ヒトミちゃんのいたずら

最近、味噌汁とかのだしをとるのに、だしパックを使用しています。
お手軽な顆粒だし派だったのですが、ダンナの実家で買い過ぎたとかで貰ってきたからです。
ちょっと高級なだしパックだけあって、美味しゅうございます。
ちょっと塩分・しょうゆが添加してあるらしく、パックの中身(粉状)を卵に入れるだけで美味しい卵焼きになります。

この出し殻を狙っているのがヒトミちゃん。

だしをとったあとのだし殻を、卵焼きに入れたりとろろに入れたりしようと、とってあります。
冷蔵庫に入れるのですが、冷めるまではキッチンの皿の上に放置してます。
私たちが食事をしている間に、これを狙うのです。

食事を終えて、だし殻を冷蔵庫にしまおうと思ったら、ない。
いつの間にか、かなり静かに、ヒトミちゃんに食べられちゃったらしい。。。

出し殻を猫にあげるのは賛否両説あるらしく、だしとった後だし、まあそんなに神経質にならなくても良いのですが・・・
紙パックは残そうよ。

紙パックごと食べちゃったらしいんだよねぇ。。。
そんな事するくらいなら、中身だけあげるからさぁ。

昨日は、ちょっと開けたままだった引き出しから、猫用おやつを引きずり出し、完食してありました。
まったく、油断も隙もないわ。

blog150430_1.jpg

『引き出し、開けっ放しにする方が悪いんじゃない』

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初うに

今年初のうにを食べました。

blog150428_1.jpg

やっぱり今年もうまい! 
GW頃にうにを食べたがる贅沢なクセが付きました(^_^;

ちょっと前からスーパーで見かけていたけれど、3000円くらいしてとてもとても・・・
先日、十和田のスーパーに行って、1980円でゲット。
そしてペロリ。
うまかった~

その十和田のスーパーで手に入れたもの。

blog150428_2.jpg

名古屋人にとってはたまらないラインナップ。
なぜか寿がきや押しなスーパーなのね。

オマケ

長芋をマリネしたい、という気分だけで検索して作った料理。

blog150428_3.jpg

長芋と鶏肉のマリネ(キューピー3分クッキング) 
はちみつレモン味です。(^^

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

春のお庭

今日はユキちゃんの月命日。 あれから一か月です。
だからというワケでもないですが、お花の写真を。
去年紹介したのとカブるものばかりですが。
この頃やたら暖かくて、一気に春が過ぎちゃった感じです。

blog150427_1.jpg

白い花が咲き誇りました。 すももの木です。
手入れ不足で伸び放題ですが、おかげで花はキレイです。
この花の下あたりに、ユキちゃんのお墓があります。

実はほとんど付けません。
つけても、先に虫に食われます。

blog150427_2.jpg

ミツバチがぶんぶんいってました。

blog150427_3.jpg

先日載せたのとは別の場所のニリンソウ(二輪草)。
奥にあるのは、葉っぱは似てるけど毒草のトリカブト。

blog150427_4.jpg

サンカヨウ(山荷葉) 一回葉を出した後、霜にヤラレてました。
今年の天気は寒暖差が激しくて困っちゃうね。

blog150427_5.jpg

一人静。 素敵な名前です。 可憐です。

blog150427_6.jpg

プリムラ・ジュリアンかな。

blog150427_7.jpg

ボケ(木瓜)も咲き始めました。
木瓜は去年結構切りましたが、まだ剪定が不十分です。 今年も切らなきゃ。
ていうか、ボケって毎年切らなきゃいけない木みたい。 あぁ、面倒くさい。

blog150427_8.jpg

スノーフレーク。
ユキちゃんは、スノーフレークのそばに埋めました。
ユキは雪でスノーだからね。

blog150427_9.jpg

ここに引っ越して9年、一度もイジッた事ないので、混み過ぎ。
今年は株分けするつもりです。

 
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初・種まき

本日、今年度初の大根種まきをしました。
カメラを持っていくのを忘れたので、写真はありません。

例年通りなら、播種した後、上にパオパオと呼ばれる不織布を被せて保温するのですが、今年はやりませんでした。

大根は、寒さにあたると花芽を作る習性があります。
花芽を作って抽苔してしまった大根は、花を咲かせたり種を作るのにエネルギーを使ってしまい、肝心の可食部が大きくなりません。
大きくなったとしても、抽苔してしまった大根は、加工用扱いになります。(つまり安い)

寒さに反応する感度は大根が幼い程強く、播種後数日の気温が大事です。

さて、本日大根を蒔きましたが、天気予報によるとしばらく晴れで最高気温が20度超え。
晴天で20度超えると、パオかけてると暑すぎて大根が焼け死んでしまう可能性があります。(経験アリ)
てことで、パオをかけるのはやめました。

さて、この判断が吉と出るか、凶と出る(花が咲く)か、結果が出るのは2ヶ月後です。


オマケ

弘前の桜はGWを待たずに満開だそうです。
ウチの桜も8分?9分咲き?

blog150425_1.jpg

ウチの桜の木はほとんど病気で花が咲かないのですが、一部だけ綺麗に咲いてました。
手入れしようにも、デカすぎて無理。

blog150425_2.jpg

プチ花見でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タラの芽

今日はタラの芽を採取。
天ぷらをしました。

毎年、GW頃が目安のタラの芽。
今年は暖かく、桜と同様に早くやってきました。

去年一生懸命草刈りした ウチの敷地(と言っても借家)のタラの芽は、なぜか全滅に近く、来年以降に期待。
畑周りのタラの芽をとりました。

blog150424_1.jpg

本日夕方収穫。 採れたてデス。

blog150424_2.jpg

天ぷら。 超うまい!
新鮮な枝豆のような甘みと香り。 
こっちに越して、このタラの芽食べるようになって、「タラの芽観」(世界観みたいな)変わりましたよ。
年に一度の、超お楽しみです。


オマケ

猫向けのおもちゃ「けりぐるみ」的なものを、ヒトミちゃんの為に作ってみました。

blog150424_3.jpg

タオル丸めて、麻紐で縛っただけ(笑)
私の懐にしばらく入れて、匂いつけてみました。

blog150424_4.jpg

ちゃんとケリケリしてくれる、ヒトミちゃん。
偉いなぁ。

追記
上の写真、ヒトミちゃんにけりぐるみを渡し、 「写真撮るからケリケリして」 と言ったら、してくれました。
3枚くらい写真撮ったとこで、 「もういいでしょ」 みたいな顔して、箱に入って寝ました。
絶対ヒトの言ってること理解してると思う。。。。
でも、さっぱり分かってないと思うトキもある。。。(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

葉わさび

去年、ウチの庭に生えている事に気が付いた葉わさび。

blog150422_1.jpg

今年はこんなにたくさん。

blog150422_2.jpg

お花が可憐でキレイです。

blog150422_3.jpg

ちょっぴり摘んできて、しょうゆ漬けにします。
切って、さっと茹でて、塩を揉み混んでしばらく辛みを出します。
その後、しょうゆ・酒・みりん・砂糖の漬け汁につけて、半日ほど。

blog150422_4.jpg

葉わさびのしょうゆ漬け。
初めて作ったけど、ちょうど良い辛みと味付けにできました。
美味しかった。ご飯の友にバッチリです。

オマケ1

blog150422_5.jpg

去年、木瓜を剪定したら、今年その株元にニリンソウ(二輪草)が咲いてました。
これも食べられるらしいですが・・・今のところ食べるつもりはありません。

オマケ2

blog150422_6.jpg

ウチの庭を散歩してた、キジ(オス)。
これも食べられるらしいですが・・・(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

薬の飲み忘れが分かる方法

ワタクシ、現在持病持ち(循環器系)で医者から処方された薬を毎朝飲んでおります。
毎日薬を飲む生活なんて、もっと先だと思ってましたが、思いの外早くやってまいりました。

薬は毎朝、2種類1錠ずつ。
これを、忘れないように飲みたいのだけど、忘れちゃう時もあります。
忘れちゃったら、昼に飲む。 昼も忘れちゃったら、飲まない。
そうしたいのだけど、飲んだか飲んでないか覚えてないっていうのが、タチが悪い。

薬を飲んだかどうか分かるように、飲んだらカレンダーに印を付ける というのも試してみましたが、今度は印を付けるのも忘れる(笑)

朝、昼、晩と飲むのなら、それ用のピルケースでも用意しようと思いますが、朝だけ2錠だしねぇ。

てことで、考えたのがこれ。

blog150417_1.jpg

薬のパッケージ(?)に日付を書きました。
これは明日から2週間分の薬です。

これなら、今日飲んだか飲んでないか、一目瞭然です。
「あれ~?飲んだっけ?」 ということはありません。
飲み忘れたら、そこの薬だけ残ります。
その辺は、シートの切り替え時に調整します。

この方式を考え付いて、ブログで紹介しようとしたら、ダンナが
「そんなの、たぶん既にやってる人いるよ」
と言われました。。。

いいじゃん、自分じゃ画期的だと思ってるんだから。。 (>ε<)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

野草を食べる

近頃、ちょっと気になっていた一画。
黄緑色の葉っぱがいっぱい出てます。

blog150416_1.jpg

調べてみたら、多分ノカンゾウかヤブカンゾウ。
若芽が食べられる草です。
蕾を茹でて干すと、金針菜という中国料理の食材になって、鉄分等を多く含む薬膳になるそうです。

よく似てるだけでイマイチ確信がなかったけど、生で齧ってみたらアクもなく、イケるなと思って収穫しました。

blog150416_2.jpg

酢味噌和えにしてみました。
特にクセもなく、イケました。

食べれるものはどんどん食べていこう。

オマケ

blog150416_3.jpg

我が家の梅が咲きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨の日は種芋選別

今日は雨。
この時期、雨の日は種芋の選別です。

掘った種芋を、大きさを揃えて植えるために、重量別に選別します。

blog150415_1.jpg

選別前の種芋。
一回床にドサッとあけて、選別します。

blog150415_2.jpg

選別後。
上からM(50~80g)、L(80~100g)、2L(100g超)です。
60~80g位の種芋を作りたいんだけど、大きくなりすぎちゃいました。。。
種芋は、大きけりゃ良いってもんでもなくて、かえって小さめの方が素直な芋になります。

blog150415_3.jpg

左の芋が、理想的な形&大きさ。 約60g。 首が短くてコロっとしてます。こういうのを作りたいんだけど、いつも首が長くなっちゃいます。基肥が多いと首が長くなるらしいので、控えているつもりですが。
真ん中のは、同じくらいの重さでもダメな芋。 太みとか尻の丸みが無い。 きっと同じような形の成芋になっちゃうでしょう。
右のは、バカみたいにデカくなった種芋。330gあります。 普通に食べれそう。

追伸
写真は撮ってませんが、今日梅が咲きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り

長芋(成芋)彫りが終わって、その後今年の成芋畑と大根畑に肥料をまいたりして、一昨日から種芋掘りをしています。

blog150412_1.jpg

こんな機械で掘ります。
正式名称は分かりませんが、通称ホッカーと言われる機械です。

blog150412_2.jpg

板みたいな部分をぐぐっと地中に潜らせて進むと、種芋が上がってきます。
上がってきた種芋を手で土をよけながら堀上げます。

blog150412_3.jpg

掘り上げたばかりの種芋。
掘るので精一杯で、散らかってます。

blog150412_4.jpg

これを軽く土を落として、両手でひとつかみ分くらいにまとめて置きます。

blog150412_5.jpg

畝一本、こんな感じです。
この後、サンテナに入れて持ち帰ります。

まじめに農作業レポートしてみました。


余談ですが
昨日買ったPCの名前は、「yuki」 にしました。
Windowsのセットアップ時になぜか名前を付けるのですが、その名前です。
亡くなってから2週間くらいしかたってなかったのと、先代のPCの名前が「pyonkichi」(ピョン吉 : ウチの長男ウサギ・存命)だったからです。
次のPCは「hitomi」になることでしょう(^^

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

あわててPC購入

昨日、ウチのPCが急に壊れまして。
ネットが繋がらない事に非常にストレスを感じるので(←現代病ね)、今日買ってきました。
特にこだわりもないので、お店の展示品です。

blog_150411.jpg

FMV。
2009年に買ったhpのWindowsVistaから、一気にWindows8.? らしいです。
まだ全然慣れません。
あぁ、使いづらい。。。

前のマシンはタワー型だったんですが、イマドキのPCはデスクトップでもディスプレイしかない感じなんですねー
以前はIT業界にいましたが、すっかり浦島タロウで。
メール受け取れるようにするまでに、かなり体力を消耗しました。。。

てことで、Newマシンから初投稿です。
この間は、シバウラ(トラクタ)が壊れて、今入院中だし。。。
なんか、いろいろ続くなぁ。。。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り終了!

昨日、長芋の春掘りが終了しました。
よって、長芋の注文も終了です。
皆さん、ありがとうございました <(_ _)>

もう終わってしまった春掘りの様子を、今更紹介します。

blog150405_2.jpg

掘りあげたばかりの芋。

blog150405_3.jpg

掘り進んでいくと、後ろにこんな風に芋が並びます。
これを後から土を落として、黄色い箱(サンテナー)に詰めます。

blog150405_4.jpg

今年の春掘りは天気が良かったです!


オマケ

blog150405_1.jpg

釜石のラーメン屋さんのカップラーメン。
こっちでも売ってたので買ってみました&食べました。
釜石ラーメンは優しい味で、誰からも嫌われない感じの味です。
おいしかった。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

呪いの郵便受け

一週間前、郵便受けを付け替えました。
以前の郵便受けを、トラクターで雪かき中に勢い余って歪めてしまったからです。
また、以前のは少し小さめで、回覧等が入りきりませんでした。
そこで、大きめな郵便受けを買いました。

blog150401_1.jpg

写真は空き箱ですが。 大体これくらいの大きさです。

郵便受けを替えてから一週間、 一通も手紙がきません
ま、そりゃ、そんなに頻繁に郵便が来る家でもないけれど・・・。

昨日、何か入ってると思ったら、大根の種。
新品種の試供品で、農協さんが入れてったみたいです。

ウチの郵便受けの初仕事は、大根の種でした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク