強いマルコちゃん

実は今月初め、マルコちゃんは一度死にかけました。
あ、今は元気なので大丈夫です。

blog150716_2.jpg
体調崩す前日のマルコちゃん。 超元気でした。

7/1、朝起きたら吐いた跡があって、病院行ったら超貧血。(白血病発症じゃないかと)
その後丸二日位飲まず食わずで、トイレにも行けずその場でおもらし。
舌も真っ白で体も冷たくなっていきました。

ユキちゃんの姿が思い浮かびます。
またか。 またこんな突然猫を亡くすのか って。
白血病陽性だけど、1~2年は一緒に暮らせると思ってたのに。
私たちにできることは何もありません。 泣きながら仕事してました。 

7/3、朝様子を見に行くと、ちょっとを尻尾をふりました。 音にも反応します。 もしかして、回復してきた?
この日からシリンジで強制給餌開始。それまでは吐くのが怖くてできませんでした。
無理やり口を開けると舌がペロペロ動く。これは反射的な動きですが、前日はそれさえ無かった。

blog150725_1.jpg
7/3、自分で日向ぼっこしに歩いてきた。
モフモフの毛のおかげで、痩せたのが分かりません。(^_^;

7/4には自分で餌を食べるようになり、7/6には遊ぶようにさえなりました。

マルコちゃんは強い子です。
私がすっかり諦めて泣いてる時、マルコちゃんは伏せたまま、じっと頑張っていました。
私たちの手を借りず、自力で回復しました。

白血病陽性が出てから、週に一度病院に通ってインターフェロン注射してもらってます。
白血病ウイルスに感染してから4ヶ月以内なら、陰転(ウイルスを追い出して陰性になる事)する可能性があるということで。確率は低いそうですが。
強いマルコちゃんだから、きっと陰転しちゃうよ。
一昨日再検査してもらった時には、まだ陽性だったけどね。。。

blog150725_2.jpg

体調崩す前より200g増え、貧血も良くなりました。
今、過去最高に元気です(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコのトイレ問題

マルコちゃんが突然トイレ以外でおしっこするようになったと、先日書きました。

7/11に、2つあるトイレの20cm程の隙間におしっこがしてありました。
「トイレが小さくて、お尻がはみでちゃったのかなー」 なんて思って、隙間を無くすようにトイレの配置をちょっと変えました。
すると、今度はトイレとは離れた、部屋の奥の隅(畳)でおしっこするようになりました。

部屋の奥にトイレを置いてみたら、そのトイレを避けて、隣(畳)でします。(泣)
猫砂(木系)が気に入らないのかと鉱物系の砂を買ってきたら、抵抗なく入ったものの、ペロペロと舐め始める。。。
貧血など体調不良で、ミネラルを欲して鉱物系の砂を食べたり猫もいるらしい。
そうなの?

幸い、マルコがおしっこする所は大体決まってるので、トイレシート敷いてます。
発泡スチロールにトイレシート敷いた簡易トイレで、よくします。
大きい方は、砂のトイレでしてくれます。
わかんないなー。

ネットで調べてみたら、ペットシーツ派の猫って結構いるようです。
飼い主も、砂が飛び散らなくて歓迎している人も。
ただ、1シートでおしっこ1回なんだよねー。
マルコちゃん、1日に6回くらいするから、ゴミがいっぱい出ます。
どうにか砂でしてくれないもんかね。。。


鉱物系の猫砂を試していた時。
なかなかトイレとして使おうとしないマルコに業を煮やしたヒトミちゃん。
マルコちゃんの前でトイレの砂を 「こうやるのっ!」 と言わんばかりに掻いて、お手本を見せてくれました。
お姉さんだねー。

blog150722_1.jpg

お姉さんを見習いなさい、マルコ。


オマケ

先日、長芋畑の草取りをしてて、1円玉を拾いました。
畑の中の1円玉って、スゴイ確率だと思いません?
何か良いことあるかしら。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

困っています

気温の差が激しくて、困ります。
一昨日の最高気温は32℃、今日は18℃です。
長袖Tシャツにパーカー着ました。
体がついていきません。

雨不足で困っています。
西日本は大雨で、関東でも7月は長雨で日照不足だったそうですが、青森では雨不足です。
もう2週間、雨がありません。
畑はカッサカサです。 大根は一応育っていますが、干ばつの影響で尻がゴツゴツしてます。
長芋も一応育っていますが、出来上がりにどう影響するか。。。
雨が欲しいよぅ。 今夜から明日に降る予定ですが、今までの雨不足を解消する程は降らなさそう。。。

マルコちゃんが、突然トイレ以外でおしっこするようになって、困っています。
トイレの場所が気に入らないのか、トイレの砂が気に入らないのか。。。
はたまた他の理由なのか。。。
病気という可能性もありますが、素人診断でそうじゃない感じ。

ユキちゃん、ヒトミちゃんは、トイレ問題で困ったことは一度もなく、改めて子猫育ての難しさに直面しております。
「カリカリを食べない」なんて事で困ったこともなかったよ。
マルコちゃん、いろいろ面倒臭いコね。
そこがまた可愛く思えちゃったりして。

blog150716_2.jpg

もう、カワイイ顔して、おかーさん怒れないわ。

blog150716_1.jpg

同じ姿勢で寝るの図。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコちゃんの父親

すっかり生活の中心がマルコちゃんになっちゃってる、ちぐちぐです。

あ、一応働いてもいます。
明日からまた大根収穫です。

マルコちゃんが、今まで夜は一人で寝てたんだけど、何だかとても淋しがるのでマルコ部屋に布団を持ち込み、私が一緒に寝ることにしました。
そうすると、布団の中に入ったり、横にぴったりくっついてグルグル言ってるのだ。
可愛いのぅ。

でも、そうなると納得いかないのがヒトミちゃん。
私とダンナが寝室で寝てる時は一緒にベッドの上で寝てるのに、私がマルコ部屋で寝てると部屋の前で待ち伏せしてるのだ。私がちょっとトイレに起きたりすると必ず廊下にいるので、いつ寝てるんだか。。。(昼間か)
マルコちゃんはおかーさんと寝る、ヒトミちゃんはおとーさんと寝る、で平等のような気もするのだが、今までおとーさんとおかーさんを独り占めしていたヒトミちゃんはご不満のよう。。。

取りあえずは双方のご機嫌をとるべく、寝室とマルコ部屋、一日おきに寝ることにします。
そのうち慣れるでしょう。 お願い、慣れて。


さて、マルコちゃんのお父さん。
確かなことは分かりませんが、

blog150708_1.jpg

この子がお父さん容疑猫です。
通称 「海老蔵」。 女たらしのイメージから(笑) お隣のMさんが名づけました。
この辺のオスのボスで、この辺の子猫はたいていコイツが父親と思われます。
 
blog150708_2.jpg

ほら、目の調子がイマイチの時のマルコちゃんにそっくり。

海老蔵よりはカワイイ猫になってね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

車を買い換えました

この度、車を買い換えました。

今まで乗ってた トヨタ・ビスタアルデオ。
平成11年生まれ、平成14年に買って、13年間お世話になりました。
雪国は融雪剤まくからね。 足回りが傷んできてました。

blog150705_1.jpg

そして、これからはスバル・フォレスターくんです。

blog150705_2.jpg

中古です。 平成23年生まれ。
写真だとよく分かりませんが、アルデオくんよりちょっぴりでっかいです。
世の流れに逆行してるね。
軽自動車とか低燃費に向かってるのに、大きくなって燃費はアルデオより悪いかも?
でも、雪道にはスバルかな、と。 期待してます。

名古屋の中古車でした。 偶然にも、アルデオも名古屋の中古車でした。
別に、狙ってないっすよ?

実はまだ、ちゃんと使い方が分かっていないフォレスター。(←おいおい)
自動車屋さんでフォレスター受け取り後、帰る途中にガソリンスタンド(セルフ)寄って、給油。
給油後に、エンジンの掛け方が分からず、説明書を読む始末(笑)。

ボタンを押すとエンジンかかる方式なんだけど、初めてなもんで、ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないって事が分かるまでに数分(笑)
車のエンジンかけるのに、こんなに手こずるとは。

フォレスターくん、末永くよろしくね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク