仕事もしてます

ブログの記事が猫と庭の花と、山菜料理ばっかりで(笑)
一応、そこそこには働いています。

長芋の植え付けも終わり、ネットも張って、除草剤もかけました。
種芋畑も除草剤かけを残すのみ。
土がカッサカサなので、ちょっと一雨を待っているところです。。。

大根も何回か植えました。 3日前の写真を。

blog150530_2.jpg
4月25日播種。

blog150530_3.jpg
5月1日播種。
あまり上のと変わらない感じもしますが、隣の大根との隙間を見ると、葉っぱの大きさが違います。

blog150530_4.jpg
ちょっと空いて、5月14日播種。
まだすぐって(間引きして)ません。

blog150530_5.jpg
5月22日播種。
芽が出たばっか。 萌え萌えです。

blog150530_6.jpg
4月25日播種の大根を試しに抜いてみました。
特に異常なし。

オマケ

blog150530_1.jpg

松の雌花なんですってよ。
今年初めて気が付いたかも。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

よそでは大人しいヒトミちゃん

今日はヒトミちゃんのワクチン接種に行ってきました。

運動能力が高く、知らない人が苦手なヒトミちゃん。
宅配便屋さんが来ても、テレビの裏に隠れます。

動物病院で逃げたりしてはいけないと、ハーネス、洗濯ネット、キャリーケースのトリプル体制で臨みましたが、

blog150526_1.jpg

観念したのか、超大人しい(笑)。
あの診察台というのは、猫を大人しくさせる何かが仕込んであるのだろうか。。。

今はさすがにぐったりのヒトミちゃんです。

おまけ

blog150526_3.jpg

今年は立派に咲きました。釣鐘水仙(ツリガネズイセン)
去年黄菖蒲を片付けたので、やっと堂々と咲いてます。

blog150526_2.jpg

カワイイ花が咲いてるのを見つけました。
「ホソバノアマナ」(推定)。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

フキ&ウド

今年は庭にあるものをいろいろ食べてみてます。
今までなぜ食べなかったのかというと、この時期非常に忙しく、アク抜きとかしているヒマが無いからです。

今年は雪解けが早く、その後も好天が続いたりして、ちょっぴり余裕があるせいでしょうか。
それとも、仕事から現実逃避しているからでしょうか(^^;

今回は、竹林に生えたフキを採ってみました。
たけのこを探すのに、実はジャマです。
フキは嫌いじゃないけど、特に好きでもない。
今年は勢いでチャレンジ。

blog150520_1.jpg

茹でて、皮向いて、水に晒してるとこ。

blog150520_2.jpg

たけのことフキの煮物。

blog150520_4.jpg

フキと高野豆腐の煮物。 薄味過ぎた(-_-;
まだ残ってるので、油炒めにする予定。

blog150520_3.jpg

そして、ウド。
実はウドって苦手。
「ウドの大木」って言葉を、ここに越して初めて実感しました。
コイツも邪魔なのだ。

blog150520_5.jpg

新芽を天ぷらに。 
これならイケました。
他にたけのこ、アスパラ、かにかまぼこを天ぷらに。
買ったものはかにかまだけ(笑)
アスパラの天ぷら、超ウマかった!
ダンナは「豆7割にとうもろこし3割」な味だって。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫ちぐらの役割

「猫ちぐらその後」(2015.2.15) で、当初の予想通りに猫ちぐらを使ってもらえないという記事を書きました。

この猫ちぐら、今でも理想としてた使い方はしてもらってませんが、それなりに役には立ってます。
ちぐらのてっぺんを、穴を開けたままにしておいたので、

blog150519_3.jpg

穴からおもちゃを出して誘う事ができ、

blog150519_1.jpg


こうなったり、

blog150519_2.jpg

こうなったり、

blog150519_4.jpg

こんなんなったりします。

遊び道具としては、それなりに役に立っているのでした。

あぁ、ヒトミちゃんカワイイ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

メンマ&ピクルス

先日、たけのこ第二弾を掘りまして、作りました。

blog150518_1.jpg

メンマ!
レシピは Cpicon おつまみに♪とまらない!手作りメンマ by ステラ☆ です。
「うまーいっ!」 て程でもなかった気がするけど、確かに止まらなかった(^^;
何食かで食べるつもりだったけど、ほぼ食べちゃった(私が)

blog150518_2.jpg

長芋のピクルス。 酢・砂糖・塩・ゆかり(ふりかけ) です。
ゆかりをもっと入れないと、風味がどっかいっちゃたわ。
でもさっぱりして美味しかったです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

わらび

ワラビの季節になりました。
私たちの借りている畑の周りは山菜がいっぱいで、ワラビもニョキニョキ出ます。
このワラビを目当てに、知らない人がちょこちょこ畑の周りにやってきます。
特に土日。

私たちはワラビを特に食べないので、採られて悔しいとかは無いのですが、ずかずか入って来られるのは、何かイヤ。
畑に入ってくるワケではないけど、周りを勝手にウロウロしているのが、何かイヤ。
不法侵入だし。
地主の許可を得ているのは、隣町のNさんだけなのだ。(←時々差し入れくれる)
だからといって、文句を言うのも面倒くさいので、言わないけど。

で、他人に採られっぱなしなのもシャクなので、今年は採ってみました。

blog150516_1.jpg

ジャジャーン
ちょっとだけね。

blog150516_2.jpg

アク抜きして水につけているところ。
アク抜きを面倒くさがっていたけれど、やってみたらそうでもなかった。

blog150516_3.jpg

辛し和え。

blog150516_4.jpg

油揚げと煮ました。

思ったより面倒くさくなかったので、また採ってみようと思います。
たくさん採って一年分保存しよう、までは思っていませんが。
マヨネーズ和えとか、卵とじとかやってみよー

今年は「食べれるものは食べてみよう」 みたいな感じですね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ナルコユリを食す

以前紹介した(2014.6.13)、ナルコユリ。

blog140613_9.jpg

某雑誌に「幻の山菜」とあって、調べてみたら、アスパラより甘い超ウマイ山菜らしい。
でも数が少ないので 「幻」 らしい。

おお~ 庭に生えてるぞ~
ってことで、採ってみた。

blog150512_2.jpg

丁度、時期でした。

blog150512_3.jpg

1本は茹でてみました。
茹でてる時から甘いにおいがします。
茎の部分は、まさにアスパラです。 葉先は少し苦味がありました。

blog150512_6.jpg

天ぷらにしました。 右はマイタケ。
美味しかったです。でも、ナルコユリは採ると来年は細いのしか出ないらしいし、増やすのも大変らしい。
(株分けならわりと簡単。種からだと、花咲くまで4~5年かかるらしいです)
ナルコユリは2~3年に1回食べることにして、アスパラを頑張って育てます。

blog140723_4.jpg

こちらも去年紹介した(2014.7.23)ウバユリ。

去年、花を紹介しましたが、
これの春の新芽も食べられるらしいです。 
でも、結構アクが強いらしい。
葉っぱよりも、球根(鱗茎)がユリ根っぽく食べれるらしいです。
ウバユリもユリ科ですからね。
秋ごろ食べてみようと思います。 あちこちに生えてるのよ。

オマケ

blog150512_4.jpg

ミニ包丁が

blog150512_5.jpg

壊れた。
こんな壊れ方する? リンゴ切っただけよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

騙された!

某天気予報サイトで、最低気温の予想が10日1℃、11日0℃、12日2℃というびっくりな予報が出て、8日に慌てて大根にパオ(保温の為の不織布)をかけたのですが。。。

実際の最低気温は、10日6.7℃、11日7.3℃、12日6.1℃ という、ほぼ平年並み。
騙されたよ。。。
パオをかけたこの努力を、大根くんが認めてくれて、すくすく育ってくれればいいけどね。。。

オマケ

毎日ヒトミちゃんと一緒に寝てるんですが、最近私の体の上を歩いたり、体の上で寝るようになりました。
なぜ? 重いんですけど。。 安定感も悪いでしょ?
更に、ベッドのヘッドボードから私の体にジャンプしたり。
お願い、やめて(泣)。 心臓の上とか直撃すると死んじゃうかもしれないから。

blog150512_1.jpg

知らなーい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

稚貝をいただきました

某天気予報サイトで、最低気温の予想が10日1℃、11日0℃、12日2℃という、キビシイ数字が出ましたので、今日慌てて大根にパオ(保温の為の不織布)をかけました。
種まき直後じゃなくて、あとからパオを張るなんて、初めて。
その努力、結果に結びついて欲しいっ (>_<)

パオ張りの作業をしていたら、隣町のNさんがやってきて、ホタテの稚貝をくれました。

blog150508_1.jpg

こんなに。
全部茹でて、殻からはずして小分けして冷凍。 実だけで800gくらいありました。

明日から長芋植えの予定。

blog150508_2.jpg

前夜祭用に。 パッケージ買いした日本酒。
ただいま、八重桜が満開です。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

早すぎる春

今年は春が早くやってきて、あっという間に去っていく感じ。
花が咲くのも早ければ、散るのも早い。
来週はちょっと寒くなるようで、季節が戻るようです。

びっくりしたのが、たけのこがもう出てきたこと。
例年は5月下旬なのに。
放っておいたら竹になってしまうので、慌てて掘りました。

blog150507_1.jpg

煮もの。 木の芽添えちゃったりして。
レシピは 栗原はるみさんのたけのこの土佐煮

blog150507_2.jpg

たけのこご飯。 ちょっと薄味過ぎた。
レシピは たけのこご飯(オレンジページ)

まだ出てくるだろうから、そしたらメンマでも作ってみようと思います。

blog150507_3.jpg

サクラソウ。 正式名称はなんていうのか知りません。
他にも山吹も木蓮も八重桜も咲いたけど、上手に写真が撮れませんでした。

10日の最低気温が1℃の予想なんですが・・・
このお花たち、大丈夫かい?
それより、芽が出たばかりの大根、大丈夫か?

料理
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

GWもお仕事中

世間ではGWのようですが、ウチは仕事中です。
冬休みが超たっぷりですからね。

blog150503_1.jpg

長芋を植える溝を耕します。 深さ110cm。
トレンチ(溝)を掘るのでトレンチャーという機械です。
耕しながら、超遅い速度で走ります。

blog150503_2.jpg

4月25日に植えた、大根。
花が咲きませんように。
上の写真は28日のものですが、

blog150503_3.jpg

昨日は芽が出てこんな感じでした。


オマケ

blog150503_4.jpg

水菜のサラダ。  トッピングに注目。
しめじを細かく裂き(2~3分割)、少しの油で中~弱火でじっくり炒めて、カリッとさせたもの。
これが美味しいの♡


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク