪
駐車場からの写真。
リフトが3本しかない小さいスキー場で、ここから見えてる部分でほぼ全部です。

blog150122_2.jpg

一番上からの眺め。 むつ湾が見えます。
この日はご近所のNさんにバッタリ会いました。
去年は高校のスキー授業に来てた姪っ子にバッタリ会ったけ。
世間は狭いです。

冬休み中でヒマなので、思い立ってピザを作ってみました。
仕舞いこまれてたホームベーカリーを出してきて、生地を作ってもらい、

blog150122_3.jpg

ウインナとほうれん草のピザ。

blog150122_4.jpg

ウインナ、長芋、マヨネーズのピザ。
デリバリーピザのポテトマヨネーズのピザのイメージで。

blog150122_5.jpg

翌朝の、長芋&ツナマヨネーズピザ。
形がイビツですが。(^^;

久々にピザ作りました。
自分で作ると安上がりでいいね♪
生地が薄いのが好みなので、自分好みで作れるのもいいです。

おまけ

blog150122_6.jpg

『シーバちょうだい』


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

じゃっぱ汁に挑戦

青森の郷土料理に「じゃっぱ汁」というものがあります。
青森と言っても、津軽(日本海側)の方の料理です。
「じゃっぱ」というのは屑とか捨てるもの、という意味。
野菜の残渣なども「じゃっぱ」と言います。
たらのアラ等(じゃっぱ)を入れた汁がじゃっぱ汁です。

青森の脇野沢という所が、たら漁が盛んなのですが、昔はたくさん獲れたけど漁獲量が減っちゃってるそうです。
しかし今年は二十数年ぶりの豊漁だとローカルニュースで言ってました。

名前は知っていたけれど、食べた事の無かったじゃっぱ汁、今冬に挑戦してみようと密かに目論んでいたのでした。

blog150120_2.jpg

こちらのスーパーでは、「じゃっぱ汁セット」が売っています。
ある程度キレイに切り分けてあるじゃっぱと肝、身も2切れ入ってます。
これで550円(税抜)。

blog150120_3.jpg

アラの部分は塩をしてしばらく置き、湯通しして臭みを抜きます。

昆布だしとアラで大根、人参を煮て、味噌入れて、肝も煮溶かして、葱入れて

blog150120_1.jpg

初挑戦のじゃっぱ汁。
うまかった! だしも臭くないし、甘みも出て、予想してたよりも美味しかったですよ。
でも、ダンナはダメだって。
もともと魚臭いのにはビンカンで、煮干しのラーメンとかも嫌がるヒトなのだ。
結局、ほぼ私が食べましたよ。
美味しいのになぁ。

多分、最初で最後のじゃっぱ汁となることでしょう。

おまけ

blog150120_4.jpg

ものすごい「つる割れ」のりんご。
つる割れのりんごはよく貰うのですが、こんなに空間があいてるのは初めて(笑)
よく傷まなかったね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

TVを観るネコ

録画しておいた、 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 を観ました。

blog150118_1.jpg

ユキちゃんもおとーさんの膝の上で真面目に観てました。

blog150118_2.jpg

その前まで寝ていたヒトミちゃんも、真面目に観てました。

やっぱり、岩合さんって凄いな。。。
約1時間、猫が見続ける番組って・・・。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スキーに行ってきた

3連休、スキーに行ってきました。
八幡平下倉スキー場と、安比へ。
風が強くて、とても寒かったです。

スキーに行っても、食い物と酒の写真しか撮って無いので、写真は載せません。(笑)

2泊3日で、その間猫たちはお留守番。

帰ってきたら、ヒトミちゃんは私達を忘れちゃったかのように、しっぽ太くして逃げ回りました。
まったくもぅ。

blog150112_1.jpg

その後は、やっぱり寂しかったのか、ダンナの膝の上に2匹で座る。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダンナの腹

今日は吹雪です。
引きこもっております。

冬休みに入り、だんだんと肥えてきまして・・・

blog150107_1.jpg

ダンナの腹がこんなになりました。
・・・ウソです。
この腹の中には猫がいます。(^^;
暖かくて、狭くて、暗くて。 おとーさんの腹の中が大好きです。

おかーさんの腹は・・・実際に腹が出ているので、服との隙間が狭くて入りづらいようです。


blog150107_2.jpg

昨日作った、長芋と鶏肉の煮もの。
我が家の長芋料理では、登場回数一位かも。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あけましておめでとうございます

ダンナの実家から昨日帰ってきました。
実家でさんざん飲み食いして、余った食材等をたっぷりお土産にもらってきました。
足りなくなるのが嫌だから、多く用意しすぎるものだよね。

「ソロモンの偽証」(宮部みゆき) は全6冊読み終わりました。
今後は食事も腹八分目、就寝・起床もやや規則正しく、生活を立て直そうと思います。(笑)

今年もよろしくお願いします。

blog150103_1.jpg

礼儀正しいユキちゃん。

blog150103_2.jpg

マイペースなヒトミちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク