鯛三昧

先日、「マツコの知らない世界」でお魚特集をみて、無性に魚が食べたくなりました。
今日、買い物に出たので

blog150220_1.jpg

鯛買っちゃいました。 680円。
今日は何のお祝い?
3枚におろしてあって、頭も二つに割ってありました。

blog150220_2.jpg

刺身。

blog150220_3.jpg

かぶと蒸し。

blog150220_4.jpg

そして鯛飯!

うまかった~♡

おまけ

blog150220_5.jpg

四角い発泡スチロールに丸く収まる、ヒトミちゃん。

blog150220_6.jpg

11月に収穫して保存してた大根から、根が出てきました。
生きてるんだねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農業の方向性

先日も、農協改革ネタをきっかけに、ちょっと書きましたが。
今回もちょっとマジメに。
一小規模農家の意見なんで、真剣に反論とかしないで下さい(笑)

安倍政権の成長戦略の一つとして、農業があります。
農業は随分前から高齢化とか耕作放棄地の増加とか、ずーっと問題が言われてて、今に始まったこっちゃないんですが。
そして昔から、農地を集めて大規模化・効率化して、競争力を高めよう、なんて言ってきました。

そうしたいなら、農地法とか変えちゃって、大企業が農業できるようにしちゃえばいいと思うんです。
実際、大企業が農業参入するハードルは、規制緩和で低くなってきていて、ワタミとかセブンアンドアイとかイオンとか自社農場で野菜作ってるそうです。
お金を稼ぐ産業として成長させるには、それが良いのでしょう。

私個人は、日本の農業を発展させようとか、そんな立派な志があって就農したワケではありません。
どっちかっていうと、都会のリーマン暮らしに疲れて(飽きて)、今みたいなライフスタイルを求めて田舎に来ました。
なので、大規模化もしたくないし、競争もしたくないのだ。
大企業の従業員として農業するなんて、もっと嫌なのだ。
こういうのが、農業の成長を妨げる、ダメ農家なんだろうなー(笑)

さて、去年は 国際家族農業年(International Year of Family Farming) でした。 (←去年言えよ(笑))
食糧安全保障や貧困・飢餓の撲滅における 家族農業 (Family farm) や小規模農業の役割を周知 することを目的として国連が制定したものです。

単純に食糧増産なら大規模農業でもいいのでしょうが、大規模農業だと土地,水,生物多様性などの自然資源が劣化したり、バイオ燃料作っちゃったり。
で、あらためて家族農業の役割・価値を見直しましょう、という事のようです。

政府の目指す農業とは、方向が違うみたいですねー。
国連の方が良いんだけどな、ウチは。


あと、今注目されてるのが、野菜工場とか、オランダ式農業
施設で土を使わず、環境をほぼ完全にコントロールして、農作物を生産します。(さすがに長芋は難しいか?)

・・・ 今年は 国際土壌年(International Year of Soils) です。(笑)
土壌の大切さを見直しましょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐら その後

猫ちぐら、一生懸命作ったのですが、さっぱり使ってもらえません。

blog150215_1.jpg

こうやって使ってほしかったのに、

blog150215_2.jpg

こういう使い方ばっかりです。

上の写真も、完成したその日に撮った写真で、その後はほぼ無視です。(涙)
たまに爪とぎ。

本家本元の猫ちぐらのサイトには、「人間のベットの中に一緒に入って寝るような猫は本能を失っている場合が多いので、遊びで入っても寝るときにはご主人の布団の中に入る場合が多いようです。」とあります。
まさに、ベッドの中で寝るような猫です。(笑)

うちの子にはこういうの要らないんだ、とベンキョーになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農協って

農協改革が、ちょこちょこニュースになってます。
農協改革について、組合員である(正確にはダンナが)にも関わらず、イマイチ分からない。(苦笑)
先日、「ひるおび」で説明してたけど、やっぱり実感的には分からない。

ただ、TVで言ってた「農協でこんな事がある」的な話には、ちょっと言いたい事もあったり。
TVでも、そうではない農協もあるとは言ってましたが。。

農協は元々地域単位で出来てたものなので、各地域の農協によっていろいろ異なるでしょう。
農業が主な産業である農村部と都会近郊では違うでしょうし。
私は自分で見た範囲でしか知らないけれど。

農協を通さずに販売しようとすると、妨害される  ・・・とか聞いたことないし。
肥料・農薬を農協から買わないといけない ・・・とかもないし。
農協は自民党の票田である ・・・かもしれないけど、一度だって農協から自民党に1票なんて言われた事無いし。
(青森は自民党が強いので、黙ってても勝つんだけど)
共済とか預金とかも勧められた事ないし。

報道されるような農協の悪い部分も、そういう農協もあるのかもしれないけど、
個人的には特にそんなメにはあった事はないのだ。


おまけ

今日の長芋料理

blog150211_1.jpg

鶏の首肉と一緒に塩コショウで焼きました。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐら ほぼ完成!

猫ちぐらの推移。

blog150209_1.jpg

紙ひも8玉
猫が入ってくれないので、ぬいぐるみに入ってもらってます。

blog150209_2.jpg

紙ひも9玉

blog150209_3.jpg

紙ひも10玉

blog150209_4.jpg

紙ひも11玉とちょっとで、ほぼ完成!

blog150209_5.jpg

てっぺんをかがる時になって、食いついてきました。

blog150209_6.jpg

猫達にとっては遊び道具のようです。
中でまったりしてもらいたくて作ったのに。。。

とりあえず、ヒトミちゃんが上に乗っても大丈夫のようです。
大事に使ってね。

さて、1コ作って、私的にはもう満足です(笑)
猫の気に入りようによってはまた作ってもいいけれど。
ひと冬、ひとちぐらかな。

猫ちぐら作成リポート、これにて終了!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐらをつくろう4

すっかり猫ちぐらレポートです。
しつこいですか?
自分の覚書としても書いてるので、ご勘弁を。

blog150207_3.jpg

ひも6玉。
ブログで見たチグラー(ちぐら自作する人)さんは、「指紋削って作る」って言ってて、私は手袋して作ってたのですが、

blog150207_1.jpg

穴開きました。
指紋削れるワケですね。

blog150207_2.jpg

ひも7玉でこれくらい。
大分ちぐららしくなってきました。
やっとウチの猫達も入ってくれるようになりました。
まだゴロンとはしてくれないですが。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐらを作ろう3

ひも4玉(50m×4)で

blog150206_1.jpg

こんな感じ。
右下の、4時から6時にかけてのあたりが、出入り口になる予定です。

blog150206_2.jpg

こんな風に編んであります。
この辺の編み方は、ネットに親切な方が載せてくれていて、動画を観ることもできるのですが、器用ですね~みなさん。
その器用さは無いので、ほどけなきゃいいや的な感じです。

blog150206_3.jpg

ヒトミちゃんが、やっと乗ってくれました。
まだ丸くなってはくれません。
どうやら爪とぎだと思っている様子。
まだ作ってる途中なんだから、壊さないでね~

blog150206_4.jpg

ひも5玉でここまで。

先は長いなぁ。
熱しやすく冷めやすい、いて座のB型。
冷める前に作ってしまわねば!

本家の猫ちぐらは2万以上するっていうけど、安いよねぇ。
1個作るのに10日位かかるとして、2万で売っても日給2千円よ。
アタシは今んとこ過程を楽しんでるとこがあるのでいいですけど。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐらを作ろう2

猫ちぐら作成中。

blog150205_3.jpg

午前中でこんな感じ。 直径31cm。

blog150205_2.jpg

ここでネットで注文してた紐が到着。
昨日まではホームセンターで売ってた紐で編んでました。

blog150205_4.jpg

直径36cmまで編んで、そこから壁をちょっと立ち上げました。
今日はここまで。
やや目が粗いかも。
ちょっと大きかったかしら。(ユキちゃんと比べて)
しかし・・・隣に置いてもこんなに無視されるなんて・・・(涙)

オマケ

blog150205_1.jpg

ユキちゃんと遊んで、コーフンで尻尾を太くしたヒトミちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐらを作ろう

猫ちぐらを作り始めました。

新潟の、本家本元の藁で作る猫ちぐら は6年待ちの数万円だそうで。
TBS「あさチャン」で自作している人を紹介していたそうで、ダンナがそれを観ていました。
(私はまだ寝てた(笑))

で、ダンナから話を聞いた私が、ネットで検索して、「お、作れるかも」と思い、俄然やる気になってしまいました。

猫ちぐらを自作した方のブログ 「あずきもち」 さんと、「猫ちぐらの作り方」 を参考に。

blog150204_1.jpg
 
材料はこちらの紙紐。

blog150204_2.jpg

本日の作業。
ただ今直径23cm。
何故か既に歪んでいる。。。
乞うご期待。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

NHK「ゆうどき」で長芋特集

突然ですが、長芋の宣伝です。(^^

本日、午後4:55~ NHKの「ゆうどき」で「冬こそおススメ!長いもパワー」っていう特集をやるそうです。
ウチも見ときます。
美肌効果もあるって話らしいんだけど、ダンナが
「長芋農家として、見本にならなきゃ(美肌でなきゃ)いけないんじゃないの?」
とイヤミを言いました。

お仕事してる方は難しいかな?
昨日言えって? だってさっき気がついたんだもん。

おまけ

blog150203_1.jpg

食器棚に入り込んだユキちゃん。
もうすっかり大人なハズなのに、まだこんなかわいらしい事するのね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク